SSブログ

チャリ de パリ(1) [フランス滞在記]

12月21日(日)、フランス滞在2日目です。
時差ぼけもなく、さわやかなお目覚め[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
友人のKayoちゃんがフライトでまた日本に戻るので朝からお見送りです。
(出発前にバタバタして書き上げた目上の方への年賀状、関空で投函するのを忘れてパリまで持ってきてしまった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]Kayoちゃんにもって帰ってもらって投函してもらうことに。アホなヤツです[パンチ]

パリの朝は実に遅い(笑)7時はまだ真っ暗、8時を過ぎてからやっと夜が明け始め、完全に明るくなるのは9時前になってから。
ついついお寝坊してしまいそうになります。
081221-1.jpg
外に出たら思いの外、寒くない。実はこの前の週は氷点下の日が続いたというのに、私たちが到着した日からは日中の気温が10度近くまで上がってラッキー。曇ってはいますが雨が降ることはなさそうです。

今日の外出の目的はまず、micyuさんのGARMINのソフト(フランス、またはヨーロッパの地図)を手に入れること。不慣れなパリを散策するにはナビが必要かな。それに軌跡も取りたい し・・・(出発前に日本で探したけど現物がない。海外からの取り寄せには最低でも1ヶ月はかかるとのこと、現地で探した方がいいですよと言われました)。

それからStephaneのところへ行ってチャリを借りること。前記事にも書いた通り、当初はパリで昨年の夏から始まったVelib(日本語によるVelibの解説はこちら)というレンタサイクルを 借りるつもりだったのですが、Velibはパリ中心部をチョイノリするには便利でも、郊外に向けて長時間利用するにはあまり向いていません。そういうわけ でStephaneにお願いしてチャリを借りることにしたのです。まずはメトロ利用でパリの中心部へ向かいます。


081221-2.jpg

メトロに行く途中に見つけた、お散歩ワンコのウンP入れです。やっぱりフランス、デザインがおしゃれ~。もって帰ってポストに使いたいぐらいです(笑)ここPUTEAUXは企業がたくさんあるのでお金持ちの市だとか。そういえば、パリ市内ではこんなおしゃれなウンPボックスは見なかったかも。
F1001173.jpg
まずは地下鉄の駅でマップを手に入れます。





081221-3.jpg
今日は昨日教えてもらったM1に乗って途中でM8に乗り換えです。
081221-4.jpg

081221-5.jpg
目的地のMONTGALLETに到着。
081221-6.jpg
パリの秋葉原みたいなところ、両側にずらりと電気街です。でもアキバ系はいない(爆)
日曜日の午後なので閉まってる店も多いです。お店の経営者の大半は中華系のようです。
081221-7.jpg
GARMINのソフトを探しに探しましたが見つかりません。お店の話では実店舗にはなく、オンラインなら買えるだろうということで、マンションに戻ってからネットで探すことにします。紹介されたのはSurcoufという家電販売店ですが、他にもDirtyやFnacなどの大手電機量販店が有名です。オンラインも充実しています。
F1001172.jpg
通りがかったチャリ屋さんでヘルメットを購入。思っていたり、パリ市内は車も多いし、運転が荒い(笑)フランスではチャリは基本自動車と同じ、車道を走ることになります。なので、一方通行を逆行してもいけません。一方通行を逆行するときには歩道を押すことになります。

