SSブログ

ハーレーで行く伊根・鳥取(BMWスタンプラリー) [Harley-Davidson XL883R]

記事が前後しますが、8月14日(木)です。この日から4日間お盆休みでした。
080814ine.jpg
お盆休みの間にBMWスタンプラリーのポイント(関西周辺の指定10カ所を10月31日までに集める)を少しでも集めておきたいと、今回は伊根(京都府)・白ウサギ(鳥取県)・久米の里(岡山県)
の三カ所をすろっさんと_s_1200.pngいぬのきもちさんと一緒に回りました。私以外はお二人ともBMWライダーです。まぁ私も未来のBMWライダーって事で(笑)
位置関係などの地図はいぬのきもちさんのブログをご覧ください。

ガソリンの高騰の影響か、今年はお盆休みになっても車が少ない・・・と安心してたのですが・・・
ひろしさんといぬのlきもちさんを名神高速道路 京都東ICまでお迎えにいったのですが、自宅から京都東ICまでは空いていたのに、亀岡方面へ向かうR9(京都市内では五条通)が大渋滞。こんな事なら時間はかかっても快走できる日吉ダム方面から府道80(ハーレー)へ行けばよかったと猛反省。



080814fudo.jpg
しかし、京都縦貫を過ぎてしまえば、日本海方面まで高速は使わずお得意の府道メインで。適度なワインディングありで、京都府北部の日本海側へは府道に限ります[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
080814fudo2.jpg
GUSOKUからの差し入れ、スタバの新製品?カフェラテです。乾いたのどに冷たいカフェラテがむっちゃおいし~[ハートたち(複数ハート)]
080814fudo3.jpg
混んでる天橋立はパスして海岸線を走ります。むっちゃ気持ちいいです。
080814ine3.jpg
ランチはいつもの舟屋のレストラン・・・って思ったらもうランチ営業はしてないって[失恋]なんで~最高のお店だったのに・・・ひっそりと静まりかえって「本日夜の宿泊ご希望の方はXXXへ」という張り紙が悲しい[バッド(下向き矢印)]
080814ine2.jpg
伊根の舟屋・・・大昔にテレビドラマの舞台にもなってたみたいですね。住居の海に面した一階が船のガレージになっています。これもおだやかな伊根湾に面してるならではですね。これが外洋に面してたら大変なことになりそうです。
080814ine1.jpg
お約束の舟屋をバックに記念撮影です。そうこうしているとピカピカ[雷]ドーンと、雷様は近くにおられる様子[あせあせ(飛び散る汗)]おへそを隠しつつ避難、避難、ここから第一ポイントの道の駅 「伊根の舟屋の里」はすぐそこです。
080814ineweather1.jpg
無事到着[るんるん]とたんにザーっと降り出しました。

