SSブログ

ハーレーで行くReception Garden [Harley-Davidson XL883R]

9月8日(土)  北部のお天気が気になるところですが、今日は京都北部へ。
shumzさんとの待ち合わせ場所の福知山へ、R173で行くべきか、R9で行くべきか迷ったのですが、結局R9で行ったのが失敗でした。
福知山の手前で大渋滞。こんな所で混むのは絶対におかしいと、追禁の黄色のセンターラインをちょこちょこごまかしながら(笑)先頭に行ってみたら、警察官がいて、この先は通行止めだと。へぇ~??? R173×R9の和田の交差点にはなんの表示もなかったよ(怒)結局Uターンして、和田の交差点に戻ったら

救急車が事故現場に向かって走っていきました。

「車両火災のために9号線は封鎖します」って今頃言ってる(爆)おそいっちゅうの。
結局ここで30分ロスしてR173+府道8号線の組み合わせで福知山で合流しました。
お天気がちょっと気になりますが、R9からR176の丹後半島へのメインストリートを快走。ちょうどお昼の時間になったので、取りあえず道の駅 シルクのまち かやへ。

ここはR176をはさんで向かい側には加悦SL広場があります。

京都には梅小路公園でもSLが見られるのですが、GUSOKUが保育園時代にここへ遊びに来たことを思い出しました。
取りあえずお昼になってお腹が空いたので

梅と青しそ、野沢菜たっぷりのパスタをいただきました。さくが道の駅の自信作とあって550円という値段からすればおいしかったです。
本当はこの後も道の駅のスタンプ集めで丹後半島を一周する積もりだったのですが、久美浜にあるちょっと気になるカフェ、 くっさん。さんに教えてもらった久美浜にあるReception Gardenに行ってみることに。府道とR482とR312は海水浴シーズンが終わったせいか快走できました。お店の駐車場への坂が緊張しましたが、

無事到着しました

曇っていますが、眼下には久見浜湾が広がります。

木々に囲まれたレストラン。

レストランの横には雑貨のお店が。芝生もよくお手入れが行き届いています。
お店は靴を脱いでスリッパに履き替えました。時々脱いだ靴の中にムカデが入るとか。張り紙がしてありました(^^ゞ
さっきお昼を食べたとこやん・・・おいしいものを見つけたら、私の胃袋はいつでもリセットされるんです(笑)

まずは生ハムとイチジク(一ジムはタイプミスでした)の前菜です。

メインはカレイの香草揚げ。こちらのハーブは自家製。さすがお魚の生臭みもなくすごくおいしかったです。わが家は父がお魚が苦手だったのでほとんど食卓に上ることなく。だから、今でもお魚料理を作るのが苦手です。こんなのを家でも作ってみたいな。
もちろんデザートもお忘れなく。

イチジクのカラメルソースとアイス。さっぱりしたイチジクとカラメルソースの香ばしさがマッチして美味しかったです。
このお店、実はブログ繋がりの くっさん。さんから教えていただきました。
くっさん。さん、いいお店を教えていただいてありがとうございます。
またまた海辺の通いたいカフェができました。
くっさん。さんの記事はこちら→
http://blog.so-net.ne.jp/kotamakotama/2007-06-18
http://blog.so-net.ne.jp/kotamakotama/2007-06-22
くっさん。さんのおいしいお店のリサーチ力とフットワークの軽さに。私はとても及びませんが、ちょっとお店の好みが似てたり。そのうちどこかでバッタリ会うかもですね。
 
お店を出てから久美浜湾沿いの快走路を走ってみました。
帰りはR312→R482→R426を福知山まで快走。福知山で解散となりました。shumzさん、カフェにおつき合いいただきましてありがとうございました。

先日ポチッとしたアクションカムをbarbie号に取り付けてみました。

取り付けが簡単なこと。私のような運転の未熟者でもハンドルに装着してしまえば簡単に撮影できます。デジカメより画質もいいのですが、ファイルの容量が大きく扱いに苦労しています(20分の動画で380メガ)。せっかく長時間録画出来てもファイルが大きくなると読み込みにも時間がかかるし、編集もスムーズにいかない。またbarbie号はウインドシールドをつけているので、どうしても右端にシールドの見苦しいラインが写ってしまいます。今後の課題です。


