SSブログ

ハーレーで行く まつもと来来憲 [Harley-Davidson XL883R]

080429rairai1.jpg
新名神の開通で京都〜三重がすっかり近くなりました。先日、うなぎ寿司のみかわへ行こうと場所を探していたときにたまたま目にした「四日市名物 創業40年 大とんてき」の看板。肉星人としては頭の中はその日から「とんてき」まみれ(笑)
4月29日にやっと念願かなって大とんてきを食することができました

080429tsuchi1.jpg
まずはくっさん。さんと草津PAで待ち合わせ、とんてきにはご一緒できませんが、アマさんとshumzさんが亀山JCTまでお見送りにバイク.gif 
080429tsuchi2.jpg
早速ですが、イナテツさんのシフトペダルにトラブル発生[どんっ(衝撃)]ということで、アマさんが工具を取り出して応急処置中です。

この後しばらく一緒に走って、アマさんとshumzさんとは亀山JCTでお別れです。お見送りありがとうございました。また次回はゆっくりとツーリングに行きましょう。
080429suzuka.jpg
鈴鹿ICを出たところでMAX師匠とみけさんを待つ間、これからとんてきだけど、胃にもウォーミングアップが必要[exclamation&question]とくことでエクレアを(笑)後ろのドリンクはくっさん。さんのです。
この後、ごまふねこさんとも道の駅 菰野で合流して目的地へGOです187自転車.gif[ダッシュ(走り出すさま)]
080429rairai2.jpg
元祖 大とんてき まつもとの来来憲へ到着


080429rairai3.jpg
後々食べるたっぷりニンニクの臭い消しのために、大内山乳業のリンゴ牛乳を[グッド(上向き矢印)]
080429rairai4.jpg
大とんてきの前に揚げ餃子とライス、豚汁が出てきました。
080429rairai5.jpg
お待ちかねの大とんてきです。250グラムのとんてきを食べられるかな~って思っていましたが、見たよりもあっさりとしていて食べやすかったです。女性にはもうすこし小さな細切れもあります。
080429rairai6.jpg
くっさん。さんと揚げ餃子→あんかけそばのトレードです[手(チョキ)]
ライス、豚汁、キャベツはお変わり自由。豚汁がおいしかったのでおかわりを[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
この後、イナテツさんのバイクの応急処置のためにハーレーのディーラー ナルカワ
こちらのお店はTステージということでしたが、すごく親切なお店でした。早くディーラースタンプをもらえるお店にアップグレードして欲しいなと思いました。そしてここからが恐怖の・・・
去年の11月に関東からのakiponさんを迎撃しようと、R421の石榑峠越えを試みて途中で凍結路に出くわしあえなく撃沈したR421を本日は反対側からです。

080429ishigur1.jpg
う~ん、やっぱり無謀でした。R421は途中からセンターラインがなくなる細いワインディング、国道とは名ばかりの酷道で対向車が怖くて一人では走れません。
去年はこういう道をガジガジ師匠やアッシーさんの山中引き回しのお陰でちょっとはマシになってたのに、しばらく平らな道ばっかり走ってたらすっかり走れなくなってました。
峠は見晴らしはいいのですが、画像のように2メートル以上の車幅の車が通れないように石のゲートがあります。

「石榑峠はなぜ2トン車以上が通れないか?」というおもしろいサイトを発見しました。
080429ishigur3.jpg
永源寺のダムはきれいなんですが、心は晴れず(笑)石榑峠を過ぎて緊張感が解けたらすっかりふぬけ状態になり、普通の道までまともに走れなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
最近平らな道ばっかり走ってたしな~次回はワインディングの師匠さまに鍛えてもらってまたリベンジすることにしましょう[わーい(嬉しい顔)]
080429ikeda1.jpg
気を取り直してデザートタイムは池田牧場へ
080429ikeda2.jpg
季節限定の桜のジェラートと人気一番のミルクのジェラート
080429ikeda3.jpg
コーンのそこからはなぜかえいせいボーロが(笑)
080429ikeda4.jpg
しぼりたてのミルクも