Barbie's Restaurant 
080814ineab1.jpg
油屋さんへ行ってみました。本店の方は予算的に[あせあせ(飛び散る汗)]でも道の駅のお店の定食なら何とか(笑)
080814ineab2.jpg
お店の前の生け簀。期待が高まります。京都人、海沿いの道と新鮮なお魚に弱しです(笑)
080814ineab4.jpg
「青島定食」です。
080814ineab3.jpg
お刺身三人分。期待通りです
080814ineab5.jpg
私の苦手な料理の分野、煮魚も[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
080814ineab6.jpg
焼き鯖もおいしかった~[るんるん]
080814ineweather2.jpg
ちょうど雨雲は私たちの真上で大暴れ[爆弾][パンチ][爆弾]
080814ineweather3.jpg
予報ではしばらくしたら収まりそうです。ご飯もお代わりOKとの事でお座敷でかなりまったりさせていただきました。
080814inef1.jpg
予報通り雨も小止み状態。スタンプを無事ゲットして
080814inef2.jpg
記念撮影も[カメラ] 雨がまた降り出さないうちに出発・・・と、
080814tango3.jpg
屏風岩に到着。
080814tango4.jpg
絶景ですが、私の靴の中は
080814tango2.jpg
メッシュパンツの落とし穴です[爆弾][爆弾][爆弾]せっかく雨具を持って行ったのに、もう降らないと思ってたら降られました。上はオールウェザージャケットなので問題なしですが、メッシュパンツは風も通しますが雨も(笑)おまけにブーツはダナーのゴアテックス。瞬く間にメッシュパンツの穴を通り抜けた雨粒は私の靴の中にたまり、著しく不快な状態に[バッド(下向き矢印)]
080814tango5.jpg
mixiじゃないですが、足跡つけまくりで強制乾燥中[あせあせ(飛び散る汗)]靴下は湿ってますがだいぶん水分が取れました。
この後もずっと丹後半島の海岸線沿いを、そしてお目当てのカフェへ
080814recep1.jpg
あれ~???目的地かぶと山の反対へ来てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
080814recep3.jpg
やっと到着と思ったそのとき惨劇が[爆弾]この段差を越えられず(barbie号の底を擦ってしまいサイドスタンドのバネがはずれてしまい、スタンドが降りたためにエンジンが停止して)ガッシャーンとこけてしまいました。車体がガクンと沈んですごい衝撃を感じたのでサスが折れた?パンクした?って思いました。ひろしさんといぬのきもちさんの介護のお陰で何とか応急処置を。でも自分ではサイドスタンドを出せない。はらえないので発進も停止も要介護状態です。(画像はいぬのきもちさんが現場検証中。barbie号が路面のコンクリートを削ってしまった)。
080814recep5.jpg
まぁ何があっても立ち直りの早いタイプでして (早すぎ???)
080814recep4.jpg
久美浜湾を一望できるReception Gardenでのティータイムは最高です[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]メロンのシャーベットがむっちゃおいしい~[ハートたち(複数ハート)]
080814recep7.jpg
お店のスタッフとのお話も盛り上がりました。記念撮影をお願いしました(ひろしさんといぬきもちさんが着用のTシャツは先日のBMW白馬ミーティング2008の限定Tシャツです)。
080814recep6.jpg
隣にはショップもあります。ホテルもあるので一度ゆっくりとお泊まりしてみたいです。
そして夕暮れも近づいてきたし、もう雨の心配もないのでがんばって走ります。
080814r1.jpg
豊岡市中に向かう途中、偶然見つけたダイハツのディーラーさんへ、ティー・ワン・オートさんで応急処置をしていただきました。お陰で要介護状態は脱出。自分でサイドスタンドの出し入れをできるようになりました。親切なディーラーさんに感謝です[黒ハート]ありがとうございました。

この先、鳥取までもう少し。香住自動車道というのができてたので走ってみました。本来見えるはずの絶景も暗闇です。おまけにお盆休み中でイカ釣りの漁り火も見えず残念でした。
080814garage.jpg
鳥取に到着です。駅前の妹(いぬのきもちさんがKellyと命名)のところにバイクを置かせてもらいました。
080814kaba1.jpg
お腹がすいたので、Kellyおすすめの居酒屋さんへ
080814kaba2.jpg
昼間もお刺身でしたが、いいの、いいの、大好きだから(笑)
080814kaba.jpg
色白で華奢なKellyと黒こげで筋肉ムキムキのbarbie、対照的な姉妹です(笑)
080814kaba3.jpg
フルーティーな地酒の大吟醸にも出会い、一日目は無事?終了です
一日目に白兎海岸まで行くつもりだったのに天候やらアクシデントで断念しました。翌日は白兎海岸からスタート、R53から河原経由で岡山県津山の「久米の里」を目指します。
二日目に続く 
走行データバイク.gif
出発時のメーター52810km   
一日目終了後のメーター53165km  
走行距離 355.8km   


