SSブログ

チャリ de パリ(3) [フランス滞在記]

12月23日(火)、フランス滞在4日目です。
朝食後はまた町の方へ[るんるん][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

前日はせっかく運命的なオレンジボックスとの出会いがあったのに、悲しい結果に終わってしまって[たらーっ(汗)]
私にとってはおいしいものを食べること、ハーレーでツーリングに行くこと、チャリに乗ること、そしてお買い物に行くことが人生の楽しみ。もちろんその周りにはジムでのトレーニングとかパッチワークや手作りなんかもあるわけだけど。

その4本柱の一本がなくなるなんて考えられない[失恋]と切々と訴えたのが効いたのか、効かなかったのか・・・
何はともあれ、運命的な出会いを確かめるために、一緒に来てくれることになりました[るんるん][るんるん][るんるん]やったぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


081223sen.jpg
今日は足取りも軽く、いつものセーヌ川を渡ってチャリツー開始です。今日はブローニュの森を通り抜けて行くことにしました。
081223bois1.jpg
車道は広いですが、両側は車がびっしり。どうやら駐車禁止区域ではなさそうです。人影がなかったので歩道を走ってみます。
081223bois2.jpg
森の中のレンタサイクル屋さんです。今日は平日で借りる人もなくむっちゃ暇そうでした。初夏や気候のいいときはさぞ忙しいことでしょう。

 

 





遠回りになったのか、近道になったのかはわかりませんが、
081223sen2.jpg
しばらくセーヌ川沿いを走っていると左手にエッフェル塔が見えてきました。
081223sen3.jpg
Pont Alexandre IIIです。セーヌ川にはこういった芸術的な橋がたくさん架かってました。
081223sen5.jpg
パリの白バイ発見[ひらめき]
081223sen6.jpg
そしてお目当てのお店へ再び[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)] エルメスの本店に到着です。いやがるmicyuさんを連行です。
081223sen7.jpg
ラッキーな事に一個だけあったオリーブグリーンがまだあった(笑)やっぱり出会いは運命的だった[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
うしろのライチ(グレーに白を混ぜたような色)もねらってた色だったので迷ったけど、やっぱりずっと探していたオリーブグリーン×シルバーの金具に決定[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](今回はまだ日本からのお客様がお見えになるまでだったから、本当にラッキーだった。たぶん今頃はすっからかんね)

すっかりご機嫌さんになりましたが、オレンジボックスを抱えての観光なんていかにもお上りさんで、スリさんいらっしゃい~って言ってるようなもんだから、お店の方に預かってもらうことに(19時までOK)。

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]ハッピー[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]な気持ちになったら急にお腹がすいてきました(笑)
081223lunch1.jpg
本日も中華のデリです。
081223lunch2.jpg
詳しい説明はいらない(笑)見てわかるのがうれしい。間違いがない[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
081223lunch3.jpg
ちょっとスパイシーなチキンのあんかけ。チャーハンとのセットです。
081223lunch4.jpg 081223lunch5.jpg
焼きそばや点心もおいしかったです。有名なお店なのか、次から次へとお客さんが。それも結構セレブな雰囲気の方が(笑)
とびこみで入ったお店だったけど、アンテナピピ~ンは大正解でした[グッド(上向き矢印)]

付近には魅力的なお店がいっぱい
081223sen8.jpg
あっ[ひらめき] OLD ENGLANDやん[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)] オールドイングランドのダッフルコートが大好きですでに2着持ってますが、今年の限定色は何?気になるところですが、micyuさんは、もうこれ以上だダマれてなるものか[パンチ][パンチ]と、ひたすらチャリをこいで遠ざかっていきます(笑)
081223dr1.jpg
こちらはLa Droguerieのお店です。いつもは京都の北山のお店に行ってるのですが、一度パリのお店に行ってみたかったのです。
店内やはりクリスマス前だからでしょうか。パーツやリボンを買い求められる人で溢れています。店員さんがついてくださるまで1時間ほど待ちました。今回は比較的長くパリに滞在できたのでこれぐらいの時間は我慢できましたが、2-3日の滞在なら諦めないといけないところでした。
081223dr2.jpg
他にも買ってきましたが、とりあえず戦利品を。手作り大好きですが、同じ手間をかけるのに安っぽい材料では台無しになります。その点ラ・ドログリーのお店はまるで宝石箱のよう。きらきら光るビーズやパーツ。ちょっと変わったリボンやアンティークのボタンなどなど、どれも欲しくなります。キットにはフランス語のインストラクションがついています。今回は昨年の夏に出たばかりのアクセサリーの本も買ってきました。本は重いけど、フランスで2500円ぐらいなのが、日本では4200円もするし高くて買えなかった。他にもニットとかアクセサリーの欲しい本があったけど、エールフランスの重量制限(厳密に20キロね)に引っかかると困るのでとりあえず一冊だけ。
足りないパーツはまた京都の北山のお店で買い足せるのもうれしいところです。

