SSブログ

パリに到着~♪ [フランス滞在記]

12月20日(土)、関空発、パリ、シャルルドゴール行きAF0291便でスタートです 
micyuさんも私も直前まで忙しくて本当に出発できるの~???って状態。結局は何のプランも立てずに行き当たりばったりで出発。ただ一つ二人で決めたことは出来るだけ自由な旅行に。パリ市内はチャリで移動、パリ郊外には電車に乗って行けるといいねぐらいのことでした。
081220af1.jpg 081220af2.jpg
エールフランスのトラベルキットです。焦げ茶とブルーのおしゃれなポーチにはグルーミングキットと、機内用の靴下も入ってました。キットの中の保湿用のデークリームはクラランスのもの。さすがエールフランスですね。
今回は結婚のお祝いにということでシャンパンもサービスしていただきました[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]
081220fuji.jpg
ラッキーなことに窓からは冠雪した富士山が見られました。また富士山を見にツーリングに行きたくなります。
何度かの食事と爆睡した後はあっという間にパリに到着です。
081220paris1.jpg
何の問題もなく入国審査をパスしてスタスタ歩いて気づいたら・・・いつの間にか到着ロービーに・・・しかも手ぶらです(爆)
あわててmicyuさんが逆送して手荷物を受け取りにいかはりました。
戻ってきたところで、迎えに来てくれたパリ在住のKayoちゃんと再会。Kayoちゃんとは学生時代からの友達で今回のパリ滞在中は彼女のマンションにお世話になる予定です。
車で30分ほど走って彼女のマンションに到着。到着してすぐではありますが、同じマンションの別の棟に住むKayoちゃんの友達、Philippeのところに遊びに行きます。



実はフランスに行くのに、フランス語は全くだめです。学生時代にスペイン語を第二外国語でとったのと、その後もスペイン語には興味が有るので少しずつ勉強は続けています。そんなこんなで書いてあるフランス語は少しぐらいは理解できますが、会話は全くダメ。以前にニューカレドニアに行ったときには悲惨な目に遭いました。そんなこんなで、フランス語のシュッシュッシュッとした響きはむしろ苦手な方でして・・・

Philippeのところではまぁまぁどうぞお上がりくださいということになり、ちょうど来られてたPhilippeのご両親からも歓迎していただき(言葉はわからにけど雰囲気でね)、おまけにアペタイザーなどまでいただき、Philippeは英語は話しますが私の方が・・・英語は仕事で毎日読み書きはしていますが、しばらく海外に行ってなかったら話せなくなってしまってました(爆)いつもの事で、2、3日もすれば徐々に勘が戻るのですが、micyuさんはそんな私を見ていて「ほんまに英語話せるんかいな~」と不安になったそうです(笑)
まぁなんとなく笑いでごまかしてその場はクリア。Kayoちゃんは翌日からまたフライトで日本に戻ってしまうので、マンションの近くを案内してもらいます。

081220paris2.jpg
町にはクリスマスのイルミネーションが、
081220paris3.jpg
クリスマスのアドベントレンダーはどこでも子供達に人気です。
081220paris4.jpg
突如現れた音楽隊。女性の4人組でした。
081220paris5.jpg
これから2週間、お買い物でお世話になるスーパーのMONOPRIX。デリ(お総菜)も充実してます。
081220paris6.jpg
日用品やお菓子などを買いました。


081220velib.jpg 081220velib2.jpg
去年の6月から始まったパリのレンタルサイクル、Velibです。最初に登録が必要ですが登録しておけば乗り降り自由。30分以内に返却すれば無料です。市内に800近い拠点があり、10000台以上のVelibが町中を走っています。人力バイク部員としてはこれはチャレンジしなければと当初私たちもこのレンタサイクルを借りてパリ市内を散策しようと考えていたのですが、借りたい場所になかったり、(ほとんどのVelibはきちんと整備されているのですが、中には壊れかけたのも見かけました)。チョイノリには便利ですが、私たちのようにひたすら一日中乗り回すと結構な利用料になるのでと断念したわけです。

