SSブログ

ハーレーで行く丹波篠山蕎麦ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

9月7日(日)です。前日の ならしツーリングでリアブレーキの感覚もちょっと戻りつつあります。今日もお天気が良さそうなので近場ツーリングに出かけました。
080907soba.jpg
本日の行き先は丹波篠山にある茅葺きのお蕎麦屋さん、一会庵に行ってきました。

080907dek1.jpg
本日のメンバーはv-rodが修理中でフュージョンで参加のマー君、三重からはBMW K1200LTのすろっさん、同じ車種ですろっさんのお友達のHさんとまずは京都市内で待ち合わせて
080907dek2.jpg
京都縦貫で亀岡ICまで行ってからはデカンショ街道(R372)をドコドコと187自転車.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
080907dek3.jpg
R372×R173の交差点にあるローソンで西宮方面からの アマさんとえのでんさん
と合流して目的地のお蕎麦屋さんに向かいます。丹波名産の黒豆茶、香ばしくておいしいですよ。
080907soba1.jpg
茅葺きのお店です(アマさんとえのでんさんのハーレーはちょっと離れて駐車したので画像に入っていません。)。
080907soba5s.jpg
(画像アマさん提供)
開店前に着いたので何とか限定100食のお蕎麦をいただけそうです。
080907soba2.jpg
肝心のお蕎麦です。薬味が出てくるのを待ってたら・・・ないです(笑)薬味なしの蕎麦というのは初めて食べましたが、しっかりとしたお出しと蕎麦はなかなかのものです。薬味でごまかさなくてもよいということですね。
080907soba3.jpg
デザート?そばがきのお善哉です。
080907soba4.jpg
あっさりとした甘みで、これなら餡系が苦手な人でも食べられるかも。そばがきはととろみたいな感じです。
さぁお腹も適当にいっぱいになったので・・・篠山城でも散策しようかなと思って念のためにdecoemoji_ugoku_keitai.gifケイタイの雨雲チェックしたらヤバイ、ヤバイ[爆弾][爆弾]雷も鳴り始めたし[雷]
080907dek4.jpg
もう降り出すかと思われたその時、雨雲から逃げ出しす事ができました[手(チョキ)]
080907uwa1.jpg
ちょと南の三田方面へ逃げて
080907uwa2.jpg

うわのそらに到着です。店内は作家さんの器やグッズなどが置かれていて落ち着いたいい雰囲気です。テラス席も魅力的ですが暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

080907uwa3.jpg
白バラ乳業のバニラアイスが乗ったマンゴー氷をいただきました。むっちゃおいしかったです。結局雨は・・・ここではパラリと降っただけで晴れてきましたitem_niji_deco.gif
そしたらやっぱり走りたいやん187自転車.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
080907dek5.jpg
って事で、丹波篠山へ逆戻りです(笑)途中何カ所かは峠越え、県道49は道幅の狭いワインディング。しかもこのあたりは激しく降ったらしく落ち葉や砂利が[あせあせ(飛び散る汗)]でもアマさんがゆっくり走ってくれはったお陰でリアブレーキの効き具合を確かめながら、何とか走ることができました。だいぶん慣れてきたかな[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
080907uwa4.jpg
篠山城跡で記念撮影です。
080907tanbajo1.jpg
いつもは小西の黒豆パンだけど、この時間では売り切れだと思うので、ちょっと奮発して期間限定の上用饅頭を[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]080907tanbajo2.jpg
コレ一個に丹波黒豆大納言小豆、白小豆餡、丹波栗、皮には山の芋と丹波篠山の名産がぎっしりと詰まっています。むっちゃおいしいのでお勧めですよ。
080907ranbagyu.jpg
肉星人☆丹波篠山牛に抱きついております20071218131703.gif[黒ハート]20071218131703.gif今日は食べられなかったけど、来月はまた丹波黒豆の買い出しと、そろそろイノシシカレーうどんもまた食べに来ないと[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
本日ご一緒してくださったみなさん、どうもありがとうございました。リアブレーキの感覚が戻ってきたので次回はもうちょっと遠出かな。
 



ひろしさんから走行中と先日の伊根ツーの時の写真をラミネート加工にしていただきました。
20080911075828.jpg
いつもありがとうございます[揺れるハート]
080906boots.jpg 080906boots2.jpg
こちらはmicyuさんから。micyuさんとはたまたま同じダナーのバックスキンのブーツを愛用してるので、シフトペグがあたり、ブーツに傷がついてしまうと嘆いていたら、この間の東京出張の時にブーツカバーをいただきました。バイク専用のグッズかなと思っていたら、なんと山用品のゴム製の軽アイゼンだそうです。ポツポツと穴の開いているところがアイゼンのついていたところなんですね。これでブーツに傷がつくのを防げそうです。どうもありがとうございました[揺れるハート]

