SSブログ

ハーレーで行くステーキ&美山ワインディングツー [Harley-Davidson XL883R]

7月22日(日)です。今日も京都北部ワインディング引き回しツーリングです。
高雄からR162→いつもの宮ノ社神吉線、府道367→R477でR162京北を越えて常照皇寺の前を快走。小布施町を右折するとそのまま花背峠を越えて京都市内なんだけど、そこを左折してかなりヘビーな府道38京都広河原美山線を北上して広河原スキー場前の喫茶 庄兵衛で一休み。
本日もスポーティーな面々、スポスタのマエザワさん、CB1300のアラタさん、ワインディングの師匠、ヨコイさんアッシーさんのお二人はBMWです。


 
お店の裏は天然の床が。お天気がよければこちらでティータイムしてみたいです。

お店の前は築百数十年の茅葺きのお家です。ここで、マエザワさんとアラタさんは帰宅。
 
残る3人でこのままツーリングを続けます。ワインディングの師匠の後を走ってライン取りをしっかりと勉強させていただきました。
美山の茅葺きの里に到着

道の駅 美山ふれあい広場ではモトグッツィ&マックスフリッツ神戸の展示会が。いつもお世話になってる店長さんにご挨拶してきました。
お昼になってお腹が空いてきたので・・・
 
くっさん。さんお勧めの周山のお肉屋さん、「登喜和」へ」
どのメニューも魅力的ですが、迷った挙げ句、やはり本日のサービスのサーロインステーキ


もう、期待通りのおいしさ。お昼からすっかり贅沢をしてしまいましたが、がんばってワインでぃんを走ったご褒美って事で(笑)明日からまたしばらくお昼はお味噌汁とおにぎりの粗食です。

 

特選和牛 登喜和




食事の後の締めは、うめちゃんのお店、EUPHORIAで。雨も降ってきたのでまったりとさせていただきました。帰りは久々R162周山をまともに走りましたが、しっかりと雨に降られました。
 
町中に着いたら雨も止んだので、ディーラーに行ってきました。セール中だったので、ブラックのクラッチ&ブレーキレバー、メンテ用品とデカール(ステッカー)を購入。

スタッフの永瀬さんに頼んで携帯の裏側に貼ってもらいました。むっちゃいい感じです。表にはるデカールは入荷待ちです。
 
永瀬さん、いつもありがとうございます。ハーレー柄のアロハがいい感じでしたよ♪
barbie号はガスケットからのオイル漏れ修理のため入院しました。今度こそ治るかな。


本日のおやつタイム
「お腹がへって死にそう〜」が口癖のbarbieです。関係者さまにはいつもご迷惑をおかけしてます。今日のツーリングはお手製のブラウニーを持参です。いつもは夏場は暑いからブラウニーなんて気分じゃないんだけど。今年は涼しいし、大袋で買った胡桃を夏が終わるまでに使い切ってしまいたいので。

朝寝坊してあわてて切ったので切り方がズサンです(笑)おまけにパリで買ってきてもらったココアを使い切ったことを忘れてた。今回はココアパウダーを入れてないので、ちょっと白っぽいです。
 
製菓材料はパリで調達。私はケーキ作りとか、夕食の用意と同時進行でやるので、チョコや胡桃を細かく刻んだりの下請けはgusokuのお仕事。チョコレート一切れくすねたのを目撃。こらっ!!
今日は7時に高雄(高野じゃないよ)集合。起きたら6時15分!寝過ごしてしまった。取りあえず日焼け止めだけ塗って出発。化粧は途中で完成(笑)気づかれたかな(^◇^;)


走行データ
   
 出発前のメーター27700km
    帰宅後のメーター27886km
    走行距離 185.4km
給油データ 
   
 前回給油時のメーター27563km  
    今回給油時のメーター27816km  
    走行距離 252.4km
    給油量 9.7L 
    燃費 26.0km/L 


nice!(31)  コメント(33) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 33

えのでん

ステーキが素敵\(^▽^)/
by えのでん (2007-07-23 01:43) 

Silvermac

ツーリングとお食事、ストレス解消しますね。
barbie号、入院ですか。早く直ると良いですね。
by Silvermac (2007-07-23 06:19) 

くっさん。

周山のお肉屋さんへいってもらえましたか(^^)
気に入ってもらえたようで、ひと安心です!
同じ日に花背周りのコースをサイクリングしようと思っていたのに、
寝坊をしてしまいました。またまたニアミスでした。
by くっさん。 (2007-07-23 08:05) 

knacke

ときわ、ダイスキー!
実家に帰った時は、かならず連れて行ってもらう肉星人です。(笑
そして、たまに送ってもらう。(笑
ときわですき焼きもおいしいですよね。
あーん、いいなぁ。ときわ、いきたぁぁい。
はーれーくん、早く退院できるといいですね。
by knacke (2007-07-23 10:26) 

mippimama

もうサーロインに釘付け!!
美味しそう〜〜〜\(*^∇^*)/
barbie号.早く直ると良いね〜〜
by mippimama (2007-07-23 10:33) 

