SSブログ

チャリ de パリ(5) [フランス滞在記]

12月25日(木)です。フランス滞在 6日目です。
081225santa.jpg
クリスマスイブの夜、私のところへサンタさんがやってきた(笑)はい、強制サンタっちゅうやつです(笑)
(エルメス、エルメスと騒ぎ立てる私をブランド大好き人間と思われるかも知れませんが、実は他のブランドには興味がないんです。たまたま気に入ったものがブランドだったって事はありますが、ブランドのロゴだけで買うことはありません。
特に最近はブランドってだけで値段に見合った品質でないモノが増えてきたのは非常に残念でして・・・そんなこんなで私のエルメスに対する想いはいっそう強くなる一方・・・と、いいわけいっぱいね(笑)
081225ev.jpg
エブリン3兄弟。ブルージーン、ゴールド、そして今回のオリーブグリーン。ふふふっ、我ながらよい眺めじゃ[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]。これでライチ(グレーに白を混ぜたような色)がそろったらパーフェクトなんだけど(爆)汚し屋さんの私には無理かな、それともパリで流行ってたフューシャーピンク(ショッキングピンク)とかパープルもおしゃれだけど、ちょっと私の路線から外れるか・・・と捕らぬ狸の何とやら・・・想像は膨らむ[ムード]のでありました。以前はGUSOKUの学校行事やら、比較的きちんとした格好をすることが多かった時にはひたすらバーキンと思ってたんですが、ハーレーに乗るようになってからはカジュアル一直線。しかもチャリダーの私は、まさかバーキンをチャリのハンドルにかけてって訳にもいかないでしょ(爆) 結局は気に入って買っても自分のライフスタイルに合わないバッグは使わない。それが例えお気に入りのエルメスでも箱に入ったまま。エルメスの中でもエブリンは斜めがけ出来るのでチャリダーの私にはぴったり。しかも比較的傷の付きにくい革の素材が多いし。

ところで、オレンジボックスをお買い上げの時にグルグル巻きにしてくれるリボンですが、毎年柄が変わって年号が入っています、2007年は"SHALL WE DANCE?"で、ダンスの柄、2008年は"INDIAN FANTASIES"でインドのゾウさんの柄でした。私も出来る限り、毎年手に入れるようにしています。

081225hermes.jpg
上のが普通のリボン。今回もクリスマス期間ということで普通のリボンでラッピングされましたが、
「私はエルメスのリボンをコレクションしてるの。手芸に使ったりするとすごくかわいいので、少しいただけないかしら」
と丁寧にお願いしたら、ぐるぐる~といっぱいくれはりました。ラッキー♪

エルメスのお話はこれぐらいにして(笑)


  


081225-1.jpg
今日もいいお天気になりそうです。いつものセーヌ川を渡ったところの広場です。今日はここからいつもとちょっと違う道、Av. Achille Perettiを走っていきます。
081225-2.jpg
クリスマス当日とあって、町はひっそりとしています。にぎわっているのはPatissier(洋菓子屋)さんだけです。それも人気のお店は販売終了と同時に閉店。夕方にはほとんどが閉まっていました。

途中、道を間違えたのか、一時間も走ったのにまだ凱旋門のとこっって、どういうことよ[むかっ(怒り)](実はこのあたりからお腹が減ってきていた)
081225-3.jpg
見るからにおいしそうなお店。店の前には山積みの牡蠣の箱。私のアンテナがピピーン~、ちょっと寄ってみたいお店もあるのに[失恋][失恋]お買い物嫌いさんはどんどん走っていってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

081225-4.jpg
この日は朝からちょっとしか食べてなくてお腹が減ったのもピークに[爆弾]そうなるとちょっとしたことで腹も立つし[パンチ]私の思考能力は停止するわけで(爆)
081225-5.jpg
Palace Saint Augustinのあたりでmicyuさんにはお引き取りいただきました(笑)
さぁ今日は思いっきり寄り道三昧、ウインドウショッピングだァ・・・
081225-6.jpg
お腹が減ったままだとモノが考えられないのでまずは腹ごしらえ。クリスマスでまともなお店は開いてません。こういうときにマクドやスタバはお助けです。暖かいダークチェリーモカがカラダに染み渡ります。

目的地は決まったらグズグズはしてられません。さぁスタートです[ダッシュ(走り出すさま)]
081225-7.jpg
予定通りGARE SAINT-LAZARE(フランス国鉄 サン・ラザール駅)を左に見て走ると
081225-8.jpg
ギャラリー・ラファイエットに出ました。Roseblanche さんからクリスマスのイルミネーションがきれいだからと教えていただいたのでまずは偵察です。パリの一流デパートですが本日はクリスマスでお休みです。
081225-9.jpg
そしてこの下のアーケードがまたすばらしいこと。
081225-91.jpg
静止画で残念ですが、実際には動いています。物語になっているようでした。子供達にも大人気でしたよ。
081225-92.jpg
Saint Trinite(トリニテ教会)は1861~1867年に建設された、当時流行の鋼をつかったイタリア・ルネッサンス洋式の教会です。パリの市庁舎と同じ人が設計したそうです。ちょっと人目を惹く教会でした。

