SSブログ

ハーレーで行くbarbie号復活ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

080906kobe.jpg
barbie号はお盆のツーリングの時に段差を乗り越え損ねてbarbie号の底を擦ってサイドスタンドを破壊してしまい、その修理のためにしばらく入院してました。barbie号に乗れないからと雨乞いなんかはしてませんがweather_teruteru_rain_deco_e03.gif週末になると雨降り。乗れないとはわかっていてもガレージにbarbie号がないのはさびしいものでした。そのbarbie号はサイドスタンドの修理中にオイル漏れが見つかり、オイル漏れの修理が完了してメカニックの試走中にリアブレーキの不具合が見つかりました。そういえば、リアブレーキがスコンと抜けるような感じでまったく効かなくなった事がありましたが、朝イチでそれほどスピードも出てなかったのでフロントブレーキで停まり、その後は症状がでなかったので半分忘れてました。今回リアブレーキの不具合を見つけてくれた優秀なメカニックさんに感謝です。ただ、交換パーツが国内になく、アメリカ本国でもバックオーダーがかかっており修理には一ヶ月以上かかる見込み。ええ~っ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]この時期に一ヶ月以上も乗れないなんて耐えられない、何とかしてよとお願いしたところ、またまた優秀なメカニックさんが他のディーラーにパーツがあるのを見つけてきてくれました。ただ、パーツ個体ではなく、マスターシリンダー丸ごと交換となるため費用は余計にかかってしまいましたが、走れない辛さに比べたら・・・修理代なんてまたがんばっ仕事をすればいいんです(笑)

修理から戻ってきたbarbie号ですが、走ってみたら前と全然違う[あせあせ(飛び散る汗)]ブレーキが効きすぎて怖い・・・実はこの週末には信州へのツーリングを予定していたのですが、天気予報は60%の降水確率。いつもならこれぐらいの雨は平気ですが、慣れない信州のワインディングを慣れないブレーキングで走って雨で滑ったらと考えただけで怖くて[失恋]・・・結局今週は近場でならし運転をすることにしました。ご一緒するはずだったみなさん、いろいろと迷惑をおかけしてすみません。



9月6日(土)です。朝起きたら晴れ[晴れ]ちょうどv-rodを修理中のマー君とどこか走りに行きたいねと相談。けど雨雲をチェックしたら日本海側も南の方も[雨][曇り][雨]行くなら東西への移動。神戸、西宮方面ならディーラーもたくさんあるので万が一の時にも安心ということで アマさんも誘いしてツーリングに行ってきました。

今日ブレーキングに慣れるためのツーリングなのでストップ&ゴー大歓迎(笑)むしろ混んでるR171がいい練習になります。マー君も2号機のフュージョンでETCがついてないので下道で西宮方面に向かってアマさんと合流。
080906kona.jpg
まずはアマさんお勧めの粉もん屋
080906kona1.jpg080906kona3.jpg
080906kona2.jpg080906kona4.jpg
お好み焼きとすじ肉入りのぼっかけそば、3人で4枚。粉もん三昧です。
080906kona5.jpg
さすが製麺所がやってる焼きそばだけあって、ぼっかけソバは最高。粉もん大好き、関西に生まれてよかったと思えるひとときでした。
080906hiro1.jpg
そしてスイーツタイムは くろべえさんと合流してヒロ珈琲へ。有名なお店で私たちが到着したときにはすでに待合室にはたくさんの人が。ところがくろべえさんが先に到着してウェイティングリストに名前を書いておいてくれはったおかげですぐに中に入ることが出来てラッキーでした。ありがとうございました。
080906hiro2.jpg
薫り高いコーヒーとともに、ザッハトルテがむっちゃおいしいです。落ち着いた空間ですっかり長居をしてしまいました。アマさんとはここでお別れでしたが、天気予報をチェックしたら雨雲は消えてるやん[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

