SSブログ

夏バテ防止♪ [京都]

祇園祭が始まり京都の暑さも本格的になってきました。祇園祭りって山鉾巡行が終わったらお祭りも終わりではなく、実は一ヶ月ぐらい続くんですよ。
京都新聞のサイトで日程が紹介されています。

ところで京都では祇園祭りの間は食べないってしきたりの野菜があるんですよ。何かな?
ヒントはその野菜の切り口の形です。
答えはキュウリなんですよ。
八坂さん(八坂神社)の神紋と野菜の切り口が似てるから恐れ多いっていう事だそうです。
でも味噌漬けとか好きなんだけどな~(笑)

自宅での夏バテ防止は枝豆と豚肉を使ったメニューが中心ですが、
今日は夏バテ防止にぴったりな、自宅近くのお店の紹介です。
080718f1.jpg
過去記事にも登場している、下鴨神社近くの「福」です。
いつも家に帰る途中でごま油のいい香りが~フラ~と寄ってしまいます[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

今日はお腹が減っていたので、お店のカウンターでイートインです。
080718f3.jpg
ごま油のいい香りがしてきました。
080718f5.jpg
今日のちぢみは海鮮ちぢみ。ホタテやイカも一杯入っていました。
080718f6.jpg
こちらは先日ビビンパセットを買ってきて家で食べた時のものです。
080718f7.jpg
オモニの作るキムチは最高。キュウリの中に細切りの大根やにんじんもたっぷり入っています。
080718f8.jpg
オモニが帰りに取れたての「えごま」の葉っぱを持たせてくれはりました。
いつもお店に行ったらいろんな事を話します。リアルの私をご存じの方はわかると思うのですが、京都のおばちゃんのくせに大阪のおばちゃんのノリですぐにお店の人と仲良くなってしまいます。今日は鞍馬の木の芽炊きがあるから持ってお帰りといってくれはりました。明日のおにぎりにしようと思います。
ちょうど私が行ったときに、高校生かな?柔道部らしき男子学生が来ていました。オモニは50円ずつ引いてあげたはりました。コンビニでカップ麺を買うよりよほど健康的なおやつやな~と思いました。



Barbie's Kitchen 
枝豆は我が家の夏バテ防止アイテムなのですが、
080718ed2.jpg
滅多にテレビを見ないのですが、朝の番組で見た枝豆を使ったお料理を作ってみました。カボチャと枝豆としらすのからしマヨネーズ和え。かぼちゃ料理は甘くなりがちですが、からしマヨネーズのお陰で味が引き締まりました。
080718ed1.jpg
揚げナスと枝豆のおろし和え。ポン酢であっさりといただきました。

Barbie's Work 
7月15日(火)の夜はパッチワークのお稽古でした。今回の課題は
20080715214231.jpg
シルバーのコーティングをしたコットンレースを使ったジャケットです。いつも3人でお稽古をしているのですが他の2人の都合がつかなくて私一人のためにお稽古をしてくださいました。ちょっとがんばって作らないとね。
080718patch1.jpg
夜を徹して仕上げました(笑)丸い穴のところは共布でバイアステープを造り、かがっていきます。縁は三つ折りで仕上げたけど結構な長さがありました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
080718patch2.jpg 080718patch3.jpg
折りたたむと小さくなるし、さっと羽織って冷房対策によさそうです。

後ろはちょうどおしりがかくれるぐらい。これはいいわ。使える(爆)
襟の形も自由になります。冬はハイネックのセーターや長袖のワンピとも合わせてみようと思っています。

もう一つのお教材はまさにレースの布を使ったパッチワークの、韓国のポシャギのような感じなんですが、まだ布も切ってません。まっのんびりいきます(笑)

7月16日からスターバックスで価格の改定がありました。スタバでバイト中のGUSOKUはまた覚えるの大変~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]言ってます
080718stab1.jpg
新しいタンブラーが出たので即ゲットです。
080718stab2.jpg 080718stab3.jpg
今回は夏らしい雰囲気のものが多かったです。左はきらきら[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]のボトルに熱帯魚やカメさんも[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 右側はボトルなんで、中に飲み物を入れたら一層引き立ちます。東京タワーをと花火の柄です。こちらはキャップもブルーでむっちゃ夏らしいです。売り切れ必至のアイテムになりそうです。

週末はチャリツー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]です。コメントのレスは来週になります。すみません。
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 25

ひろし

ちじみ大好きです。夏場は食欲がいまいちですが、香ばしく焼けたちじみは
ビールのお供に最高ですね。エゴマの葉は我が家で栽培してます。
生姜醤油とにんにくごま油漬けでいただいています。
by ひろし (2008-07-19 02:33) 

