SSブログ

ルーブル美術館 [フランス滞在記]

12月27日(土)、フランス滞在も折り返しの8日目になりました。
芸術の造詣は深くありませんが、せっかくパリにいて、ルーブル美術館に行かないのももったいない気がしたので見に行ってきました。
081227weather.jpg
お天気予報をチェックしたら、今日も氷点下。日中も寒くなりそうです(クリスマスぐらいまで暖かだったのに、急に寒くなってきました)
081227mor.jpg
朝ご飯はしっかりと食べていきます。
081227mor1.jpg
もう10時をすぎているというのに、何だか朝日がまぶしい。日本の8時ぐらいの感じかな。
081227lu1.jpg
本日はストレートに町中との行き来なのでメトロで移動です。


 

081227lou.jpg
メトロに乗って10分ほどでルーブル美術館に到着です。
081227lou1.jpg
午前中だからか、まだ空いています。
081227lou2.jpg
まずはオーディオガイドを借ります。デポジットにパスポートを預けて、使用料は6ユーロ(800円弱)です。
途中で不具合があればいつでも交換してもらえます(インフォメーションまで戻らなければなりませんが)
081227lou3.jpg
ルーブル美術館の展示は分野ごと、年代別になっているので時間がなくても目的を絞って見ることができます。
081227lou4.jpg
私は時間はたっぷりあるけど、絵画はあんまり興味がないのでざっと一通り目を通します。イタリア絵画の「モナリザ」も見に行きましたが、思ってたより小さかったです。
081227lou5.jpg
古代ギリシャ彫刻の「ミロのビーナス」。
081227lou51.jpg
オーディオガイドがしっかりと見所を解説してくれます。
081227lou6.jpg
今度はイタリア彫刻、カノヴァの「キューピットとプシケ」
081227lou61.jpg
手に取れそうな距離で、あちこちから眺められるのがいいです。
081227lou62.jpg
やっぱりメタボな像より、カラダの線の美しさに見とれてしまいました(笑)
0812277.jpg
調度品の展示もすてきでした。でも残念だったのは。オーディオガイドの番号がわからなかったので、近くにお座りの司書さんに作品の番号を尋ねたら・・・「I don't know」でした。調べようともしないで。「あんた、座ってるだけじゃ意味なんやん、仕事しいやぁ〜」って言ってやろうと思ったんですが・・・こんな無能力な人をルーブルにおいといちゃだめですよ(笑) 日本では考えられないことですね。

お腹がすいたので、美術館内のカフェで遅めのランチです。
081227lou8.jpg
さすが美術館の中、エスニックなメニューもあります。スパイシーなチキンをカレー味のナンで巻いたもの。
081227lou81.jpg
ドリンクにはあっさりとしたお紅茶があうのでしょうが、フランスに来てからお気にの飲み物はショコラ(ホッとチョコレート)です。

ランチの後はメソポタミヤ美術や古代エジプトの美術を見て
081227lou9.jpg
マルリーの中庭やピジュの中庭を散策します。美術鑑賞に飽きたら広場でボーッと過ごすのもいいものです。


ルーブル美術館を出たところに
081227lal.jpg
LALIQUEのブティックがあったので寄ってみました。
081227la2.jpg
見た瞬間、深い赤の似合う妹にぴったりだと思いました。
クリスタルのハートのペンダントはよく見かけますが、その中でもちょっと変わったクールアントルラ。結びあわせたハートが姉妹の永遠の愛って事で。

081227lou92.jpg
ここからはまた地上に出てチュイソー公園を散策しながら
081227lou93.jpg
コンコルド広場の方へ向かいます。左の方にエッフェル塔が見えています。
081227champ1.jpg
シャンゼリゼ通りに出ました。シャンゼリゼって"Champs-Elysees"って書くんですね。
081227champ2.jpg
まるでプラスティックで出来たみたいな噴水・・・って思ったら凍っていました。どおりで寒いはずです[雪]
081227champ3.jpg
友人からルイ・ヴィトンのお財布を頼まれてました。空港の免税店にないとは意外。本店に行ってみましたが・・・
081227champ4.jpg
寒い中すごい行列です。待ち時間は40分ぐらいになるそうです。これに明日からは日本人の観光客も来られると行列はさらに・・・
申し訳なかったのですが、並んでると遅くなりそうなので、これにて退散です[あせあせ(飛び散る汗)]
081227champ5.jpg
エトワール凱旋門に到着。ここからメトロに乗ってかえりました。
081227pt.jpg
マンション近くの公園まで戻ってきました。夕方の5時前でしたが外気温はなんと1℃でした。寒いはずです。

