SSブログ

ハーレーで行く東海道史跡巡りツーリングー有松宿 [Harley-Davidson XL883R]

081013ari.jpg

会議ウィーク明けの10月13日(祝)です。
私に取っては二週連続の愛知県です。京都〜名古屋はのぞみなら1時間。なのにブログを始めるまでは仕事以外では行ったことがない、近くて遠い名古屋だったんですよ。それがブログを始めてから、特にハーレーに乗るようになってからは愛知県に頻繁おじゃまするようになりました。今年の新名神開通も私と愛知県を近くした一因かもしれません。新名神利用だと京都東IC〜伊勢湾岸道の湾岸長島ICが100キロ未満の通勤割引区間しかも9月20日からスタートした休日昼間割引を利用すればその先の愛知県へも100キロごとに半額で行くことが出来るのです。

今日は名古屋郊外の史跡巡りです。

 


081013tuc.jpg
新名神の土山SAで、TV放映ですっかり有名になってしまったよもぎあん餅をおやつにいただきました。ここでは名産の土山茶をサービスでいただけるのもうれしいです。081013chy1.jpg
秋晴れの気持ちのよい新名神。防音壁がなく広々としてアメリカの高速道路のようです。油断するとスピードが バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

東名高速道路の豊明ICを下りて本日の集合場所のえこさんのディーラーを目指しますが、知立神社の看板を見つけて
[ひらめき]そうだ[exclamation×2]ハーレーのABCツーリングポイントだったはずと一人神社を目指しましたが、迷いました(笑)
081013chy2.jpg 081013chy3.jpg
でも迷ってもタダで起きないのが私でして。おいしいもんのアンテナがピピーンと[ひらめき]ちょうど道を尋ねたお店が何と知立名物の元祖あんまきの小松家でした。ホットケーキをパリッとさせたような皮で餡を巻いてあります。むっちゃおいしいです。今回は黒餡だったんで、次回は白餡を[るんるん]
この後、無事、知立のディーラーに行って、えこさん&つよさんとはご無沙汰でしたの挨拶を済ませ、えこさんのナイトスターの点検が終わるまでランチに出かけました。
081013chy4.jpg
「長楽」でランチタイムです
081013chy5.jpg
見た感じは担々麺に似てますがスープはあっさりと、でも激辛です。あまりに辛いので全部食べられるかと心配でしたが、途中からはこの辛さが病みつきに。また通いたいお店が増えました。
081013chy6.jpg
チャーハン付きで700円というお値段も魅力的です[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

食事の前にまるロボ三等兵さんにメールしておいたので、ちょうどディーラーに戻ってお会いすることができました。
081013chym1.jpg 081013chym2.jpg
ここでエアーサスペンションのデモンストレーションです。左画像と右画像で、タイヤとフェンダーの隙間が違うのがわかります。あっという間の早業です[遊園地][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
081013chrym3.jpg
相変わらずセクシーな、まるロボ号にマタガリータさせてもらいました。
081013kot1.jpg
さて、えこさん号の点検も終わったので、地元のまるロボさんの案内で近場をツーリングです。
081013kot2.jpg
道が細いし、バイクを止めておける場所もあんまりありません。近くには名鉄の駅があり、交通の便がよさそうなので、次回はチャリツーで来てみたいものです。
081013kot3.jpg

081013kot4.jpg 081013kot5.jpg
やぁ〜[揺れるハート]とフレンドリーな仁王様とお金持っとるかい[ふくろ]と言い出しそうな仁王様。仁王様ってメタボな体型が多かったように思うけど、こちらの仁王様は腹筋が割れてる〜[黒ハート][黒ハート]
081013ari4.jpg
この後は東海道有松宿へ。イラストマップをもらって大人の社会見学スタートです。
081013ari1.jpg
その昔、したにぃ〜したにぃ〜と馬で通っていた道を何百年か後に私が鉄馬で走ってるバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
当時の姫様がみたらビックリだろうね[どんっ(衝撃)]
081013ari3.jpg
絞り問屋が並ぶ町並み。こういう古い町並みって見てるだけで落ち着きます。
081013ari2.jpg


