SSブログ

barbie号点検+ジャケット修理 [Harley-Davidson XL883R]

10月26日(日)、彦根へ行った帰りにディーラーに行ってきました。
目的は山中湖ツーリングの時から不調のフォグランプの修理とオイル交換です。

実は山中湖ツーリングの時に富士山がきれいだな~と見とれて走ってたら、カラ~ン、カラ~ン[むかっ(怒り)]という音が、あれ、空き缶でもはじいたのかしらと思ってたら・・・ほうとう屋さんに着いてびっくり。「右側のフォグランプが外れてるよ」と教えていただきました。幸いブランとした状態で落ちてなかったため、カズーさんがビニールテープでぐるぐる巻きにして直してくれはりました。が、ライトがつかなくなってしまってました。

フォグランプの方はヒューズ交換ですみました。
オイル交換の方も走りすぎでペースが早いこと[ダッシュ(走り出すさま)]

081026hdc.jpg

オイル交換のついでにデーラーのサービスでbarbie号の無料点検をしていただきました。

 

 

点検項目は下記の通り
1)タイヤの空気圧(フロント・リア)
  少し減っていたので圧を調整してもらいました。
  こまめに空気圧をチェックすることで燃費もよくなり、タイヤも長持ちするとの事です。

2)タイヤの溝の状態
  フロントもリアも問題なしでした。
  barbie号は前回2007年6月に26000キロで交換(純正のダンロップからMetzelerに)しましたが、それからすでに33000キロも走ってしまいました。まだ溝も十分にあるし、年月も1年4ヶ月しか経ってないので、できれば来春の車検の時に一緒に交換しようかと思っています。私的にはMetzelerのタイヤは結構滑りやすいような気がするので元の純正ダンロップに戻すかも、悩み中です。

3)灯火類の動作
 ヘッドランプ、ターンシグナル、テールランプ/ストップランプすべて異常なしでした。

4)バッテリーの電圧
 バッテリー状態良好でした。新車の時からそのままなんで既に3年半経過していることになります(そのうち10ヵ月は放置)。そろそろ?今年の冬にはツーリングの朝にいきなりお亡くなり〜って事になるかもしれません。

5)エンジンオイルの量/状態
 問題なしでした。

6)ブレーキパッドの厚み
 フロントは問題なしでしたが、リアが減っているので交換時期が近づいているので近々交換したいと思います(次回のオイル交換の時かな)。

7)デジタルテクニシャン診断
 異常なしでした。


ディーラーではちょうど創業7周年の記念感謝祭(11月3日まで)ということで、心揺らぐものが[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

081027HD.jpg 

ハーレー純正のオールウェザー用のジャケットWomen-s-Switchback-Jacket-Black。
私がいま着ているHD純正のジャケットの2008年秋冬モデルとなります。色は黒で全面にハーレーのロゴが。ピンクのパイピングがレフレクターになっています。前後の身頃と袖下部はファスナーで取り外すことができ、メッシュジャケットになります(真ん中の画像)、またWater-proofのインナーを中に着ると多少の雨でも大丈夫です。
大雨の心配がない限りツーリングにはこれ一枚で行けるのが便利です。
もちろん肘・肩・背中にはパットが入っているので、安全性もばっちり。
立ちごけ頻回の私にはなくてはならないジャケットになっています。

欲しい、新しいのが欲しい、[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]だって今のジャケットももう2年、色が白なんでだいぶん汚れが目立ってきました。しかも裾のゴムがビヨ~ンと。でもこの間Max Maraのワンピを買ってしまったのであとワンシーズン・・・無駄遣い大魔王もじっと我慢の子です(笑)

081025hd1.jpg 081025hd2.jpg
081025hd3.jpg 081025hd4.jpg
そこでビヨヨ~ン(左上)を修理してみました。ハンズで買ってきたゴムを古いゴムに結びつけて引っ張るとゴム通しがなくてもあっという間に簡単にゴムの入れ替えができました。
修理は器用なmicyuさんが手伝ってくれはりました。ありがとうございました。

081025hd5.jpg 081025hd6.jpg
創業感謝祭で見つけたラッキーなジャケット。フリース地のトラックジャケットですが、左腕に油シミ(画像赤○印)があるということでずいぶんお買い得に[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
お洗濯したらきれいになりました。お母さんの顔のシミもこんな簡単に取れたらええのになとはGUSOKU談[パンチ][パンチ]