調子に乗って、本日の締めは芦屋バーガーのBuono
j-taroさんのブログで紹介されてたお店です。
080906buono1.jpg
途中、ちょっと道がわからなくなってしまいましたが、ちょうど夕方の開店時間に到着。
080906buono2.jpg
この一角だけがカリフォルニアの空気が流れてます。
080906buono3.jpg
もちろんサイズもアメリカン[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]ベーコンチーズバーガーをチョイスしましたが、パテは肉星人☆大喜びの130gおまけに分厚い生ベーコンが。
080906buono4.jpg
こんがり焼いたとんてき様のお肉まで入っていてお腹いっぱいになりました。

芦屋バーガー ヴォーノ


夕方までゆっくりして、雨の心配もないので帰りは西宮から高速で一気に帰りました。渋滞もなくスムーズに帰れましたが、家に帰ったとたん、久々のツーリングで疲れたのかブログの更新もせずに朝まで爆睡してしまいました。
本日もご一緒してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
ストップ&ゴーのお陰でbarbie号のリアブレーキの感覚もだいぶん戻ってきました。早く元通りのように走れるようになりたいです。 

barbie号のサイドスタンドの修理について
080906stand.jpg
元々のサイドスタンドの付け根(スプリングを引っかけるところ)はこんな感じです。同じ車種のえのでん号を見せていただきました。底を擦ったためにフレーム側のサイドスタンドのスプリングをひっかけておく部分が折れてしまい、サイドスタンドがブラブラになって要介護状態になってしまいました。豊岡にある親切なディーラーさんのお陰でタイヤのチューブでくくり出し入れ可能にはなりましたがあくまでも応急処置ということで今回の修理になりました。
080906stand1.jpg
修理後の画像です。スプリングを引っかける部分をフレームに溶接してもらいました。これで280キロの車体をしっかりと支えてるわけです。
修理のお陰でラッキーな事が[黒ハート]barbie号は2005年式なんですが、この年式までは停車時に車体がむっちゃ左側に傾くんです。たぶん本国アメリカは右側通行で、右側に傾斜した路肩でも倒れないようにするために左側に倒れるようにサイドスタンドが設計されてるのですが、日本では左側通行で左下がりの路肩にbarbie号を停めると、もうそのままこけるのではないかと思うほど左側に倒れます。おまけに起こすときには渾身の力を込めて(爆)それでも起きあがれないときは助けを呼びます(笑)最初の頃は発進の都度助けを呼んでました。最近は停車時に考えて停めるようにはしてますが、それでも助けが必要な時もあり・・・。それが今回の修理のお陰で車体の傾きがマシになりました。お陰でbarbie号を起こすのが楽になり、こんなに軽かったのかとびっくり。サイドスタンドの修理は痛かったけど、怪我の功名って事で[手(チョキ)]


走行データバイク.gif
出発時のメーター53738km   
帰宅時のメーター53899km  
走行距離 161.0km   


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター53394km     

今回給油時のメーター53833km
走行離 186.4km
給油量 10.3L
燃費 18.0km/L[失恋][バッド(下向き矢印)][失恋]
一般的な燃費はこんなもんなんでしょうが、いつも25km/Lは走ってるのでかなりショック。点検時の試走と渋滞した町中でストップ&ゴーの繰り返しにさすがのbarbie号も勝てなかったようです(笑)明日は燃費[グッド(上向き矢印)]を目指して(笑)


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 32

ひろし

でっけーバーガー、お好み焼きの後でこの大きいものを・・・流石京都の
ギャル曽根やりますねー
by ひろし (2008-09-08 06:09) 

SilverMac

故障が早期発見されて良かったですね。
by SilverMac (2008-09-08 06:45) 

micyu

修理が完了して良かったですね[わはっ]
早速「粉もん屋」とは、さすがです。
by micyu (2008-09-08 09:30) 

ゆきりん

バービー号、復活=お( ^ O ^ )め( ^ 。 ^ )で( ^ O ^ )と( ^ o ^ )う( ^ 。 ^ )=

初めはブレーキ効き過ぎて怖いかも知れませんが直ぐに慣れるって!!
秋の走りやすい季節、どんどんツー行って情報を教えて下さいね。

ディラーに出して、色々な不具合を修理して貰って、良かったね。



by ゆきりん (2008-09-08 10:06) 

j-taro

復活オメです♪

ヴォーノのベーコンって食べ応えありそうですね。
次回はベーコンチーズに挑戦しましょう(^^)
by j-taro (2008-09-08 11:09) 