かみさま

スタバ価格改定ですか・・・(涙)
でも美味しいから行ってしまうのだ(^_-)-☆
by かみさま (2008-07-19 05:26) 

yoji

barbieさんが何をやっても「万能」であることが、よくわかりました。料理、裁縫、写真・・・・数えたらキリがありません。
by yoji (2008-07-19 06:59) 

XXAR2

海鮮チジミ美味そうですねぇ~
画像から良いカホリが漂ってきそうです!
by XXAR2 (2008-07-19 07:31) 

あやこ

山鉾の様子をニュースでみました!すっごい人ですよねっっ!!
あれだけ人が多いと普通の生活にも支障がでそうな感じですよね(^^;

新しいタンブラー かわいいですねっ!
昨日 スタバに行っていたのに見落としちゃいました(>_<)
by あやこ (2008-07-19 07:38) 

りんご

空欄の答えは何でしょうか?ネギ??味噌につけないか・・・。
チヂミも超美味しそうですが、揚げナスと枝豆のおろし和え!!
めちゃめちゃ美味しそうです☆★
近いうちに真似しちゃおうかな~??
東京タワーのタンブラー、きゃわゆいですね(*^-^*)

by りんご (2008-07-19 09:11) 

北海 熊五郎

枝豆も茄子も大好きなので、このメニュー作ってみます。
うまそー!!

by 北海 熊五郎 (2008-07-19 09:27) 

きむたこ

これだけあっちーと、
辛いものがいっぱいたべたくなっちゃいます。
もともと辛いファンなのに、さらに・・・。(苦笑
チヂミもキムチもおいしそー☆
by きむたこ (2008-07-19 09:30) 

ハゲアメリカーノ

シルバーコーティングのレースのジャケット!良いですね。
オールシーズン・・・・便利です。

たくさん食べて!夏を楽しんで下さいネ。

中国では写真撮る時に「茄子」と言います。チーズと発音が似てるらしいです。
[はれ2]

by ハゲアメリカーノ (2008-07-19 09:58) 

くろべえ

なんか、一人ファッションショーみたいですねぇ~^^
良く、お似合いで

揚げナスと枝豆のおろし和え、メチャメチャ美味そうですねぇ~
もうすぐ、くろべえ作の枝豆が出来るので
その時は、茄子と一緒に作ってみます^^

by くろべえ (2008-07-19 10:44) 

月光14th

夏バテです(*_*)。。
外は暑いけど、中に入れば冷房・・・・。
さっそく回復するために作ってみます(*^_^*)
by 月光14th (2008-07-19 12:24) 

くまぷー

ちぢみ、美味しそうですね。
キムチとセットで夏バテ防止(^^)

タンブラー可愛いですね(^^)
by くまぷー (2008-07-19 17:17) 

えこ

チジミ美味しそう♪
ジャケット襟のトコがゴージャスでステキ★デス
タンブラーカワイイ・・・先日myタンブラーが何かの衝撃で割れてしまった(T_T)
悲しい(>_<)また、カワイイの探して買わなきゃ(笑)
by えこ (2008-07-19 23:55) 

勘吉

ども。
枝豆の
2品おいしそう。
ビールにも焼酎にも合いそう。
by 勘吉 (2008-07-20 02:22) 

ふぁーな

夏はやっぱり枝豆☆ですよね~。 とっても美味しそう。
by ふぁーな (2008-07-20 10:43) 

しょう

barbieさんも辛いもの、大丈夫な人ですか?
私も大好きなんで、この画像たまりません~~♪

一晩で完成って、すごい!!
御針仕事、苦手な私は尊敬です^^
このドレープがいいですね!
by しょう (2008-07-20 16:38) 

ももず

チヂミのお店ですか!本格的なのは美味しいんだろな
barbie's kitchenも美味しそうなものばかり~♡
今度はどちらへチャリツーでしょうね
京都は暑そうですね、といっても軽井沢も立山も
めちゃ暑かったので、温暖化を実感しました (T_T)
by ももず (2008-07-20 18:38) 

いぬのきもち

チャリツーお疲れ様でした!ありがとうございました!
きゅうりもっていって良くなかったですかね?ちょっと反省。
枝豆料理が2品とも(・∀・)イイ!!感じ。健康的です!

by いぬのきもち (2008-07-21 18:07) 