081220stat1.jpg
歩いて10分ほどのメトロ(地下鉄)の駅にも行ってみました。パリの中心まで10分ちょっとで行けます。お天気の悪い日にはメトロの方が安全そうです。
081220stat3.jpg
メトロの券売機です。どこまで走っても同じ料金。乗り換え料も不要。
081220stat4.jpg
とりあえず回数券を10枚購入。2009年1月時点で換算して一枚あたり150円ぐらいです。
081220stat2.jpg
M1というのが私たちの乗る路線です。まっすぐ行けば凱旋門やシャンゼリゼに着くメインストリートです。
さて、パリ第一日目はこんな感じで暮れていきました。
夕食はすでに機内で食べたので、後はお菓子程度をつまんで本日は終了。明日からのパリ滞在に備えます。
081220paris.jpg
(画像は別の日に撮影したものですが)、さすが日本の携帯電話です、パリに着いたらBYTELの表示が(左上)、日付もパリと日本時間の二通りが表示されています。メールもリアルタイムで受信できます。ただし、パケホーダイなどのサービスは対象外なのでメールの送受信は法外な値段になります。そこで日本出発前にパソコンからケイタイのメールを送受信できるiモード.netを申し込んでおきました(初回は30日間無料、翌月から210円)。ただし、デコメールなどはシンプルなメールに・・・日本に帰ってケイタイで受信して初めてデコメールだとわかりました(笑)


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 23

Krause

改めまして、ご結婚と新年おめでとうございます。
パリのチャリツアー続編を楽しみにしています。
by Krause (2009-01-05 06:28) 

いぬのきもち

>到着ロービー
ロービー、ナイス!

>しばらく海外に行ってなかったら話せなくなってしまってました(爆)
自分ではイケると思っていても出てこないんですよね・・・

レンタサイクルは時間制でちょっと残念。
人力バイク部のようなハードな走りには向きませんね。

by いぬのきもち (2009-01-05 09:17) 

水郷楽人

パリの街中をチャリでまち探検ですか。。良いな。。羨ましい。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-05 09:25) 

koji

もう帰って来られたんですか?
ボクも改めましてご結婚おめでとうございますww
お幸せに(*^_^*)
by koji (2009-01-05 09:40) 

りんご

豪華なトラベルキットですね!
自転車でパリを走るなんて、素敵ですね~♪
いいなぁ、かっこいいです(^^)v
続きが待ち遠しいです(^_-)-☆
by りんご (2009-01-05 09:43) 

harry

今年もどうぞよろしく!
海外での年越し、楽しそうですね。
フランスの人って、地味に家でお祝いしてそうな感じするけど、どうでしたか?
海外でそのまま使える電話って、とても便利ですよね。
うーん、またどこか行きたくなってきたなぁ。。
by harry (2009-01-05 09:46) 

かみねんど

ご結婚と年明けのダブルでめでたいお正月ですね!
ヨーロッパに限らず世界中がきな臭くなるまえに旅行してみたいなぁ、ははは。
by かみねんど (2009-01-05 09:46) 

YASH

今年もよろしくです~♪
海外へ行って、現地の公共の乗り物に乗るっていうのは面白いですよね。
その国の匂いが感じられるような気がして。
フランスでのバイク事情はどうだったんでしょう?
続き、楽しみにしています。
by YASH (2009-01-05 10:04) 

SilverMac

ご結婚おめでとうございます。パリにお友達がいるなんて、羨ましいですね。楽しんできてください。今日がブログ初めです。
by SilverMac (2009-01-05 11:32) 

yakko

ご結婚おめでとうございます\(^^@)/
どうぞ お幸せに !!
by yakko (2009-01-05 12:47) 

イナテツ

パリというと「翼よ!あれがパリの灯だ」が思い浮かびます。
あとロンシャン競馬場の凱旋門賞も。(笑

これから始まるパリ生活♪
普通に過ごすのかやじさんきたさん珍道中なのか結末楽しみにしております (^^)
by イナテツ (2009-01-05 14:12) 

とんとん

まずここで書くのも・・・とは思いましたがご結婚おめでとうございます!

次回はお土産話も聞かせていただき、いつかはmisyuさまにもお目にかかれたら・・・
と思います。きっとうちのうるさい面々におどろかれるでしょうが・・・

前の日記で自転車持参でパリに???と思ってしまいましたが
レンタサイクルいいですね。いろんなところを自転車で観光、夢のようです~

by とんとん (2009-01-05 16:20) 

北海 熊五郎

ヨーロッパって地続きなのに色々な言葉が有って面白いですね。

by 北海 熊五郎 (2009-01-05 16:37) 

Roseblanche

本当に素敵なトラベルキットですね♪
私もエールフランス機を利用しましたが、エコノミーだったので、
こんなにお洒落なポーチではなかったですよ(*^^*)
こげ茶とブルーの色あわせは私も大好きです。

モノプリは私も利用しました。
でも、レジのお姉さんが愛想無しで怖かったのを覚えてます(笑)。

まだまだ滞在記は続きますよね!
楽しみにしています。
by Roseblanche (2009-01-05 20:45) 

tanko

barbieさん、初めまして!

