SSブログ

start macモニターミーティング [StartMac]

startmac
6月23日(土)、前記事の続きです。今回の東京行きの一番の目的はstart mac のモニターミーティングに参加することでした。

西新宿にある東京オペラシティータワーです。京都にはこんなに高いビルがないから、下から見上げるだけで、何だかクラクラするオノボリさんです(笑)

タワー32階にあるアップルジャパン株式会社セミナールームに到着です。

みなさまにご挨拶を忘れるほどの絶景。

やっぱり東京はすごいわ(笑)
まもなく、ミーティングが始まり、ミーティングのスケジュールについてカワクボさんから説明がありました。
その後の出欠確認はブログのタイトルとHN(ハンドルネーム)のみ。自分で長々と自己紹介をするよりは簡単でいいかも。でも初めてお会いする方ばかりでなかなかブログの内容とお顔が一致しません(^_^;)

そしていよいよmacのデモンストレーションです。おもしろかったのはAppleのサクラバさんによるデジタル資産について活用のお話でした。自分のデジカメやデジタルビデオに撮りだめた画像は大抵の場合、パソコンに入ったままなのですが、それをmacのiLifeに入ってるiMovieなら、いとも簡単に、あっという間にすばらしい映像が出来上がる、って事なんですが。本当かな(笑)
今回はApple社のある、オペラシティーから会場までの動画を使ってのデモンストレーション。映像としては何のことはない(失礼)でしたが、効果やBGMを入れることによって立派な作品に仕上がっていく様子を実際に見てビックリでした。今まで動画を撮っても取りっぱなしでしたが、iMovieなら私でも何とかできそう。これはちょっと自分でもやってみたいと思いました。現在オフィスにはmacがあるんですが、macでこういう使い方ができるなんて、いえ、むしろこういう使い方こそがmacの本領発揮なんでしょうね。マイクロソフトのファイルとデータベースしか使われない職場のmacちゃんはかわいそうです。
その後、隣室で懇親会。

最新のmac proやApple TVなどの展示を始め。おなじみのiPodの展示も。iPod shuffleは私も持っていますが、今はこんなカラフルなバージョンが出てるのですね。ディスプレーが必要なければ安くて軽くていいですよ。

立食形式のスナックが用意されていました。アルコールもフリードリンクでした。手前のライスコロッケがおいしかったです。
懇親会では最初はどなたがどなただか?・・・でもお話してるうちに、あぁ~あのブログのと言う感じでいろんな方とお話をすることができて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
私が一番疑問だったことをAppleのスタッフに聞いてみました。

それは、今回のstart macのモニター第2段には15000人近い応募があり、選ばれたのはたったの50人。今回のモニターミーティング出席者にも有名なブロガーの方がおられます。それなのにどうして私のブログなんかが選ばれたのか。何人かの方は私と同じ疑問をお持ちでした。抽選?何かの間違い?
お返事はAppleのスタッフの方が応募者全員のブログを読んで決められたと聞いてちょっと感激。それと同時に選ばれた責任をひしひしと(^_^;) がんばります。
Appleのスタッフの方ともお話することができたので日頃気になってる質問をぶつけてみました。
例えば私のブログをMac OS9Xで見ると強制終了してしまうこと。これはすでにブラウザーのほとんどがMac OS9Xのサポートをうち切っているので仕方ないようです。OS9Xでご覧のみなさま、別に私は爆弾を仕掛けてるわけでありません(笑)、そういう理由なのでゴメンナサイ。
また手元に残ったアナログ動画のデジタル化についても必要な機材を調べていただき、gusokuを撮ったデジタル資産?を活用出来そうです。
そしてさきほどデモンストレーションされたサクラバさんは実はV-MAX乗りとのこと。バイクにマウントを取り付けて・・・なんて話に私は興味津々。今のデジカメは5年ものでメモリーの容量にかかわらず30秒までしか動画を撮れないし、ハーレーの振動?でネジが飛んでセロテープ止めしているという悲惨な状況なので近く買い換えようと思っています。きっと長編作品を撮って見せますぞ(って立ちゴケしたりして)
日々追う毎にmacbookのファンになりつつありますが、どうしてもwinが捨てられない理由もお話ししました。
  *ソネブロの記事を書く時、macでは「表示を見ながら入力」が使えない。
   リンクを貼ったり文字色を変えるのにいちいちタグうちをするのは面倒。
  *HOG(はHarley-davidson Owners Group)のナビソフト、
   itsmo Naviがmacをサポートしていない
この二つだけなんです。でもこれが結構重要だったりして。intel macなら
boot camp(って今流行のじゃないですよ)とか、Parallels Desktop for Macなら、OSを切り替えることなく同じ画面の中でwinが使えるんですよ。これってむっちゃ便利じゃないですか。あれこれ調べてやってみようと思っています。たぶん夏休み明けぐらいになると思います。