Roseblanche

少しずつ慣らしながら、以前のペースに戻していってくださいね♪

ぼっかけそば、特に気になりました~~~
美味しそう~~~♪
こなもんが好きになったのは、やっぱり関西にお嫁に来たからかな。
by Roseblanche (2008-09-08 11:36) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様でした。
壊れては直し...より、連鎖的でも不具合が是正される方が良いですね。
サイドスタンドと言えば、うちのMONSTERなんて、家から300km先の出先で、根元の所が折れましたけど(笑)
by HIRO (2008-09-08 12:16) 

J1F

復活おめでとうございます。
そこのお店は子供の学校の裏です。^^帰りに其処にたまに家内は寄り道してるみたいです。^^
by J1F (2008-09-08 12:21) 

まるロボ三等兵

バービー号にお見舞い&退院お祝いでniceポチっとな!

どうなっちゃったの???って思ったらスプリングの付け根が折れたんですね。
っつーか折れるもんなんですね。。(汗
しかもOIL漏れ&リアブレーキトラブルまであったなんて!!
本当バービーさん人生前向きですね。。
僕なら絶対暫く凹みます。。ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・

ちなみに僕のバイクもシフトリンクの付け根からOIL漏れしてますが次回のタイヤ交換時のタイミングで修理予定です。。

お腹がペコッってる時にこの記事読んだので辛いです。。(爆
by まるロボ三等兵 (2008-09-08 13:22) 

つっつの母

復活おめでとうございます。おまけにブレーキも傾きもグレードアップで安心して遠出できますね。だって、ツーの帰りにバイク起さはるの大変そうやったし〔こんなに重いもの私には無理かも〕とビビッてました。なんかこれで、益々距離が伸びそうですね。ハンバーガーいい感じです。どないしてかぶりつかはったんですか?見てみたい気がします。
by つっつの母 (2008-09-08 16:17) 

いぬのきもち

復活おめでとうございます!
スタンドにそんな苦労があったとは知りませんでした。
それもついでにカイゼン。ブレーキも修理できた、と。
必要な維持コストと考え、良かったんじゃないですか。


by いぬのきもち (2008-09-08 17:48) 

くまぷー

復活良かったですね(^^)
おまけに、起こすの楽チンになって、おめどとう(^0^/

しかし、近所に「長田粉もん屋」「芦屋バーガー」って知らなかった(--;
ほんま、barbieさん、いろんな良い所よくご存じで(^^)
by くまぷー (2008-09-08 17:49) 

ビス

修理完了おめでとございます。駐車場に居ないだけでも寂しい・・・・
めっさわかります(;_;)無理をしないのもさすがって感じですね。
もうベテランライダーですね(^^)v
by ビス (2008-09-08 18:10) 

yoji

悪い箇所を全部直してしばらくは安心ですね。
ハンバーガーの高さはすごいですね。押しつぶして食べるものなんでしょうか。

by yoji (2008-09-08 18:25) 

ドクトルパンダ

280kg!?
barbie号って意外に重いのね!やっぱ、ハーレーだわ!
by ドクトルパンダ (2008-09-08 18:33) 

アキオ

リアブレーキって、車体の安定にはかなり重要ですね。

スタンドも大事w

距離乗るとあちこち気になる部分がでる物ですが
大事な部分に手を入れられて、よかったよかった。
by アキオ (2008-09-08 18:33) 

ミヤシン

焼きそばめちゃくちゃうまそう!!
僕も新しいマシン注文しちゃいました(笑)
もちろんバービーさんに一票もらったほうで!
by ミヤシン (2008-09-08 19:02) 

にき

私も左下がりの道に停車すると、どう頑張っても起こせません(汗

サイドスタンドもブレーキも、いい具合に早めに修理が完了して
修理後の慣らしで不安も払拭できたみたいでよかったです。
ブレーキが効き過ぎるのはめっちゃ怖いです。

しかし、いつもながら美味しそうなものばっかりですね(^^)
甘いものは苦手なのに、ザッハトルテがむちゃくちゃ美味しそうに見えます…
by にき (2008-09-08 20:35) 

akipon

修理完了で何よりです。ブレーキにも慣れたらいよいよ
関東遠征?もし都合付くようでしたら、箱根峠でお会い
しましょう。夏の富士山もいいですよ^^。
by akipon (2008-09-08 23:08) 

tak

そういえば、右側通行の国でも、
バイクは左がわにスタンドがついていますね。

なんでだろ???