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター52741km     

1回目給油時のメーター52953km
2回目給油時のメーター53157km
走行離 212.3km+203.5km=415.8m
給油量 8.69L+8.83L=17.52L
燃費 /23.7/km[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]



nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 36

りんご

どちらのお刺身もめちゃめちゃ美味しそうですね~♪
伊根の舟屋の景色がnice!です(^^)v
バイクは大丈夫ですか?
よいディーラーさんに出会えてよかったですね。
barbieさんの人徳ですね!
by りんご (2008-08-21 11:43) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
うれしい伊根の舟屋の登場!、憧れです!、
こんな楽なとこで、早朝や夕刻、深夜、雨の日、
のんびり釣りをしてみたいもんです!、
上げ潮を狙って、小魚がのっこんで来る時に、
おやっ!、煮魚が!?、もちろん頂くのは得意ですよねっ!?、
自信作が、”キッチン”に登場する日、
楽しみ…*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-08-21 12:15) 

いぬのきもち

こんにちは!kelly派に寝返ったいぬのきもちです。
先日は、楽しく大充実のツーリングでしたね。
レセプションガーデンは宿泊もできるとは知りませんでした!
朝、散歩なんかしたらいい感じでしょうね!
鳥取、かばさんはおいしくて(・∀・)イイ!!お店でした。
ちょいと天気には恵まれなかった面もありましたが、暑さほどほどで結果オーライです。
あとは残ってしまった難関の「どなり」が待ってます。
たのしくがんばりましょう!またお願いします。
by いぬのきもち (2008-08-21 12:43) 

きむたこ

かわいぃ大吟醸ですね〜☆
きむたこね、よーく冷えた大吟醸が好きなんです。
新鮮なお刺身とピタンコですね☆☆
by きむたこ (2008-08-21 12:57) 

イナテツ

しまった~ 自分のきんき道の駅スタンプ帳を託して一緒にスタンプ押してもらえばよかった、って、きんきは伊根の舟屋だけだったんですね。(笑
多方面に飛んだスタンプラリーで恐るべしBMWですね (^^)

お食事、今回は日本海の幸盛りだくさんで♪
日本海のお造りはまぐろじゃなくブリになるんですよね、それと煮付けの小鯛と焼き魚の鯖は丹後若狭の特産だしさざえの刺身は今が旬だしまさにルネッサ~ンスですね。
by イナテツ (2008-08-21 13:48) 

SilverMac

今日のブログに白蝋病の詩をアップしましたが、バイクでも発生することかあるとのとです。お気をつけて。
by SilverMac (2008-08-21 14:25) 

えこ

これまた、充実したツーでしたね♪
barbie号転倒には、ハラハラしました(>_<)・・・が、立ち直りの早さにさすがbarbieサン♪って笑っちゃいました★お怪我も無い様で安心しました♪
刺身がめっちゃ美味しそうだし、景色も良し♪
あ~ワインディングが上手やったら走りたい道だなぁ~♪
by えこ (2008-08-21 18:07) 

yoji

伊根の船宿は風情があっていいですね。海沿いの道路は気持ちいいでしょう。
魚は刺身、煮魚、焼き魚ということないです。たまりません。
雨は大変でしたね、私も以前ひどい目にあいましたから。

by yoji (2008-08-21 18:26) 

YASH

そうか、水を通さないから中に溜まった水も抜けないんでしたね。
ゴアテックスの思わぬ弱点を知りました(笑)

と、笑えないのが転倒ですけど、ダメージは少なかったようで良かったです。
by YASH (2008-08-21 21:23) 

ゆきりん

おっ!!
9号線(日本海)で鳥取まで行かれたんですね。
私も9月にもう一度リベンジがてらに鳥取・島根に行きます。

京都人は新鮮な魚に弱いの分かります。
新鮮だと直ぐに食べたい&食べないともったいない気持ちになりますもの。

最近は夕方になると突風&落雷&豪雨・・・
早く秋になって静かな空になって欲しいですね。

涼しくなったらツー行きましょう。
by ゆきりん (2008-08-21 21:37) 

