SSブログ

チャリ de パリ(2) [フランス滞在記]

12月22日(月)、フランス滞在3日目です。本日も日差しは弱いですが暖かな一日になりそうです。チャリツーに出かけます。

まずは日用品の買い出しから。
081222mor1.jpg
おいしいと教えてもらったPatissierでクロワッサンとキッシュを買います。
081222mor2.jpg
お次はMONOPRIXでお野菜など。シャンピニオン(マッシュルーム)がむっちゃいい香りです。こちらは量り売りのため
081222mor3.jpg
好きなだけ袋に詰めてはかりの上に置いて該当する野菜の絵のボタンを押すと、料金が書かれたシールがでてくるので、それを袋に貼ってレジで他のものと一緒に支払います。
081222champ.jpg
1キロあたり4.9ユーロ(2009年1月の換算で640円)私の買った100グラムで60円ぐらい。真っ白で香り高いマッシュルームがたったの60円だなんて[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]。これ以降、マッシュルームはサラダにスープに・・・はてはラーメンにまで頻繁に食卓にのぼることになります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
081222mor4.jpg
本日のお買い上げ。夕食は自炊する予定ですが何とかなるでしょ(笑)
081222mor5.jpg
朝ご飯は買ってきたキッシュやクロワッサンをオーブンで温めて。
アスパラはゆでてオリーブオイルのドレッシングで。
スープはお湯を溶かしてつくるタイプのインスタントです。

お腹もいっぱいになったことだし、チャリツー開始です。

 


京都もチャリで走るには絶好の場所なのですが、パリの町中もチャリツーにとっては最高の場所です。道はアップダウンが少なく、ほとんどが石畳。前記事でe-g-gさんから滑りやすくはなかったですか?とご質問をいただきましたが、細身のスリックタイヤでは滑りやすいかもしれません。でも私たちが乗っていたマウンテンバイクでは全然問題なしでした。

それよりも大いに問題なのが、歩道と車道の段差です。私たちのマウンテンバイクにはフロントサスペンションがなかったので、最悪の場合には降りて持ち上げてあがっていました(一番きつい段差は30センチほどあった)。段差があるだけでなく、あがったところの傾斜が急なので介護付きの車いすの人が立ち往生しているのをお助けしたこともありました。それほど大変なんです。
それから急に出てくる階段。段差は7-8センチでしたが、歯をガチガチいわせながら降りたこともありました(笑)暗闇で突然階段が現れたんだったらさぞ危なかったと思います。

さて、本題の自転車道ですが


081222btourc3.jpg
パリでは自転車は自動車と同じ扱いで車道を走ることになります。一方通行にも従わなければなりません(どうしても行きたいときには歩道をおして歩くことになります)。
081222btourc5.jpg 081222btourc4.jpg
そのかわり、画像のようにほとんどの道で車道に自転車マークがあります。
081222btourc6.jpg
フランスは右側通行です。ほとんどの自転車道は歩道側にありますが、
081222btourc1.jpg 081222btourc2.jpg
写真のように車道のセンターラインよりに設置された自転車道もたくさんありました。調子よく走ってると、いきなり左折車が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
これはちょとひやっとしました(って、イルミネーションに見とれて写真を撮ろうとしてカメラを構えてたのですが危なかったですね)

こういう車道の際を走るという事情からでしょうか。ヘルメットをかぶっている人、まるで道路工事の人かと見間違うほどの派手な蛍光色のベストを着てる人もたくさん見かけました。やはり事故を未然に防止するにはバイク同様、自らが視覚的に目立つことが大事のようです。081222btourc8.jpg 081222btourc7.jpg
自転車道はバスレーンと共通になってる場所もあるのですが、突然こんな表示が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]じゃぁどこを走れっていうのよ[爆弾]と立ち止まってチャリが走れる道を探す事もありました。
道が放射状になってるということは、やたらY字が多いのです。と、いうことは調子よく走ってるといきなりその道が一方通行になり、進入禁止のマークが(車は鋭角に曲がって行きます)、一度短い距離だからと逆行してたら、車に思いっきりクラクションをならされ、手を広げて(何てこった、信じられんという外国人特有のポーズ)怒られました。広い道で車との距離もあったので何も危険は感じませんでしたが、それはこちらの道理で、相手はご老人だったのでびっくりされたのかも。申し訳ないことをしました。それ以来、逆行するのはやめました(笑)
081222btourc9.jpg
一番快適だったのはこの道です。セーヌ川沿いのエッフェル塔近くでした。まっすぐにのびた自転車道。ここなら見通しもいいし、子供がチャリの練習をするにはぴったりの場所でした。