お天気がいいので、ラ・ドログリーの前の広場で
081223stab1.jpg
近くのスタバで買ってきたチョコレートケーキを。他にもおいしそうなケーキ屋さんがあったんだけど、不本意なお店でのお買い物、その上、ラ・ドログリーで長いこと待たされてかなり怒ってるお買い物嫌いの人と一緒じゃ(笑)

081223nd.jpg

京都の鴨川は北から南に向かってストレートに流れているので川沿いを走って 行くと迷うことはないのですが、セーヌ川の場合は蛇行しているのですんなりとはいきません。ここから見るセーヌ川は私たちがいるマンションの近くを流れてるセーヌ川とはちょっ と表情が違います。私たちが滞在中は夜に雨が降って朝は曇り、昼から晴れるというパターンの日が続きました。日中はごらんの通りいいお天気です。
081223nd1.jpg
シテ島(セーヌ川の中州のような感じ)にあるノートルダム大聖堂に到着です(ノートルダム大聖堂というのは他にもたくさんあることは後で知りました)。
081223nd2.jpg

081223nd3.jpg
私もロウソクを献火して、まずはここに来てお祈りできることを感謝です。
081223nd4.jpg
日々いろんな出来事が起こりますが、一番のお願いはみんなが健康でいられること。そして病気の友達が早く癒されることです。
081223nd5.jpg
観光客がたくさん来ている中で、真剣に祈りを捧げられてる方もおられます(写真を撮るのは禁止されてませんが)、反対の立場を考えたら、なんだか写真を撮るのが申し訳ないような気分になってこれ以降写真は撮っていません。

シテ島の中をちょっと走って、近くに行きたいと思ってたお店があることを思い出し
081223roc.jpg
ロクシタンにも行ってきました。クリスマスのギフト用でしょうか。店内すごい人でした。
前のリヴォリー通り(Rue de Revoli)にはたくさんのお店があります。でもそろそろ大事な[カバン] を引き取りに
なぜなら目立つオレンジボックスを抱えてチャリに乗っててスリにでもあったら大変だからです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
081223her.jpg
ミッション完了[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]この後は足取りも軽く 黒いスーツに身を包み、オレンジのスカーフがとてもよくお似合いの、まるでクロヒョウのような黒人のドアマンさんが愛想よく送り出してくれました。でもチャリでエルメス本店に乗り付け、バッグをお買い上げするお客さんなんて初めてなんじゃないかな。
081223sen9.jpg
今朝通ったセーヌ川にかかるPont Alexandre IIIも夕闇に[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
081223sen91.jpg
本日の一押し画像。エッフェル塔のシルエットがきれいと思いました。昨日と同じ道とは思えない(笑)軽~い軽~い足取りで帰りました
つづく


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 19

YASH

夕暮れのエッフェル塔もきれいだけど、一枚目のセーヌ川がいい雰囲気です。
遠くにかすむ森が、印象派の絵みたい。
micyuさん、楽しそうでなによりです(笑)
by YASH (2009-01-08 22:56) 

イナテツ

ほんとmicyuさん楽しそうですね。(爆
しかし自分も興味のあるお店に行くと商品に目を奪われ一緒に来た人と離れ迷子になってしまう事が多々あります (^^)
by イナテツ (2009-01-09 00:20) 