ここからは目的地まではひたすら上り坂。
081225mon.jpg
モンマルトルの丘を目指します。
081225sac1.jpg
目的地のBasilique du Sacre-coeur(サクレ・クール寺院)が見えてきました。「聖なる心臓」という意味だそうです。
081225mon2.jpg
石畳の上り坂は路面がガクガクしていっそうしんどい、聖なる心臓というより心臓バクバク街道ですが、トレーニングだと思ってがんばります(笑)
081225mon1.jpg
モンマルトルの丘に到着。絵描きさんがいっぱいで和やかな雰囲気です。
081225mon3.jpg
こちらは切り絵の似顔絵。彫りの深い欧米人は横顔が特徴的ですが、平面的なアジア人の顔ではどうなるのでしょう(笑)
081225mon4.jpg
ガイドフックには似顔絵を描いてあげるからと法外な値段を請求されたとか書いてありましたが、そんな危険な雰囲気はありませんでした。
081225sac2.jpg
目的地のサクレ・クール寺院に到着です。ロマネスク様式・ビサンティン様式のバジリカ聖堂。40年の歳月をかけて完成は意外に新しく1914年だそうです。
081225sac3.jpg
映画「アメリ」の撮影場所としても知られている場所です。
ここの見所はなんといっても
081225sac4.jpg
パリ市内を見下ろす景色なんです。そうです、これを見たくて坂を登ってきたわけなんです。少し手前に見える高い建物が、昨日登ったモンパルナスタワーです。
081225sac5.jpg
別の角度からはエッフェル塔も見えました。
081225sac6.jpg
サクレ・クール寺院は坂道経由の他、ケーブルカーで来ることもできます。
081225sac7.jpg
来た道は一方通行だったので、帰りは階段を下りることにしました。もちろん乗っては降りてません。横のスロープを押して転がるように降りてきました(笑)
081225mon5.jpg
足腰の弱い人のためには、観光用のトロリーバスも用意されています。周囲の景色を楽しみながらゆっくり観光するのも良さそうです。
081225mou1.jpg
モンマルトルの丘を降りたところに赤い風車で有名なMoulin Rouge(ムーラン・ルージュ)があります。
ムーラン・ルージュといえば、有名なフレンチカンカン。人力バイク部、パリチャリツーの際には男性はフレンチカンカン、女性はお買い物ツアーにしましょうか(笑)付近には男性の好きそうなお店もいっぱいありましたよ(爆)
081225mou2.jpg 081225mou3.jpg
クリスマスで閉まってましたが、ムーラン・ルージュのショウウインドウにはかわいいアクセサリーもいっぱい。
買わないけど、見たい[ハートたち(複数ハート)] ウインドウショッピング大好き[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
(買うつもりがないのに、どうして見るの?)男性には理解できないのかな~今日は一人なので寄り道し放題なのです(笑)

081225mou4.jpg
多くの画家が通ったというCafe des 2 MOULINS (カフェ・ムーラン)。ここも映画「アメリ」の撮影舞台になったそうです(映画は見ないのでわからない)。店先の牡蠣の箱が気になります(笑)
081225mou5.jpg
店内に入って暖かいショコラでもと思ったけど、ウェイターが来てくれない。次第に眠くなってきたのでヤバイ!退散(笑)

さて、マンションに帰ろうと思いましたが、往きの道が一方通行だったので別の道から帰ることに。迷わないかな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
081225monc.jpg
案の定・・・ここはどこ?PARC DU MONCEAU(モンソー公園)です。
081225monc2.jpg
昼寝は禁止か、残念(>y<;)チャリで入ることも可能ですが、出口は?それでその先は???
081225monc1.jpg
そんな時に役に立つのが地下鉄の看板。おっ[ひらめき]ここのはアール・ヌーボー風の看板ですね。
公園を通って凱旋門へ抜けることも出来ますが、迷うと困るので大通りを行くことに。
いつもは崩れかけた石橋を飛んで渡る性格も海外ではちょい慎重になります(笑)
081225def1.jpg
帰ってきました。でもまだちょっと時間が早かったので
081225def2.jpg
マンションの少し先にあるLa Grande Arche(新凱旋門)に行ってみることにしました。
081225def3.jpg
上の展望台にも行けるようです。
081225def4.jpg
展望台へはエレベーターで上がっていきます。10ユーロの切符を買って
081225def5u.jpg 081225def5d.jpg
上を見たら・・・下は・・・
081225def6.jpg
展望台からの眺めは最高でした。目の前のAv. Charles de Gaule(エトワール凱旋門大通り)、その先のAv. des Champs Elysees(シャンゼリゼ大通り)まで見通せます。
081225def61.jpg
拡大するとこんな感じ。しっかりとエトワール凱旋門が見えてます。
いよいよ帰る時間になったので
081225bou1.jpg 081225bou2.jpg
ほとんどのお店が閉まってましたが、マンションの近くのParisserieが一軒あいていたのでお菓子を買って帰りました。
本日は一人だったので寄り道し放題のチャリツーになりました。