081222btour1.jpg
さてさて、今日の外出の目的は町中でのお買い物。マンションから少し走るとセーヌ川に出ます。橋の上は凍結注意のマークがありました。
081222btour2.jpg

チャリツーで町の中心に向かうにはいつもエトワール凱旋門を通っていくことになります。
081222btourb1.jpg
実はこの通りはディーラー、特にバイクのディーラーが目白押しなんです。
081222btourb2.jpg
ハーレーのディーラーです。クリスマス休暇?
081222btourb3.jpg
中には魅力的なんがいっぱいあるのに・・・パリにハーレーのディーラーは3店舗ほどあるのですが、結局この店舗はずっとしまってた?
他にDUCATIやKTM、SUZUKIのディーラーもありました(写真撮ったはずなのに行方不明?)。

二輪の駐車スペースが恵まれていることは前記事に書きましたが、だからでしょうか。寒い時期なのにたくさんのバイクを見かけました。全体の6割ぐらいがスクーターでした。みなさんレッグカバー装備で万全の体制(笑)
mp3_3.jpg mp3_legcover.jpg
その中でも多かったのが三輪スクーターのPiaggio。純正のヒーター付きのレッグカバーがおしゃれでした。これならダサくないですね。私がばぁさんになったらこれはよいかも。(画像はHPより借用しました)。

他のバイクで多かったのは、やっぱりBMW。特に水平対向のRシリーズが多かったです。
081222btourb4.jpg
DUCATIも多かったのですが、意外だったのはmicyuさんの乗ってるKTMをよく見かけました。この車種はなにかな?後ろには私が欲しいBMWR1200Rが停まっています。
081224btourb.jpg
もちろんbarbie号と同じHarley Davidson XL883Rもちゃんと見つけました。
081222btourb.jpg
マンションの駐車場に停まっていたスポーツスター。私と同じサドルバッグでした。
081222btourb6.jpg
V-RODはたった一度見かけただけ。自分がハーレーに乗ってるせいか、ハーレーをよく見たような気がしましたが、残念ながら少数派のようです。
081222btourb5.jpg
日本では圧倒的にHONDA車が多い気がするのですが、パリではKawasakiもたくさん見かけました。こちらはブログでもおなじみのビスさん、さふぁいやさん、にきさんたちのと同じ兄弟車のKawasakiのEr-6nのオレンジメタリックでした(ビスさんらのはカウル付きのEr-6fですね。ビスさん教えてくださってありがとうございます)。こんな色もあるんですね。すごくかっこよかったです。
081222btourb7.jpg
こちらはYASHさんと同じ、YAMAHAのTDM。私の中でTDMといったらYASHさんの黄色というイメージなんですが、赤だとまた違ったイメージですね。YAMAHAのバイクもたくさん走っていてV-MAXやドラッグスターも多かったです。

1/7追加画像
081222KTM.jpg
KTMディーラーの前で。フランス語がわからないのですが、FORFAIT(一括前払い契約?)20H*で740ユーロ(96000円ぐらい)?レンタルバイクの事かな?でも20時間で9万はどう考えても高すぎるし・・・20Hの後の"*"を読まなかったので(謎)
081222gas.jpg
こちらはガソリンスタンドです。郊外は路面店でしたが、パリの町中は地下にありました。測道を下って地下に降りていくようです。ガソリンの値段は日本と同じか、(年が明けてから日本でのハイオクが110円台になってきたから)ちょっと高いぐらいです。


 

