SSブログ

プレ同窓会 [日記]

10月に予定している同窓会の打ち合わせに行ってきました。ずっと京都にいると友達の動向とかも結構聞くし、今回も同窓会を主催する男子から二組の女子担当を命じられました。
080831ts1.jpg
打ち合わせは国宝第一号の弥勒菩薩のある広隆寺の近くにある割烹料理店「てつ平」で。
もちろん、飲食費は自前です(笑)
080831ts2.jpg
さすが割烹料理屋さん[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]量は多くないですが盛りつけがきれいです080831ts3.jpg

080831ts4.jpg
ちょっと涼しくなってくると鍋もおいしい。ハモと秋の味覚の松茸[黒ハート][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]今年お初です。
080831ts5.jpg
茶碗蒸しにはウニとキャビアが[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
080831ts6.jpg
最後の炊き込みご飯までおいしくいただきました。

親がPTAの役をやったり教育ママゴンだったので成績はまぁ(笑)、でも今から思ってもあんまりいい生徒ではなかったな(笑)
その罪滅ぼしってわけでもないけど、
080831nlist.jpg
出欠ハガキを出すだけだと参加者があんまり集まらないので、友人と二人で手分けして連日電話で参加の呼びかけを~[るんるん][るんるん]
結構みんな覚えててくれて話も弾みます。全員に電話をかけ終わるのはいつになるやら。でもおいしいもんも食べたことだし、3年2組の女子は全員参加を目指してがんばります[手(チョキ)][るんるん][手(チョキ)]

みなさん~同窓会に行ってますか? 私も好きでクラス代表幹事やってるわけじゃないけど、やっぱり返事とか来ないとがっかりです[失恋]
クラスが楽しくなかったとか、先生が気に入らなかったとかいろいろあったかも知れないけど、せめて出欠はがきぐらいは出しましょう


ブログ友達でご近所の つっつの母さん さんから北海道のおみやげを 20071218131703.gif
080830kani.jpg
むっちゃりっぱなカニをいただきました。
080830kani2.jpg
シンプルにポン酢でいただきました。もうおいしくって・・・幸せなひとときでした。つっつの父さん、母さん、ありがとうございました。もうちょっと涼しくなったらまたツーリングに行きましょう[るんるん][るんるん]
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 30

コメント 29

Roseblanche

松茸にウニにキャビア…極めつけは素晴らしいカニ♪
何と豪華な。。。

同窓会、いいですね~~~
私も、メーリングリストで、高校の同級生達とは今も頻繁に交流があります。
大学の同級生達とは(住まいが近いので)もっと近いかな?
同窓会しないのかな~~~?羨ましくなってきました。
by Roseblanche (2008-09-03 00:05) 

北海 熊五郎

器が涼しげで、見ていても楽しそうですね。
同窓会かー、引越しばかりしていたので
余り縁がありません。


by 北海 熊五郎 (2008-09-03 05:52) 

SilverMac

帰郷以来、11年間クラス会事務を担当しましたが、今年は、早生まれ以外は喜寿、毎年のクラス会はこれをもって最後になりました。後は生き残り競争です。\(^_^)/
by SilverMac (2008-09-03 07:37) 

きむたこ

2人分たべられそうだなぁ〜。(笑
でも、懐かしくて楽しいお話でお腹もふくれちゃうかな。(≧v≦)
by きむたこ (2008-09-03 08:36) 

月光14th

同窓会・・・呼びかけもなくなりました・・・。
みんな元気かな~。
打ち合わせは重要ですので、がんばってください(*^_^*)
by 月光14th (2008-09-03 08:57) 

りんご

鴨が入った炊き合わせが、美味しそうですね~♪
きちんと素材の色が残った煮物は板さんの仕事って感じです。

地元の成人式の後、その場で同窓会が決行されたそうですが、
私は帰省しておらず、きちんと企画されたものは小中高のどこでも
行われたことがありません(>_<)悲しい!!
幹事を引き受けるなんて、偉すぎです!
by りんご (2008-09-03 09:22) 

しょう

うちは高校の同窓会が4年に一度あります。
今年の11月です♪
ただ次の日が朝からバレーの大事な試合なんで、
二次回もそこそこに帰らないと;;
いつもは4次会まで行くんですが^^
同窓会は何年ぶりですか?
ほんと楽しみですよね♪
連絡の電が弾むのもわかります!
by しょう (2008-09-03 10:16) 

イナテツ

割烹料理もお土産のカニもどちらもメチャ美味しそう (^^)