ビス

舟屋一日違いでした。トラブルにもめげずにがんばりましたね
それにしても美人姉妹ですねー。うらやましぃと相方(笑
by ビス (2008-08-21 22:04) 

ハゲアメリカーノ

今晩は!
やはり、海鮮が良いですね。
しかし、女性は強い・・・・。ソフト・ボールに感動しました。

B&K 姉妹に乾杯です。[らぶっ]
by ハゲアメリカーノ (2008-08-21 22:14) 

j-taro

かばさんの刺身盛りの写真にやられました(^^;

油屋さん、道の駅に行くたびに食べたいねぇと嫁様と眺めてるお店です(笑
by j-taro (2008-08-21 22:30) 

すろっさん

今回、本名で(チョットなまりますが)コメントさせていただきます。
アクシデントにもめげず、しっかり走られたbarbieさんお疲れ様でした。
景色もぐー、走りもぐーそして何よりも、ケリーさんご家族に暖かくお迎え頂き
これまたぐーでした。後は、残されたミッション・・・隣あっ間違えた、ドナリです。いぬの気持ちさん共々ヨロシクです。
by すろっさん (2008-08-21 22:39) 

Roseblanche

お魚星人の私には、本当に目の毒です(笑)。
美味しそう~~~舟屋ランチはざんねんでしたけど。。。

アクシデント、大変でしたね。
でも、親切なディーラーさんのお陰で、旅は続けられたのですね。
妹さんは鳥取に?
積もる話もあったでしょうし、良かったですね♪
by Roseblanche (2008-08-21 22:55) 

micyu

アクシデント、はらはらものでしたね。でも親切なダイハツのデーラーさん、こういうときはホントにありがたい・・・
私の事故の時は五條市のバイク屋さんが助けてくれました。お店の名前は「ワイルド・ボア」、以降イノシシはラッキーアニマルです。
by micyu (2008-08-21 23:30) 

HELEN

Kellyちゃんお元気そうですね。姉妹いいな~。
by HELEN (2008-08-21 23:31) 

北海 熊五郎

すごくよさそうなところなので、今度ひそかに回ってみます。

by 北海 熊五郎 (2008-08-21 23:44) 

くまぷー

アクシデント・・・大丈夫ですか?
怪我が無くて、よかったです。

後の立ち直りが早いようで、
美味しい物がいっぱい並んでるのを見て安心しました。
by くまぷー (2008-08-22 10:32) 

ドクトルパンダ

travelの語源はtroubleだったという事を実感させるような旅ですなぁ!?
by ドクトルパンダ (2008-08-22 17:07) 

くろべえ

うわぁ~
クチュクチュ言う靴は、不快です(=_=;)
靴下が濡れると、靴擦れに成ったりするので
イヤですよねぇ~

お疲れさまでした^^
by くろべえ (2008-08-22 21:28) 

響

舟屋の風景みてみたいです。
落ち着いた趣があって良いですね。
今年の夏はほんと雨ばかりでイヤんなります。
靴がグチョグチョって気持ち悪いよね。
靴にも乾かすためにベンチレーションの窓が欲しいところです。
by (2008-08-23 08:29) 

tak

京都市内の五条通から国道9号の亀岡あたり
までは、いつ行っても、混んでいる印象がありますね。

伊根の舟屋ですが、海が穏やかであることも
もちろんですが、日本海は、潮の干満の差が
ほとんどない、ということも、大きく影響して
いると思います。太平洋では干満の差は
1~2メートルにもおよびますから、
あんな建造物は、そもそも無理があります。

※「日本海」と言うと、怒る人々がいます。
 新日本海フェリーでは、気をつかって、
 現在の位置を示す地図表示に、「日本海」
 という表示をなくしていますけど、
 まあ、ここだけということで。
by tak (2008-08-23 12:40) 