081221park2.jpg 081221park1.jpg
規則は厳しくてもうれしいのが二輪の駐車事情。町中には必ずこういった二輪専用のパーキングがあります。しかも無料です。これなら駐禁を取られる心配もなく安心して停められます。私たちも何度かこういったパーキングを利用しました。ただ、気をつけないといけないのが、チャリの場合必ず前輪まで一緒にロックしておくこと。私は日本でも愛用している1.5メートルぐらいのワイヤー鍵を持っていきました。前輪は簡単に外せるため、フレームだけ残った哀れなチャリを何度か見かけました。やっぱり油断も隙もあったもんじゃない(笑)
081221-8.jpg
Patissierでおいしそうなパンを購入。キッシュを暖めてもらうとむっちゃおいしいです
Faites le rechauffer, s'il vous plait(暖めてください)」というフランス語を取得(笑)必要な言葉はすぐに覚えられる[るんるん][るんるん]
081221-9.jpg 081221-91.jpg
無事Stephaneのマンションに到着。お部屋からはエッフェル塔が見えます。しかも眼下にはブティックがずらり
あ~なんて危険な[爆弾][爆弾](笑)
081221steph1.jpg
Stephaneはこの時期は寒いからチャリは乗らないとのこと。私たちの滞在中ずっとマウンテンバイクを借りられることになりラッキー[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
081221steph2.jpg
Stephaneの家の近くの公園に案内してもらいました。Stephaneとはここでわかれてmicyuさんと私はお上りさん、チャリで観光巡りの開始です。
081221-93.jpg
まずはおなじみエッフェル塔。真ん中の丸い☆のマークはユーロを表します。まだクリスマス前でしたが、週末で結構な人出でした。

エッフェル塔



081221-94.jpg
パリを疾走するmicyuさん。絶好調のようです(笑)
081221-95.jpg
凱旋門の前でも。ここは信号なしでロータリーになっています。凱旋門を中心に道が放射状に広がっています。
その放射状の道から次々とロータリーに車が入ってくるのですが、そのスピードたるや[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(この時間帯はまだすいていましたが、朝夕は自動車がびっしりでした)
厚かましいもん勝ちって感じの運転ですね。遠慮なんかしてたら夜が明けるまで凱旋門の回りをグルグルですよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
当初は国際免許で運転も考えていたのですがやめておいてよかった(笑)

エトワール凱旋門


081221-96.jpg
お腹がすいたので帰り道にあるPorte Maillotのショッピングセンター内のカフェでサンドイッチをつまみました。パンが堅い(笑)
Pomme de Painはチェーン店のカフェのようであちこちで見かけました。

 

Porte Maillot


081221freb.jpg
黒い子大好き[黒ハート][黒ハート][黒ハート]そんな瞳で見つめたら連れて帰っちゃうよ(笑)
081221-97.jpg
夜のセーヌ川です。川を渡ったらマンションはすぐそこ。帰りに夕食のデリを買って帰ります。081221ch1.jpg
フランス語のメニューがさっぱりわからない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]電子辞書を持っているので単語の意味はわかってもお料理の内容が想像できない(爆)081221ch2.jpg
苦しいときの中華デリ頼み。見ればわかるので(笑)本日は点心(水餃子)、エビの甘酢あんかけ、焼きそば、中華料理なのになぜか寿司まで(笑)サーモン・アボカド巻がかなりおいしかったです。
本日の走行距離は20キロほど。アップダウンがほとんどないので楽勝です[手(チョキ)]
翌日もチャリツーは続きます 


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 28

Roseblanche

「チャリツーà Paris」も幸先の良いスタートでしたね。
お天気も何とか持って。
日頃の鍛錬がこういうときモノをいうのですね♪

パリの車は本当に怖いですよね…一度だけタクシーに乗りましたが。
車線も車間距離も、何もなくて(笑)。
あるのは罵声と、スリル…生きて帰れたのが奇跡のように思えました。

黒のワンちゃん可愛い~~~♪未だ子ども?
by Roseblanche (2009-01-06 12:20) 

Baldhead1010

パリのメトロは番号だったので覚えるのに楽でした^^

焼きそば・ラーメンは麺がかなり固かったです^^;
by Baldhead1010 (2009-01-06 15:02) 

MORIHANA

自転車でパリをお散歩…なーんて、素敵。
でも、これがいつものお2人のスタイルでしたね。
どこへ行こうと、一貫した街の楽しみ方に哲学を感じます。

いくつ星のレストランも良いけれど、
こういう何気ないものが想像以上においしいのでは?
これからの続きも楽しみにしています~♪
by MORIHANA (2009-01-06 15:49) 