機能的なジャケットと快適なシューベルトのヘルメットJ1のお陰で走行距離はのびる一方ですが、ロングツーリングを支えるbarbie号のカスタムについて


barbie号は実用的なカスタムしかしないね。とよく笑われます。
マフラーはノーマルですが883のは結構いい音だし、不満はないです。
(以前一度だけ変えようと思ったことがあるのですが、阪神高速の料金所のおっちゃんいほめてもらって、彼らのような耳の肥えた?人がいうんだからいい音なんだろうと納得、それ以来マフラー交換熱は冷めました)

カスタムして良かったと思うベスト3です
1)グリップヒーター
グリップヒーターはつけようかどうしようかと迷っている時に、j-taroさんから真冬以外にも便利ですよとコメントをいただいたのが切っ掛けでつけました。去年、一年経たずして壊れてショックでしたが、ディーラーの方で修理をしていただきました。

実際使ってみると、真冬はもちろんのこと、初秋のツーリングで日が落ちると急に寒くなるものです。まして峠の山道で、しまった一枚多めに着てくるんだった的な時にもグリップヒーターのスイッチオン。指先を温めるだけでかなり幸せな気分になります。真夏でも夕立でグローブが濡れたりすると指先から冷えてきますが、そんな時にもスイッチオンです。カラダが冷えると疲れも倍増しますから。

2)フォグランプ


barbie号のフォグランプはエンジンガードにつけるタイプのものです。
F1020740.jpg

F1020741.jpg
田舎道や真っ暗な北陸道や新名神を明るく照らしてくれるのは勿論ですが、barbie号をおっきく見せるという副産物がありました。
画像を見てもわかるように、上の画像はヘッドライトだけ、下の画像はフォグランプをつけたところです。同じバイクなのに、下の方が大きく見えるというわけです。

バイクのライトは概して暗いものです(最近はHIDに交換してる人が多いですね)。暗いと路面が見にくいということもありますが、それより危険なのが他車、特に四輪から見て実際よりも遠くに見られてしまうということ。名神や北陸道の狭くて暗いトンネル(追い越し車線)を走ってると、走行車線から突然ウインカーと同時に飛び出して来る車に何度もドキッとさせられました。トンネルだと回避しようがありません。まして路面が濡れてるところで急ブレーキを踏んだら滑ってアウトです。そんな時でもフォグランプをつけていると大きく=近くみえるのでしょう。最近は暗いトンネルに入るとフォグランプをつけるようにしています。そうすると走行車線から出てこようとする車はウインカーを出してもいったん引っ込みます。あまりの効果に笑ってしまいます。

3)ウィンドシールド
高速道路で100キロ越えるとbarbie号のようなタイプのバイクはカラダに風を受けてむっちゃしんどいのです。
デザイン的にはこれはない方がすっきりするのでつけたくないのですが、風の抵抗には勝てません。デタッチャブルにしたので夏場の近場ツーには外してすっきりと、ロングツーリングには絶対装着です。多少の雨でもウィンドシールドをつけているとカラダも濡れません。
簡単に取り外しがきくのでツーリング先でも外して洗うことができます。翌朝はまたクリアな視界で快適なツーリングが楽しめます。


カッコイイカスタムにも興味はあるけど、運転技術が未熟な私にとっては、直接身につけるヘルメットやウェアはもちろんのこと、車体のカスタムにしてもまず自分を守るのが第一かなと思いました 。

20081028221417.jpg(画像はHOG会員サイトから)
HOG(Harley-davidson Owners Group)の9月度月間マイレージ(9月1ヶ月間の走行距離を競う)の結果です。
1,623マイル(2,597キロ)走って15位でした(6月度は1,188マイル=1,900キロ、20位)。
9月初旬はbarbie号のリアブレーキの不調で信州ツーリングは中止、2週目は京都でチャリツー、その割によく走りました。会報誌によると年間マイレージは今のところ10位前後をうろうろ。さて、最終的には何位になるでしょう


楽しくツーリングするためには体力作りも大切[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
10/29のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム30分
クロストレーナー15分
筋力アップスタジオプログラム45分 


10/30のWORK OUTメニュー
       
スタジオプログラムステップ30分

今日はのどが不調なので、塩素ガスを吸い込む可能性のあるプールプログラムはお休み

081030houtou.jpg
先日の山中湖ほうとうツー以来、ほうとううどんに凝ってます。寒くなってきてほうとううどんがおいしい季節になりました。冷蔵庫の残り物の野菜を引き受けてくれるのもうれしい限りです。


