AM-SAKURAで行く京都鴨川納涼床チャリツー [Alex Moulton-SAKURA]

9月14日(日)、京都チャリツーの2日目です。前日のちょっとハードな北山チャリツーの翌日ですが、この日も早朝組は大文字登山からスタートです。
早朝組のくろべえさん、micyuさん、とbarbieは出町柳で集合して銀閣寺へ向かいます
銀閣寺の横にチャリを駐車してここからは山道です。
見ただけで気の遠くなるような階段。これを見て、早朝組に参加しなくてよかったって?(笑)ワンダーフォーゲル部に所属していたGUSOKUはここは毎日のトレーニングの場所だったんですが、銀閣寺手前の交番の所から「大」の中心まで16分で登っていたそうです。ひぇ~若い者には勝てません(笑)
でも登った後は絶景が待っています[ぴかぴか(新しい)]20071218131703.gif[ぴかぴか(新しい)]
熱心にお詣りするくろべえさん、豊作祈願かな[グッド(上向き矢印)]
大文字の送り火に使う火床です。GUSOKUが中学生の時に「大文字に焼肉しに行ってくる」というので、「どこで~?」って聞いたらここに金網を渡して・・・ってまぁサイズ的にはばっちりですが、なんと罰当たりな[爆弾]聖なるお山でそんな事をしたら罰があたると辞めさせましたが、何を考えるやら(^_^;

さて、そろそろチャリツーの集合時間も近づいてきたので山をおりたのですが、
前に来たことのあるmicyuさんがこっちの方から登ってきたと・・・
実は大文字への登り口はあちこちからいっぱいあるので、では、とついて行ったら迷ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]こんなところで遭難したくないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]しかもメインのドコモのdecoemoji_ugoku_keitai.gif忘れてきたら、SOFTBANKは途中まで圏外だし[たらーっ(汗)] ようやく元来た道に出た時はホッとしました。

ちょっと遅れて集合場所のスターバックス京都三条大橋に到着。
全員集合したのでチャリツースタートです。

今回のせっかくのチャリツーなんだから、できればガイドブックに載ってないような場所に行ってみようと思います。

まずは京都人に「梨の木さん」と親しまれている「梨木神社」へ
萩で有名なのですが、ほとんど咲いていません。
でもここのお目当ては
「染井」の井戸があります。「染井」の井戸は京都三名水「県井(あがたい)」、「醒ヶ井」、「染井」のうちのひとつですが、現存するのはもう「染井」の井戸だけです。子供が生まれるまでは、仕事帰りに毎日ここでお水をもらって帰ってご飯を炊いていました。京都の喫茶店や旅館ではここのお水でコーヒーをたてているところも多いのですよ。

梨木神社

梨木神社の隣にある京都御苑にも行ってみました。
家から10分ほどの京都御苑にはGUSOKUが小さい時からよく遊びに来ていました。でも迎賓館が出来てから(警備が厳しいから)何となく敷居が高くなってしまって。でも春の梅園・桃園が見事です。080914gos5.jpg
築地塀で囲まれた御所の鬼門にあたるところは塀が折曲していて、そこにある屋根裏部屋には鬼門を守る一匹の猿がいるのですが、
日吉山王神社の使者であるこの木彫りのお猿さん、夜になるとあたりをうろついて悪さをするので金網に閉じこめられたと言われています。

080914gos3.jpg 080914gos4.jpg
またこのあたりは幕末に姉小路公知が殺された(猿が辻の変)の場所でもあります。立て札の下の看板が気になる~[exclamation&question]

京都の北東にある比叡山も京都の鬼門にあたるのですが、その比叡山と、ここ猿が辻を結ぶ線上に赤山禅院があります。ここにも御所の猿と向き合って京都の鬼門を守る猿がいるとか。それはまた紅葉の時期にでも紹介したいと思います。

猿が辻

もう一つの萩のスポット「常林寺」に行ってみました。
ここは勝海舟の定宿だったそうです。
満開~[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]ここは通勤ルートなんで毎日萩をチェックしていました[手(チョキ)]