ももず

パリでチャリツー、なんておされな[はぁと]
私も海外ではよく中華のデリ利用しましたw 味わかるしw
あとはデパチカとかね。お箸もらったりしてw
メトロは確かベルサイユへ行くとき乗ったけど
発車のベルがないのねー!閉める車掌さんと
駆け引きしつつ乗りましたw
by ももず (2009-01-06 16:07) 

yakko

パリでもチャリツーですか〜 カッコイイ!
by yakko (2009-01-06 16:33) 

SilverMac

barbieさんにはパリも「わが家の庭」ですね。チャリで廻るなんて流石です。
by SilverMac (2009-01-06 16:39) 

Krause

パリの写真、何度みても魅力ある街ですね!
by Krause (2009-01-06 17:58) 

いぬのきもち

パリに行ったような気分になれました。
黒い犬がカワイらしくて、(・∀・)イイ!!
私のプロフィール画像にさせてもらおうかな・・・

by いぬのきもち (2009-01-06 18:19) 

tanko

オルタナティブなツアーですね♪
本当にパリへ行った気分です♪♪
次回、楽しみ!!

遅くなりましたが、呼んでるblogに登録させていただきました。
よろしくです♪
by tanko (2009-01-06 18:59) 

北海 熊五郎

パリでもシャメで自分撮りする人が居るのですね。
地下鉄や道の造りが日本チックでなんだかほっとします。

by 北海 熊五郎 (2009-01-06 19:57) 

ビス

こんばんは。自転車2kmでも、ひぃひぃいってます(><;
by ビス (2009-01-06 21:04) 

イナテツ

日本で売られてるフランスパンは柔らかすぎると不満持ってるのでその硬いパンに憧れます (^^)
と偉そうな事書いてますがほとんどの歯が差し歯です。(爆
同じ気温でも緯度が日本より上ですから肌身に凍みる感じでしょうか。
by イナテツ (2009-01-06 21:22) 

響

こんな異国な地でチャリツーとはうらやましい!
迷子にならないのも凄いです。
自転車の本場で乗れるなんて素敵だなー!
by (2009-01-06 21:50) 

HIRO

こんにちは。
バイクの利便性や経済性を上手く使い込んだ欧州に日本(行政)も見習って欲しいですね。
by HIRO (2009-01-06 21:53) 

tak

パリのメトロは、車両が小さいですね。
たしか、新幹線と同じ、軌間1435ミリ
のレールのはずなんですが。
縦長だから、そう見えるのかなー。

by tak (2009-01-06 21:55) 

ゆきりん

おっおっ!!

フランスでもチャリですね!!(笑)
自転車で20kmとは・・・・。

すごすぎです(驚)
by ゆきりん (2009-01-06 22:01) 

hako

今週のパリは、大雪とか。
暖かくて良かったですね。チャリとは流石です。
by hako (2009-01-06 23:58) 

e-g-g

ご無沙汰してました。
と、パリに行っていたのですね~
それも自転車でも走って、、、
正しきパリ旅行です!

ところでパリの道、自転車は滑りやすくなかったですか?
話はちょっとそれますけど、
パリ・ルーべのロードレースのコースは石畳あり悪路ありで、
自転車の本場は根性が違う!といつも感心しています。

by e-g-g (2009-01-07 00:09) 

りんご

好調な滑り出しですね~♪
気になるところで立ち止まることが出来て、
チャリはいいですね!
by りんご (2009-01-07 06:21) 

すろっさん

見るものすべてが発見です。西洋文化を目で勉強してます。
by すろっさん (2009-01-07 06:52) 

カズ−

楽しそうですねぇ。
写真を見ているとフランス語の曲が頭の中を
めぐりましたよ。

素晴らしく可愛いフレンチですねぇ。
by カズ− (2009-01-07 08:10) 

barbie

>Roseblancheさん、おかげさまで私たちの滞在中、雨に降られずにすみませひた。「チャリ de パリ」は文法的におかしいし、ちょっと悩んだんですが(^^ゞ ツールドパリにしようかと思ったけど、ちょっとたいそうかなと思って(笑)確かにむこうの車は車間距離が狭いですね。それは駐車してる時も。どうやって止めたの?って思ったことが何度もありました(^^