今日はよく歩きました。
私の[携帯電話]には歩数計がついていて、毎日歩いた歩数から距離やカロリー、脂肪燃焼量などを割り出してグラフにしてくれます。
12月27日は21349歩で距離は15.7kmでした。いいトレーニングになりました。
明日からはちょっと自転車はやめて鉄道でパリ郊外に行ってみようかと思っています。
12月28日、フランス滞在9日目につづく


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 19

SilverMac

日本の美術館は大概撮影禁止ですが、ルーブルは撮影可だそうですね。
by SilverMac (2009-01-13 08:50) 

yakko

パリも寒いんですね。今朝はこちらも氷点下一度・・・
芸術されましたね〜 本物を見るのは大事なことだそうですね。
by yakko (2009-01-13 09:30) 

かみねんど

この日は自転車なしだったんですね、ところで私はということですが、あちらのほうの道は石畳が多いというイメージなんですが、どうなんでしょう。自転車でのごつごつ感はどうなんですか?
by かみねんど (2009-01-13 10:13) 

くっさん。

まとめて見せてもらいました。
『倹約につとめ、物事の扱いには念を入れて大事にすること』って、
barbieさんにピッタリだから、そのおみぐじは絶対当るのですよ!
micyuさんと大吉な年になること間違いなしですね(^^)
チャリ de パリの続きを楽しみにしています。
by くっさん。 (2009-01-13 14:50) 

Roseblanche

ルーヴルは広すぎて、全部はとても回れませんね。
先日、NHK(BS)でルーヴルの成り立ちや魅力についての番組を見て、
もっと勉強してから行けばよかったと反省しました。
勿体無い事したな~~って。

barbieさんは彫刻中心に観られたんですね。

ラリックのハート、素敵♪うっとり。
妹さんもとても喜ばれたことでしょう。
barbieさんとはきっと少し異なる個性をお持ちなんでしょうね。
そんな気がしました…このハートを見て♪


by Roseblanche (2009-01-13 15:36) 

つっつの母

まとめて読みました。パワフルですね。ご馳走食べていてもまったく問題なしのエネルギー消費ですね。
お買い物もいいなあ ブランドもいいけど、スーパーの食品系がそそられますね
 私も海外に行ったら必ず大きめのスーパーにたとえ一人でも行って調味料や重さのない食品を買ってきます。
男性〔息子もふくめて〕はなぜあの楽しみ喜びを共有してくれないのでしょう
 我が家も必ずそれでけんかになってしまい現在では、おまえとは海外旅行は行かん と言われております。
お二人の道中もそんな感じかとクスクス笑いながら拝見しました。

by つっつの母 (2009-01-13 15:54) 

イナテツ

彫刻の像見て改めて思いました。
世の中に出回ってるヌード写真集は芸術なんだと (^^)
水が凍るというのは余程気温が低いのでしょうね。
by イナテツ (2009-01-13 21:00) 

北海 熊五郎

美術館は、本物の迫力が感じられるところが好きです。
色々回られたのですね。

by 北海 熊五郎 (2009-01-13 23:23) 

のの

1日で15キロとは・・・参りましたっ(笑)。
ルーブル美術館全館回ったら、もっとかな~。
私は、美術館の地下にあるショップめぐりが
好きなんすよ♪

LV本店こんなに行列が・・・。
並ぶ気力も失せてしまいますね・・・。やっぱりオレンジの箱がいいわぁ(笑)。
by のの (2009-01-14 00:57) 

かみさま

バチカン行ったから今度はルーブル行きたいんだよね~(^_-)-☆
写真撮影可能なんですね?
by かみさま (2009-01-14 08:22) 

ももず

ルーブルも冬はすいてていいですよね
TVで見るとモナリザなんか、すごい人垣!
私たちも冬に行ったのでモナリザの前でモモと記念写真撮っちゃったw
(人がいなかったのでー)
絵画は好きなので欧州は美術館巡りがメインなので
ここは2回行きましたが、もう十分かなぁ
沢山歩いたんですねーいいなぁ!楽しく歩けるっていいですよね
景色も町並みも楽しめるし。美味しいものあるし、目の保養できるしw
by ももず (2009-01-14 18:00) 

barbie

>SilverMac さん、どこもフラッシュをたかなければ撮影OKでした。フラッシュをたいている人がいても司書は見て見ぬふり(笑)あんな管理で貯蔵品が盗まれたりしないのかと見てて不安になりました(^^ゞ