常林寺

さてさて、後は京都市内を鴨川に沿って下って(南に行くこと)行きます。
私財で運河(高瀬川)を拓いた角倉了以の別邸跡と高瀬舟。ここもイチオシのお気に入りの場所ですが、今日はちょっと水量が少ないかな。

高瀬舟

お腹も空いてきたのでこの高瀬舟のある向かいが本日のランチプレイス

Barbie's Restaurant
がんこ二条苑です。

ここ木屋町二条にある庭園も明治時代の元老 山縣有朋の別邸、「無鄰菴(むりんあん)」の一つです。
前に来たときはおひな様のお飾りでしたが、今回はお月見。
お座敷には何度か行ってますがお庭を拝見したのは初めて。
森鴎外の「高瀬舟」のモデルになった燈籠などもあります。
今朝登ってきた大文字山がかすんで見えます。

さて、今回のチャリツーのメインイベントです。
鴨川の「床」と貴船川の「床」、どちらも同じ字ですが、鴨川納涼床を「ゆか」と言うのに対して、洛北貴船川の方は「とこ」または「かわどこ」と区別しています。

鴨川納涼床はごらんのように、鴨川の横にある禊川(みそぎがわ)の上に架かる高床のバルコニーみたいな感じです。それに対して洛北貴船川の床は川のせせらぎがすぐのところに渡した板の上にござを敷いたような感じです。私は川魚が苦手なので貴船の床にはあんまり行きません。
鴨川納涼床の5月から9月までの夏季限定の営業ですが、ランチタイムの営業は5月と9月のみ。しかもランチタイムに営業している店が少ない上、今回は9人という人数で予約の取りにくかったこと。くっさん。さんありがとうございました。

思ったよりもボリュームのあるお食事で大満足でした[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
食事の後はカロリー消費のため京都市内をチャリで散策です。定番の平安神宮の前で。
さて、平安神宮が出来たのはいつでしょう?

平安神宮なんだから当然「平安時代」と思われがちなんですが、実は明治28年(1895年)、平安遷都1100年を記念して作られたのです。明治維新後すかり衰退した当時の京都でしたが、教育、文化、生活、産業など様々な分野での京都市民の復興への思い入れが実ったようです。当時の北垣国道知事の銅像が疎水に建っています。
チャリツーではすっかりおなじみのインクライン。琵琶湖から京都への水運を。こちらも京都復興への大事業の一つだったのです。
私たちは・・・マウンテンバイクの特性を生かして階段をぐんぐん上っていくくろべえさん[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
急な坂道でも小径車の特性を生かして軽々と登っていくmicyuさん・・・私はSAKURAの重さが恨めしかった(笑)
落ちたら大変な水路横の細い道を走りながら
京都○○殺人事件で有名な南禅寺の水路閣に到着。思い思いの場所で記念撮影です。
南禅寺の三門前でローアングルでの一枚。どんな姿で撮ったかはお見せできません(笑)
銀閣寺のアイスキャンデー屋さんは残念ながら定休日。
京都大学の時計台の前で。
にきさんからの信州のおみやげをいただきました。シナモンと松の実がおいしかったですよ。ごちそうさまでした[ハートたち(複数ハート)]

そしてBarbie's Restaurantマダム紅蘭20071218131703.gif
(画像は昼間に撮しましたが行ったのは夜です)

最近は京の町屋を利用したカフェやレストランが大流行ですが、その中でもここは先駆的なお店です。

本格的な数寄屋造りの町屋でいただく四川料理のお店です。京間のお座敷はちょっと親戚の家におじゃまして中華をごちそうになってるという感じです。

賀茂ナスや万願寺唐辛子などの京野菜をたっぷりと使ったお料理も魅力的です。
ほんとは賀茂ナスの麻婆が最高なのですが残念。barbieのイチオシは担々麺です。
食事の後はくっさん。さんの秘密基地に戻って解散式。おいしくて楽しい二日間でした。バイクのツーリングも楽しいけど、チャリツーはしんどい思いをした分メンバーの結束が強くなるよな気がします。ご一緒してくださったみなさまありがとうございました。次回のチャリツーはドクトルパンダさん企画の名古屋チャリツーですね。今からむっちゃ楽しみです[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