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>micyuさん、niceありがとうございます。

>タンポポさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、メトロはわかりやすいし、それに東京や大阪の駅みたいに乗り換えで一駅歩かされる〜って事もありませんしね(^_-)-☆

>MORIHANAさん、はい、二人にはぴったりのチャリツーになりました。一つ不満が!それはお買い物です。今後徐々に飼い慣らさねば(爆)

>ももずさん、デパ地下は便利ですね。アメリカのスーパーでもデリは活用大でした。私たちはベルサイユには郊外高速鉄道で行きましたよ。あっという間の到着ですね。

>yakkoさん、アップダウンもなく、京都と同じ感覚で。一つ大変だったのは道が放射状な事。あっという間に違うところに行ってしまいました(^^ゞ

>SilverMacさん、庭だなんて(^^ゞ 道が放射状に広がっているので一本間違えると全く違う場所に(^^ゞあれ〜(>_<)

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、古い建物が好きなので今回は満喫してきましたよ。

>いぬのきもちさん、パリもすてきでしたが、郊外はもっと(^^ しばらくフランス旅行におつきあいくださいね。

>tankoさん、micyu+barbieのコンビですから(笑)ちょっと珍しいツアーにしようと。今後ともよろしくお願いしますね。

>POPさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、パリでも携帯・デジカメ大流行です。ほとんどのデジカメは日本製でしたよ(^^

>ビスさん、パリはアップダウンがほとんどないので楽勝でした。郊外はかなりしんどそうです(^^ゞ

>イナテツさん、外が堅くて中がふんわりが理想ですが(^^ゞ 暖めてもらうと中がふんわりしておいしかったですよ。私たちの滞在中、前半は暖かだったのですが、後半は・・・(笑)

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>takさん、メトロはタイヤだそうです(^^ゞ 路線によって車種がまちまちなのがおもしろいです。サイズは小さいかもですが、窮屈ではなかったですよ。

>響さん、迷子・・・しょっちゅうでした。何せ道が放射状に広がっているので一本間違えるととんでもないところに連れて行かれます。でも寄り道し放題のチャリは最高ですね(^_-)-☆

>HIROさん、パリのレンタサイクルシステムは是非京都でも取り入れて欲しいと思っています。学ぶべき事は多いですね(^^

>ゆきりんさん、アップダウンがないのと景色に見とれてあっという間の20キロでしたよ。ハーレーも走ってましたよ。

>okeさん、niceありがとうございます。

>hakoさん、私たちの行った1週目は暖かでしたが、帰る日に雪が。現地の人もびっくりでしたよ。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、今年もよろしくお願いします。micyu+barbieらしい旅をって事で(笑)石道は滑りやすいかもです。スリックタイヤは厳しいですね。私たちのはマウンテンバイクでした。それから歩道と車道の段差がきついので小径車もきついですね。フロントサスは必須ですね(^^ゞ

>りんごさん、おかげさまで私たちの滞在中、雨に降られませんでした。でも後半は寒くて(^^ゞ 寄り道し放題のチャリですがショッピングは(>_<) 徐々に飼い慣らさねば(爆)

>すろっさん、初めてのヨーロッパでアメリカ文化とはまた違った良さを発見でした。古い建物はいいですね。
by barbie (2009-01-07 08:19) 

くっさん。

人力バイク部、ついにフランス進出!
パリでのbarbieさん、micyuさんの足跡が見れるなんて楽しみです。
by くっさん。 (2009-01-07 08:23) 

barbie

>カズーさん、最初はフランス語を聞くだけで(>_<)な状態でしたが、その詩のような語調が次第に子守歌のように聞こえ始めてます。フレンチブルちゃん多かったですよ。公園でもリードなしでお散歩でしたが、みんなお行儀がよかったですよ。

>くっさん。さん、偵察してきました。次回はみんなで(笑)

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

by barbie (2009-01-08 08:32) 

barbie

>まるこさん、niceありがとうございます。

>あっくんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-09 07:48) 

barbie

>harryさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-10 22:17) 

barbie

>つっつの母さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-14 08:21) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-28 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。