>yakkoさん、高知も氷点下ですね。天気予報でみましたよ。この日は芸術の日でした。日頃は食べてばかりなので、たまには脳への刺激も必要ですね(^^

>かみねんどさん、この日はルーヴルとの往復だったのでメトロで行きました。道のほとんどは石畳です。当然ゴツゴツするので小径車は厳しいですね。マウンテンバイクにもフロントサスペンションが欲しいところです。参ったのは急に階段が出てきたり、歩道と車道の落差が大きいので夜はいきなりのガッタンに舌をかみそうになってました(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、あれも、これも芸術ですね(^^ 急に寒くなって帽子は必須でした。朝は道が凍ってましたよ。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、今年も物を大切にですね。のど元を過ぎればすぐに(^^ゞ大吉のおみくじに見放されないよう精進します(^^

>Roseblancheさん、絵画にはあんまり興味がないのと、日本に来たときにも見られるので建築や彫刻を中心に見ました。彫刻は日本で、あんなに近くまで回り込んで見ることはできませんもんね。妹は私と正反対で華奢な雰囲気です。喜んで使ってくれているようです。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、絵画は巡回で回ってくる時に見ることもできますが、特に建築物や彫刻は周りの景色と調和して、これは行ったならではですね。

>ののさん、体力だけが取り柄で(爆)ルーブルの地下のショップいいですね。もっと時間があればここでもゆっくりしたかったです。私もオレンジの箱に一票です(^^
パリではヴィトンを持ってるのも、お店に並んでるのもほとんどがアジア系と中近東の人たちでした。本場のマダムはそんな物を持たなくても・・・学ぶべきところがたくさんありました。

>かみさまさん、世界遺産巡りいいですね。私もバチカンには行ってみたいです。ルーブルもいいですが、お勧めはロアールですよ(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ももずさんは絵画派なんですね。私は建築・彫刻メインでした(^^ 美術館巡りもシーズンオフがゆっくり見られていいですね
by barbie (2009-01-14 18:31) 

barbie

>つっつの母さん、コメントとばしててすみません(^^ゞ そうです。私も現地のスーパー大好きです。今回も買って帰りたいモノがたくさんあったのに・・・エールフランスの厳密な重量制限が怖くて持って帰れませんでした。チーズやワインは重量オーバーの原因ですものね。現地まで一緒に行って、何日かは別行動するのが一番と悟りました(笑)
by barbie (2009-01-14 23:20) 

hako

有名どころが沢山あって、さすがのルーブルですね。
昔、がきんちょと回ったので、ほとんどゲームの中のダンジョン巡り
状態でした。またゆっくり見てみたいものです。
by hako (2009-01-15 00:58) 

barbie

>まるこさん、niceありがとうございます。

>hakoさん、ダンジョン巡りですか。いました、いました(^^子供連れは仕方ないですね(笑)建築物や彫刻はすばらしかったですね。また見に行きたいです。
by barbie (2009-01-15 08:45) 

りんご

美術館内のカフェと聞くからか、
盛り付けも芸術的に見えますね。
立体的に感じます^^。
by りんご (2009-01-15 11:44) 

barbie

>りんごさん、美術館のカフェは混んでるかと思ったのですが、すこし時間がずれていたせいか10分ほどの待ち時間で入れました。図録を片手にのんびりティータイムが憧れです(^_-)-☆
by barbie (2009-01-17 10:57) 

tak

>「モナリザ」も見に行きましたが、思ってたより小さかったです。

→ウチの子も、そう言っていました。
(^^;

オーディオガイドの番号がわからなかった
美術館の人は、おそらく“派遣”だったんでしょう。
「派遣って、フランス語でなんていうん?」
と聞いてくればよかったでしょう。
by tak (2009-01-17 22:20) 

barbie

>takさん、どうもサービス業という認識なく働いている人が多い気がします。これはフランスにも限らず最近は日本でもなんですけど(^^ゞ
by barbie (2009-01-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。