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 30

koji

これからや雨の時はやっぱりウィンドシールドは必要ですよねww
てか、走らないボクでも欲しいと思います。

by koji (2008-10-31 00:22) 

りんご

メンテナンスもいろいろあるのですね~!
最近、ハーレーのアパレルは見たことがないことに
気がつきました。DUCATIには行ったことがあるのに
なぜかしら??バイクは高嶺の花でも、アパレルなら・・・
って次に着る機会はいつになることやら・・・。
お買い得品がGETできてよかったですね(^^)v。
by りんご (2008-10-31 03:56) 

SilverMac

バイクとウエアはペアーですね。
by SilverMac (2008-10-31 06:45) 

えのでん

ノーマルで不自由がなければ実用的カスタムでいいじゃないですか(^^)v
距離を走るのですからその分消耗品の方に予算をまわせますし、長くのってるといつどんな出費があるかも知れないですし…。
ハーレーの工賃、高いもんなぁ~
by えのでん (2008-10-31 06:46) 

Roseblanche

大切な相棒ですもの、こまめにメンテして、可愛がって。
(私にとっては、マリーがそれにあたるのかも。)

走ってますね~~~凄いな。やっぱり。
そのうち、海を越えて海外ツーリングなんて、実現する?かしら。



by Roseblanche (2008-10-31 07:46) 

NOBU

そういえばうちの車検だった・・・
by NOBU (2008-10-31 08:45) 

にき

マジでフォグランプも欲しいです!!
…が、まずはジャケットかな(笑

悩みどころ・・・
by にき (2008-10-31 09:16) 

yakko

あのジャケットを着て颯爽と走っている姿が目に浮かびます(^。^)
by yakko (2008-10-31 09:39) 

ビス

アクシデントもツーリングの醍醐味の一つ。あとでよい想い出になりますことさ。
それよりジャケットを我慢したのがエライと思いました(笑
micyuさんと一緒に治してるのもなんだかいい感じだなぁとホッと一息。
本当、車はバイクの車間距離を見誤ることが多いですね。GPレーサーでも
公道で事故にあうくらいですから。避けようが無いこともありますし。
by ビス (2008-10-31 10:39) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
質実剛健なカスタムは、実に京都人らしいです!、
南瓜や里芋を美味しく頂ける、もっちり”ほうとう”、
画面から、お味の完成度さが、よく伝わってきます、(^o^)
by xml_xsl (2008-10-31 11:34) 

イナテツ

metzelerタイヤすごい持ちますね、ハーレー純正のダンロップはたしかにグリップ力ありますが減るのが早いような気がします。
自分の様に過激なコーナーリングしない走り方なら別に純正じゃなくてもよいのじゃないかと思い次は耐久性の良いタイヤにチェンジする予定なので参考になりました。
マフラーは、、、 社会人のマナーとして車検対応が基本です (^^)
by イナテツ (2008-10-31 13:06) 

くまぷー

シッカリ、安全に走って貰うためには、点検は大切ですねぇ~(^^)

うちの愛馬も、もうすぐ1年目を迎え点検に出さねば・・・。
自分では、なかなか判らない所もありますからねぇ~(^^)


by くまぷー (2008-10-31 15:00) 

アマ

メッツラーはツーリングモデルなどの重量級に合わせてあるのでは?
スポスタだと加重が十分にかからず、減らないけれどグリップしない・・・
ハーレー純正もプラスチックと言われるほどグリップしませんけど(^^;)

私のミシュランはグリップは可も無く不可も無く・・・
耐久性は 16000kmでリアがかなり減ってます。
グリップを取るか、耐久性を取るか・・・難しいですよね タイヤは(^^)

AVON(エイボン)は寒くなるとグリップしにくく、かなりビックリした経験があります。
やっぱりお勧めは純正のUSダンロップでしょうかね~(^^)

フォグもヒューズ交換でよかったですね~
ヘッドライトのレンズ内面の清掃もお勧めします(^^;) ←可能なら
by アマ (2008-10-31 15:24) 

ももず

ちゃんとメンテして大事に乗られているんですね♪
barbie号幸せ♡
うちのサービー君もそろそろ定期点検です。
八王子でちょとすったとこを治すらしい・・・目立たないのに・・・(-_-;)

by ももず (2008-10-31 18:16) 

