SSブログ

ソネブロさんにお願い(7/2)---追記あり7/12 [StartMac]

ほんとうなら今日は7/1(日)の舞鶴ワインディングツーリングの記事を書く予定でしたが、

startmacのモニターを初めて一ヶ月ちょっとが経ち、モニター機のmacbookはすこぶる快調、macライフを楽しんでいる訳ですが、 何が不便って...
ソネブロでの記事の更新がこんなに大変とは(^_^;)

上の画面はソネブロのオンラインマニュアルで
So-net blogの使い方の一部ですが、winを使ってる時には①のところに「表示を見ながら入力」または「シンプルな入力」のどちらかを選ぶことが出来、「表示を見ながら入力」を選んでおくと、文字の色やサイズを変えたり、リンクを貼ったりが簡単にできます。

でも
   macでは選択の余地ナシ!
   「シンプルな入力」しかできないんです。

つまり、タグの知識がないと、文字色もリンクも貼れない?これってヒドくないですか?
私の記事はツーリングの記事はリンクを貼る事が多いし、画像もいっぱい。おまけにツーリングの記事はオレンジ、料理はダークグリーン、WORK OUTはピンク・・・って色分けしてるのですが、これをシンプルな記事でタグを使って入力するとなると私なんかにすれば至難の業なんです。
winをお使いの方には意味不明だと思いますので、例を書いてみました。
こちらは前記事「脳内メーカー」をwinの編集画面で見たところです。

上のツールバーから選ぶだけで、簡単に文字の装飾やリンクが貼れます。
同じ記事をmacで書こうとすると、「表示を見ながら入力」の機能がないため、自分でタグを入力していくことになり、

同じ記事とは思えない複雑さ。文字一つ欠けると正しく表示されません。また画像も数字で表示されるのでどの画像をどこに入れたかこの画面では確認することができません。
確認はいちいちプレビューですることになります。
今までmacを使って記事の編集をすることがなかったので知らなかったんですが、mac userの方はこんなに苦労されてるのですね。自分がmacを使って記事の更新を始めて、その不便さを実感しました。

それからもう一つ、これはwinやmacに限らずですが、最近ブログクルーザーを利用してお友達にメッセージを送ったり、いただいたりすることがあります。もちろん指定のメールアドレスに通知はくるのですが、タイムラグあり、見落としありで失礼することもしばしばです。メッセージを送るというアイコンの表示/非表示が出来るようになりました。それならメッセージを受信というアイコンも是非プロフィールの横に表示出来るようにして欲しいと思います。そうでないと絶対にメッセージの機能は廃れると思います。

SilverMac さんがmacでも「表示を見ながら入力」の機能をソネブロに加えるようメールを書いてくださった事を記事にされています。
新参者ではありますが、私もmac userの端くれとして何とかソネブロに要望を出そうと記事に書いたというわけです。
他にも日頃macをお使いでソネブロで不便を感じられてる方、この際、一緒にソネブロにお願いしましょう。今までもソネブロは私たちユーザーからの声で改善をしてくれてるので、今回もきっといい結果になると思います。ご賛同の方は是非ソネブロへ
リクエストを!
またこの記事へのトラックバックも大歓迎です。


さて、次の記事は7/1の舞鶴ワインディングツーリング、そしてその次はお待ちかね?barbie’s gusokuのstart mac one to one参加の記事です。今回もすったもんだがあり、大げんか...(^_^;)
乞うご期待です。



7/12追記: ソネブロのお問い合わせに要望を送りました。結果はまたお知らせします。


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 30

albireo

僕は、ウインドウズなので、「表示を見ながら入力」を使っていて、ルビを打ったりする時にだけ、「シンプルな入力 」を使います。
でも、慣れた方法が使えないのは、ちょっと大変ですね・・・。
早く改善されることを、僕も願っています。
by albireo (2007-07-03 02:29) 

Macだもの、仕方ないか…と、半分ヤケクソ、半分アキラメ。。。
そういう体質(?)にいつの間にかなってしまってました(笑)。
いや、ここで投げてはいけない。
mail出します。少しでも力になれたら。
by (2007-07-03 06:56) 

ぷぅちん

わかります〜〜(涙)もともとあまり文字装飾を使って
なかったので慣れつつありますが、macだけ出来ない機能が
そのままにしてあるということについては不満があるので
メールしてみますね!
プレビューを確認して閉じる時、コマンド+Wで閉じようとして
間違ってコマンド+Qをしてしまい記事がパーというのを
数回やりました。凡ミスとはいえショックでした.・゚・(ノд`)゚・.
by ぷぅちん (2007-07-03 07:13) 