081013ari5.jpg
ラベンダー色の大好きな母にピッタリのシルクのスカーフを見つけました。これから寒くなるので寝る時に首に巻風邪防止になるかな。
081013kom1.jpg
歩き回ったら喉が渇いたので、名古屋名物のコメダコーヒーへ
081013kom3.jpg
隣のテーブルのコメダ名物シロノワールも気になるけど、
081013kom4.jpg
私は前に食べたことがあるのでクリームコーヒーをいただきました。ソフトクリームとアイスコーヒー!一度で二度おいしい480円でした。
081013mis1.jpg
日はとっぷりと暮れましたがココで帰っては行けません。まるロボさんお勧めのミッソーニへ行ってきました。
081013mis2.jpg
まずは、こんにゃくの味噌田楽[るんるん]
081013mis4.jpg
お次はお待ちかねの~[るんるん][るんるん]
081013mis3.jpg
その前に(笑)
081013mis5.jpg
カレーうどん好きにはたまらない、カレー味噌煮込みうどんをいただきました。とろ~りの卵がたまりません[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
081013mis6.jpg
辛さの調整はカイエンペッパーで
081013mis7.jpg
おいしいと思ったら、なんとこちらで使ってられるのは奥三河ツーの時に社会見学をしたカクキューの八丁味噌でした。なるほどおいしいはずやわ[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

かなりまったりして、お腹もいっぱいになりました。帰りはまるロボさんに伊勢湾岸道のインターまで送ってもらいました。京都までは2時間弱。新名神のお陰でむっちゃ近く感じました。

本日もご一緒してくださったみなさま、どうもありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね。
 


barbie号の走行データバイク.gif
出発前のメーター56838km
帰宅後のメーター57164km
走行距離326.5km

給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター
56573km
今回給油時のメーター56838km
走行距離219.1km
給油量
8.50L
燃費
25.8km/L

nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 32

saku

こんばんわ。
いつも美味しそうなものがずらりと並んで涎が出てきます^^。
京都~名古屋って案外近いんですね、やっぱり新名神効果かな?
名古屋は味噌ですね、味噌煮込み、みそかつどれも美味しいですよね。
ハーレーって古い町並みに凄くあいますね。良い雰囲気です。


by saku (2008-10-18 00:33) 

イナテツ

当日はお疲れ様でした。
今回も美味しいもんてんこ盛りでとても楽しかったです (^^)
あっ、大人の遠足(史跡見学)もとても♪
またよろしくお願いします。
by イナテツ (2008-10-18 06:58) 

SilverMac

名古屋の近所に延べ10年住みました。当時は大きな田舎、と言われましたが、最近の発展ぶりはめざましいですね。食べ物も懐かしく、好物ばかりです。
by SilverMac (2008-10-18 09:25) 

murasawa

東海道史跡巡り 風情がありますね^^
by murasawa (2008-10-18 09:42) 

yakko

カレー味噌煮込みうどん? まだ食べたことがありません。
味噌煮込みはこちらでは探すのに苦労します・・・(;.;)

by yakko (2008-10-18 09:45) 

ビス

シルクのスカーフ良い色ですねー。きっと母思いの娘に母さまもお喜びでしょう
by ビス (2008-10-18 09:59) 

ドクトルパンダ

ありゃりゃ?有松は第二回名古屋チャリツーで行こうと思ってたのに!
でも、新子のうなぎしか使わない「浅野屋」には行かれなかったようですな!?
by ドクトルパンダ (2008-10-18 14:35) 

Roseblanche

有松宿、いいですね~~~素敵♪
ハーレーって、どんな景色にも馴染むのが不思議です。
こんな古い日本の街並に…昔の人はバイクなんて想像もできなかったでしょうに。

コメダコーヒー、一度も入ったことないんです。
ボリュームの噂に恐れをなして(笑)。
シロノワール、確か小さなサイズもあるって娘から聞いたけど、それでも迫力満点。
barbieさんのクリームコーヒーも、他では見られませんね。

お母様へのスカーフ、凄く綺麗です。
さぞお喜びのことでしょう。
by Roseblanche (2008-10-18 15:12) 

りんご

家柄のよさそうな(笑)あんまきですね^^。焼印がステキ!
コメダコーヒーは割りと近くにもあり、たまにお邪魔してます。
ボリューム満点なところと、名古屋名物喫茶店モーニングが
最高です!
by りんご (2008-10-18 16:12) 

ゆきりん

絞り問屋が並ぶ町並みいいですねv(=∩_∩=)

心がほんわかしてきます。

八丁味噌味のカレー煮込みうどん(-^〇^-)食べてみたいわ。
by ゆきりん (2008-10-18 16:47) 

えのでん

歴史街道~いいですね!
そのラーメンは見かけより辛いんですか!?
クリームコーヒーは2度楽しめますやん(^^♪
by えのでん (2008-10-18 19:47) 

しょう

最近、すっかり名古屋人ですね♪
この坦々麺にたいな麺!からい好きの私にはたまりません~~♪
シロノワール、この間食べました♪
飲み物もおいしぃですね^^
by しょう (2008-10-18 21:29) 

勘吉

ども。
名古屋いいですねー。
コメダ最近行ってないなぁ。
台湾ラーメンも名古屋なんですよね。
by 勘吉 (2008-10-18 22:02) 