ソシガヤンヤン

点検って大事ですよね^^
私は、旦那さんがバイク屋さんなので、文書で見たことはないのですが、
barbieさんの記事見てほんとにそう思いました。
グリップヒーター私もちょっと欲しいのですが・・・(ウィンターグローブとの相性が悪いので・・・)
感覚変わっちゃうかなぁなんて思って、なかなかつけられません。

これからの季節、ほうとうはおいしいですよね♪
by ソシガヤンヤン (2008-10-31 18:23) 

すろっさん

愛車のメンテはもちろんのこと、ソフトの面もばっちしですね。
安全第一、お食事第二で行きましょうね、バービーさん
by すろっさん (2008-10-31 18:40) 

rumi

こんばんは☆
ブログにコメントありがとうございました。
ジャージが似合うだけでなく
barbieさんのような大人の女性をめざしてがんばりま~す!!
by rumi (2008-10-31 20:08) 

北海 熊五郎

ネンオシャチエブクトウバシメ!ですね。
いつまでも楽しく乗りたいものです。

by 北海 熊五郎 (2008-10-31 21:15) 

akipon

きちんと整備されているのが素晴らしいです。僕は車検の時だけ。バイクに掛けるお金の9割は、ツーリング費用だと思います。たまにはきっちりメンテしなきゃ・・。
by akipon (2008-10-31 22:59) 

skullmania

はじめまして。
アイコンに反応してやってきました。

XR1200にはあまり使えるパーツが無いのですが、高速やロングツーリング用にとスクリーンだけは新車時に購入しました。
普段は外してるんですけどね。
by skullmania (2008-10-31 23:11) 

barbie

>kojiさん、高速で冷たい風をまともに受けたら、ううっ息ができないって時ありますね。

>xml_xslさん、質実剛健のカスタムはやはり京都人だからでしょうか。ツーリングにも行きたいし、カスタムにかけられるお金が限られてます。となるとどうしても実用本位になってしまうのです(^_^;

>りんごさん、ハーレーのアパレルはいっぱいありますよ。今がちょうどセールでお買い得ですよ。赤ちゃんウェアも結構かわいいのがありますよ。未来の鉄馬姫を目指して(^_-)-☆

>SilverMacさん、あまりハーレーハーレーしてしまうと、BMWを買ったときにって・・・考える必要ないですね(^_^;00

>かみさまさん、niceありがとうございます。

>Roseblanche さん、機会とはいえ、メンテを怠るとかえって修理費がかさみそうです。海を越えて・・・まずはハワイ島一周を目指します(^_-)-☆

>harryさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>NOBUさん、あんまり乗らなくても車検はやってきますね(^_^;

>にきさん、フォグランプは明るくていいですよ。ジャケット誕生日祝いにいっときますか(笑)

>yakkoさん、颯爽と・・・ほど遠い姿ですが、近づくようがんばります(^^

>ビスさん、そうですね。後は失敗を繰り返さないですね(^_^; micyuさんのお陰でジャケットが生き返りましたよ。ラッキー♪

>イナテツさん、次回はまたダンロップかなと思ってるんですが(^_^;

>くまぷーさん、ツーリング先でのトラブルはできるだけ避けたいですね。点検無事終わるといいですね(^^

>アマさん、ミシュランにも惹かれてるんですが。まだ半年あるのでゆっくり悩みます(^^

>ソシガヤンヤンさんはかみさまがついたはるからうらやましいです。
グリップヒーターがあれば、薄手の手袋で十分ですよ(^^

>ももずさん、旅行先でのトラブルはいやですから、愛車の点検は大切ですね。

>すろっさん、ええ~っやっぱりお食事も第一で(^_^;

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>rumiちゃん、いつもrumiちゃんからは元気もらってます(^^ 

>POPさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、ネンオシャチ・・・続きが覚えられません(^_^;

>akiponさん、最近結構長距離を走るのに、自分ではメカの事はまったくわかってません。ツーリング先でのトラブルだけは避けたいです。そのためには点検ですね。

>skullmaniaさん、ブログ訪問ありがとうございます。スポスタつながりで今後ともよろしくお願いしますね。取り外しのきくスクリーンは便利ですね(^^
by barbie (2008-11-01 00:38) 