モニターミーティングの後は新宿経由で東京駅へ。いつもなら旅先でとことん遊ぶbarbieですが、東京って人が多いのに何かみんな整然と歩いていますね。人混みの苦手なオノボリさんはすっかり人酔いして早々に退散です。6時過ぎののぞみに乗るなり爆睡。気づいたら名古屋を過ぎていました。

8時半に京都に到着。京都タワーを見てふーっと深呼吸しました。
今回のモニターミーティングには交通費自前で参加したのですが、やっぱりネットやメールでのやりとりだけでなく実際に会ってお話するというのは有意義ですね。これからは同じモニターさんのブログにおじゃまする時にもお顔を浮かべて拝見することができるので、一層楽しめそうです。次回のモニターミーティングはいつかな。出来ればちょこっとでも交通費の補助があればうれしいけど(笑)


6/24のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム60分
日曜日は生憎の雨。朝からふて寝でしたが、夕方、意を決して鈍ったカラダにカツを入れに(笑)おかげで快適な週初めになりました。

6/25のWORK OUTメニュー

月曜日もマーシャルアーツ系スタジオプログラム45分。
いつも書いてるマーシャルアーツ系スタジオプログラムって何?なんですが、ずばり今流行のビリーズブートキャンプのニュージーランドバージョンみたいなもので。パンチあり、キックありで30分でも十分汗だくです。
これを4年以上やってるおかげで、食べてもすっかり消費するようです(笑)
ビリーズブートキャンプをやった人によるとかなり痩せられるようですよ。でも一人で出来るって偉いな。怠け者の私は絶対に無理かな(笑)


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 33

コメント 33

えのでん

新宿副都心?そこ凄かったでしょ(^^;)
夜間高速バスは神戸ナンバーですが神戸からも出てるのかな…。
by えのでん (2007-06-26 02:57) 

霞ん

あらためて、お疲れ様でした!
楽しいひと時でしたけど、大変な道のりでいらしたんですね~
でも、ちょっと羨ましい気もしちゃう・・・
日常の行動範囲が、めちゃくちゃ狭いアタシですもんで。
セミナー後、友人と夕食して帰宅したのが22時でしたぁ♪
。。。遊び疲れたぁ
by 霞ん (2007-06-26 05:13) 

Silvermac

友人も応募したのですが、彼はBlogをやっていない、当たらなかった理由が分かりました。(^_-)
by Silvermac (2007-06-26 05:26) 

hako

まだまだMacの素晴らしい世界が続いているのですね。スナックが出るところがアメリカン?
by hako (2007-06-26 05:32) 

サンラブ

はじめまして
1期生のモニターのサンラブです。
やっぱりソネブのモニターさんは、同じこと考えてるなと思いました。
不便ですよね。「表示しながら」の入力が出来ないと・・・
だからモニター期間が終わった今でもWinとMacの二刀流ですよ。
Winでネットして他のアプリケーションをMacで行ってます。
by サンラブ (2007-06-26 06:56) 

barbieさんのブログは充実していて読者も多いので、選ばれるは当然でしょう。Macは会社の雰囲気が良さそうですね。一度ファンになるとやめられないかも。次回の関東遠征はバイクで来れるといいですね^^。
by (2007-06-26 09:14) 

mio

私はWinとMacの両方使ってましたが、Winがおシャカになって今はMac一本!
仕事上は Microsoft Officeが使えれば問題ないので、ノートもMacに変えようかと考えています
ちょっと不便なぐらいが心地よいと思うへそ曲がりなmioとしては、多分それでOKです(笑)
by mio (2007-06-26 09:57) 

やはり、選ばれるには選ばれるだけの理由があるのですね。
barbieさんのブログ記事は中味があるというか、いつも血が通ってる。
それはプロの目にもしっかり通じていたんですね。

(これでもmac使いの端くれとして、スタッフの方々の慧眼にプチ鼻高々気分。)

こういったミーティングは、後どれくらいあるのでしょう。
ご報告、凄く楽しみなんですけど。

あ…自己紹介でハンドルを名乗る、ってありますけど、
「barbieです。」と口に出来るスタイルを保っているbarbieさんは凄いです。
by (2007-06-26 09:58) 