J1F

無事で何よりです^^
寝たら駄目ですよ^^
by J1F (2008-08-23 14:22) 

albireo

とんでもなくご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>
>無事到着とたんにザーっと降り出しました。
流石にbarbie さん、運がいいなぁと思ったら…。
その後で、降られちゃったのですね~
でも、何時もながらの楽しい旅のご様子。何よりです。
by albireo (2008-08-23 21:06) 

ももず

barbie号災難でしたね、お怪我なくてよかったです
鳥取、白兎海岸のほうへ9月へ行く予定ですが
団体ツアー旅行です ^^;
水上でチャリ乗りましたが、坂が長くて途中でリタイアしました ^^;
by ももず (2008-08-24 02:34) 

barbie

>りんごさん、barbie号はただいまサイドスタンドの修理で入院中です。お世話になったディーラーさんには京都のお菓子を送りしたのですがお礼の電話がかかってきました。思わぬところでいい交流ができました(^^

>xml_xslさん、うちは父が魚料理が苦手だったのでほとんど魚料理が食卓に並ぶことなく育ったんです。そういう環境だったので当然魚料理も苦手。でもツーリングに行くようになってからお魚のおいしさに目覚めました。いつか自分でも料理できるといいのですが。

>いぬのきもちさん、ブルーベリータルトとカレーちくわでKelly派ですね。では、次回、ブラウニーでまたbarbie派に(笑)難関は「どなり」、「紀ノ川」それに「つくで」もうちからは遠いです。あと三カ所がんばりましょうね。

>きむたこさん、よ~く冷えた大吟醸とお刺身。もう最高ですね。お刺身をまた食べに行きたいな~♪

>イナテツさん、後は伊根ですか。伊根ならいつでもお供しますよ。お魚もおいしいし、景色も最高。何度でも行きたくなる場所です。

>SilverMacさん、ありがとうございます。振動の多いハーレーだと走りすぎでハクロウ症の危険性も気をつけないといけませんね(^^ゞ

>えこさん、無謀な性格ゆえ、考えられないような珍事を引き起こしてしまいます(^^ゞ 伊根まではたいしたワインディングもなく快走できますよ(^_-)-☆

>yojiさん、京都市内に住んでるとなかなか安くておいしい魚料理に巡り会えません。ツーリングの醍醐味ですね。

>ドクトルパンダさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、ダナーの盲点でした(笑)転倒は一瞬何事が起きたのかと(笑)一人では発進もできないような状態で、ソロツーだと大変な事になるところでした。

>ゆきりんさん、一部R9を通りましたが、府道メインですよ。R9はトラックや遅い車が走ってると抜けないし、時間がかかるんです。府道の方が走りやすくていいですよ(^_-)-☆

>ビスさん、美人かどうかは(笑)丹後半島はツーリング先にはもってこいですね。

>ハゲアメリカーノさん、女性の方が逆境には強いのかも知れませんね。そういう逆境を自ら作り出してしまう私って・・・問題ありなんですが(^^ゞ

>j-taroさん、油屋さん、ちょっとお値段がと思いましたが、値打ちがありましたよ。是非いちど行ってみてくださいね。

>すろっさん、ツーリングお疲れ様でした。おいしくて楽しいツーリングでした。遠い「どなり」と「紀ノ川」、「つくで」に苦戦しそうです(^^ゞ

>Roseblancheさん、舟屋のランチはお気に入りだったので残念です。妹は鳥取県人さんと結婚したのでもう京都には戻ってこないのです。すっかり地元に詳しくなってますよ。メールのやりとりはしていてもやっぱり会うのはいいものですね。

>micyuさん、ご同行のお二人のお陰で何とかなりました。ラッキーアニマルはイノシシでしたか。では、これからmicyuさんとは呼ばずにイノピーとお呼びししようかしら(爆)

>HELENちゃん、よくけんかもするけどね(笑)

