SSブログ

AM-SAKURAで行く御室お多福桜'08 [Alex Moulton-SAKURA]

4月13日(日)です。当初は大阪のマイミクさん達と奈良へ桜を見に行く予定をしていましたが、当日の午後からの予報は雨。特に私の住んでいる京都市内の北部は予定よりも早くお天気が崩れることもあります。この時期に奈良からの帰りに雨に降られると困るのでツーリングはドタキャンして久々に実家へ遊びに行ってきました。目的は近くの御室仁和寺へお花見です。
080413omuro2.jpg
ここ、御室仁和寺は私が華道のお稽古(御室流)に通っていた懐かしい場所でもあります。
080413omuro4.jpg
校区(御室学区)ということで町内会から観桜招待券をいただきました
通常は一人500円です。

まずは実家に行く途中に平野神社に寄ってみました。
080413hirano.jpg
2ヶ月前の雪の平野神社もよかったけど、やっぱり平野神社の桜は格別です。
080413matsui.jpg
こちらは実家近くの個人のお宅です。よく時代劇の撮影場所に使われるのですが、ロケバスが停まったと思うと中からお侍姿の俳優さん達が現れていきなり撮影開始。通りかかったらいったい今は何時代って思いますよ(笑)
さて、実家に到着したら父が現れて
080413father.jpg
ちょっと貸してみ、とSAKURAちゃんに乗るbarbie父です。もうこけんといてよ[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、肝心の御室仁和寺の桜、母と一緒に観桜開始です。
080413omuro3.jpg
日曜日との事ですごい人出でした。
080413omuro13.jpg
御室の桜の特徴は開花時期が遅い(4月中旬)と見ての通り背が低いことです。
080413otafuku1.jpg
地盤が粘土質なのが理由だそうです。
080413otafuku2.jpg
あたしゃお多福御室の桜、鼻(花)は低いが人が好く。と愛嬌たっぷりに歌われています。
080413otafuku3.jpg
桜のすぐ下で宴席が設けられます。
080413omuro7.jpg
境内のお気に入りのスポットから。
080413omuro8.jpg
五重塔と桜の組み合わせで何枚か撮ってみました。

080413omuro10.jpg

080413omuro9.jpg

080413omuro6.jpg
五重塔や本堂は写生大会の定番の場所でした。たしか6年の時に書いた本堂の絵は入賞したような記憶があります。
080413omuro11.jpg
鐘楼と桜の組み合わせも好きです。
080413omuro12.jpg
今回は写真好きの母と一緒に行ったので思う存分写真が撮れました。

仁和寺・御室桜


080413gochi.jpg
御室仁和寺の隣にある五智山で石仏とSAKURAちゃんとのツーショット。
080413gochi2.jpg

080413gochi3.jpg

080413omuro1.jpg
一通り桜を撮った後は実家に戻ってランチタイム
080413lunch.jpg
母の手作りのタケノコづくしでした。
080413sweets.jpg
食後は父と母が旅行してきた修善寺の温泉のスイーツ。
080413camera.jpg
先日、二条城の夜桜のライトアップを撮りに行くのに一脚をもらったのですが、今日は望遠レンズを。試しにつけたらぴったりでした[手(チョキ)]今度試し撮りをしてみよう。母の一眼レフは銀塩ですが、今はキャノンのコンデジを気に入って使ってるのでもう一眼レフは使わないそうです。フィルター類はちょっとサイズが違うので無理かな。

ご飯を食べたら眠くなったのでちょっと昼寝emojiD_08_007.gifその後復活してまた原谷苑へお花見に行きました。続く

世間が花粉症から解放され、テレビの花粉情報も収束した今、私の花粉症がスタートです[たらーっ(汗)]まだ、薬を飲むほどではないし、ハーレーに乗ってるときに症状がでないのは、やっぱりNK細胞が活性化して免疫力[グッド(上向き矢印)]て事でしょうか。今週は花粉症プラス自宅のパソコン、画像を入れている方のVAIOがネットにつながらなくなってしまいました。mac bookがあるのでコメントを書いたりするのには困っていませんが、ブログの記事が書けません。今は応急処置で無線LANをはずしてケーブルでつないで使っています。ブログネタがいっぱいあるのに困ったことです。近いうちにサポートセンターに電話してみようと思います。


週末のバイキングツーリングに備えて、平日はトレーニング[ダッシュ(走り出すさま)]

 4/16のWORK OUTメニュー
 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム30分
 クロストレーナー20分
 筋力アップスタジオプログラム45分 

4/17のWORK OUTメニュー
       
スタジオプログラムステップ30分
ヨガ系プログラム60分


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 33

アキオ

和菓子大好き。
あんこっていいですよね。

barbieさんの父さん、
なんかいい感じに見えます。


by アキオ (2008-04-18 04:20) 

MAXだよ~~

京都もよく行ったけど、御室の桜だけは見逃してる。  父さんエンジン付き?に乗せた方が、いいかも!!!
by MAXだよ~~ (2008-04-18 05:53) 

くろべえ

barbieパパ最高ですねぇ(^-^)
お若い!!