天女が遊

おはようございます。
お疲れ様でした!
京都タワーを見てふーっと深呼吸^^・・・わかる様な気がします。
by 天女が遊 (2007-06-26 10:06) 

NecoYanagi

>応募者全員のブログを読んで決められた

あは~ん。

そしたら、Necoのは波風ほとんどない平坦なブログだから、
選ばれなさそう...しょぼん。

トキョー遠征お疲れさまでした!
今度は、愛車でいらして♪
by NecoYanagi (2007-06-26 10:36) 

micyu

私も昔、MACユーザでした。いつのことかWINになってしまって・・・でもBLOGで選ぶとは、APPLEもやりますね(^^;)。
以前神宮前に会社があったときに訪ねたときは、社員に変人が多いなー、なんて思いましたが今はどうなんでしょうか。
by micyu (2007-06-26 10:54) 

HELEN

あの後もいろいろと充実した時間を過ごせてよかったね。たまに東京に来るのもいいでしょ?ウチもドーナツはものすごい勢いでなくなりました。
新幹線で京都タワーや五重塔が見えたら、’あー、帰ってきた’という気持ちよくわかる!京都を離れてから何年たってもね。また京都人のいけずばなしで盛り上がろう。
by HELEN (2007-06-26 11:19) 

キルターM

ブログを見てもらって、選考されたところが嬉しいですね。
お疲れ様でした。
by キルターM (2007-06-26 12:29) 

もも

ミーティングではお疲れ様でした(*´∇`*)
京都からこられたんですね♪
全然お話できませんでしたが、次回はお話できたらと思います。
よろしくお願いします♡
by もも (2007-06-26 13:00) 

ミーディングではお話が出来て楽しかったです。(^-^)
私も、買い物をしたかったのですが、土曜日の夕方の新宿南口の混雑を見て、あっけなく退散することに決定!(笑)。
夜七時の新幹線の指定席を購入して、ケーキだけ買って帰りました。
夜10時頃に自宅に到着し、お弁当の残りを食べ(←せこい;)
早速、iPhotoを使ってMac君からの記事をUP(本当に簡単でした~♪
いろいろと参考になった事が多くて、遠くから参加して良かったです☆
そうですねぇ、出来れば交通費補助が有ると、やっぱり嬉しいです(^^ゞ
by (2007-06-26 13:27) 

Snisia

ちゃんと選ばれたモニターやってんね、すご~い☆
まだくじ運、残ってるよ(笑)
のぞみはやっぱり早いね~!でも途中の楽しみはバイクで来たほうが楽しめる♪
また是非こっちに来てね(^^)v
by Snisia (2007-06-26 15:39) 

ウルトラ157

ミーティング羨ましい
 私未だAppleストアにも行ったことありません
 iphotoならもっと簡単にできますよ〜
 iLife凄いですよね!!
by ウルトラ157 (2007-06-26 18:10) 

ろーたす

おつかれさまでした!(笑)
by ろーたす (2007-06-26 19:14) 

tak

アップルの本社は、いまはオペラシティ
にあったんですねー。だから、オペラシティ
だったのか...。私はてっきり千駄ヶ谷に
本社があるものと思っていました。
千駄ヶ谷には、派手なアップルのロゴカラー
に塗り分けられていた大きなビルが、
電車から見えたのでした。

それにしても、So-net Blogには、
「表示しながら入力」なんてできたんですねー。
ワタシ、知らなかったです...
(^^;
by tak (2007-06-26 20:35) 

マリーロビンソン

>boot camp(って今流行のじゃないですよ)
…すみません、そっちだと思いました…「ビクトリー!」(笑)
それにしても、全員のブログを見てというところにビックリしました。
でも、barbieさんが選ばれたのは納得です[にこっ]
by マリーロビンソン (2007-06-26 22:02) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんわ、(^ ^)。
マイペースで東京をやっつけて、無事ご帰還なによりです。  (*^.^*)
センスを重んじるAppleさんは、京都でミーティングやれば、
それだけで世界もビックリ・感心するのに、残念!。  (^.^;)
テーブルには、アップルパイは、見あたらないようですね、(^o^)/
Appleさん、お土産くれはらんのですか?。  (´。`)
by xml_xsl (2007-06-26 22:43) 

たぶんこれに出席したら、飲んで食べて・・・でおわりです(笑)
見ながら入力・・・おかげで大文字で入力です。
年配の方は見やすいのでは?(笑)
by (2007-06-26 22:49) 