走行データバイク.gif
出発時のメーター53899km   
帰宅時のメーター54093km  
走行距離 193.7km   


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター53833km     

今回給油時のメーター54063km
走行離 229.1km
給油量 9.16L
燃費 25.0km/L[黒ハート][グッド(上向き矢印)][黒ハート] 丹波ツーで燃費は一気に回復


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 32

りんご

barbieさんの行くお店はいつも外観もおしゃれですね☆
記憶の中にそばがきを食べたことがないので、気になります。
上用饅頭、美味しそう~♪
丹波篠山、いい景色ですね!逆戻りがNice!です(^^)v


by りんご (2008-09-11 10:50) 

きむたこ

せめて刻みネギくらいは・・・、と、思ったけど、
それがなくても美味しいっていうの、試してみたい。(笑
by きむたこ (2008-09-11 11:33) 

くまぷー

いい雰囲気ですねぇ~(^^)
丹波篠山は、まだまだこんな風景が残ってるのですね。
お蕎麦美味しそうやけど・・・絶対足りないやろうねぇ~(--)
上用饅頭、食べてみたい(^0^)/
牛さん、猪さん、また今度!!ってか!!
期待しております(^0^/
by くまぷー (2008-09-11 12:13) 

SilverMac

知る人ぞ知る、おそば屋さんですね。昔、20年以上前のことですが、京都で氷小豆を食べたとがあります。氷がとても薄くフワフワして、とても美味しかったのですが、お値段は800円、とたんに寒くなりました。
by SilverMac (2008-09-11 14:19) 

Roseblanche

薬味のないお蕎麦…興味津々です。
そばがき善哉も美味しそう~~~それだけでもアレなのに、
マンゴー氷に、贅沢極まりない上用饅頭。
いいな~~いいな~~~♪

慣らし運転も順調のようですね。
これからの季節は益々快適なツーリングが出来そうですね。
by Roseblanche (2008-09-11 15:14) 

e-g-g

蕎麦がきの善哉、、、目が点ですね~
でも、食べてみたい。
丹波篠山方面の出張でもないかなぁ、、、

山用品は年季の入ったものが多いですから、
いろいろと使えるものがありますね。
by e-g-g (2008-09-11 15:27) 

ももず

お蕎麦も美味しそうだし藁葺きのおうちもステキ
でもソバガキ!んー食べたい!
7日といえば乗馬に行ったのですが
帰り甲州街道で雨雲の真下に入りそのまま帰宅
途中バリッ!と大音響のあと枝が飛んできたり・・・(>_<)
怖かったですぅ。車だからいいもののバイクだったら!
環八で隣のバイクの水しぶきで前見えない!状態に
でもきっとこちらの水しぶきでバイクはずぶ濡れになっただろうな。
週末晴れるといいですね
by ももず (2008-09-11 16:21) 

き-ちゃん

「うわのそら」というお店の名前がむっちゃ気に入りました。
外観もおしゃれな雰囲気ですね♪
by き-ちゃん (2008-09-11 16:28) 

北海 熊五郎

上用饅頭惹かれます。
なんておいしそうなんでしょう。
by 北海 熊五郎 (2008-09-11 17:18) 

えのでん

いつのまにか皆さん居なくなったと思ったらお饅頭に行ってたのねん^^;
ソフトに夢中で気がつかなったです。
今度、丹波篠山牛のコースを食べに行きたいですね!
寒くなったら皆さんでボタン鍋ツーも行きたいです(^^♪

by えのでん (2008-09-11 19:12) 

ひろし

お疲れ様でした。全然走りに陰りなしって状態でしたよ。伴走やくの感想です
篠山城の資料館の前でお土産ゲッツしてたときにはもーバービーさん牛と猪ゲッツされてたんですね。ウヒャー超早業
猪カレーつれてってー
by ひろし (2008-09-11 20:04) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
あんこが苦手?の私もあの善哉は美味しくいただきました(^^)

リアブレーキもパニックブレーキの時には気をつけてください。
・・・うちの兄貴のブレーキタッチに似てますよ~(^^)
猪カレーは私もついていきますm(__)m
by アマ (2008-09-11 21:15) 

イナテツ

蕎麦の美味しいところ、、、。
こちら福井も越前蕎麦が有名で専門店になればなる程つけ合わせがなく蕎麦オンリーなんですがそれで納得する人なんやこれはと怒る人それぞれいて難しいです。(汗
で自分は越前蕎麦案内してと言われるとどちらにも満足してもらえる様な当たり障りのないファミリー蕎麦屋さんを利用してます。(笑
by イナテツ (2008-09-11 21:49) 