つよ

ミッソーニ、無事着けて良かったですw
ヘルメットコムは無いし、ケータイまで忘れてもう終わったと思いましたよ。
でも、楽しいツーでしたね♪
またよろしくお願いします!
by つよ (2008-10-18 22:34) 

北海 熊五郎

やはりあの辺りには味噌が似合いますね。
東海地区は有名どころ満載ですね。

by 北海 熊五郎 (2008-10-18 23:08) 

デブ

いつも拝見させて頂いています。有松は私の実家です、barbieさんがたのようなブログ有名人に寄って頂くなんて感激です。ハーレーは江戸時代の街並みにも合いますねー。有松にはレトログッツも陳列してあるホーロー看板館という所もありますのでまたお寄り下さい。
by デブ (2008-10-19 09:50) 

くまぷー

よもぎもちから始って、味噌カレーうどんまで(^0^)
途中のラーメンも、いい感じですねぇ~。
どれも・・・食べたぁ~ぃ~!!
by くまぷー (2008-10-19 10:51) 

halu

いつも羨ましく拝見しています。
それにしてもみんな美味しそう[らぶっ]
by halu (2008-10-19 11:32) 

Krause

名古屋、奥深いですね。私は今では、名古屋の大ファンです。(仕事でも、名古屋エリアの会社とは、良好関係です!)。
by Krause (2008-10-19 15:21) 

ふぁーな

ミッソーニという名前に惹かれます!! 味噌煮込みカレーうどん・・・食べてみたいです。
by ふぁーな (2008-10-19 22:48) 

まるロボ三等兵

お疲れ様でした~!
コメダとミッソー二、気に良いって頂けて良かったです。。
またいらしてくださいね。。(o^-')b
by まるロボ三等兵 (2008-10-19 22:54) 

えこ

先日はぉ疲れ様でした♪
お会いするまでに、よもぎもちと、あんまきを食べてるトコがbarbieサンらしいです(笑)シルクのスカーフやっぱよかったですね♪
barbieママも喜んでくれるといいなあ♪また、いきましょうね★
by えこ (2008-10-19 23:00) 

akipon

この週末もイナテツさん、にきさんと走っていたんですね。僕にとってもなじみのある食事が出てきて懐かしいです。コメダは先週行ってきました。シロノワールはやみつきになる美味しさです^^。
by akipon (2008-10-19 23:30) 

barbie

>sakuさん、いつもありがとうございます。京都から名古屋は新名神のお陰で近くなりましたよ。おまけにETC割引利用したら安くで行けるし。やっぱり地元の案内があると楽しめますね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、いつも楽しいツーリングの企画をありがとうございます。次回の社会見学はどこに行きましょうか。試食のあるところですね(^^

>SilverMacさん、大きな田舎ですか(^_^; 最近の名古屋は日本で一番元気かも知れませんね。

>murasawaさん、古い家に住むのはそれなりに大変なんでしょうが、町並みはいいものですね。

>yakkoさん、最近のマイブームはカレー+八丁味噌です。次回カレーを作るときには隠し味で味噌を加えようと思っています(^^

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、ハーレーに乗ってる事が親にばれてからおみやげも渡しやすくなりました(^^

>ドクトルパンダさん、第二回名古屋チャリツー是非行きたいです。有松周辺はバイクで行くよりチャリでも楽しめそうです。もちろん夕食は浅野屋のウナギで(^^

>Roseblanche さん、アメリカのバイクなのに、なぜか日本の古い風景にも馴染んでしまうから不思議です(^^ コメダコーヒーは特においしいというわけではないんですが、おもしろいでしょ。話題作りには是非(^^ ハーレーが親にばれてからおみやげが渡しやすくなりました(^_-)-☆

>りんごさん、あんまき屋さんは他にも有名どころがありそうですが、「元祖」の文字に惹かれました。コメダコーヒーはボリュームがあり、お得感がありますね(^^

>ゆきりんさん、江戸時代からの古い町並みとハーレー、なぜか似合うんですよね。八丁味噌のカレーうどん是非。やみつきになりますよ(^^

>えのでんさん、台湾ラーメン辛い!激辛だと痛いらしいですよ(^_^; コメダコーヒーはコーヒーにスナックまで付いていてお得感ありますよ。

>しょうさん、新名神と休日昼間割のダブル効果で名古屋に行きやすくなりました。名古屋にはまだまだおいしそうなスポットがたくさんあるので要チェックですね(^_-)-☆