ともり~ん

ほんと!遠方からの参加の方には、少しは交通費補助があってもいいですよね~

しっかし、今回参加者多かったですね!
てっきり10~20人くらいかなと思っていたので、
その倍ほどいらっしゃってびっくりでした。

皆さんのやる気のほどが伝わってきましたねー。
by ともり~ん (2007-06-27 00:58) 

albireo

楽しそうなミーティングで、良かったですね~
随分昔に、ラジオの公開番組の抽選に当たった時、応募葉書に書かれた番組の感想をちゃんと読んで、出席者を決めたと言われ、ちょこっと感激しました。そういうのって、確かに嬉しいですよね。
僕は、遠出をして、電車が都内に入った時、東京タワーが見えるとホッとします。Barbieさんも同じなのですね(^^♪
by albireo (2007-06-27 02:17) 

barbie

>えのでんさん、東京は何もかもすごかったです(笑)高速バスはスタンダード、三列独立シート、両方とも神戸発ですよ。ただし、時間が8時台の出発ですね。早!

>霞んさん、モニターミーティングお疲れさまでした。新幹線に乗ってしまえばすぐなんですが、東京都内がさっぱりわかりません(^^;霞んさんにお会いできてよかったです。今後ともよろしくお願いしますね。

>SilverMac さん、お友達が応募されたのですか。第三弾モニターがあるといいですね。それまでにSilverMac さんおご指導でブログ開設いかがでしょうか(^^v

>hakoさん、毎日が発見です(笑)Apple社の自由な雰囲気よかったですよ。

>サンラブさん、第一期のモニターお疲れさまでした。startmacのブログの充実など一期のみなさんの功績は大きいと思います。われわれ二期もがんばらないと(笑)いつか一期と二期の交流会ができるといいですね。macでのソネブロの入力は不便です。ソネブロに要望書を出そうと思っています。その時はご協力よろしくお願いしますね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>haryyさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、ありがとうございます。macいいですよ。会社の雰囲気も最高でした。企業の姿勢としてはちょっとハーレーと共通するところがあります。今回もbarbie号で行きたかったけど、関東まで一人ではちょっと無理かな。次回は途中まで迎撃をお願いしようかな(笑)

>mioさんもmacでしたか。ソネブロの更新は不便じゃないですか。近くソネブロに、macでも「表示を見て入力」できるように要望書を出そうと思っています。その時はよろしくお願いしますね。

>Roseblancheさん、いつもありがとうございます。第一期のモニターミーティングは4回と聞いています。HNを名乗るのも恥ずかしいですが、外でbarbieさんと呼ばれると周りの反応もおもしろいです(笑)Roseblancheさんもmacユーザーですね。ソネブロは「表示しながら入力」機能が使えないので不便ですね。近くmacユーザーで要望書を出せたらと思っています。その時はよろしくお願いします。

>天女が遊さん、ありがとうございます。やっぱり京都タワーをみると、あ〜帰って来たってほっとしますね。つくづく自分はオノボリさんだと思いました(笑)
by barbie (2007-06-27 08:44) 

barbie

>Necoさん、ブログの選考はいろんな読者層ってことで選ばれたって他の方のブログで見ました。確かに多岐にわたってますね。第三弾はあるのかな。以前カメラのモニターをされてましたよね。Necoさんにこそ、macのモニターやってみてほしいです。第三弾に期待しましょう(^^v

>三浦半島の住人さんもmacを使われてたのですね。使ってみてwinとmacの垣根が低くなったような気がします。Apple社の雰囲気も良かったですよ。ユーザーを楽しませるという姿勢はハーレーに似てると思いました。

>ラスカルさん、niceありがとうございます。

>HELENちゃん、京都弁三昧で楽しかったね。でもモニターミーティングの後は人ごみにすっかり酔ってしまい早々に退散でした(^^;京都に着いて京都タワー見たらほっとしたわ。

>キルターMさん、ブログではいろんな読者層を選んだみたいです(笑)次回のモニターミーティングも今から楽しみにしています。それまでにもっとmacと仲良くならないと(^^v

>ももさん、モニターミーティングお疲れさまでした。参加者多かったですね。一部の方としかお話しできずに残念でした。次回のミーティングが今から楽しみですね。これからもよろしくお願いしますね(^.^)