  走行データ
    
出発時のメーターのメーター33055km
    2日目終了後ののメーター 33407km
    走行距離 351.9km  
 


給油データ 
   
 前回給油時のメーター32868km
        1回目
給油時のメーター33132km
    2回目給油時のメーター33398km
    走行距離 264.7km+265.4km=530.1km
    給油量 10.5L+9.42L=19.92L

    燃費 26.6km/L 


 


nice!(27)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 38

Silvermac

アクションカム、思ったより値段は安いですね。
by Silvermac (2007-09-10 07:06) 

harry

おー、アクションカムだ!
いいなぁ、いいなぁ。
by harry (2007-09-10 07:27) 

junko

城之崎温泉へ行く途中に寄りました~
旅館のエステ予約の時間があったので
一番早く食べれるカレーにしました(笑)
とっても雰囲気いいとこですよね!
また行きたいなぁ~
by junko (2007-09-10 07:34) 

mio

アクションカム、エンジンガードに取り付けて見ては
機関車いっぱいの公園、息子に見せたら住み着いちゃいそうです(笑)
by mio (2007-09-10 09:04) 

イナテツ

その日は天気予報に反しおもわしくない天候でしたね。
で、ランは止めてハーレー店へ。
最近遠距離乗らず体が鈍り気味ですのでまたお願いします。(笑
by イナテツ (2007-09-10 09:07) 

久美浜はいいですね~保養所があったのでよく行きました(*^_^*)

アクションカム、虫や飛び石で壊れないようにシールドの内側に入れる事をお奨めします。
by (2007-09-10 09:19) 

事故で渋滞や通行止めとかの情報は直ぐに欲しいですよね。
特にそこまで行って通行止めは苛立ちますからね。|o(。`・ω・)o|Ю

SL公園行って見たいです。。。
生ハムと一ジムってのはイチジクでしょうか?美味しそう。。。
カレイは僕もちょっと苦手です。。。
by (2007-09-10 09:32) 

アッシー

って言うことはランチ2回!!!
あいかわらず食欲大盛ですね。

元気な訳だ(爆)
by アッシー (2007-09-10 10:25) 

Baldhead1010

いつもbarbieさんの食べっぷりには敬服しております^^;
by Baldhead1010 (2007-09-10 10:33) 

GATA

アクションカムですか!
今スッゴクなやんでます。
何度ポチッと行きそうになったことか...(笑)
by GATA (2007-09-10 10:40) 

師匠

アクションカム
ハーレーのハンドルに付けてぶれないんですか?
by 師匠 (2007-09-10 11:01) 

あかまる

移動しながらの撮影ですか?
すご~い・・・
by あかまる (2007-09-10 11:24) 

j-taro

カレイの香草揚げは白ご飯が欲しくなっちゃいそうですね。
くっさん。さんが記事にされた久美浜のカフェ、自分もチェックしてます。近所の牧場のアイスも一緒に(^^)
by j-taro (2007-09-10 11:56) 

くっさん。

早! もう行ってもらったのですか?
気に入ってもらえたようで安心しました(^^)
それにしても、お昼を2回とは、さすが隊長の胃袋ですね!
ご一緒のshumzさんの体調が心配です。
by くっさん。 (2007-09-10 12:07) 

キルターM

カレイおいしそう。。。
イチジクとカラメルソースって意外な組み合わせだけど合うんですね。
by キルターM (2007-09-10 14:12) 

里崎 知宏

SL萌え!
こんな道の駅がこっちにもあればいいのになぁ。
イチジクって意外と色んな料理にできるんですねぇ。
by 里崎 知宏 (2007-09-10 15:09) 