Koji

やっぱり、走りにはお肉ですねぇ♪
そしてアロハですねぇ~♪
てか、今回は走行距離300km超えてないですね(爆)
by Koji (2007-07-23 11:32) 

さ、、サーロインですか・・もう何十年たべてないだろう・・・
by (2007-07-23 12:51) 

師匠

ブラックレバー買ったんですね。取り付け手伝いますから何時でも言って下さい。
by 師匠 (2007-07-23 13:17) 

GATA

ステーキがとって美味しそうです。
食べた~い(^p^)
by GATA (2007-07-23 14:18) 

サーロインステーキ素敵~!
めっさ美味しそう!!(><)/
凄いボリュームですね。ステーキにナイスです!!(笑
ブラックのレバーは僕も狙ってるアイテムです。。
けどお高いのねん・・・
オイル漏れ早く治ると良いですね。
by (2007-07-23 15:01) 

にしかぜ

サーロインステーキうまそ~
バイクで走っておいしいもん食べて~
なんて幸せ~^^
by にしかぜ (2007-07-23 17:50) 

micyu

食べ物、ワインディングとうらやましいもの2つ、これで天気良しとなれば3つ揃え、そろそろ梅雨明けですね。(^^)/
by micyu (2007-07-23 20:19) 

yujim

ステーキ美味しそうですー!
バイクで風を感じながら走るのいいですね。
by yujim (2007-07-23 20:27) 

ステーキのボリュームにびっくり♪
おいしそうです!
雨に降られることが続いていらっしゃるようですが、
大好きなbarbie号と一緒なら苦になりませんね☆

barbie号の入院は残念ですけど、キチンとケアしていつもベストなコンディションで居てもらわないとね!
梅雨ももうすぐ明けそうですよ☆
by (2007-07-23 20:31) 

今週も走ってますね~楽しそう^^。ハイペース走行、あまり無理をしないで下さいね。しかし、これだけ食べたらかなり運動しないと消費できないのでは・・・barbieさんのトレーニングは凄そうです。
by (2007-07-23 20:43) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんわ、(^ ^)
足下にせせらぎを聞き、川風に吹かれてお茶、
京都の”天然床”、憧れです…*。  (^。^)/
渓流は、中に入りに入り、山女魚を釣り上がったたことがあります。
お手製のケーキ、楽しくて美味しくて、お友達に喜んで貰える多才発揮、いいですねぇ…*。 \(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-23 21:03) 

う~~~ん晴れている(笑)
だれだ~って台風でしたからね(*^_^*)
ここはホームグラウンドですね。
知っているバイクがあるとうれしいものです(*^_^*)
by (2007-07-23 21:06) 

アッシー

お疲れさんでした。
ステーキ堪能しました。
ノーメイクでしたか・・・
全然きずきませんでしたよ。
おっと!失礼、褒め言葉になりませんね.
シールドをスモークにすれば、更にきずかない(爆)
by アッシー (2007-07-23 22:28) 

j-taro

肉…肉…旨そう(^^)
周山街道って魅力的な食事スポット多いですね。
ツーリングライダーのためにあるような(笑
by j-taro (2007-07-23 22:58) 

ろーたす

茅葺屋根に天然の床、風情があっていいですねぇ。
写真撮るの楽しいでしょ!
ところで、ろーたすくん、肉を愛する人。
食べる前には歌います。
にーくを愛するひーとーはー、こーころ清きひとー。。。
ときわって、おいしいの?いいなぁ。
お取り寄せできますか??
by ろーたす (2007-07-24 06:31) 

Baldhead1010

バイクに乗ってなかったら、赤ワイン頼むのになぁ^^;
by Baldhead1010 (2007-07-24 08:19) 

barbie

>えのでんさん、おいしかった♪次も行きます(笑)

>SilverMacさん、barbie号、走っても問題はないのですが、交換部品が来たので夏のツーリングの前にお願いしました。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>くっさん。今まで素通りしてたのが、悔やまれます(笑)いつか立ち転けしてるところを目撃されるのでは(^^ゞ

>アキオさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、ご存じでしたか。私は通るたびに高そうなお肉屋さんだなと、縁がないものと諦めてました。これからは通いそうです。

>mippimamaさん、ちょっと贅沢でしたが、値段もそこそこでおいしかったです。barbie号は金曜日に戻ってきます。

>Kojiさん、今日は前半ハードなワインディングだったので、午後はまったりツーリングでした。次回のツーリングはアロハですね。

>ビスさん、私もこんなお肉は何年ぶりか(笑)お値段お手頃なんで是非、周山行きましょう。

>ワインディングの師匠さま、楽しいツーリングをありがとうございました。ブラックレバー買ってきました。金曜日にbarbie号が戻ってきますので、是非よろしくお願いします。お礼は登喜和の定食で(笑)