共通テーマ:バイク

りんご

どちらのお食事もすごく美味しそうですね~♪
写っている、青の二人乗りチャリはご一緒の方でしょうか?
山道登れたのか気になります。
床は風流でいいですね!鴨川の方には行ったことがないので、
いつか行きたいです☆
by りんご (2008-09-20 04:55)

ドクトルパンダ

京都では、いろいろお世話になりました。
次回、名古屋チャリツーは超軟弱チャリツーです。
体力が余った分は、名古屋城を階段で駆け上がって下さい。^^;
by ドクトルパンダ (2008-09-20 05:23)

yakko

二日連続のチャリツー、ハードさはオリンピック選手並みですね・・・(^。^)
でも美味しそうな料理で栄養補給して体力バッチリ !
京都のいろいろなところを案内していただきアリガトウございました。
彦根在住の折、南禅寺は度々行きました。
哲学の道は散策しました。懐かしいです(^。^)
by yakko (2008-09-20 06:08)

SilverMac

一度山越えで銀閣寺に出たことがあります。南禅寺の水路閣、紅葉の頃には良く行きました。
by SilverMac (2008-09-20 06:08)

えのでん

南禅寺の三門前でローアングルでの一枚は、通行人さんの視線で想像できます(笑)
by えのでん (2008-09-20 06:27)

Roseblanche

barbieさんの京都案内、素敵。
地元の方ならではのきめ細かなルートですね♪
私もこうして案内していただきたいけど、
生憎チャリツーに参戦できる体力もチャリも無くて(泣)…。
南禅寺水路閣や銀閣寺入り口は何度もお邪魔して「あ…」と実感できます。
興味あるのは梨木神社。
よし、こっそり行ってみよう。公共交通機関を使って(笑)。
by Roseblanche (2008-09-20 08:06)

ふぁーな

今回もとってもいいコース&おいしそうなメニューですね!!! 次回はぜひ参加させてくださいね。。。 次は出張と重なりませんように。。。(涙)
by ふぁーな (2008-09-20 09:32)

イナテツ

朝早朝組が遭難!とメール入ってたのはこの事だったんですね。
ようやく理解出来ました。(笑
ほんと当日はお世話になりありがとうございました。
自分は今回電車での京都入りだったんですがたまには電車もいいものですね、バイクと違い移動中のほほ~んとでき丸一日チャリ漕いでたわりにはあまり疲れが残りませんでした (^^)
by イナテツ (2008-09-20 12:38)

とんとん

一日で周られたんですよね???
内容が濃くて連泊して???っと思ってしまうような・・・

チャリだからこそ行ける道だったり、道中の穴場だったり、私の知らない
京都のお話興味深く読ませてもらいました。

懐かしいお店もあったりで・・・
もう少し涼しくなったら「ゆか」初体験してみたいと思ってます!
by とんとん (2008-09-20 13:13)

き-ちゃん

いつもながらブログを拝見していて思うのはバ-ビ-さんの近所で暮らしたかったなあって・・・

私はバイクには乗れないけれどチャリツ- ならお供させてもらえたかなと。

いつか京都のチャリツ-に誘ってくださいね♪

by き-ちゃん (2008-09-20 17:25)

POP

こんにちは。

勝海舟や森鴎外関連の土地や場所・・・
非常に興味深く拝見させていただきました。
北海道は歴史的には浅く、そのあたりは
内地には及ばないものです。
多忙ゆえ、また、仕事の質を高めたいと
望むゆえ、なかなか足を進めることができないのですが、
いつの日かと夢みております。

by POP (2008-09-20 17:50)

つっつの母

車なら、あっという間に廻れるけれどチャリだと相当つらそうな気もします。
お疲れ様でした。
行ったことのあるお店も多いけど、チョイスされたメニューがみんなおいしそうで
また、行きたくなってしまいました。
by つっつの母 (2008-09-20 18:04)