いきなりアクシデントで大変でしたね。。
それにしてもシソのパスタ、イチジクのカラメルソースとアイス、美味しそうですね。。
by (2007-09-10 16:08) 

e-g-g

カレイの香草揚げ、うんまそーです。
私も、魚はさほど強くありませんけれど、
でも、上手に調理されたものはやっぱり美味しいですね。

事故による通行止め、
その原因が自分でなくて良かった!と思うことにしてます。
ジンブツができてるでしょ!
というより、これは たんなる諦め、、、
by e-g-g (2007-09-10 16:50) 

にしかぜ

またまた当地方にいらっしゃい~
近くなんでご一緒したかったんですが~
農繁期なもので~^^;
レセプションガーデンいいでしょ~ほんとお薦めです~
まだ薦めてなかったけど~^^;
by にしかぜ (2007-09-10 17:00) 

tak

加悦鉄道、なつかしいですね。
廃止になってからは行ったことが
ありませんが、SL広場なんて
できているのですね。

4番目の写真はC57とC58ですが、
加悦鉄道には、こんなでっかい機関車は
走っていませんでした。
だから、たぶん保存を委託されている
のでしょうね。
by tak (2007-09-10 19:10) 

ももず

カレイの香草揚げ、いいなぁ、やってみよっかなw
SLこないだ走ってたんだけど
車で走行してたらすれ違ったのがトンネル内だったみたいで
匂いしかわかりませんでした。。。^^;
ブロクルでメールしますねw
by ももず (2007-09-10 19:20) 

shumz

お疲れ様でした。
久美浜のReception Gardenは、夕暮れ時に行くと、なお良いでしょうね。
素敵なところでしたので、珈琲一杯で満足でしたよ。
>くっさん。さん、体調を気遣って頂きありがとうございます。食のペースは、barbieさんにはとても敵いませんので、マイペースです。
by shumz (2007-09-11 00:28) 

taue

はじめまして。
6月に中免を取得し約3ケ月ペーパーライダーです。
早くバイクを買ってbarbieさんのように
ツーリングを満喫したいです。
by taue (2007-09-11 08:12) 

barbie

>kojiさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、ビアンキがまだ来ないと思ってお盆休みにポチッとしてしまいました(笑)安い割にちゃんと撮れてました。

>harryさん、五箇山ツーにも持って行きますよ♪

>junkoさん、千景先生の日記でみた記憶がありました。まるで南仏ですね。越前より気分的に遠いですが、また通いたいです。
by barbie (2007-09-11 08:33) 

barbie

>mioさんならエンジンガード取り付けキットが簡単に作れそうですね。ハンドル用のキットではエンジンガードの太さはちょっと無理ポでした。
京都へ来られることがあれば、梅小路公園へ是非。SLに乗れますよ。

>イナテツさん、この日強引にお誘いすればよかったですね(笑)次回は一緒に行きましょう。

>綺羅星さん、風光明媚なのところには必ず会社の保養所がありますね。最近はだいぶん売却されたようですが、今もあるなら利用価値大ですね(^_-)-☆
shumzさんのシールド内側につけてみましたが、シールドの反射とちらつきがかなり気になります。ヘルメットに装着がいいかもです。

>まるロボ三等兵さん、生ハムとイチジクでした(^^ゞカレイは苦手でしたか。お肉の方は地鶏でしたよ。SLは京都の梅小路公園がいいですよ。

>アッシーさん、私の食欲はご存じの通りで(笑)最初はデザートだけのつもりだったんですが、おいしいものを見てしまったらだめですね。
by barbie (2007-09-11 08:33) 

barbie

>Baldhead1010さん、元気の源は食べることです(^_-)-☆

>GATAさん、アクションカム、撮れてるかどうか、PCにつなぐまでわからないんですが、かなりいいですよ。

>アマさん、niceありがとうございます。

>師匠さま、ハーレーは振動でぶれてだめだろうなって思ってましたが、キレイに撮れてました。ただ、シールドがじゃまです(^^ゞ

>あかまるさん、アクションカムが勝手に動画を撮ってくれるので私は運転に集中できます。
by barbie (2007-09-11 08:34) 

barbie

>j-taroさん、日本人ですから(笑)香草揚げにはお箸をお願いしてしまいました。牧場のアイスは次回の宿題に(^_-)-☆

>くっさん。さんの記事を見たら居ても立ってもいられずに行ってしまいました。しかもデザートだけのつもりでしたが、誘惑には勝てませんでした。shumzさんはエスプレッソだけでした(笑)また海辺のカフェ教えてください。