サンラブ

お早う御座います。
そうなんですよ。Macでは、対応していないのでソネブで一番不便なんですよ。
だから結局私は、ネット&文書作成はWinで他アプリケーションをMacで作業しています。Macに対応してないサイトって結構ありますから、先ずは対応されているかどうかのチェックからスタートしています。
by サンラブ (2007-07-03 07:35) 

Silvermac

Macユーザーは「マイナーだから仕方がない」と半分諦めていました。プロバイダーはお客さんの7割以上はWinだから良いだろうと考えていたと思います。しかし、OSの如何に関わらず、ユーザーには同じサービスを提供するのが業者の責任と思います。barbieさんのご提案でものを言うことにしました。
by Silvermac (2007-07-03 08:05) 

アキオ

うーむ、、不便に思ってるヒトってけっこういるのねぇ、、
オイラMacユーザーだけど、あんまり不便感じてなかったりしますが、、

タグかぁ、、オイラは辞書に取りあえず登録してありますよ。
そうすっと、文字打ってる最中に文字色変えたければ「くろ」と打つと「<font size=3 color=black></font>」って出るから、
そのまんま打つだけ。。
いちいちパレット操作する方が、結構めんどうになってきてますねぇ。
辞書登録は、コピペでいけますしね。。
あと、改行は<br>タグ打ち込まなくても、リターンでOKですよ。

ま、慣れてる物が一番、と言うのには間違いなく、
パレット使ってきたヒトは、対応して欲しいでしょうねぇ、、、
ってことで、みんなでメール、賛成です。
by アキオ (2007-07-03 09:02) 

mio

メッセージありがとうございます
↑アキオさんと同じように単語登録でタグ打ってましたが、最近はそれもやらなくなってます
↑SilverMacさんのおっしゃる通り、全てのユーザーに同じようにサービスを提供して頂きたいと思います
メール送っときます
by mio (2007-07-03 09:25) 

NecoYanagi

OSに依存しているシステムは、無能な証拠。
ただ、各OS間の差分を吸収するのはかなーり大変。
※ブラウザ(IE,Safari...)も絡んでくると...orz

なので、要望を受け止めてくれるかどーかで、
So-net blogチームのよしあしが判断できますね。

※エラソーなこと言ってますが、Necoも無能に分類されるので...orz
by NecoYanagi (2007-07-03 11:01) 

j-taro

うちはブラウザがFirefoxなので、マックと同じ扱いです(^^;
面倒なときはIEで『表示を見ながら』で入力しますが、バズマップのURLを貼り付ける時は『シンプルな入力』しかダメなのが変ですね。
by j-taro (2007-07-03 11:05) 

knacke

そーなの、きむたこもコレ、お願いしたい・・・。
りんごちゃんひと筋で今まできました。(笑
これからも、ずっとりんごちゃん♡
りんごちゃんっていうだけであきらめないといけないコトって、
けっこう多いから、致し方ない、と、思ってるんだけど。
でも、そーよね、りんごちゃんもお願いしたいです。
by knacke (2007-07-03 11:29) 

ローリー

同意!!
僕も最近の記事は全てMacで書いてるのですが、昔の記事と比べるとちょ〜シンプルになっちゃってます。それはそれで読みやすいのかもそれませんが・・・(笑
SonyとAppleでもっと連携してくれてもいいのにね!お互いもっと楽しくなると思いますよね!!
でも、おかげでというか僕はこの頃、タグというものをちょっぴり(ほんのちょっぴりね)理解し始めたところです。
by ローリー (2007-07-03 12:18) 

私も同感ですので、メールしてみたいと思います。(macは想定外なの?
macからの写真の投稿は、とっても楽なのでmacだけで投稿完了したいです☆
因に、私は最近は殆ど、装飾なしで記事を書くようになりつつあります(笑。
文字装飾したい場合は、デスクトップのWin機を使用していますぅ(汗。。
やはり、macだけで全て完了出来ると助かりますもの。so-netさん宜しくっ!!
by (2007-07-03 12:36) 

GATA

MACだと「表示を見ながら入力」出来ないんだ~。
使い慣れたのが使えないとつらいですね。
by GATA (2007-07-03 15:04) 