和食党のくろべえとしては、タケノコずくしが羨ましい
この前日のコゴミもどのように料理されたか気に成ります(^-^)
やっぱ、食べることばかりですねぇ



by くろべえ (2008-04-18 06:04) 

SilverMac

今年の桜はキレイですね。私はMacからアップしていますが、特に問題はありません。MacBookを使ってみたらいかがですか。
by SilverMac (2008-04-18 07:10) 

m-kurata

500円を払っても、価値がありそうな場所ですね(笑)
おまんじゅう(?)は、関東ではあまり見かけないツヤがありますね(黒い方)
今年は(例年通り)散り際に一回だけ桜を見ました(笑)
by m-kurata (2008-04-18 07:41) 

J1F

この日は自身達は雨降るって事で4時30に家を出ました。^^
そして早く帰りましょうって。^^
ツ~では雨に降られなかったのですが、皆と分かれてから遊んでしまい、どしゃ降りの雨にあい、飛び出し自動車に合い、リアロックで真横に向いて停まり、危うく転倒。^^
こんな日は無理せず家族サービス正解ですね。^^
by J1F (2008-04-18 07:44) 

月光14th

少し肌寒そうな天気ですね。
barbie父さんに自転車奪われないように(笑)チャリツー新メンバーに如何ですか?(爆)
by 月光14th (2008-04-18 09:07) 

きむたこ

ハーレーにのったら花粉症がなおる?
・・・、高いお薬だ。(笑

自転車に乗ったbarbieさんのパパさん、かわいぃ♡
by きむたこ (2008-04-18 09:27) 

くっさん。

これが、お多福桜ですか!?
子供の時に見に行った記憶があるのですが、
barbie さんに教えてもらうまで忘れてしまっていました。
この週末は、もう手遅れですかね。
by くっさん。 (2008-04-18 09:32) 

junko

13日は仁和寺近くの犬友のお宅のお庭で(大きい!)
毎年恒例のバーベキューだったのに
今年は行けず(泣)
御室の桜綺麗だろうなぁ~って想像してました
by junko (2008-04-18 09:36) 

イナテツ

日曜日はツーリングキャンセルだったんですか~ 残念でしたね。
でもそのおかげで本ブログで京都の綺麗な桜が見れたから自分は嬉しいです (^^)
自分も最近電気屋さんのデジカメコーナーで今までは絶対見なかった一眼レフカメラなる物を見るようになりました。(爆
by イナテツ (2008-04-18 11:53) 

ドクトルパンダ

ご両親がお元気で何よりですなぁ~。
我が家は、小生も含め、病人だらけじゃあ!(T-T)

愚妻殿が、咳喘息に慢性蕁麻疹で、京都チャリツーを棄権すると申しております。グルメだけは参加するらしいのですが、、、(^^;
by ドクトルパンダ (2008-04-18 17:00) 

HELEN

御室の桜おかげさんで堪能できました。barbieお父様、お母様お久しぶりですが、お元気そうでよかったです。
by HELEN (2008-04-18 17:04) 

ゆきりん

えっ??
お母様、何かお店でも経営されていたんですか?
母手作りのランチが・・・凄すぎです(^◇^ ;)
美味しいそう♪
品があり、旬のもので統一されていて素敵
by ゆきりん (2008-04-18 19:17) 

参明学士

竹の子のお味噌汁。

とってもおいしそうです~。

日本人は歳を重ねると、和食志向になるんでしょうか??