ゆきりん

燃費、25・・・凄く良いですね!!
こうガソリン代が高くなったら、燃費考えながら高速取るか、渋滞しない道を選んで下道走るか悩むところです。

上用饅頭、美味しそう[はぁと]

栗が入っていてさすが・・・丹波(^O^)
by ゆきりん (2008-09-11 22:13) 

いぬのきもち

おいしそうな食べ物を拝見して、わぁ~と思っておりましたが、
最後のアイゼンが強烈です。
なるほど!これはいい!使えるアイテムですね。山の店で探してみよう!
by いぬのきもち (2008-09-11 22:54) 

yakko

相変わらず颯爽としたライダーさん ! ですね(^。^)
お蕎麦はあういう店で食べたら最高でしょう。
マンゴー氷 上用饅頭もめちゃ美味しそう♪
by yakko (2008-09-12 06:17) 

barbie

>HIROさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、この店、薬味もなければ追加注文はなし。食べるまでは偉そうな店やなって思ってたんですが、食べて納得。はやる理由がわかりました(^^是非お勧めです。

>りんごさん、今回はブログ友達のえのでんさんのお勧めのお店でした。ハーレーに乗るまで丹波篠山には行ったことがなかったのですが、とちゅうのデカンショ街道も走りやすいし、すっかりお気に入りの場所になりましたよ。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、亀岡からのデカンショ街道がまたいい雰囲気なんですよ。これからの季節、丹波篠山にはおいしいものがいっぱいですよ。次回は牛さんとイノシシさんに会いに行ってきます(笑)

>SilverMacさん、ひえぇ~20年前に800円ですか。今の感覚だと2000円ぐらいでしょうか。私なら真夏でも瞬間冷凍です(笑)

>Roseblanche さん、このお店は薬味はなし、追加注文もだめでなんと偉そうなお店なんだろうって思ったんですが、蕎麦は一流でした。京都からだとデカンショ街道が快適なんですよ。来月行くのも楽しみです。

>e-g-gさん、そばがきとぜんざいの組み合わせは新鮮でした。山用品侮れませんね。GUSOKUがワンゲル部だったので、部屋をガサイレしたら何か出てくるかも(^^

>ももずさん、車から悲惨に見えるずぶ濡れライダーも、結構雨中走行を楽しんでたりして(笑)チャリや二輪は自然とともに生きてるんだなって実感できます。もちろん雨で滑ったらそんな事いってる場合じゃなくなるけどね(^^ゞももずさんもこの週末楽しんできてくださいね。

>きーちゃん、誰かさんがツーリングの途中眠くて「うわのそら」だったって笑ってましたよ(^^ゞ ほっこりと落ち着ける空間でした。周りが稲刈りで・・・今度行ったらまた風景が変わってそうな気がします。

>北海 熊五郎さん、これからの時期、丹波篠山方面はおいしいもの山盛りです。京都からデカンショ街道最高ですよ(^^ 来月イノシシカレーうどん食べに行きませんか(^^

>えのでんさん、篠山牛おいしそうでしたね。あれは絶対にいっとかないと(笑)来月また行きましょう(^^

>ひろしさん、いえいえ、ワインディングはブレーキの具合がわからなくてかなり怖かったです。来月はイノシシカレーうどんですね。黒豆も買わないと行けないし、どなり・・・つくで・・・う~ん、休みが足りない(笑)

>アマさん、パニックブレーキの時は確実にロックしそうです(>y<;)気をつけないと、来月はイノシシカレーうどんですね。これは絶対に行きましょう(^^

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、薬味もなければ追加注文もだめ。なんて偉そうな店だろうって思ったんですが、蕎麦の味は一流でした。また越前蕎麦も食べに行きたいです。薬味なくてもおいしいところがいいです(笑)

>ゆきりんさん、燃費がいいと安上がりだし、あの小さなスポスタのタンクでもリザーブまで250キロ走れます。これもありがたい(^^ 丹波篠山の秋はおいしいものが山盛りですよ(^_-)-☆

>いぬのきもちさん、アイゼンいいでしょ。次回のツーリングの時、現物見てみてくださいね。ゴム製なので多少の融通はききそうです。

>yakkoさん、颯爽だなんて、立ちゴケばかりのライダーです(^^ゞ お蕎麦は薬味なし、追加注文もダメ、なんて偉そうな店だろうって思いましたが、お蕎麦の味は格別でした(^_-)-☆
by barbie (2008-09-12 07:49) 