マリーロビンソン

画面を見ながら口が開いているのに気づきませんでした。。
それ位ビックリした。。「ほへぇ~」って言ってしまいましたもの(笑)
ちょっとひどいですね。作っている人みんなwinユーザーなんでしょうか?
みんなに使いやすいのが大事なのに。。
何とか改善されるのを期待しましょう!![わはっ]
by マリーロビンソン (2007-07-03 17:00) 

nal

ワタシはシンプル入力に慣れてしまっているし、そのおかげで今の自分のブログが成立しているとも思っているので特に変更希望はなかったり。なんかシンプルな入力だからこそワタシは文章を一所懸命考えるようになったというか。一度winで試しに「表示を見ながら」をやってみたらパニクって即座に閉じたワタシです(泣)win音痴にも程があります…。
でもまあそれはワタシ個人の感想であって一般的にはちゃんと対応してないとオカシイですよね、差別っぽいし。
by nal (2007-07-03 17:49) 

がんばれMAc~~。。;でもあのCMはちょっと複雑です。
by (2007-07-03 21:38) 

norinori

Macで記事を作成するのは、とても不便なのが、とてもわかりました。例えば、Macユーザーでどこかでブログを始めようとするとき、タグを覚えないといけないとなると、ソネブロはやめておこうということにもなりかねないですし。メッセージ受信したというアイコンの件は、全く同感です。タイムラグがあると、メッセージの機能はあまり意味がないと思いますよ。
by norinori (2007-07-03 22:29) 

olive

うは〜
こりゃすごいですね(泣)
Macユーザーはみんなこんななかエントリーしてるんですかね?
お友達に聞いてみよう
by olive (2007-07-03 22:29) 

e-g-g

いちおうWindows マシンも使ってますが、
メインはずっと Mac です。

なんていうんでしょうね〜
Mac ユーザーは禁欲的にならざるを得ない歴史が長かったですから、あまり不便も感じません。

様々な仕掛けを使えないということは、
良し!シンプルな文章だけで表現してやる!
という気にもなりますし、、、
まるで原稿用紙と鉛筆一本の時代のような感覚ですね。

それでも、このところのアップルを見ていると、
i Pod の次に i Phone(自体にはさほど感心はありませんが)、そして「コンピュータ」を取ったアップル。
ある日気が付いたらマイクロソフト支配からアップルの天下へ!
なんてことはないでしょうが、
でも、かつての日陰の存在からすれば、
今のアップル人気は天国のような感じもします。

*もちろん、barbieさんの探求心、追求心には敬意を表します。
by e-g-g (2007-07-03 23:14) 

tak

barbieさんの記事を読むまで、シンプルな入力モード
しか知らなかった、大バカヤローのtakです。
(^^;ゞ

で、HTMLタグを入力する場合、私はどうしているか
というと、「HTMLエディター」といわれるソフトを使って
います。私が使っているのはマイクロソフトのFrontPage
ですが、IBMのホームページビルダーなどが有名です。
また、フリーソフトもたくさんありますよ。
MACを使って入力されるのなら、1つくらいあると、
便利かもしれませんね。
by tak (2007-07-03 23:49) 

mippimama

HTMLタグ辞典 片手にアップする事も(;´д` )
「表示を見ながら入力」が出来るようになるのは大賛成!!
ユーザーには同じサービスを提供して貰わなくてはね(V^−°)
by mippimama (2007-07-04 08:28) 

barbie

たくさんのメッセージをありがとうございます。早速ソネットにこの記事に事を伝えて、winあmacにかかわらず同じサービスを受けられるようにお願いしようと思います。

>albireoさん、winで当たり前に使ってた機能がmacでは使えない、OSによってこんなに差別があるのかとびっくりでした。

>Roseblancheさん、私もそのうち諦めモードになるかもです(笑)でもソネブロが改善してくれて便利になるといいですね。

>ぷぅちんさん、そうです、OSが違うだけで差別は良くないですね。私もコントロールQを何度か押してしまいました。危険ですね(^^;

>サンラブさん、ソネブロがmacに対応してくれないと、mac userはどんどん他へ行ってしまうかもしれませんね。それはソネブロにとっても益にはならないし。みんなで改善をお願いしましょう。

>SilverMac さん、ありがとうございました。OSの違いによって使える機能が制限されるのは良くないですよね。これでソネブロが改善してくれる事を願ってます♪

>アキオさん、ずっとmacだとそうかも知れませんね。私の場合はwinで使ってた機能がmacでは使えない。これ差別やんか〜ってかなりショックでしたね。辞書を使うにしても文字色とリンクと...と複数の装飾をする場合、もう意味不明です(><)

>mioさん、ありがとうございます。これがきっかけでOSによって機能の制限がなくなるといいのですが。

>Necoさん、どのブラウザーでもというのは大変だと思います。せめてSafariとFire Foxには対応して欲しいですね。Safariはwinバージョンもでますしね。