つづく[るんるん][るんるん]


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 20

ビス

サンタさんにVIVA NICE!を[わーん]
by ビス (2009-01-10 19:52) 

カズ−

ブランド物の同じバッグの色を全部揃えちゃうっ
てすごいですね。
確かに満足感が得られそうです。
私はミニカーを集めた時に似たような経験をした
事があるのですが、ミニカーは同じ車種で色違い、
縮尺違いさらにメーカー違いとあるので、はまると
大変です。
1台1台はたいした値段ではないと思うのですが、
気がついてみたら、バッグの一つも買える値段に
なっちゃったりします。
by カズ− (2009-01-10 20:22) 

ハゲアメリカーノ

エルメスでノエル!良いですね。
百貨店の発祥は「ボン・マルシェ」 行かれました?
by ハゲアメリカーノ (2009-01-10 20:41) 

SilverMac

パリの空は蒼かった、ですね。
by SilverMac (2009-01-10 23:08) 

のの

今日もお腹いっぱい~なパリの街でした。
smartも写っていたし、満足です(笑。

エブリン3兄弟とは~参りましたっ(爆。
いろんな色を持ちたくなりますよね~HERMESっ私も大好き。
昔、パリのメゾンに行ったら・・・シェパード連れたマダムがショッピングしてました。さすが、フランスっ。

エブリン見ていたら久し振りに使いたくなりました。明日、わが子(ガスね)の初詣で使おうと思います~。

by のの (2009-01-10 23:32) 

tak

エルメス! シェー!
(^^;

映画「アメリ」で、たしかに、あの銅像
出てきました。それと、私の記憶違いでなければ
自転車を積んでケーブルカーに乗るシーン
があったと思うのですが、このケーブルカー
だったのか!、という思いです。

映画に出てきたロケ地を訪ねるのって
楽しいですよね。

by tak (2009-01-10 23:56) 

りんご

さすがエルメス!リボン、そんな秘密があったんですね♪
おっしゃれー!オリーブグリーン、とってもいい色ですね^^。
モンマルトルの丘は、ちょっと怪しい人が沢山いましたよね!?
おひとりで恐くありませんでしたか?
異国の地でも、ひとりで冒険できる行動力がスゴいです!!
by りんご (2009-01-11 04:01) 

Baldhead1010

モンマルトルまでの坂道をチャリこいだの?  すごい・・・。
by Baldhead1010 (2009-01-11 07:26) 

かみさま

すげ~新凱旋門なんて作ってるんだ(^_-)-☆

by かみさま (2009-01-11 08:52) 

くまぷー

ここまでの写真の町並みを見てると・・・見るところ満載ですね。
見飽きる事がなさそうですよね(^^)

新しい建物も有りますが、古い建物もしっかり残ってる。
ほんと、素敵な町並みですね(^^)
by くまぷー (2009-01-11 14:03) 

yakko

縁のないお話でした・・・何もかもスゴイですね〜

by yakko (2009-01-11 16:44) 

あやこ

鞄 使いやすそうで、しかもカッコいいですっ!
エルメスの鞄 私も好きで、よその国に行くときには、免税店をチェックしています^^
パリのスタバは、日本での味と同じでしたか?
前にマレーシアのスタバに行ったのですが、マレーシアはもともとミルクがおいしくないせいもあってか、ラテの味が日本のと大きく違ってがっかりしたことがあります(^_^;
by あやこ (2009-01-11 21:03) 

Roseblanche

エルメスちゃんたち、素敵ですね~~~
barbieさんのお宅に来て、幸せですね。
眼福、眼福♪

サクレクール寺院、懐かしいです。
私が(パリに着いて)初めて行ったスポットでした。
ミサンガ売りいませんでしたか?(もういないのかな?)
しつこくて、振り切るのに苦労しました。

ムーランルージュ付近も晩は治安が良くないそうです。
だから、私は(今度行ってみたいので)バスツアーを利用しようかなと思っています。

滞在したホテルがサンラザール駅傍のコンコルドだったので、
駅の画像も懐かしく拝見しました。
by Roseblanche (2009-01-11 23:45) 