食の選択肢に「和食」がある日本って幸せですね。
by 参明学士 (2008-04-18 20:00) 

tak

きれいなサクラですねー。
徒然草に「仁和寺にある法師」という話が、
いくつか出てきますね。名門の寺院ですね。

デジタルカメラは許容感度、つまり、きれいに
写る明るさの範囲が、フィルムよりも格段に狭い
ものですから、曇りの日に空を多く入れて
オート露出で撮ると、建物や人物が黒くつぶれてしまいます。

だからいいとか悪いとか、そういうことを問題に
しているのではなくて、
「デジカメってのは、そういうもんだ。」
ということを頭に入れて撮るといいと思われます。


by tak (2008-04-18 20:09) 

つっつの母    

だんだん、芸術写真になってきてますね
すごい~
そして、たけのこずくしもすごい。
我が家も、息子が、若竹汁がすきなのでつくりますが、調子に乗って食べると、
にきびならぬ吹き出物が、でてきますのでつらいところです。
しかし、旬のものは、京都人として次世代に伝えなければと思っています。
が、この調子では、娘より、父親似で食べ物にうるさい息子にだけ、伝わりそうです。barbieさん家は、いかがですか?
by つっつの母     (2008-04-18 21:51) 

Sinsia

仁和寺の桜は土壌の粘土質で背が低いって調査結果が出てたよね。
時期がずれて楽しめるからナイス♪

花粉症はお化粧を落とした後や、仕事が終わってホッとしてお酒を飲み始めたとたんにひどくなるから、メンタル要素が大きいね^^;

by Sinsia (2008-04-18 22:27) 

えこ

キレイな桜ですねぇ♪
そしてお母様の手作りランチ★
てっきりどこかのお店のランチかしら??なんて思ってしまいました♪
スゴク盛り付けもステキで美味しそう♪
お父様もチャリに乗ってウキウキですね★
チャリ奪われそう(笑)
by えこ (2008-04-18 23:19) 

ひろし

親父さん、初登場ですか。お元気そうでいいですね・・・
サクラもまだまだいけそうですね。
京都付近の西国33箇所関係のお寺は、ぐるぐる回りましたが目が回るばかりでした。昨年、御室仁和寺の近くに接近したのは上醍醐寺くらいですかね。
by ひろし (2008-04-19 04:42) 

いぬのきもち

ご実家に近くに素敵な場所があっていいですね!
手作りのタケノコづくし料理、うりゃ!と気合いが入っています!
by いぬのきもち (2008-04-19 05:55) 

えのでん

お父ちゃん、ピンク色がお似合いですね(^^)

by えのでん (2008-04-19 07:36) 

あやこ

仁和寺の桜ってすごい好きなのですっ!!
前に仕事で京都に行ったとき、無理無理時間を作って仁和寺に観に行ったことがあります(^^;
徒然草の「仁和寺にある法師・・・」を読んでから、すっごい気になる場所で。。。。
京都の桜の季節は、やはり観光客が多いのですね。。。

by あやこ (2008-04-19 07:45) 

エバンス

barbieさん、父さん若いですねぇ。(o^ー')b

にしても春の京都もいいなぁ。
五重塔かぁ。(^-^)
by エバンス (2008-04-19 08:58) 

かみねんど

画像の一枚一枚に構図を考えながら撮っているって感じがつわたりますねぇ。
画風少し代ってきてるんじゃないですか?もちろん良い意味でですよ。
by かみねんど (2008-04-19 11:15) 

浜松自宅カフェ

時代劇の撮影に使われるだけあって、立派なお屋敷ですね!
こういう歴史のある家がご近所さんだなんて羨ましいですよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-19 16:17) 

oke

次に実家に帰ったら、違うモールトンが置いてあるかもしれませんヨ。(笑)
パソコンとカメラで、師弟関係が逆になる訳ですね。(^_-)-☆
by oke (2008-04-20 12:26) 

GATA

barbieさんのブログを見ると毎回思います。
「一度京都に行かなくっちゃ!」
次に実家に行った時には、お父さんのモールトンがおいてありそうですね。(笑)


by GATA (2008-04-20 12:58) 

barbie

>アキオさん、父いい感じですか?喜ぶと思います。洋菓子もいいですが、たまに無性に餡系が食べたくなる(笑)日本人に生まれてよかったからって♪

>MAX師匠、御室の桜だけがちょっと時期がずれています。でも見応えはありますよ。父は大昔にやんちゃしてバイクに乗ってた、写真でしか見たことがないのですが(笑)

>くろべえさん、肉星人ですが、和食大好きです。この間のコゴミとしいたけは天ぷらにして抹茶塩でいただきましたよ。そろそろこごみを採りにいかないと(笑)

>SilverMacさん、macbookで記事の投稿がうまくできません。その上、macbookをつないでいたairmacがエラーでネットにつながりません。サポートデスクに電話するにも平日勤め人には不可能な時間でどうしようもありません。

>J1Fさん、早朝勝負でしたか。でもその後が大変だったんですね。今の時期の雨は肌寒くていやですね(>_<)