> キルターMさん、淡泊なイチジクにパリパリ香ばしいカラメルソースはいいですね。自分でも作ってみたいです。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>虎ノ門の里崎さん、道の駅ではありませんが、京都駅側の梅小路公園もSLファンには垂涎の場所ですよ。
by barbie (2007-09-11 08:35) 

barbie

>水郷楽人さん、しそのパスタは家でも作れそうです。おいしい野沢菜を海にまずは信州へですね(笑)

>e-g-gさん、そうですね。もうちょっと早く走ってたら、対向車の餌食になるところでした。考え方によってストレスも軽減できますね♪

>にしかぜさん、稲刈り中の田んぼをみては、お〜い、にしかぜさんって叫んでました(笑)次回は牧場アイスも一緒に♪

>takさん、残念ながら加悦鉄道が走ってるところは見たことがなかったんです。京都の梅小路公園には行かれましたか?

>ももずさん、カレイ一匹を丸揚げするのかなり勇気いりますね(^^ゞ一度SLと平行して走ってみたいものです。
by barbie (2007-09-11 08:35) 

barbie

>shumzさん、昼食後だったのに、カフェにおつきあいいただきましてありがとうございました。この日はあいにくの曇り空でしたが、青い海を見にまた行ってみたいお店です。スタッフの方の応対もよかったですね。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>taueさん、中免取得おめでとうございます。これからバイクを選ばれるのですね。今が一番楽しいときですね。是非是非ツーリング楽しんでくださいね。
by barbie (2007-09-11 08:36) 

レストランのイチジク尽くしに目が「はあと」♪
雰囲気もとっても素敵です~~

アクションカムの動画、楽しみに待ってます。
頑張って手なずけてください~~☆
by (2007-09-11 13:41) 

しょう

このお店、素敵ですね!!♪
ロケーションといい、お料理といい^^v
夕日も素敵そう♪
by しょう (2007-09-11 19:46) 

oke

アクションカム、非常に気になってます。
L+Bike、拝見させていただきました~。(^_-)-☆
by oke (2007-09-11 22:00) 

tak

>京都の梅小路公園には行かれましたか?

→鉄道ファンに「梅小路には行かれましたか?」
ときくことは、陸上をやっている人に
「走られましたか?」とか、水泳をやって
いる人に「泳ぎましたか?」ときくのと同じ
ような行為です。(笑)

ただ、あまりにも有名すぎるので、
私は機関車館になってからは1回しか行ってません。
なんというか、有名すぎて、かえって行くのが
恥ずかしいところがありますね。
by tak (2007-09-12 10:31) 

barbie

>Roseblancheさん、大人になってからイチジクのおいしさを知ってしまいました(笑)アクションカムには2ギガのメモリーを入れてるんですが、すぐにいっぱいに。動画ってメモリーくいですね(^◇^;)

>しょうさん、ちょっと遠いけど、カフェツーに行きませんか(^_-)-☆

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>okeさん、実名報道で(^◇^;) アクションカム、結構使えそうですよ(^_-)-☆

>takさん、大変失礼しました。私はどちらかというとリニューアル前の泥臭い雰囲気の時の方が好きでした。展示物にもほこりが被ってたりしてやる気のなさが返って気楽でした。

>J1Fさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-12 18:59) 

しょう

ここ、めっちゃ気になります!!@@
お誘い待ってま~す♪
by しょう (2007-09-12 19:32) 

barbie

>しょうさん、お天気のいい日をねらってランチーツー企画しましょう(^_-)-☆
by barbie (2007-09-14 07:59) 

barbie

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-16 09:39) 

barbie

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-19 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。