ソシガヤンヤン

強制サンタさん、優しくて素敵ですね☆

モンマルトルの丘からの長めとっても素敵です~っ!!
次回はフランスを目指してお仕事頑張りたいと思います。。。

あ人力バイク部のパリツーにはぜひ仲間に入れてください。
よろしくお願いします(笑)
バービーさんがいれば旦那さんも許してくれそうです。(笑)

アトランタ、とてもお似合いですね♪

by ソシガヤンヤン (2009-01-12 00:01) 

イナテツ

エルメスは電車男で初めて知った次第で。(汗
都会に行ったらやはり高い所から見下ろすが一番の観光ですよね。
田舎者の自分は自然の景色は見飽きてるのでそういう人工的な都会の街並が好きでいつも高い所に上って飽きずにいつまでも見ています (^^)
by イナテツ (2009-01-12 21:45) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、来年はもう来てくれないかもしれません(^^ゞ

>カズーさん、凝り出すとやめられません(笑)エブリンはカラフルでまだまだ色がありますよ。しかも革違い、金具の色違いをコレクションし出すと大変なことになりそうです(^^ゞ

>ハゲアメリカーノさん、ボン・マルシェの前はチャリで何度も通りました。でも通っただけ、お買い物嫌いさんが寄ってくれませんでした(>_<)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMac さん、お買い物の後の景色は・・・よりいっそう絶景に見えました(^^

>ののさん、どこでもワンコ連れをよく見かけました。みなさんしつけが行き届いていますね。電車での中でもおとなしくしてましたよ。エブリンもってガスちゃんとの初詣いいですね。ブログを楽しみにしています。

>takさん、映画はほとんど見ないのですが(暗くなると寝てしまいます)、ロケ地を訪ねるのはおもしろいですね。京都はよくロケをやっていますよ。

>harryさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、ガイドブックにモンマルトル要注意!って書いてありましたが、私は会いませんでした。みすぼらしい格好のチャリに乗った東洋人でしたから(^^ゞ

>すろっさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、変速付きのマウンテンバイクなので楽勝でした。でも坂道の振動は堪えますね。

>かみさまさん、新凱旋門あたりはいわゆる副都心のような感じで企業の高層ビルがいっぱい建ってますよ。

>くまぷーさん、今回はチャリで回ったので細い路地にも入っていけました。パリ市内はチャリに限りますね(^^

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>yakkoさん、なぜかエルメスに魅せられてしまいました(^^ゞでもバッグが一人歩きしないように・・・ヨーロッパのマダムはすごかったです(^^

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>あやこさん、エブリンはカジュアルにもてるところが気に入ってます。パリのスタバはおいしかったですよ。どうも暑い国より、寒い国のスタバの方がおいしいような。GUSOKUの話によると温度管理が難しいようですよ(^^

>Roseblancheさん、サクレ・クール寺院いいですね。ミサンガ売りには会いませんでした。ガイドブックに書いてあったのでどんなんかな?って思ってたんですが、チャリに乗った怪しげな東洋人には用がなかったのかも(笑)ムーランルージュあたりも治安はよくなさそうですね。チャリでなけれは一人歩きはちょっと無理ですね。

>ソシガヤンヤンさん、来年も強制サンタさん来てくれるかな(笑)人力バイク部パリチャリツーやりましょう。家族カード持参でね(^^

>YASHさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、電車男で一気に有名になりましたね。私は日頃建物に囲まれてるので、やっぱり郊外の豊かな自然に心惹かれます。後半のフランス郊外がよかったです。
by barbie (2009-01-13 08:47) 

barbie

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-14 08:33) 

アキオ

ここまでよんで、、

洒落たモノがイッパイだなぁ、、
なんて思ってしまいました。
ひとのものだからそう思うのか、
実際にみてもそう思うのか、
って事を考えてしまう程に。。

ルーブルはイッテみたいな、とあらためて。
by アキオ (2009-01-14 15:34) 

ももず

エルメスはオレンジ星人には、箱ほすい・・・w
乗馬やってるので、馬具も見たけど、馬持ってないから意味ない・・・(T_T)
やはりウィンドーショッピングは楽しいですよねー
これは男性にはわからないのかなー
高いところへ沢山登ったのですね
私たちは凱旋門の上には行きましたw
エッフェル塔のEVは斜めで面白かった
それにしても、牡蠣食べたい・・・
by ももず (2009-01-14 17:46) 

barbie

>アキオさん、芸術には縁がないわたしですが、やっぱりフランスすごかったです。町並みとか建築物を見にまた行ってみたいです。

>ももずさん、エルメスって元々馬具屋さんだからね(^^ゞ馬具なんだけど、馬の干し草入れななんか普通にバッグとしてももてるし(^^ エッフェル塔には上りませんでした。何せここだけすごい人で、どこが行列の最後かわからないほどのすごい行列で断念しました(^^ゞ

>まるこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。