>m-kurataさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>月光14thさん、日差しが少なくて寒い一日でした。父は前はどこまでも自転車に乗ってたようですが、最近は短い距離ばかりで。チャリグルメンバーにはちょっと無理なようです(笑)

>きむたこさん、SAKURAに乗った父はうれしそうでした。何度もポーズをとってくれましたよ(笑)

>くっさん。さん、私が子供の頃は桜の木の下で銅鑼を鳴らして踊って大変な騒ぎだったのですが、そのころから比べると静かにお花見してる人が多かったです。市内の桜が終わりなのでちょっと山の方へですね。

>junkoさん、仁和寺の近くの邸宅街ですね。桜を見ながら庭でBBQむっちゃ贅沢ですね。

>イナテツさん、日曜日は午後から雨の予報でした。奈良で降られると帰りが大変なので諦めました。一眼レフにはまると大変なことになりそうですよ(^^ゞ

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、週末ごとにハーレーでお出かけできるのも両親が元気だからこそと感謝です。奥様、京都に来られましたら、河原町正面にある渉成園(きこく邸)がお勧めですよ。

>HELENちゃん、父も母も元気です。久々実家で親孝行?できました(笑)

>ゆきりんさん、お店だなんて(笑)でも娘の私が言うのも変ですが、お料理とお洋服作りは上手な母でした。今でも家事は完璧。とても敵いません(^^ゞ

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>参明学士さん、お肉大好きですが、基本は和食党です。手間はかかるけど、食べたときの満足感が違いますね。

>takさん、吉田兼好の碑が双ヶ岡にありました。建物が黒く写るのはそういう理由でしたか。次回からちょっと工夫してみます。

>つっつの母さん、いえいえ芸術的ではありませんが、徐々に一眼レフの深みにです(笑)うちも基本は和食ですよ。でも最近インスタントラーメンばかり食べてるので味覚の麻痺が始まっているようです(>_<)

>Sinsiaちゃん、御室の桜が終わったら市内のさくらももうおしまい。これからはちょっと郊外かな。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>えこさん、ありがとうございます。父も母も喜ぶと思いますよ。でも大事なチャリはあげられません(笑)

>ひろしさん、京都市内の桜も御室で終わりですが、これからはちょっと郊外の桜が楽しめそうですよ。西国33カ所巡りは人気ですね。

>いぬのきもちさん、実家が観光地の真ん中にあると車では近づけません。おかげでチャリツーが楽しめました。


>えのでんさん、ありがとうございます。年寄りのくせに格好も派手なのが好きなようです(笑)

>greensさん、niceありがとうございます。

>あやこさん、御室の桜は京都の最後を締めくくる桜なんです。ちょっと背丈の低い桜は愛嬌があってなかなかのものです。双ヶ岡に吉田兼好の碑がありましたよ。

>エバンスさん、父はもう結構な歳なんですが、昔からおしゃれで今でも若作りをしています。春の京都は車の渋滞がなければもっといいのですが。

>かみねんどさん、ありがとうございます。徐々に進歩ありますか?一眼レフにはまると大変そうですね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>浜松自宅カフェさん、京都市内はあちこちでロケやってますよ。キム○クが下鴨神社でロケをしたときは付近の高校から学生が消えたとか(笑)歴史のあるおうちはお手入れも大変そうです。しょっちゅう庭師さんが来られていて維持費が大変そうです(^^ゞ

>YASHさん、niceありがとうございます。

>okeさん、モールトンですか(笑)母が電動つきの自転車に乗ってるのでもう一台増えてるかもしれません。実家は坂道にあるので楽そうでしたよ。

>GATAさん、「そうだ、京都へ行こう」キャンペーンのおかげでたくさん来られてますよ(笑) 真夏は暑いのでお勧めできませんがこれから梅雨までがベストシーズンかな。
by barbie (2008-04-21 08:37) 

murasawa

五重の塔に桜!!
京都って感じがしますね~
by murasawa (2008-04-21 17:14) 

ももず

鐘楼と桜、むっちゃ綺麗ですぅ♡
あぁ、京都の桜ええなぁぁぁ
朝掘り筍昨日貰ってゆでておいたので
今日は筍づくしですぅ♪
by ももず (2008-04-21 18:07) 

barbie

>アマさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、五重塔は写生大会でも定番の場所でした。紅葉の時期もいいですよ~♪

>ももずさん、タケノコの季節がやってきましたね。ゆでるのは面倒だけど、家でつくったのは最高ですよね(^_-)-☆
by barbie (2008-04-22 15:47) 

barbie

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>かみさま、niceありがとうございます。
by barbie (2008-04-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。