割烹料理ってお酒飲みながら食するので量的にはそれで丁度良いのかな~と、お酒で酔いが回ると意外と食べれなくなりますからね。
それと自分カニは越前ガニしか食べた事なく北海道に行って本場の毛ガニやタラバガニ食べるのが夢で♪
by イナテツ (2008-09-03 12:19) 

つっつの母

カニさん喜んでいただけて良かったです。
あまり塩辛くなかったので我が家でも色々な料理に化けてましたよ
by つっつの母 (2008-09-03 14:24) 

ももず

蟹~!いいなぁぁぁ!
同窓会、たまぁに友達からあるらしいといううわさがありますが
結構引越ししたので連絡はありません (T_T)
なんかさびしいですぅ
by ももず (2008-09-03 16:29) 

アマ

ハモに松茸・・・美味しそうですね~(^^)
でもカニはご勘弁くださいm(__)m
写真を見ただけで鳥肌が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by アマ (2008-09-03 18:49) 

ひろし

偽装同級生で参加できませんか。お料理もいい感じですね。

by ひろし (2008-09-03 19:06) 

ハゲアメリカーノ

同窓会!良いですね。
タイム・スリップして、心はあの頃に回帰します。
打ち合わせからも楽しいですよね。
by ハゲアメリカーノ (2008-09-03 19:15) 

koji

barbieさんならてっきり焼き肉かと・・・(失礼)
ボクら同窓会の案内が来ないのはボクだけ蚊帳の外だったりして(^_^;)
by koji (2008-09-03 20:39) 

えこ

さすがですね(^▽^)
同窓会の打ち合わせで割烹とは・・・!!
おいしそうですが、高そうすぎて行けませ~ん☆
同窓会かぁ。。。ないですねぇ・・全く。

by えこ (2008-09-03 21:31) 

akipon

同道会はマメな感じさんがいないとうまくいかないですからね。
美味しい食事をしながら思い出話、いいなぁ。
僕も誰か同窓会に呼んでくれないかな・。
by akipon (2008-09-03 22:40) 

hako

どれも美味そうですねぇ。
中学の同窓会を伊香保温泉でやるのですが、どうなることやら。
by hako (2008-09-04 07:21) 

barbie

>Roseblanche さん、お腹がびっくりするぐらい豪華な食事でした。ずっと京都にいるとプチ同窓会はしょっちゅうですが、全体のは10年に一度ぐらいですね。同窓会の案内はメーリングリストも便利ですね。うちはとりあえずmixiで。打ち合わせの参加者はmixi強制加入でした(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、二回ぐらい引っ越しをすると案内も途絶えてしまいますね。地元で商売をしてる友達はおられませんか?きっと彼がキーパーソンになって地元の体振の行事や同窓会を一手に引き受けてやってるはずですよ(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさんも同窓会でご活躍ですね。うちの母もカメラをやってること、パソコンを少々さわれることでずっと同窓会の幹事です。年々みんな自分の事で精一杯。出歩くことも困難な人が増えて同窓会の存続も危ういようです(^^ゞ この先は元気な者でプチ同窓会ですね。いつまでもお元気でがんばってくださいね。

>きむたこさん、たまには量より質のお料理もいいもんです(^^

>月光14thさん、あらら・・・うちはプチ同窓会はしょっちゅうです(笑)今年は10年に一度の学年全体の同窓会。これは準備が結構大変なんですよ(^^ゞ

>りんごさん、みんな子育てで忙しい時期ですね。後10年もしたら同窓会世代になりますよ(^^

>micyuさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、4年に一度やってるとみんなの動向もわかっていいですね。うちはプチ同窓会はしょっちゅうですが、今回は10年に一度の学年の同窓会です。卒業以来会ってない友達も多いので楽しみです。

>イナテツさん、こちらでは越前ガニや松葉ガニが有名ですね。タラバガニはまたちがった味で楽しめました。来年はカニツーで北海道ですか(笑)

>つっつの母さん、ありがとうございました。いろいろメニューを考えて他のですが、結局シンプルにポン酢で完食してしまいました(^^

>ももずさん、引っ越しをしてると案内状も来なくなりますね。キーパーソンは地元で商売をやってる男子です。きっと体振や同窓会を生き甲斐にがんばってるはずです。きっと向こうもももずさんを探してると思いますよ(笑)

>アマさん、あらら・・・カニはダメでしたか(^^ゞ いよいよ食欲の秋ですね(^_-)-☆

>ひろしさん、ウェルカムです(笑)次回は案内状発送の作業ですよ(^^

>ハゲアメリカーノさん、学生時代のニックネームで呼び合って楽しいですね。やるからにはもちろん打ち合わせも楽しむことにしています♪

>kojiさん、そうなんです。次回は焼肉のリクエストをしてみようかな(笑)そろそろ身辺も落ち着いて同窓会世代ですね。キーパーソンは地元で商売をやってる男子です。きっと向こうもkojiさんを探してるとおもいますよ(^^