081222btour91.jpg
本日の第一の目的はエリーゼ宮の近くにあるMoncler(モンクレール)でのショッピング。モンクレールパリ1号店は2007年の夏にオープン。高級ブランドのお店がたち並ぶフォーブール・サントノレ通りにあります。お目々キョロキョロで、なかなかチャリが進みませんが、micyuさんはさっさと通り過ぎてしまう(笑)。お店はいつもは日本人の観光客でごった返すようですが、この日は平日、しかもクリスマス前ですいていました。ただ、時間が過ぎるに従ってお客さんが多くなり、ついに入場制限をしていました。店員さんの態度が悪いとか時々聞きますが、私が行ったときにはすごく丁寧で免税の手続きも親切に教えてくれはりましたよ。
081222moncler1.jpg
Moncler1952年、フランス生まれで元々は探検隊の防寒服の開発からスタートしました。保温性、防水性に優れた機能面に加え流行を取り入れたトレンドなデザインはかつて30年ほど前にも大流行しました(学生だったから高くて買えなかったけど)。
081222moncler.jpg
今回、私が欲しかったのは2008-2009の新作モデルのATLANTA(アトランタ)、日本未入荷のモデルです。(ネットでは並行輸入物が出回ってますがほとんど売り切れ)。このジャケットの特徴は細身でダウン特有のもこもこ感がないこと。すっきりとしたライダーズジャケット風のダウンです。肘回りにステッチワークがほどこされているので袖もすきっとした感じです。お色はダークネービーとダークレッド(どちらかというと赤茶)、どちらもホワイトのファスナーがポイントになっています。金具はおなじみのモンクレーのデザインですが、アンティーク調に加工されています。また左上のポケットについたワッペンは今までとはひと味違ったデザインになっています(右はGUSOKUのヒマラヤ、成人のお祝いにです。左側が私のアトランタです)。

実はこのMonclerのお店のすぐ前にはエルメスの本店が。そしてちょっと立ち寄ってみたらおきまりの運命的な出会いが
[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
なのに、なのに・・・micyuさんは知らん顔です[失恋][失恋][失恋]
081222btour92.jpg
悲しく帰ってまいりました。帰り道の遠かったこと(爆)。マンションの近くのクリスマスのイルミネーションです。さて、barbieにサンタさんはやってくるのでしょうか・・・
本日の走行距離は30キロほど。つづく 



nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 23

MORIHANA

パリの自動二輪はやはり、クールにすました
ヨーロッパ顔してますね。

街ポタは目に毒なモノがいっぱいの様子。あっぶなーい。
さて、さて、お戻りまでどのくらいのご褒美と記念の品を
ゲットしたのでしょうか。ダウンコートだけじゃない、ですよね(笑

by MORIHANA (2009-01-07 11:22) 

Roseblanche

山盛りのシャンピニオン♪美味しそう~~~
スープにしたいなあ。
朝食もボリュームたっぷりですね。
これなら、チャリツーもバッチリ乗り切れますね。

バイクのことは全く分からない私ですが、こうして画像が並ぶと壮観ですね。
そうそう、パリの駐車事情ですが、
どうしてあんなに狭い場所にきっちり停められているかと言うと…。
前後の車をバンパーでクイクイと押して、無理やり(?)場所を広げて停めるのですって。

さて…barbieさんにサンタさんは結局何をプレゼントしてくださったのでしょうか?
by Roseblanche (2009-01-07 15:46) 

yakko

もうすっかりパリジャンヌですね (^。^)
by yakko (2009-01-07 15:55) 

Krause

おいしそうなマッシュルームですね!だんだんパリに行きたくなってきました。
by Krause (2009-01-07 16:09) 

ビス

ぼくも知らん顔をしてしまいそうです(笑
相方がそのダウンメーカーをしっていてすごいっっていってました。
あのオレンジのバイクはEr-6nで兄弟車ですね。
うちら3人はフルカウルですから
by ビス (2009-01-07 19:59) 

浜松自宅カフェ

なかなか出来ない体験が出来て羨ましいです!
自転車もかなり緊張して乗らないと危なそうですね。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-07 21:03) 

イナテツ

ローライダーはなかったですか、外人は足が長いからわざわざシート高の低いローライダー必要ないのかもしれませんね。(笑
EUではリッターバイクより600クラスが人気あると雑誌で見た事あります。
by イナテツ (2009-01-07 21:50) 