Baldhead1010

ツーリング・・・一番気持ちがいい頃でしょうね^^

少し寒いかな?
by Baldhead1010 (2008-09-12 07:50) 

j-taro

修理復活後のbarbie号、大活躍ですね。
篠山は美味しいものがたくさんあるから、これからの季節はついつい足が向いちゃいます(^^)
by j-taro (2008-09-12 10:24) 

ドクトルパンダ

アイデアマンのmicyuさんにnice!
by ドクトルパンダ (2008-09-12 15:11) 

つっつの母

いのししカレーうどん なんて魅力的な響きなんでしょう?
昼間の暑さにビビッてなかなか腰が上がりませんが、暑さ寒さも彼岸まで と言いますからぼちぼち、活動準備します。
by つっつの母 (2008-09-12 15:48) 

しょう

うまく雨雲のがれて、良かったですね^^V
美山もいろんなお店がありますね♪
信州は残念でしたが、ブレーキ快調で良かったですね^^V
by しょう (2008-09-12 16:41) 

koji

茅葺きのお店とハーレーって何故か合いますよねぇ♪
最近はbarbieさんのblogはツーリングの様子より今回は何をどれだけ食べたかが気になりますww
by koji (2008-09-12 19:51) 

かみねんど

疲れた身体に甘いものは効きますねぇ!そばがきデザート旨そう!
饅頭とほうじ茶ではなんぼでもいける私です。
by かみねんど (2008-09-12 20:55) 

月光14th

ここの店(但馬牛)の牛とろ丼はおいしいです(*^_^*)
by 月光14th (2008-09-12 22:57) 

tak

薬味なし?
ねぎもワサビもなしですか!

...うーん、私もそば好きですけど、
そこまでやられると、なんだか、ムカつきますね。
丹波篠山までCB750ですっとんで行って、

「おっちゃん、コロッケそば。大盛で。」

と言ってやろうかな。
はり倒されたりして。 (^^;ゞ


by tak (2008-09-12 22:59) 

barbie

>Baldhead1010さん、日中や市内はまだ暑いのですが、峠道はもうメッシュジャケットでは寒いぐらいでした。

>j-taroさん、3週間も乗れなかったのでやっとって感じです。来月は丹波篠山おいしいもんツーリングに行きましょうか(^^

>ドクトルパンダさん、ダナーのブーツに傷がついてしまいましたが、被害は最小限で済みそうです(^^

>つっつの母さん、丹波篠山おいしいものがいっぱいですよ。涼しくなったら行きましょうね。

>しょうさん、今回は信州残念でしたが、安全を考えると仕方なかったと思います。本来ならまだ修理中で走れないはずが・・・と思えば近場でもありがたいですね(^^

>かみねんどさん、ツーリング先での甘いものは最高ですね。ほうじ茶いいですね。蕎麦屋さんのそば茶もおいしかったですよ。

>kojiさん、平日はジムでしっかりカロリー消費してるので、週末は思いっきり食べますよ。さて明日は・・・(笑)

>takさん、コロッケはおいてないので、自前でおろしとエビ天を持参というのはいかがでしょうか。つまみ出されるかどうかやってみますか(^_-)-☆

>月光14thさん、それはいい情報をありがとうございました。次回は牛トロ丼とイノシシカレーうどんのはしごかな(^^

by barbie (2008-09-13 00:47) 

oke

茅葺き屋根の蕎麦屋さんって、気持ち的に凄く期待しちゃいますね。(^_^;)
未だ未だ続くよ、マンゴーブーム、ですね。
丹波牛のリベンジ写真、楽しみに待ってます。(笑)
by oke (2008-09-14 13:08) 

エバンス

ふふふっ!
バニラマンゴー氷おいしそうです。
何とも贅沢な・・・。(*´д`)
by エバンス (2008-09-15 22:28) 

barbie

>okeさん、京都の郊外にある美山の茅葺きとはまた違った雰囲気があって。こちらは田舎の親戚の家におじゃましてる、そんな感じでした。親戚はないけど(笑) もうちょっと寒くなってきたら篠山牛のリベンジ行ってきますよ。

>takeさん、niceありがとうございます。

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、まだまだ日中は暑いので休憩ごとに冷たいものを探してしまいます(^_^;
by barbie (2008-09-17 08:45) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-27 00:44) 

三津屋妹尾

ツーリング仲間で行く、食べ歩きですか?うらやましいです。
ここ3年余り、私のXJRはほこりをかぶったまま
今年5月に丹波市青垣で古民家のそば屋 ”三津屋妹尾”を始めました。
ますます、単車に乗る機会がなくなりそうです。
こけて、手を怪我して蕎麦が打てなくなったらどうすんの!!
そうですよね![はぁっ]
by 三津屋妹尾 (2008-10-23 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。