のの

こんばんは。
遅くなりましたが・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

私が大好きなパリの街~。どれも素敵です。絵になる街ですよね。
また、行きたくなっちゃった。根性なしな私はメトロで移動になっちゃうけど(笑。過去ログも読ませていただきますね。あーーー行きたいなぁ。現地でフレブルに会いたいかも(笑。

そして、すごくビックリしたことが・・・barbieさん、エブリンお買い上げとは!?
しかもオリーブグリーンって・・・。
私もね、私もね~グリーンのエブリン持ってるんです。ゴールドの金具でグリーンももっと濃いけど~。久し振りに箱から出してみよっかな♪
by のの (2009-01-09 00:40) 

ももず

エルメスゲットですか!micyuさん優しい♡
フランス人って何でも食べるんですねw
回転寿司とか札幌ラーメンとか現地の方でいっぱいでした
うどんとか冷奴とか食べてるしー^^;
ノートルダム懐かしい!薔薇窓は昔からファンだったので
行ったときは感激でした。写真、フラッシュはたけませんね。
なるべく端から控えめに撮りました。
by ももず (2009-01-09 01:05) 

りんご

“本店”っていう響きがそそられますよね~^^♪
運命の品Getおめでとうございます!!
夕暮れの写真がとても素敵で、barbieさん夕暮れ友の会
会長ご満悦です(勝手に失礼致しました・・・)^^。
ほんとエッフェル塔、きれいです*^^*。
見いっちゃいますね~♪
by りんご (2009-01-09 02:44) 

ミキチィ

オリーブグリーン×シルバーの金具って もしかして
バーキンですか? すごいっ!
by ミキチィ (2009-01-09 07:58) 

Baldhead1010

電線のないパリ、空もいい写真が撮れそうです^^
by Baldhead1010 (2009-01-09 08:16) 

SilverMac

パリをチャリツアー、狙った獲物もゲット、言うことなしですね。
by SilverMac (2009-01-09 08:59) 

micyu

なんともコメントもできないとはこのことで・・・niice!も…無しです(T_T)
by micyu (2009-01-09 10:04) 

MORIHANA

↑…(爆

やっぱりね、ただ唇をかんだまま、帰ってくるとは
思っていませんでしたよ。うふっ[はぁと]
オリーブグリーンにシルバーって、渋い組み合わせですね。
きっと、いや、間違いなくお似合いのことでしょう。

旅行に出掛けると普段の付き合いではわかりにくい
本質的なこと、価値観がよくわかりますよね。
昔、新婚旅行先のハワイで家人と何度、喧嘩をしたことか(遠い目
それを繰り返しながら、本当のカップル(夫婦)になっていくのです。
最近、我が家では家人のほうが、あっと驚く買いっぷりを時々
見せてくれますよ。20年もたつと変わるものです(笑
by MORIHANA (2009-01-09 16:22) 

tanko

barbieさん、エブリンgetですね!
micyuさんは何をgetされたか
これからがすんごく楽しみ!
by tanko (2009-01-10 00:17) 

北海 熊五郎

おはようございます
 パリの街って、道路の通り方が結構規則性が無いのですね。
 方向音痴なので、私は迷うこと間違い無しです。

良い風景満載ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-01-10 05:57) 

harry

ちゃんと紐で括りつけて帰ってきたところがエライ!
それにしても一枚目の写真がなんともいい感じです。
中華のデリは美味しそうだなぁ。
by harry (2009-01-10 08:45) 

Roseblanche

エルメス、良かったですね~~~
使うたびに、今回のことが思い出されて、ニコニコですね☆
(と、話す私は、エルメスもヴィトンもグッチもコーチも何一つ持ってません(笑))
凄くお似合いだわ~~~♪運命の出会いですね。

ドログリーでのお買い物も楽しかったでしょう?
色彩がとにかく美しいですもの…お店の中にいるだけで幸せになれますね。
是非、作品になったところを拝見したいです。
楽しみに待ってます。