つっつの母

鉾町の人ではないので、きゅうり食べちゃいますよ
はもも食べんならんし、昔は、ひおおぎも生けないとあかんかったし、けっこう決まりごと多いですよね。〔お花のお稽古で組んでそのままくずさないでもってかえってもやっぱり大変〕
娘や息子は、知らんのやろうね 
by つっつの母 (2008-07-21 20:50) 

barbie

>ひろしさん、私はビールが飲めないのですが、それでもちぢみ×ビールのコラボは最高だと想像がつきますよ。自家製のエゴマがあるなんてなんて贅沢なんでしょ。虫がつきやすいので大変でしょうね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>かみさま、輸送費や原材料費の高騰で値上げは仕方がないですね。今日も値上げ後とは知りつつまたスタバに行ってしまいました。ザクロフラペチーノが最高でした。

>yojiさん、いえいえ決して万能ではないんです。掃除や後片付けは大の苦手でして(^^ゞ 好奇心が旺盛なのですぐに何でも首をつっこんでしまいます(笑)

>XXAR2さん、でしょ〜もうごま油の香りに、いつも前を通るたびにチャリでたちごけしそうになります(笑)

>あやこさん、宵々山に酷い夕立があったので、宵山に一気に人手が増えたようです。浴衣を着て行くこともあるのですが、今年はパスでした(^^ゞ
スタバの新作はザクロフラペがおいしいですよ。

>りんごさん、空欄にカーソルを当てると答えが出るようにしたのですが(^^ゞ答えはキュウリでした。自宅での料理にはあんまり使いませんが、外食や買ったキムチは結構平気で食べてますよ。 ナスの炊いたんと枝豆のずんだもおいしいですよ。枝豆のすり下ろしたのは離乳食にも使えそうですね。

>北海 熊五郎さん、是非是非。これで暑さも乗り切りましょう(^_-)-☆

>きむたこさん、まいにちあぢいです。キムチはだいたい一日一パックの消費です。ちょっと食べ過ぎ(笑)

>ハゲアメリカーノさん、ありがとうございます。下に合わせる素材によっては一年中楽しめそうです。

>SilverMacさん、niceありがとうございます。

>くろべえさん、GUSOKUがいるときはGUSOKUに撮ってもらってます。またブログ〜?って呆れられてます(笑)

>月光14thさん、あらら、夏はまだ始まったばかりです。きっとらっきょの効き目が出てきますよ。

>くまぷーさん、次回はキムチチャーハンと豚キムチの予定です(^^

>えこさん、パッチワークはさぼりっぱなしでしたが、やっと一つ仕上がりました。タンブラー壊れてしまいましたか。プラスチックのは結構弱いかもですね。京都のご当地タンブラーは結構キラキラで人気がありますよ。是非タンブラーゲットしに京都に来てくださいね。

>勘吉さん、おいしくて健康的!枝豆で夏ばて防止しましょう〜♪

>ふぁーなさん、枝豆を使ったレシピって結構あるもんなんですね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、辛いモノ大好きです。特に唐辛子系のね(^^ゞ
お針仕事は大好きなんですが、目が(^◇^;) ツーリングにばかり行ってないでちょっとは仕上げないとね(^^ゞ

>ももずさん、やはり在日韓国系の方のお店のは最高ですね。キュウリのキムチも本格的でしたよ。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、こちらこそ楽しいツーリングをありがとうございました。自分で料理をするときはあんまりキュウリは使いませんが、外食や買ったキムチは例外ですよ。今回も他府県でいただくキュウリは全然OKですよ。

>つっつの母さん、ですよね。私も外食や買ってきたキムチは全然OKです。お生花のひおおぎを思い出しました。大変でしたよね。私らの時はお稽古事もしてへん娘は・・・って言われましたが今はOKですね。うらやましいときがあります。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-07-22 00:37) 

くっさん。

大阪人x京女のハーフなので、半分は大阪の血が流れていますが、
barbie さんの大阪ノリには付いていけません (^^; ハハハハッ!
“福”は近いので、今度行ってみます。
by くっさん。 (2008-07-23 14:14) 

ドクトルパンダ

このところ、チョ~!多忙でご無沙汰しております。
奥三河(広瀬のやな)辺りで鮎尽くししませんか?
by ドクトルパンダ (2008-07-23 21:46) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、ええっ〜?私って純京都やのに、私ってそんな大阪のノリかな(^^ゞ 「福」のオモニの焼くちぢみはおいしいですよ。くっさん。さんはビビンパとセットでね(^_-)-☆

>ドクトルパンダさん、おお〜奥三河いいですね。本来は川魚はあんまり得意ではないのですが、ドクトルパンダさんお勧めとあらば是非食してみたいです(^_-)-☆ お盆も帰省先がないのでヒマにしておりますんで(笑)

>micyuさん、niceありがとうございます。

>taueさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-07-24 08:41) 

barbie

>murasawaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-07-29 08:30) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-08-11 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。