>saraさん、遠方より参加、お疲れさまでした。ケーキのお土産を買えてよかったです。私はドーナツだけです。途中でおなかが減ったので食べようかと思いましたよ。次回のミーティングが今から楽しみですね。できれば補助を...二人でおねがいしてみようか(笑)

>Sinsiaちゃん、絶対にくじやと思ってました。運を使い果たしたと思ってたけど、残ってるかな(笑)のぞみは寝てるうちに京都に着いたし楽やけど、次回はbarbie号で行きたいな。アッシーさんに同行お願いしようかな(笑)

>ウルトラ157さん、もっとあちこちに
Appleストアができるといいのですが。京都にもないので大阪の心斎橋まで出かけて行きます。iLifeあれこれやってみようと思っています。

>ろーたすさん、疲れたけど、楽しい一日でした。また行きたいな(^.^)

>takさん、私は文字色を換えたりリンク貼ったりするので「表示しながら入力」が便利なんですけど。これが使えないので、記事の更新はwinでやっています。ソネブロに要望書を出そうと思っています。

>マリーさん、boot campはあれだと思ったでしょ(笑)15000近いブログを手分けといいつつも全部読まれたのは大変だったと思います。選んでくださったAppleのスタッフに感謝です(笑)

>xml_xslさん、東京をやっつけるなんて(^^;こちらの方がすっかりとやっつけられちゃいましたよ(笑)モニターの大半は関東在住のようです。地方からの参加者は私の知る限りでは九州、仙台、そして京都でした。お土産はあの、32階からの絶景ですよ(^^v

>月光14thさん、ブログを読んでたので初対面の方とも打ち解けてお話できましたよ。「表示を見ながら」だと文字の大きさとか確認しながらなので便利ですね。

>ともり〜んさん、私も出席者が多くてびっくりでした。ブログのお陰で初対面という気がしませんでした。また次回のミーティングが楽しみですね。

>albireoさん、自前で交通費払って参加する価値があると思いました。ネット上でのやり取りだけではやっぱりわかりませんからね。albireoさんは東京タワーなんですね。地元に帰ってくるとホッとできますね。
by barbie (2007-06-27 08:45) 

お疲れさまでした!!
MACは使った事がなくてチンプンカンプンでした。。。(苦笑
動画の長編作品期待してますよ!!(o^-')b
by (2007-06-27 09:50) 

Baldhead1010

startmac・・・スタマック・・・お腹・・・全然つながりませんね^^;
by Baldhead1010 (2007-06-28 08:10) 

mippimama

Mac愛用者ですがstart macの企画は知らなかった〜
楽しい会のようですね(V^−°)
iMovie編集しなければならないのがまだ沢山残ってた0(>_<)0 ウー
by mippimama (2007-06-28 17:12) 

olive

Appleのスタッフの方が応募者全員のブログを読んで決められた!!??
そうなんですか~
ますます私のブログがなぜ??です ^^;

楽しかったですね~
barbieさんのお話 本当に面白くて
素敵なお姉さまの様でした^^*
次回会えるのを楽しみにしています^^

ソネブロそうなんですね!
私もまだソネブロ生きてるので イジってみようかな??と思いました
by olive (2007-06-28 21:11) 

barbie

>まるロボ三等兵さん、もし今からパソコンを使い始めるなら...macの方が絶対に簡単だという事をGUSOKUが証明してくれました(笑)直感で使えるのでびっくりです。

>Baldhead1010さん、こんな時間に...私もスタマックしてお腹がへってきました(^^;

>HAZUMIさん、niceありがとうございます。

>イッキさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>mippimamaさん、みなさんとは初対面でしたが、ブログの記事を拝見してたからでしょうか。すぐに打ち解けてお話が弾みました。iMovieを使えるようになりたいです。

>oliveさん、同感です。何の記事が決め手になったのか(笑)懇親会は楽しくてあっという間でしたね。次回が待ち遠しいです。ソネブロはmacでは使いにくい(><)近々要望書を出そうと思っています。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-06-30 00:27) 

norinori

東京まで行って、Appleの方やモニターの皆さんと直接顔を合わして話を
するのは有意義ですね。
私も東京へ行くと、高層ビルを見ておのぼりさん気分になり、人酔いで疲れて、
新幹線で爆睡し、京都タワーでほっとします。本当そっくりです(^^)
by norinori (2007-07-03 23:01) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

>norinoriさん、よそから来た人が京都の夏や冬が苦手なように、京都人っちゅうのは人ごみとか高い建物には弱いんでしょうか。住めば都で慣れると思うのですが(笑)

>エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。