夕暮のエッフェル塔、いいですね~~
エッフェル塔、大好き♪
by Roseblanche (2009-01-10 15:27) 

barbie

>YASHさん、一枚目の画像をほめていただいてありがとうございます。水面が滑らかな感じに撮れててうれしかったです。micyuさんはかなり憔悴のようで(爆)今度お会いして愚痴をこぼすのはmicyuさんだと(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、いえいえ憔悴の様子で(爆)
micyuさんともしょっちゅうはぐれました(^^ゞ大人でも迷子になりますね(^^ゞ

>ののさん、こちらこそよろしくお願いします。
いえいえ、メトロで移動するのが一番安全で確実ですね。私たちはよく迷子になりましたよ(^^ゞ
ののさんもエブリンお持ちでしたか。斜めがけができて両手が使えるので便利ですね。同じ色でも皮によって微妙に異なるところも魅力的なところです。ゴールドの金具もよさそうです。

>ももずさんは日本料理に行かれたのですね。私も行こうかと思ったのですが・・・フランスの人は食べることに関して冒険心があると思いました。でも友人のStephaneはカキは嫌いって行ってました(^^ゞ フラッシュは禁止だったのでひたすら高感度モードにお世話になってました。

>りんごさん、憧れの本店でした。さすが本店、品揃えが半端じゃないですね。あれもこれも、買わないけど見たいのに・・・やっぱりここは一人で行くべきですね。夕暮れ友の会、会長様ありがとうございます。今後もきれいな夕日を目指してがんばります(^^

>ミキチィさん、ブログ訪問ありがとうございます。バーキンに憧れた時期もありましたが、チャリだーの私にはどうも似合わない(^^ゞ 実用的でカジュアルな雰囲気のエブリンが気に入っています(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>すろっさんさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、京都市内でも徐々に電線の地下工事を進めているようですが、私が生きているうちに完了するのでしょうか(京都は掘り返すと遺跡が出てくるので(^^ゞその都度工事はストップです)

>SilverMacさん、狙った獲物をゲットできましたが、もっとウインドウショッピングをしたかったです(笑)

>ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、niceありがとうございます。

>micyuさん、その節は(笑)これに懲りず、エブリンのコレクションにご協力くださいね(^_-)-☆

>MORIHANAさん、へへへっ、バレてましたか(笑)
初っぱなから不協和音の大演奏となってしまいましたが、このフランス旅行でずいぶん飼い慣・・・いえ、お互いの相互理解が進んだかと(笑)

>tankoさん、micyuさんは来月のカード支払いが恐ろしいと何も(笑)もちろん私からのクリスマスプレゼントは差し上げましたが(値段は内緒です)。

>北海 熊五郎さん、micyuさんは方向に強いですがそれでも迷子でしたよ。でも迷った迷ったお陰で出会う風景もなかなかのものでした。まぁオフで遊びだから言えることですが。これがクライアントとの約束が迫ってたら大変だったと思います(^^ゞ

>harryさん、はい、大切なバッグなので念には念を入れて(笑)一枚目の写真をほめていただいてありがとうございます。水面の滑らかな感じが見たままに撮れていてうれしかったです。中華のデリは見たままで、味も裏切らない(笑)

>GATAさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、今回ブランドの本拠地に行って思ったのは、フランスのマダムは本当にすてきだなと。これはブランド物とかそうでないとか関係なしです。それに比べて日本はまだまだ、札びらを貼ったような着こなしが多いなぁと。私もエルメスが似合うように努力しないとって思いました。
ドログリーで買ったパーツは徐々に仕上げてますよ。大半が友人へのお土産です。またブログに登場させますね。
パリの象徴ともいえるエッフェル塔ですが、本物はやっぱりすてきですね。
by barbie (2009-01-10 23:36) 

tak

パリの白バイ。
右側はBMWのRシリーズですね。
左側はなんだろうなー。
ヤマハのFJ1200のようにも見えるけど...。

by tak (2009-01-11 00:11) 

barbie

>takさん、白バイは遠くて車種まで確認できませんでした。日本の交番を小規模にしたような小屋にいる警察官はよく見かけました。が、白バイやパトカーの巡回はあんまり見かけませんでした。年末だったからかな。
by barbie (2009-01-13 08:21) 

barbie

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-14 08:23) 

barbie

>まるこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。