>GATAさん、むっちゃおいしかったですよ。今まで横目で素通り。もったいないことをしました。

>まるロボ三等兵 さん、ステーキ最高でしたよ。京都市内から1時間弱ですが、今度行ってみてください。barbie号はシリンダーヘッド交換になりそうです。ブラックレバーはセールでした。

>にしかぜさん、ワインディングツーとステーキ、最高です♪

>三浦半島の住人さん、雨には降られましたが、何のその。おいしいものとワインディングさえあれば、幸せ人間です(笑)

>Yujimさん、こちらのステーキ最高でした。7月なのに風が寒いぐらいでしたよ。

>Roseblancheさん、おいしいものとワインディングがあれば、雨なんてへっちゃらです(笑)barbie号はたいしたオイル漏れではありませんが、今回、シリンダーヘッドを交換してすっきりしたいです。漏れるのがハーレーなんて言われますが(^^ゞ

>akiponさん、またまた美山ワインディングです。おいしいものとセットで(^_^)b
週末の分も、平日にしっかりとトレーニングしておきます(笑)

>xml_xslさん、広河原のカフェもほっこりしましたよ。ヤマメいいですね。炭火で焼いて(笑)
いつもお腹がへったと大騒ぎして困らせるので、今回はおやつ持参でした。次は何を作ろうかな。

>月光14thさん、やっと梅雨明けかな。これから暑い都会を逃れて美山ツーは楽しめますね。また行きませんか。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>アッシー師匠さま、ステーキ期待通りでしたね。今まで素通りしていたのが悔やまれる(笑)
これからのショートツーは琵琶湖、小浜に加えて、周山の和牛ツーも定番になりそうです(^_-)-☆化粧すればするほど、場末のニューハーフに近づく!?

>j-taroさん、おいしいものなんて・・・周山街道のイメージが変わりました。これからは小浜、琵琶湖に加えて、美山和牛ランチツーが定番になりそうです。

>ろーたすさん、新しいデジカメが大活躍です。登喜和のお肉、最高でしたよ。もちろん地方発送もしてくれます。でも現地で食べるのがお値打ちですよ。
by barbie (2007-07-24 09:07) 

にっしぃ

茅葺きのお家、趣があっていいですね♪
ただ、維持するのが大変そうですが。。。
by にっしぃ (2007-07-24 13:10) 

tak

京都北部は、ホント、ワインディング
が多いですよね。でも、それだけ
自然がたくさん残っているってこと
ですから、少し、うらやましいです。
サーロイン・ステーキ!
うーん、いま、ダイエットのリバウンドに
悩んでますからー。
by tak (2007-07-24 20:49) 

barbie

>Baldhead1010さん、こちらのお店では地酒もいただけますよ。京料理のたん熊さんの羽田酒造のお酒ですよ。周山ビールっちゅうのもおいしそうです。買って立ち転けしたらアウトですね(^^ゞ

>にっしぃさん、茅葺きのおうちは程度によって5〜30年ぐらいで葺きかえが必要らしいです。費用も手間も大変ですね。

>takさん、ハーレーに乗らなかったら、北部の自然に気づかないところでした(^^ゞ私も今週は耐乏生活。週末に備えてトレーニングもがんばります(笑)
by barbie (2007-07-25 08:20) 

barbie

>ももずさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>albireoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-27 08:35) 

アマ

ブラックのレバー・・・883Rなら似合うでしょうね~(^^)
それにしても スポーティーな部隊ですね
ワインディングが楽しそうです(^^)
by アマ (2007-07-27 21:29) 

エバンス

ガスケットからの漏れですか・・・。
どの業界でもあるんですね。。。
直りますように。
by エバンス (2007-07-28 16:31) 

norinori

茅葺きの家を見る度に、美山へ行きたくなりますね。
ステーキも食べたい(^^)
by norinori (2007-07-28 21:20) 

barbie

>アマさん、最近、まっすぐの道だと退屈で眠くなる、困ったやつになってきました。でも急な下りカーブになるととたんに弱気になるのですが。ブラックのレバー早くつけてみたいです。

>エバンスさん、ガスケットからのオイル漏れですが、シリンダーヘッドを交換してもらたらピタっと直りました。このまま調子よく走ってくれるといいんですが。

>norinoriさん、美山は交通が不便なのが難ですね。ステーキのお店はちょうどJRバスの終点ですよ(^_^)V
by barbie (2007-07-29 22:50) 

しょう

最近、すっかり美山の達人ですね!!@@
あちらは今涼しくて、いいでしょうね~♪
このステーキ、めっちゃ魅力的です!!
by しょう (2007-07-31 00:14) 

barbie

>しょうさん、美山は涼しくていいですね。ちょっとにわか雨が降るのが困りものですが。ステーキのお店は有名どころのようです。その割にお値段がお利口♪いつか行きましょう。
by barbie (2007-08-01 07:54) 

barbie

>オデコさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。