たぶん、バイクが発祥の地のイギリスが
左側通行だったから、そのなごりだと思うのですが、
考えてみると不思議ですね。

国産車でも、アスファルトが暑さでやわらかくなってると
めりこんで、大きく傾きます。
そういうときは、停めるたびに石をさがしてきます。
直径5センチ以上で、厚さ2センチ以内の
ひらべったい石がベストなのですが、
そういうのは、なかなか落ちていないです。
運よく、そういうのにめぐり合うと、
ちょっと幸せな気分になるというのは、
バイク乗りに共通の心理でしょう。



by tak (2008-09-08 23:19) 

北海 熊五郎

復活おめでとうございます。
アメリカでハーレー何台も見ましたけど、
バンクできる場所少ないから擦るなんて事も
無いんでしょうね。

by 北海 熊五郎 (2008-09-08 23:26) 

アマ

お疲れ様でしたm(__)m
粉もんはいくら食べても飽きないですね~
もう1、2枚頼んだほうが良かったと後悔しております。
あっという間に無くなりましたから(^^ゞ

ザッハトルテはめちゃくちゃ美味しそうでしたね~
もう少し時間があれば良かったんですが・・・
芦屋のバーガーも行きたかったです(>_<)
by アマ (2008-09-09 00:37) 

barbie

>ひろしさん、ハーレーの鼓動で消火活動が進みます(^^ゞ

>xml_xsさん、niceありがとうございます。

>micyuさん、月島のもんじゃもおいしかったけど、やっぱり関西の粉もんはさいこうですよ(^_-)-☆

>SilverMacさん、高速でブレーキが効かなくなったら・・・考えただけでも恐ろしいです。点検の重要性を認識しました。

>ゆきりんさん、私も信州行きたかったな~まぁこれからもチャンスはあるだろうし(^^やっぱり点検は重要ですね。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、ありがとうございます。ベーコンチーズもかなりのボリュームでした。次回はチャリで行こうかな(^^

>Roseblancheさん、ありがとうございます。近場ツーでかなり感覚が戻ってきました。関西の粉もんはおいしいですよね。

>HIROさん、お金はかかりましたが修理が早く戻ってきてよかったです。300キロ離れたところでスタンドが・・・それは大変でした。まさか壁に立てかけるわけにも行かずですね(>_<)

>J1Fさん、そのうち奥様とばったり会うかもですね。
復活しましたが、舟坂のワインディングにはもうちょっと時間がかかりそうです。新メニューが気になってます(^^

>まるロボ三等兵さん、ありがとうございます。お金はかかるしそれなりにへこみましたが、へこんでても始まらない、さぁ走ろうって感じです(笑)立ち直りの早いのだけが取り柄です(^^ まるロボ三等兵さんのマシンも早く直るといいですね(^_-)-☆

>つっつの母さん、今まで発進の時はほんまに苦労してました。でも楽になりましたよ。ハンバーガーは包む紙が別においてあったので、それに包んでぎゅっと押しつぶして食べましたよ(^^

>taueさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、バイクを起こすためにベンチプレスしてたと言っても過言ではないです。人気のないところで発進できなければ終わりですし(^^ゞ

>くまぷーさん、見事に地元でしょ。ブログのお陰でグルメ手帳がどんどん充実していきます(^^ 今週末は地元京都でチャリツーです。

>ビスさん、ベテランなら、段差を乗り越えようなんて考えないと思うんですが(^^ゞ無謀な正確なんで次々とやってしまいます(^^ゞ 私のようなお転婆な子だと大変ですよ(^^ゞ

>アキオさん、これからは走れば走るほどメンテにお金がかかりそうです(>y<;)