北海 熊五郎

ヨーロッパの街はバイクが多いですね。
道路の構造も曲がり角が多くてバイクが走りやすいのかも知れません。
アメリカではバイクは少なかったのを思い出しました。

by 北海 熊五郎 (2009-01-07 22:04) 

halu

パリの自転車専用レーンも完全に整備されている訳ではないのですね。
合理的なフレンチも結構行き当たりばったりみたいなところもある様で、ちょっと笑えます。
それにしてもbarbieさんが逆走して怒られたという事は、ほとんどのサイクリストがルールを守っているんでしょうね。
by halu (2009-01-08 00:11) 

かみさま

いいな~フランス♪
やっぱイタリアと違って治安が良いのか
高級なバイクが多いな~
ホンダ車はアジア圏が多いんです。
ヨーロッパは市場的に飽和状態なので
アジア圏に力を入れてるようです。
€が安くて羨ましい
180円以上して時に僕は行ってたので
何でも1.5倍の感覚です
お土産も「日本で買ったほうが安い」って
感じのものばかりでした(涙)
by かみさま (2009-01-08 07:24) 

barbie

>MORIHANAさん、車もバイクもやっぱり洗練されたデザインが多いなって思いました。ご褒美・・・怒られる事ばかりで(笑)この後もショッピングではけんかがつづきます(爆)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、お昼ご飯はどうなるかわからない(笑)んで、いつも朝食はしっかり食べてました。車の駐車は聞いたことがあります。なんでもサイドブレーキを引かないとか。サイドブレーキを引いてると押しても動かないんでバンパーがへっこむらしいです。きれいに洗車をしてる車も少ないし、国によって車というものに対しての観念が違う。おもしろいですね。

>yakkoさん、迷えるパリジェンヌ(笑)でした。この後も迷走が続く、続く(^^ゞ

>Krauseさん、フランス旅行楽しかったです。でもずっとスリとか泥棒に緊張しっぱなしだったので日本に帰ってきてホッとしてます(笑)

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、モンクレール細身ですがやっぱり暖かいです(^^ 年末休暇の前だったのでラッキーだったかな。
Er-6nの事、教えてくださってありがとうございます。記事を訂正しました(^^

>浜松自宅カフェさん、規則は厳しかったですが、日本のように歩道を歩いていて後ろから暴走自転車がベルを鳴らしながら・・・こういうのがなかったのでかなり快適でしたよ。

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、ローライダー探しました。でも見かけませんでした。ハーレー自体の台数が少なかったですよ。micyuさんの話では600クラス多いみたいですね。

>北海 熊五郎さん、アメリカでも国立公園はバイク天国でした。でも確かに町中ではあんまり見かけませんでしたね。

>haluさん、サイクリストのマナーはよかったです。ですから私たちも(^^ 実際、日本のように歩道を歩いていて後ろから暴走チャリがベルを鳴らしながらということも皆無でした。日本もそろそろ自転車も車道にを徹底した方がいいかもしれませんね。

>かみさまさん、治安の方は・・・場所によってずいぶん違いがあるみたいです。ユーロもドルも安くてラッキーでした。で、ないと何も買えないところでした。それより重量制限が厳しくて追加料金を取られると困るので軽い物しか買えませんでした(>_<)
by barbie (2009-01-08 08:48) 

ソシガヤンヤン

うわぁ!!
モンクレールのアトランタ!!カッコいいですよね!!
絶対Barbieさんにお似合いですっ!!
うちは、モンクレールも、エルメスも、アニエスbも素通りされます(泣)
日本にも自転車専用車線あるといいのになぁって思います。

by ソシガヤンヤン (2009-01-08 11:19) 

りんご

現地の食材で朝ごはん・・・いいですね~♪
Moncler、ちゃんとレア商品をGetしてくるあたりが
さすがbarbieさん!
あったかくて、パリを闊歩するのにぴったりですね(^_-)b
ショッピングだけは女性同士だと気兼ねがなくていいですね!
次の運命の品はGet出来るのか、期待しています^^。
by りんご (2009-01-08 13:16) 