えこ

うぅっ!!美味しそう(^▽^)♪
来年こそは行きたいなぁ・・床♪
ちゃりは・・・体力付けないとヤバイかも(笑)
いつもながら充実した2日間でしたね♪
barbieサンのパワーを分けてもらわなきゃ(爆)
by えこ (2008-09-20 19:47)

ビス

マダムつながりでおいしそーなお店ですね。ボクもコレステロール値が異常なので
運動しなければなぁとおもいました
by ビス (2008-09-20 20:28)

hako

もの凄くハードなチャリツーですね。ほとんどトライアストンに近いというか
それ以上ではないですか。まぁ、美味しいものが必ず付いてくるのが
決定的に違うところではありますが。お友達と、体力と、ともに素晴らしいことです。
by hako (2008-09-20 21:37)

美月

最近TVでも京都が良く取り上げられていて、今年こそは混雑覚悟で紅葉を観に行こうと思っています。
by 美月 (2008-09-20 22:16)

Sinsia

うわぁ~~!!御所めっちゃ懐かしい(^^)v
バスケ部のトレーニングは内御所何周とかで、あの砂利道はきつかった(><)
でも歴史的背景は全く知らずに汗流してたよ^^;
by Sinsia (2008-09-20 22:33)

勘吉

ども。
チャリでずいぶんたくさん回るんですね。
そして相変わらずおいしそうです。
名古屋も楽しみですね。

by 勘吉 (2008-09-21 03:59)

Baldhead1010

自転車も乗り染めなかったら、ふとももがすぐに痛くなりますね^^
by Baldhead1010 (2008-09-21 09:13)

e-g-g

見所も、食べどころも、登りどころも満載!
ただただ、唖然として拝読しましたデス

by e-g-g (2008-09-21 16:52)

いぬのきもち

2日めの方が充実してますねえ~
参加したかったが残念です・・・。
昼食の床はもちろんですが、夕食の四川料理にかなり惹かれました。
インクライン、南禅寺の水路閣にも皆さんで見に行きたかったです。
by いぬのきもち (2008-09-21 17:32)

tak

床って、河川法違反のような気がする
んだけどなあ...。

それにしても、大文字山の火床って、
まさに、この上で肉を焼いてくれっていう
感じですねー。
広さといい、高さといい、
絶妙だと思われ。
(^^;

by tak (2008-09-21 21:51)

halu

初めて行ったことのある場所が出て来ました。
南禅寺、高校の修学旅行の自由時間に仲間たちで行ったまさにその場所の画像でした。懐かしい〜[わーん]
by halu (2008-09-23 00:30)

akipon

自転車に乗って、歩いて、美味しいもの食べて・・。満載の休日
ですね。写真で見てもやはり京都は歴史が感じられて雰囲気の
良い場所ですね。やはり鎌倉とは別格な感じがします。
by akipon (2008-09-23 22:42)

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、二人乗りのはくっっさん。さんのタンデム号ですよ。山道はやっぱりきつそうです。軽井沢あたりを走るのが楽しそうですよ。最近は鴨川の床もカジュアルなお店が増えましたよ。是非お越しくださいね。

>ドクトルパンダ、こちらこそ楽しいチャリツーでした。次回の名古屋も今からむっちゃ楽しみにしています。

>yakkoさん、哲学の道は学生時代の通学路だったのですが、まさか何十年後かにチャリで走ることになろうとは(^_^; 体力は基本ですね(^_-)-☆

>SilverMacさん、大文字山に幾通りもの道があるんです。桜の時期に山科の方へ抜けてみたいと思っているのですが。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、バレましたね(^_^;

>Roseblancheさん、梨木さんも御所も落ち着けるばしょですよ。京都市営地下鉄の丸太町で降りて御所を斜めに北上して梨木さんのルートはどうかしら。お昼は韓国喫茶の「李青」が落ち着いた雰囲気でいいですよ。

>ふぁーなさん、京都チャリツーはジモティーの私たちも楽しめたのでまた企画したいと思っています。次回は是非ご参加くださいね。

>イナテツさん、バイクで京都入りもいいけど、鉄道だと往復ゆっくりできますね。それにしても翌日の紀ノ川ツーが中止になって残念でした(>y<;)