>yojiさん、リアブレーキのタッチになれるまでちょっと大変です(^^ゞ ハンバーガーは包む紙が添えてあったのでギュッと潰して食べました(^^

>ドクトルパンダさん、280キロの巨体ですがダイエットが無理なんです。BMWのバイクが軽くてびっくりでした。

>ミヤシンさん、おっ!注文されたんですね。納車が待ち遠しいです。後装備も。ブログの記事を楽しみにしていますよ。

>にきさん、二輪に乗り始めた時は四輪と同じように何も考えず駐車して行き倒れになってました(^^ゞブレーキは徐々に慣れないと仕方ないですね(^^ゞ

>takさん、右側通行の国で、車道側でのスタンドの出し入れは緊張しそうです(^^ゞやっぱり右利きで右足で操作するのが確実だからでしょうか。重量級のハーレー乗りさんは蒲鉾板を持ち歩いてる人もいますよ。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、今回、信州に行けなかったので箱根に行ってみたいです。トンカツ、温泉・・・う~ん妄想がとまらない(笑)

>北海 熊五郎さん、ありがとうございます。barbie号に乗れない3週間悲しかったです。ハーレーはやっぱり平たいまっすぐの道を走るように出来てるのかも知れません(^^

>アマさん、おいしかったですね。粉もんだけでなく、いろいろ食べられて大満足の復帰ツーリングでした(^^ また走りに行きましょうね。
by barbie (2008-09-09 08:24) 

くっさん。

あ~ やられた! 芦屋バーガーは、先に行こうと思っていたのに…(>_<)
ハーレーちゃんは、良くなって戻って来てくれてよかったですね。
これからますます行動範囲が増えて、先を越されることが増えるのだろうなぁ~。
by くっさん。 (2008-09-09 09:14) 

イナテツ

出遅れました~ 昨晩は夜8時に寝てしまいましてそのまま朝でした。(汗
スタンドも一緒に直されたんですね、確か以前冗談でスタンドの角度を板金でもう少し真っ直ぐにして焼き入れしようと言ってんですよね。(笑

芦屋バーガー、、、 それではくっさん。さんに誘導してもらい芦屋バーガーツーでも (^^)
by イナテツ (2008-09-09 10:54) 

りんご

barbie号復活おめでとうございます(^^)v。
よいメカニックさんに出会えて、今後のツーリングは
バッチリですね~♪
芦屋バーガーの迫力、スゴイです!!
by りんご (2008-09-09 11:04) 

barbie

>くっさん。さん、お誘いしようかと思ったんですが、お忙しそうですね(^^ 決して抜け駆けでは(^^ゞ京都~神戸間は雨が降れば高速で逃げ帰れるという便利さがありますね。

>イナテツさん、怪我の功名でした(^^ 芦屋バーガーいつでも行きましょう。我々なら明石のたまご焼きの後でもいいかも知れませんね。

>りんごさん、最近こちら方面はスローフードのハンバーガーが大流行で(^^ 淡路島バーガーもそうですが、それぞれ個性があっていいですよ(^^

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>harryさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-10 08:23) 

ももず

barbie号退院おめですw
あーお好み焼き~!(そこかよっ)
大好きなんですよぉ♪
美味しそう・・・じゅるじゅる
今週はチャリツーですよね
私は天城越え・・・by サービー ^^;
チャリはお留守番です
最近は馬しか乗っておりませぬ(T_T)
by ももず (2008-09-11 16:09) 

しょう

barbie号、復活おめでとうございます!
この時期に乗れないのは、かなり悲しいですよね;;
今回もがっつり食べてますね^^v
どれもおいしそうぉ~~♪
by しょう (2008-09-12 16:33) 

barbie

>ももずさん、次回はお好み焼きチャリツーにしましょうか。おぉ~一度は行ってみたい天城越え、私もbarbie号で走ってみたいです(^_-)-☆

>しょうさん、ありがとうございます。雨でもガレージにハーレーがないのは悲しい者ですね。やっと戻ってきたって感じです。涼しくなってきたらカフェツーですね(^_-)-☆
by barbie (2008-09-13 00:28) 

barbie

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-17 08:39) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。