えのでん

ヽ(`Д´)ノ ウワァーン
by えのでん (2008-11-01 06:27) 

shumz

私も、グリップヒーターとウィンドシールドには、恩恵を受けております。(^^)
カスタムは人それぞれです。内面まで踏み入れると、いろんな意味で取り付かれてしまいますから、
踏み出さない方が良いかもですよ。(^^ゞ
タイヤは溝はあれど、時期が来てちょっと心配なのでそろそろ交換ですわ。
by shumz (2008-11-01 08:06) 

jun

初めまして[にこっ]junと申します。

実は只今ハーレー目指して
40+half &チビ細ですが、免許取得挑戦中です。
気持ちと体の反応にギャップを感じつつ、仕事と教習通いで
実は弱りかけ・・・明日中免卒検3回目を控えてドキドキです。
大型に向かう道のり果てしなく[どくろ]
でも883Lowで走れる日を夢見ています。



by jun (2008-11-01 08:34) 

つっつの母

私もメカのことは、さっぱりわからないので、人任せにしています。
反省[はぁっ]
おかしいなと思ったらバイクやさん。なんか、つけたくなったら、弟にたのんでしまいます。家に三級整備士いるんですけど、「俺が習ったんは車や、車にチェーンはついてへんわ」と言われてしまいました。三年間学費払ったのに、家のためには、貢献してくれません
by つっつの母 (2008-11-01 15:14) 

ひろ

こんばんは。
グリップヒーターってそんなに良いんですね!
僕はスプリンガーソフテイルに乗って7年になるんですが
マフラーとシートとモジュール交換くらいしかしてません。
シートも薄いタイプなので長距離走るとお尻痛いです(笑)

グリップヒーターは冬しか必要ないからあんまり気には
してなかったんですが、barbieさんが言われるように
色んな場面で使えそうなのでちょっと気になってきました。
by ひろ (2008-11-01 17:29) 

barbie

>えのでんさん、ごめん、ごめん、ごめんなさい。コメントのレスとばしてました(^_^; (最近よくやってしまいます(>_<))
距離を走るとオイル交換にタイヤにとお金が飛んでいきます。えのでんさんのようにタンデムできるようにしたいのですが、ちょっと予算が(^_^; パーツは何とかなっても工賃がね(^_^;

>shumzさん、そうそう、内面を知ってしまうと暗い闇に・・・ですね(^_^; タイヤはこれから寒くなると固くなりそうですね。交換時期を悩むところです(^。^)

>junさん、ブログ訪問&コメントありがとうございます。私も40+halfで普通二輪から挑戦しました。ご苦労がわかります。中免の方は仕事帰りに教習所へ通ってましたが、大型になると、精神的仕事帰りは無理と思ってのんびりと週末に教習をしてました。バイクを持ってなかったので卒業したら乗れなくなるし、教習所で乗れるのがチャンス!そんな風に考えてました。卒検は運もあるし、何回で合格と人と競うものではないような気がします(^。^)
夢は諦めなければいつか実現しますよ。これから寒くなるとカラダの動きが悪くなるので思わぬ怪我などしないよう気をつけてくださいね。ただでさえ教習者の重いクラッチが悴んだ手で思うように操作ができず私も弱りましたよ。883L乗れる日を楽しみにがんばってくださいね。いつか一緒にツーリングに行けるといいですね。

>つっつの母さんは頼れるメカさんが周りにおられるのでうらやましいです。いろんなハプニングに遭うたびに賢くなっていく気がします(^。^)

>ひろさん、薄いシートですか。スプリンガーにはよくお似合いですが、長距離となると辛い(^_^; 快適さとスタイル・・・どこで妥協するかいつも悩むところです。
グリップヒーターは故障さえしなければこれほど快適なものはありませんよ。今日の帰りも北陸道に乗るなりスイッチオンでした(笑)

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-11-02 00:17) 

えのでん

(^^♪ニコニコ
by えのでん (2008-11-03 19:00) 

tak

点検項目7)の、デジタルテクニシャン診断
というのが気になります。デジタル?
テクニシャン? いったいなにを見てくれる
のかなあ、どきどきっ、て感じです。
(*^^*;)



by tak (2008-11-03 19:22) 

barbie

>えのでんさん、ごめんなさいね(^◇^;)

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>takさん、私もデジタルテクニシャン?気になりました。次回ディーラーに言ったら作業内容を聞いてこようと思います(^^
by barbie (2008-11-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。