>すろっさん、niceありがとうございます。

>勘吉さん、名古屋は活気があって気持ちがいいですね。台湾ラーメンの辛さが病みつきになりますよ。是非行ってみてくださいね。

>つよさん、一時はどうなるかと(..;) さすが地元のまるロボ三等兵さんでしたね。ETCもついたことだし、これからはツーリング三昧ですね(^^

>北海 熊五郎さん、やはり日本人、味噌がたまりませんね。名古屋地区のおいしいもの発掘がんばります(^^

>デブさんのご実家が有松でしたか。すごくいいところですね。今まで知らなかったのが悔やまれます。車やバイクで行くよりも近くに鉄道の駅もあるので、次回はゆっくりチャリで回りたいと思っています(^^

>くまぷーさん、最近おいしいものと出会う機会が多すぎます(..;) 特に台湾ラーメンと味噌煮込みカレーうどんは男性にもお勧めですよ(^_-)-☆

>haluさん、景気の悪い日本国で、名古屋元気ですよ。東海道は次回チャリでゆっくりと走ってみたいと思っています。

>takeさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、そうなんですよ。名古屋の事を知らなかった今まで悔やまれます。次回はまたチャリでゆっくり名古屋散策したいですね。

>m-kurataさん、niceありがとうございます。

>ふぁーなさん、カラフルなMISSONIですね(^_-)-☆味噌煮込みカレーうどんは寒くなるこれからにもお勧めですよ。

>まるロボ三等兵さん、有松ご案内ありがとうございました。江戸時代からの古い町並みとハーレーのツーショットはお気に入りの一枚になりそうです。次回はチャリでもおじゃましてみたいです。

>えこさん、知立神社のあんまきがおいしかったです。次回は白あんも(笑)ハーレーに乗ってることがばれて、親におみやげを渡しやすくなりました。すごく喜んでくれたのでよかったです(^_-)-☆

>akiponさん、最近は通勤割+休日昼間割でお得感のある東海方面を走ることが多くなりました。コメダコーヒーのメニューもお得感満載ですね。雪の季節までにいっぱい走りたいです。

by barbie (2008-10-20 08:09) 

Krause

今週半ばに名古屋に宿泊します。そのときには、味噌煮込みうどんを食べることにしました!
by Krause (2008-10-20 16:53) 

tak

知立、有松。7年ほど前、旧東海道をバイクで
走破する旅をやったので、その時に訪ねました。
有松は、こんなに道幅、広かったっけ?
と思いますが、改めて整備されたのかもしれませんね。

コメダ珈琲店は、名古屋とか三重でみかけますけど、
美味しい店という認識はなかったなあ...。
by tak (2008-10-20 22:06) 

koji

48年間生きてきて今だカー味噌煮込みうどんって食べたことがないです!
食べてみた~い!
by koji (2008-10-20 22:31) 

響

古い町並みとハーレーって似合いますね。
エアサスって凄い!
乗り心地も良さそうですね。
by (2008-10-22 20:17) 

oke

お、食べましたね、大あんまき。
別の店、R1沿いの「藤田屋」には揚げたタイプ(てんぷら?)もありまして、
それもまた中々ですよ。(^_^)v
な~んて書いてたら、久々に食べたくなってきた。(笑)
有松の雰囲気にも合いますネェ~。
何の根拠も無くふと思ったのですが、犬山の城下町なんかにも合うかも、って。(^_^;)
でも、あの辺りはチャリ移動の方が向いてるかも。
確か、「いぬのきもち」さんのテリトリー・・・じゃなかったかな?違ってたらスミマセン。(笑)
by oke (2008-10-24 21:55) 

barbie

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>ももずさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、寒くなってくるとやっぱり味噌煮込みうどんが一番ですね。カレーバージョンも是非(^^

>takさん、有松は始めていきましたが、観光マップや道路標識が整備されてましたよ。観光に力を入れているのかも知れませんね。コメダはブロガーにとってはネタだらけです(笑)

>kojiさんさん、私も初めてでしたが、予想に反しておいしいこと。家でカレーを作るときにも隠し味にお勧めですよ(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>響さん、京都でも町屋や平安神宮の鳥居とのツーショットが好きでした。アメリカのバイクと日本の古い風景がマッチするのはおもしろいでしょ。

>okeさん、藤田屋のあんまきも有名ですね。揚げたタイプもあるのですね。次回行ってみます。犬山の城下町巡りも楽しそうです。いぬのきもちさんにリクエストしてみようかな(^^ いい情報をありがとうございました。
by barbie (2008-10-27 08:58) 

水郷楽人

有松までお越しになっていたのですね。。旧東海道五十三次の宿場の雰囲気が残って良い街並みですね。。水郷もお邪魔したことがあります。絞り会館や山車など面白いところが多くありますよ。
by 水郷楽人 (2008-10-28 08:31) 

barbie

>水郷楽人さん、古い町並みを拝見すると気分が落ち着きますね。絞り会館で買い求めたおみやげのスカーフを母がとっても気に入ってくれました。次回はお祭りの時に行ってみたいです。
by barbie (2008-10-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。