>えこさん、よいお店でしたよ。お値段もそこそこだったので、またプライベートでも行ってみたいです。同窓会はたぶん40歳を過ぎてからですよ(笑) 

>akiponさん、うちの学年は結構まとまっていて一声かけたらみんな集まるんですよ。打ち合わせから楽しんでますよ。akiponさんが中心になって呼びかけてみては(笑)まずはプチ同窓会から広げていきましょう(^_-)-☆

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>eternityさん、niceありがとうございます。

>かみさま、niceありがとうございます。

>hakoさん、温泉いいな~私たちも次回は温泉でやりたいなと。まずは今回の同窓会を成功させたら感じだけで温泉で打ち上げかな(笑)

by barbie (2008-09-04 09:06) 

いぬのきもち

同窓会、飲み会は幹事の人の苦労手間を考えると、なんとか参加するようにしています。
気楽に欠席の通知を出す人、返事を出さない人は幹事をやったことのない人ですね。
by いぬのきもち (2008-09-04 12:36) 

saku

こんばんわ。
いつも美味しそうでそそられます。
流石京都って感じですね。
幹事は、いつも大変ですが、特に同窓会の場合、連絡の付かない人がいたりで余計大変ですよね。頑張って下さい!
by saku (2008-09-04 20:45) 

かみねんど

このコースでお幾らなのでしょう、美味しそう!
この秋、旨い物食べて夏バテ解消しなければと思うこの頃です。
by かみねんど (2008-09-05 01:34) 

j-taro

蟹…日本酒に合いそうだなぁ(^^)
by j-taro (2008-09-05 21:29) 

oke

同窓会と言えば・・・実家に戻って5年程経つけど、
そういえばその事を誰にも伝えてないって事に、最近気付きました。(笑)
今更誰に伝えれば良いかも判らず・・・「消息不明者リスト」に入れられてるかも?
・・・いや、そうなる前に、実家に連絡して確認・・・は、しないもんでしょうか?(^_^;)
by oke (2008-09-06 12:00) 

ドクトルパンダ

蟹、美味しかったカニ?^^;
来週は、「かねよ」のきんし玉子入りのうな丼も食べたいのぉ!
by ドクトルパンダ (2008-09-06 14:14) 

けんけん

俺も、プチ同窓会はチョコチョコしてますよ(^^

社会人になってからの友達と、学生の時の友人(悪友)とは、

なにか違うんですよね。

青春を共に過ごしてきたからかな~^^
by けんけん (2008-09-06 21:00) 

INOUE

ご自宅から太秦までサイクリング。健康にもエコにもグッドですね。
「ハモに松茸」最高です。
by INOUE (2008-09-06 21:48) 

barbie

>いぬのきもちさん、一度自分が幹事をして大変さを経験したら気軽に欠席とはいえなくなりますね(^^ゞ

>sakuさん、クラス幹事は大変ですが、同じやるなら楽しんで♪って思っています。

>かみねんどさん、たぶん知り合いのお店かなにかで安くしていただいたんだと思います。食欲の秋がスタートですね♪

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、おいしい日本酒を買いにいかなくっちゃ♪ですね。

>okeさん、キーパーソンは親の跡を継いで地元で商売をやってる人ですよ(^^きっと体振の行事や同窓会で活躍してると思います。実家付近をチャリで散策、きっと見つかると思いますよ。やっぱり学生時代の友人っていいものですよ。

>ドクトルパンダさん、かねよですか(笑)私はやっぱり新角の方が(^^

>けんけんさん、やっぱり学生時代の友人っていいですよね。そういう意味では地元にいられるのってラッキーですね♪

>INOUEさん、しっかり走ってしっかり食べてきました(^^
by barbie (2008-09-08 08:35) 

tak

11月初めに、中学3年のときの同窓会が
あります。案内状が来るとともに、やはり
同級生から電話がかかってきました。

友人「○○やけど。」
私 「ああ、バレー部の? 元気か。」

って感じで、一瞬で30年以上の時間が短絡しました。
関西なので、どうしようかな、と思っているのですが、
先生も来るというので、行こうかな、と思っています。

by tak (2008-09-08 23:28) 

barbie

>takさん、同窓会は案内状を送るだけでなく、電話があると盛り上がるでしょ。関西ですか。それは是非お越しください(^^ もちろんCB780で夢の饗宴をやりましょう(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-10 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。