>j-taroさん、winでもFirefoxはタグですか。私はずっとIEだったので知りませんでした。ソネブロが改善してくれるといいのですが。

>きむたこさん、ずっとりんごちゃんでしたか。私は仕事ではりんごちゃんでも記事を更新する事がなかったので、りんごちゃんで記事を編集してびっくりでした。これを機会にOSによる制限がなくなるといいのですが。

>ローリーさん、やっぱりシンプルに。タグが複雑でいやになってしまいます。リンク?まっいいか〜ってなりそうです(^^; Sony+Macなら最強だと思うんですけどね。

>Saraさん、私もできればmacだけでやりたいのですが、このままでは記事の更新だけはwinでになりそうです。これを機会に改善されるといいのですが。

>GATAさん、macbookが完璧なだけに、残念です。ソネブロなんとかしてくれるといいのですが。

>マリーさん、びっくりでしょ。私もmacで記事を編集するまで知らなかったので、びっくりでした。世の中macは少数派ですが、だからといって、使ってるOSによって機能が制限されるのはおかしいと思います。これをきっかけに改善してくれるといいのですが。

>nalさん、nalさんぐらいになればいいんですが。私がそこまで使えるようになるには何年かかるでしょう(笑)その前にmacでの記事の更新は諦めそうです(^^;

>ビスさん、楽しく使えてウィルスに強いのは確かです。winは愛想ないしな(笑)

>norinoriさん、もし私が生粋のmac userならソネブロは選んでないかも。それはソネブロにとってもマイナスですよね。 何とか改善されるといいのですが。

>Oliveさん、winを使ってた私にはショックでした。mac userさんたちはそれなりにシンプルな入力で記事を更新されてるようですが、私は無理!ですね。

>eguchi さん、仕事でmacを使う事はありましたが、ソネブロの記事の更新がこんなに大変だなんて。きっと他でも差別があるのでしょうね。OSによる機能の制限は良くないと思うので、ソネブロが改善してくれるといいのですが。

>takさん、いえいえ、画像やリンクを貼らなければシンプルな入力の方がいいと思います。でも私の場合は(^^; ホームページビルダーは持ってますが、いちいち起動させて・・・私の場合は記事をアップ後も修正があったりなので、やっぱりソネブロがOSによる機能の制限をなくしてくれるのが一番だと思います。

>mippimamaさんの記事は画像も多いし大変だと思います。OSによる機能の制限がなくなるといいですね。

>MORIHANAさん、HIROさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-04 09:10) 

barbie

>あっくん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-05 07:24) 

grace

ソネブロのお友達でMacを使っている方はいらっしゃらない
なーと思っていたので、今まではあえて不満を出すことは
していなかったのですが(笑)、やっぱり不便・・という思いを
持っていた方がたくさんいらっしゃるんだな〜とつくづく思いました。
ソネブロさんの何かしらの対応を期待したいです!!
by grace (2007-07-05 07:38) 

Baldhead1010

winですが、色文字を変える時ぐらいで、いつもシンプル入力です^^
タグは訳がわかりません^^;
by Baldhead1010 (2007-07-05 14:29) 

Jun

WinからMacへと編集される本体を替えられた場合、尚更使いにくいって
感じますよねぇ[がーん]
私は初めからMacはそういうものだと半分諦めてました(^^;;;;
でもこういう意見を一人でも多くリクエストされればソネットの方も
改善してもらえるかも知れませんね!!
by Jun (2007-07-05 18:30) 

Jetstream31

私はずっと、シンプルな入力しか使っていませんw
昔、メモ帳でタグをベタ打ちしてたのが役に立っています(^^)
by Jetstream31 (2007-07-06 02:17) 

barbie

>graceさん、macで記事の更新を試みて、あまりの不便さにびっくりでした。OSによって使える機能が差別されてるのはちょっとダメですね。ソネブロさんが改善してくれるようお願いしてみます。

>Baldhead1010さん、私も次第にシンプルになりそうです(笑)せっかく使える機能があるのにmacに対応していないとはもったいない気がします。

>Junさん、私もmacしか使った事がなければ、こんなもんかなと思ってたと思うのです。ソネブロさんに期待します。

>Jetstream31さんはすごいですね。私なんてタグの知識がないので、「表示をみながら」の機能に頼りっきりでした(><)
by barbie (2007-07-07 08:23) 

ろーたす

脳科学者の茂木健一郎先生もMacbook使ってましたよ!
by ろーたす (2007-07-07 20:09) 

barbie

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>ろーたすさん、大学の先生は昔からmac使われてる方が多いですよ。某研究室でズラーとならんだmacは壮観でした(^.^)

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。