そろそろ夕方になったので、八日市のインター入り口でみなさんとは解散。
080429biwako1.jpg
この時間帯だと名神と新名神の合流地点や京都東IC付近も混むだろうって事で
080429biwako2.jpg
くっさん。さんとは湖岸道路+琵琶湖大橋+途中越えで帰りました。予想通りスイスイと帰れました


走行データバイク.gif出発時のメーターのメーター45263km  
                            帰宅後のメーター 45505km

                            走行距離 242.0km 
          

 給油データ       前回給油時のメーター45061km
                            今回給油時のメーター45287km
                            走行距離 225.4km
                            給油量 9.33L
                           
燃費 24.1km/L



nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 21

イナテツ

酷道421、対向車が多く自分もビクビクでした (^^)
最近はナビの影響か裏道的なとこでもけっこう車が入りこんできますよね。
楽しむのは朝一の空いてる時間帯じゃないと無理じゃないかと。
当日はシフトチェンジレバーの不調でご迷惑おかけしました。
でもナルカワで無料のコーヒー飲めたからいいですよね。(笑
by イナテツ (2008-05-06 08:20) 

いぬのきもち

「大とんてき」、
ネーミングがナイスですね。
え!?どんなものだろう?って思いますもん。
四日市は割と近いので私もチャレンジしてみます。

R421は大昔、バイクでチャレンジして冬季閉鎖をしらなくて挫折。
その後、クルマでは通ったことがあります。
結局、バイクはまだ未経験ですね。今後の課題です。
by いぬのきもち (2008-05-06 09:50) 

しょう

お目当ての大とんてきおいしそう~
こういうメニューってそそられますよね~♪

きびしいコーナーも久々に行くと走れなくなってるもんなんですね。。
私も最近ロングツー行ってないから、ばてるんだろうなぁ~
なんでも慣れって大事ですよね^^
by しょう (2008-05-06 13:42) 

つっつの母  

その日は、主人とバイクの練習名目で、八日市に滋賀県で二番目に古い洋食屋さんで、コキールを食べに行ってましたよ。あいとうマーガレットステーションでジェラートを食べている時に見えていた山を越えておられたのですね。
私は、先日、美山あたりでうめきながら、カーブを原付以下のスピードで越してきた腕なので、421は、秘境としか思えませんでした。ブルブル、恐ろしやー
でも、トンテキは、ものすごく惹かれます。安全なルートを、是非教えてください。
by つっつの母   (2008-05-06 15:25) 

Baldhead1010

バイクだと渋滞は問題ないですね^^

by Baldhead1010 (2008-05-06 15:29) 

ビス

リベンジおめでとうございます。ワィンディング・・・月光さんがいまはまっている
DVDに謎解きがあるかもっ?
by ビス (2008-05-06 16:43) 

くろべえ

まいどまいど、美味しそうな食べ物が出てきますねぇ(^-^)
口の中が生唾でイッパイです~

by くろべえ (2008-05-06 19:46) 

アマ

ご一緒できなくて とても残念です
トンテキという響きにかなり負けましたが 仕事が(>_<)

本日も申し訳ありませんでしたm(__)m
1日中腰痛で家の中でした(T_T)
by アマ (2008-05-06 20:26) 

えこ

とんてき~~!!うちからも近そうなんで今度行ってみよぉっと★
石榑峠・・・恐ろしい道を通ったんですね。
ワタシには通過不能です(T_T)
by えこ (2008-05-06 21:09) 

ごまふねこ

美味しいトンテキの店に案内してくれてありがとうございました。
また美味しいツーリングに誘ってくださいね!
R421を大型バイクで走りきっただけでも頼もしい限りですよ♪

by ごまふねこ (2008-05-06 21:12) 

ゆきりん

お~~トンテキ(^ε-)~~♪♪

凄いスタミナ付きそうですね。
これからの暑い季節には良いかもですv(=∩_∩=)
by ゆきりん (2008-05-06 21:54) 

YASH

お疲れ様でした♪
清里の帰りの調子ならR421もへっちゃらだと思うんですが、
どうしちゃったんですか?
峠越えツーリング、また行きます?(笑)
by YASH (2008-05-06 22:04) 

shumz

当日は、見送りのみで失礼しました。何とか時間にも間に合いました。
とんてき、ボリューム満点で美味しそうですね。
by shumz (2008-05-06 22:39) 