>北海 熊五郎さん、密かになんて言わずに(笑)一声おかけいただければ関西勢が・・・お供させてください(^_-)-☆

>くまぷーさん、人生立ちごけばかりで(笑)立ち直りの早さは人一倍です(^_-)-☆ ただいまサイドスタンド修理のため入院中。ハーレーに乗れない週末って・・・

>かみさまさん、niceありがとうございます。

>くろべえさん、まだ季節が夏でよかったです。これが冬なら確実にしもやけ路線です(^^ゞ

>響さん、次回は越前から海岸線沿いに山陰方面ですね。金沢あたりまでお迎えに行きますよ(^_-)-☆

>takさん、京都~亀岡への渋滞緩和のために縦貫道があるんですが、その手前が(^^ゞ かといって京都市内に高速道路の出入り口はいらないし。難しいところですね。日本海の干満の差があまりない事は知りませんでした。考えてみればそうでないと茶の間が水浸しですね(^^ゞ

>J1Fさん、眠たいときは民民打破を服用です(^^ 無謀な性格はどうしたら直るモノやら(^^ゞ

>albireoさん、この季節まぁ降られてもいいか~ぐらいの気持ちで走っています。四輪と違って屋根がないんですもの。降られるのは仕方ないことです。そのかわり風を感じる、この気持ちよさはサンルーフやコンバーチブルの車の比ではないですね。

>ももずさん、9月に鳥取ですか。砂の博物館のライトアップをやってると思うので時間があれば行ってみてくださいね。長い坂は苦手です。下りは乗って登りはリタイアが正解ですよ(^_-)-☆



by barbie (2008-08-25 01:23) 

XXAR2

油屋さん、どれも脂が乗った美味そうな刺身ばかりですねぇ。
by XXAR2 (2008-08-25 17:30) 

晴爺

機会があれば丹後、宮津駅前の富田屋(トンダヤ)に寄ってみては~

ちとB級グルメっぽいが本物じゃ。
by 晴爺 (2008-08-26 22:11) 

barbie

>takemoviesさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>XXAR2さん、今まで高い!というイメージで敬遠していたのですが、さすがお値段のことはありますね(^_-)-☆

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。

>晴爺さん、いつもありがとうございます。実は6/1に一度だけ行きました。駅前の風情のある店構え。お料理の量も大満足でした(^^
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2008-06-01barbiebarbie

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-08-27 08:25) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-08-28 08:47) 

木鶏

「かば」・・・懐かしい!!鳥取にも店を出しているんですね。本店は安来駅前で、今では東京に2店も構えるほど。お刺身、めっちゃくちゃ安いんですよね。関西人もビックリしてました。(自分とこの船で漁してるから安く提供できてるちゅう話もあります。) 山陰は魚料理に限ります!
by 木鶏 (2008-09-01 19:38) 

barbie

>木鶏さん、かばは有名なお店なんですね。船をもってるお店なら安くて新鮮な魚料理が納得ですね(^_-)-☆一年を通して海産物に恵まれてる山陰地方大好きです。
by barbie (2008-09-02 08:26) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-08 08:10) 

熊鹿夫婦

一度伊根の船屋に行ってみたくて検索してたらこちらに辿りつきました…ていうかbarbieさんのBlogじゃないですか(^^;;
お会いしたことはないのに景色のいいとこ刺身の美味しそうなとこセンス良さげなカフェ探すと何故かこちらに( ^ ^ )/□
真似して行っちゃいますがあしからず
by 熊鹿夫婦 (2013-06-20 13:30) 

barbie

☆ 熊鹿夫婦さん、いつもありがとうございます。
過去記事にコメントをありがとうございました。
実は少し前にも行ってきました。
こちらのお店はしばらくランチを休んでおられましたが最近再開されたようです。
行かれるならぜひ経ケ岬灯台とセットで(^з^)-☆
絶景ですよ。
今は新しいブログになりました。
よろしければこちらの記事も参考にしてみてください。
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02barbiebarbie

by barbie (2013-06-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。