YASH

オランダは自転車天国って話を読んだ事がありますが、
自転車環境も国によって様々なんですね。
赤いTDM、Vmaxみたいなシートやパニアホルダーが気になるなぁ。
このKTMって990SupermotoTですね。惚れた!
by YASH (2009-01-08 22:41) 

ももず

一度美味しいマシュルームを食べたことがありますが
たいていのパックのは香りがないですよね。
それにしても山盛りですね^^
なんだかパリのチャリツーしてみたくなりましたぁ、いいなぁ!
エルメス・・・買ったことありません ^^;
お買い物は一緒はだめですよねーうちもそう。
by ももず (2009-01-09 00:58) 

barbie

>ソシガヤンヤンさん、うちのお父さんがお買い物の大好きな人だったから(笑) 私もアニエス大好きなのに素通りでしたよ。次回は家族カード持参で女性陣だけで(爆)
日本の自転車道は少ないですね。浜名湖の周りはかなりよかったですよ。

>りんごさん、モンクレールはラッキーでした(実はモンクレールの入り口でもけんかでした(^^ゞ)薄いのに暖か。これはやっぱりモンクレールならではですね。フランスはお野菜が安い印象があります。

>YASHさん、二輪好き二人の行脚で、見つけるたびにキャーキャー言ってました(笑)次回は是非マイチャリで。イタリアのシシリー島あたり走ってみたいな〜オランダもアップダウンがなくて良さそうですね。

>ももずさん、では、次回はパリチャリツーですね(笑)で、中日は家族カード持参でお買い物ツアーに。男性陣はムーランルージュでフレンチカンカン鑑賞とか(爆)
by barbie (2009-01-09 07:55) 

いぬのきもち

おおっと、この記事は見落としておりました!
並木道の自転車道が(・∀・)イイ!!
ハーレー屋さんは休みで残念でしたね・・・
中にはパリ限定グッズあったかも??
モンクレ?は流行ってましたね!
私は子供だったからよっくわかりませんが、
このマークには見覚えがありますよ!!
by いぬのきもち (2009-01-09 12:36) 

tanko

エルメスの運命の出会いは??
買い物は女同士じゃないとね、
私もたま~に夫と行くとどこへも
寄らずに帰ってきます(つまらん!)
by tanko (2009-01-09 23:31) 

harry

うわーん、楽しそう!
向こうで見るバイクって、確かに日本で見るのとは違う乗り物みたいに見えますね。
自転車専用道路や駐輪場がきっちり整備されてて、さすがです。
なんだか早々から価値観の激突の予感が(笑

by harry (2009-01-10 08:33) 

barbie

>いぬのきもちさん、ハーレーのパリ限定Tシャツはバスティーユのお店で見つけました。このお店にはグッズがありそうだったので残念です。モンクレールは流行ってましたが、まさかこの年でまた巡り会うとは(笑)

>tankoさん、実家の父がお買い物好きだったのでショッピングはいつも家族で神戸でした。父が特別だったのか(^^ゞお買い物は女同士でしかも趣味があえばばっちりですね。

>harryさん、さすが自転車発祥の地ですね。micyuさんとは早速不協和音(笑)でした。徐々に飼い慣・・・(爆)
by barbie (2009-01-10 22:36) 

tak

欧州では、KTMの人気は圧倒的です。
日本では、KTMを買うのは、変わり者ですけど。
(^^)

ハーレーは、全世界的によく売れています。
カワサキは、日本ではシェア1ケタ台ですけど、
欧州および米国では、大型車を中心に人気があります。
ヤマハは欧州ではTDMの人気が高いようですね。
ホンダは、大型車の人気はいまひとつですが、
スーパーカブという、ワールドワイドの超ヒット商品
がありますから。

by tak (2009-01-11 02:45) 

barbie

>日本では、KTMを買うのは、変わり者ですけど・・・
思い当たる節があります(爆)天候や道路網、路面の状況によって乗りやすいバイクというのがあるのかもしれませんね。ハーレーは少数派でしたが、barbie号と同じを見られたのはうれしかったです。
by barbie (2009-01-13 08:18) 

barbie

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-14 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。