>とんとんちゃん、京都はやっぱりチャリですよね。次回は紅葉の時期にやってみたいけど、混むかな(^_^;

>きーちゃん、ぜひお越しくださいね。バイクで来て停めておいてレンタサイクルで回る。これが最高に効率がいいですよ。これからは涼しくなるしチャリで気持ちよく走れますよ。

>POPさん、歴史が古い上に、戦災や天災にあわなかったので古い史跡がいっぱい残っていますよ。学生時代は知らずに通り過ごしていた場所が最近脚光を浴びてたり。ジモティーにとっても奥が深い場所です(^_^;

>つっつの母さん、車だと停める場所を探してもたもたしてるうちに一日が過ぎそうです(^_^; これからチャリで走るにも気持ちのいい季節ですね(^_-)-☆

>えこさん、ジモティーにとっても京都のチャリは楽しいのでまた企画しようと思っています。次回はご一緒できるといいですね(^_-)-☆

>ビスさん、あらら、コレステロール値が(^_^; ではチャリに乗りましょう。いっぺんに下がりますよ(^^

>hakoさん、一人ではとても無理ですが楽しいお仲間さん達と一緒にあっという間の一日でした。ジモティーにとってもまだまだ知らないところがいっぱいあります(^_^;

>美月さん、年々紅葉が遅くなってきてるので12月の1週目ぐらいがねらい目ですよ。嵯峨の地区はチャリも規制があるけど、市内を見て回るにはチャリがお勧めですよ。

>Sinsiaちゃん、御所の砂利はきついよね。チャリで走っててもちょっと油断するとじゃりって(爆)学生時代は知らずに通り過ぎてた場所が実は歴史的な遺産だったり。京都は大人になってからの方が楽しめるよね。

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>勘吉さん、京都はパーキングの絶対量が少ないので車だと停める場所を探してるうちに一日が過ぎてしまいそうです。次回の名古屋もむっちゃ楽しみにしています。

>Baldhead1010さん、チャリもサドルを高めにすると楽ですよ。最初はちょっとこわいですけどね(^_^;

>e-g-gさん、食べて走ってまた食べる。エンドレスのチャリツーです(^_^;

>いぬのきもちさん、四川料理のお店は通り過ぎてしまいそうな小さなお店ですが結構有名だったり。また次回もチャリツーご参加くださいね。

>takさん、確かに。でもその辺は納涼床組合がちゃんとぬかりなくやってるみたいですよ(^^

>micyuさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>haluさん、南禅寺は修学旅行のメッカみたいですね。南禅寺→哲学の道→銀閣寺が定番のコースみたいです(^^

>akiponさん、バイクのツーリングも楽しいのですが、京都市内は停めるところが少ないのでチャリの方が絶対に有利ですよ。鎌倉よりもアップダウンが少ないので楽ちんですよ。いつかファミリーチャリツー来てくださいね。いつでもご案内OKですよ⌒

>taueさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-24 08:42)

barbie

>オデコさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-26 07:40)

くっさん。

出遅れました(^^;
でも、遅れて見ると、また楽しいのが蘇ってきていいですね(^^)
朝練組は、みなさん元気だったので、気にかけてなかったのですが、
こんなにハードコースだったのですね。恐れ入りました。
拝んでいるくろべえさんの足まで黒いのが、サスガって感じです。
by くっさん。 (2008-09-26 08:24)

barbie

>くっさん。さん、micyuさんのプロットをみて、大文字山と持越峠の標高が一緒というのにびっくりでした。名古屋のチャリツーも楽しみですね。

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-27 00:47)

barbie

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-28 22:28)

murasawa

行けなくて残念だなぁ~
やはり、楽しそうですね^^
by murasawa (2008-10-02 14:49)

barbie

>murasawaさん、京都のチャリツーはシリーズ化しそうです(笑)またお仕事の都合がつくようになったら、是非ご参加くださいね(^^
by barbie (2008-10-03 07:44)