今までmicyuさんのところから読み逃げしておりました(^_^;)
すんごいアクティブな方だな~と思っておりましたら・・・
ご結婚おめでとうございます♪

パリチャリツー、楽しみに読ませていただきます、
今後ともよろしくお願いいたします。
by tanko (2009-01-05 20:51) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Travelerさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、今後ともよろしくお願いします。パリのチャリツーいろいろありました(^^ ちょっとおもしろいレポになると思います。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>カズーさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、ロービー間違ってました(^^ゞ 英語は何とかしないと(^^ゞ って思うのですが

>水郷楽人さん、パリも京都と似ていてアップダウンがあまりないのでチャリには最適です(^^

>kojiさん、あっという間の2週間でした。今後ともよろしくお願いしますね。

>りんごさん、パリも京都もアップダウンが少ないので走りやすいです。もっとも一方通行を逆送して怒られましたが(^^ゞ

>かみねんどさん、そうですね。テロ騒ぎがあるたびにセキュリティーチェックが厳しくなって(^^ゞ 今回も靴まで脱がされました(>_<)

>harryさん、年越しはアメリカの方が盛り上がる気がします。そこそこの人は危険なカウントダウンなんかには行かずレストランで食事して後はゆっくり過ごすようです。でも旅行者としては一度は体験してみたい現地のカウントダウンです(^^

>YASHさん、団体より個人旅行の方が自由がきいて断然楽しめますね。バイクもしっかり見てきました。TDMもたくさん見かけましたよ(^^

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>SilverMac さん、ありがとうございます。友人がパリに住んで、いつかは行ってみたいと思って早や25年です。今回はちょうどいい機会でした。お孫さんとの楽しいお正月でしたね。

>yakkoさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。お孫さんが帰られて寂しい反面ほっとされたのでは。

>イナテツさん、ロンシャン競馬場走ってきましたよ。と、言っても競馬場の中ではないですが、外周をチャリで。結構なお年の方も走られてましたよ。

>パルの大冒険さん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、ありがとうございます。人生何があるかわかりませんが、これからも「毎日を楽しく♪」です(^^ またメールしますね。

>北海 熊五郎さん、世界の言語でも日本語が一番難しいような気がします。その日本語をネイティブでしゃべれるってラッキーかも(^^

>Roseblancheさん、MONOPRIX便利ですね。お洋服まで売ってるし(笑)家庭雑貨やキッチンウェアのコーナーをもっと見たかったな〜次回は一人で行ってみたい(笑)

>micyuさん、niceありがとうございます。

>tankoさん、初めまして。いつもありがとうございます。はい、アクティブでポジティブだけが取り柄のやつです(笑)今後ともよろしくおねがいしますね(^^

>タンポポちゃん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-06 08:45) 

くまぷー

遅めの、開けましておめでとうございます。

ひえ~5日も、おじゃましてないと・・・パリなんですかぁ~!!
いいですねぇ~(^^)

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします(^^/
by くまぷー (2009-01-06 10:08) 

tak

エールフランス、シャルルドゴール、メトロ...。
うーむ、フランスだー。
(乗りものオタクの感想)
by tak (2009-01-06 22:29) 

e-g-g

日付を逆に拝読していたら、あれあれ、、、
ともかくご結婚、おめでとうございます。
パリレポートのほうは、ゆっくりと読ませていただきます。
by e-g-g (2009-01-07 00:25) 

barbie

>くまぷーさん、今年もよろしくお願いします。今回は2週間、フランスを堪能してきました。ハーレーも走ってましたよ。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。

>takさん、念願のTGVにも乗ってきましたよ。乗り鉄天国でした(^^

>e-g-gさん、ありがとうございます。パリでチャリを堪能してきました。京都にもパリのようなレンタサイクルシステムがあるといいのですが。
by barbie (2009-01-07 08:23) 

barbie

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-08 08:33) 

barbie

>まるこさん、niceありがとうございます。

>あっくんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-09 07:48) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。