くっさん。

さすがにbarbieさんのおすすめだけあって、おいしかったです!
池田牧場も雰囲気良かったし、このコースは定番化しそうですね(^^)
それにしても、胃にもウォーミングアップが必要とは、
お菓子を食べるいい理由ですね(^^)

by くっさん。 (2008-05-07 17:02) 

ドクトルパンダ

小生が日直中に送られてきた「とんてき」の画像は、ここだったのか!
日直弁当とはえらい違いじゃのぉ!(^^;
by ドクトルパンダ (2008-05-07 19:59) 

barbie

>イナテツさん、シフトペダルのトラブルは治りそうですか?R421はまた走りに行ってみようと思っています。その前に地元でトレーニングかな(o^^o)

>いぬのきもちさん、あの看板を見つけてから食いしん坊としては外せないでしょう(笑)四日市にはとんてきマップなるものがあります。それぞれの店が趣向をこらしているようですよ。R421はまたそのうちにリベンジしてみようと思っています。

>しょうさん、女性用には細切れのとんてきもありますよ。次回はこれを食べてみようかと思っています。行ってみますか〜?

>つっつの母さん、がんばっていますね。あいとうマーガレットステーションには行こうかと思っていたんですが、結局時間切れでした。美山のカーブはきついですね。族達がつっこんでくるから余計に恐ろしいです(^^ゞ

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、一般道ではすり抜けできますが、トンネル内では酸欠状態で眠くなってしまいます(>y<;)

>ビスさん、とんてきはリベンジできたけど、R421のワインディングは・・・行ってみます?(笑)

>kojiさん、niceありがとうございます。

>くろべえさん、とんてき絶対にお勧めですよ。次回はアマさんも一緒に。いつでもご一緒準備OKです(笑)

>アマさん、お見送りありがとうございました。今回は残念でした。次回は是非一緒に行きましょう。

>えこさん、四日市にはとんてきマップがあって、それぞれの店に特徴があるようですよ。石榑峠は眺めはいいんですが・・・今シーズン中にリベンジしようと思っています。

>ごまふねこさん、R421は散々でした。ワインディングの師匠様にトレーニングしてもらってから出直しです(^^ゞ

>ゆきりんさん、とんてきおいしいよ。女性用には細切れもあるし。みんなで行ってみようか(o^^o)

>YASHさん、去年の清里の帰りは、上手なYASHさんがライン取りをしてくださったから(o^^o) やっぱり一人では無理ですってこれが実力ですね。峠越え行く、行く、是非誘ってください(^_^)b

>shumzさん、お見送りツーリングありがとうございました。次回はおいしいもんを食べに行きましょう。

>micyuさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、ツーリングお疲れ様でした。R421が走れなくて残念でした。次回はちゃんと練習してから、リベンジかな(笑)

>ドクトルパンダさん、はい、お仕事中に送ったとんてき画像はこちらのでした。ドクトルパンダさんのところからもすぐですよ。
by barbie (2008-05-08 08:27) 

oke

とんてき・・・なんと魅力的な言葉だ・・・そして期待を裏切らない写真。(笑)
しかし、421号は・・・早速手持ちの地図から抹消しておきます。(^_^;)
by oke (2008-05-09 13:03) 

ガジガジ

アッシーさんと私たちは、このGW中岩手県の野山を
超「山中引き回しツーリング」してきました。

アッシーさんが、関東へ行ってしまってから、「山中引き回しツーリング」をbarbieさんとしていないので又機会があればお誘いします。
by ガジガジ (2008-05-09 15:35) 

barbie

>okeさん、とんてきいい感じでしょ。これさえあればご飯はなんばいでもおかわり〜っt感じでしたよ。

>ガジガジ師匠さま、東北ツーうらやましいです。山中引き回しいいですね〜。最近平らなところばっかり走ってたら、峠道が走れなくなってしまいました。やっぱり練習が必要ですね。

>ももずさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-05-11 12:51) 

barbie

>murasawaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-05-17 23:09) 

barbie

>BlackCoffeeさん、ブログご訪問&niceありがとうございます。
by barbie (2008-05-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。