SSブログ

FONに登録してみました♪ [お気に入り]

090129fon.jpg

FONは100万人以上が登録している世界最大のWiFiコミュニティです。自宅のFON無線LANルーターの一部を外部のFONメンバー(コミュニティーのメンバーのフォネロ)に開放してメンバーどうして相互に利用しあってインターネットにアクセスするシステムです。

 

 

 

自分ちの回線を人が使うなんてまっぴらごめんと思ってる人は、ここから先はスルーしてください(笑)

FONって何でしょう?


自宅のインターネット回線を共有する代わりに世界中のWiFiへ無料でアクセスできます。FONのビジョンは、どこでもWiFiです


そんなうまい話があるの?って思われるかも知れませんが、あるんですよ
初期投資はたったの1980円(高くても3000円まで)。もちろんこれ以外の費用、年会費などは一切不要なんです。
(万が一やめた~って思っても2000円ぐらいの失費ですみます)

*FONの無線ルーターを使うとリビングや寝室、ベランダどこでもインターネットを使うことができます。

*WiFi機器(iPod touch, PSP, Mylo, Wii)のゲームが使えるので世界中の人と対戦することができます。
サイバーショットG3なら旅先からの写真をすぐにアップロードすることもできます。
今まで、ツーリング先の画像を出先からアップロードすることなど考えたこともなかったのですが、DSC-G3+FONの記事を見てたらサイバーショットG3が欲しいものリスト[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]に加わってしまいました(笑)
*FONのメンバーなら街角でインターネットを楽しむ。もちろんその際の利用料は無料です。

*FONは150カ国の海外でも使えます。旅行や出張先の海外でも使えます。(世界各国に100万以上の会員がいます。)

*自宅の回線を他人が使うのですから心配なのはセキュリティー。回線は外部のメンバー用とライベート用に別れています。プライベート用はパスワードで保護されていますので安心。外部メンバー用もメンバーIDとパスワードがないとアクセスできないようになっています。

*FONがどこで使えるかはFON Mapで見られます。

自分のところの回線を人に使わせてあげるかわりに、世界中の回線がただで使える。こんな考え方がいいなと思ったんでFONを使ってみることにしました[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]

まずはルーターを手に入れるところから1980円ぐらいの投資ならって思ってAmazonでポチッと(電気店では品薄との事でしたが、Amazonならすぐに届きました。オマケにちと安い[手(チョキ)]
090129fon1.jpg

090129fon2.jpg 090129fon3.jpg
FONのルーターが届きました。
090129fon4.jpg
インストラクションに従って会員登録をします。
090129fon5.jpg
ルーターを設置します。うちではAir Macの上に置くことにしました。
090129fon6.jpg
しばらく放置しておいてネットワークを確認したら、設置成功。
FON_FREE_INTERNET
と書いてあるのが外部メンバー用のネットワークになります。
My Placeがプライベート用です。

090129fon7.jpg
インストラクションに従ってFONルーターの設定をします。
090129fon8.jpg
FON Mapに登録して完了です。
090129fon-pict.jpg
リビングの窓にFONのステッカーを貼ります(後ろの大文字山にピントがあってしまいました)
takさんが個人の場所が特定できるのは危険だからやめた方がいいとコメントをくれはったので、外しました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]FON-Maps.jpg
さっそく実家周辺をfon Mapsで調べてみました。仁和寺、竜安寺、金閣寺に囲まれた住宅街なのでお店が少なくで無線LANのホットスポットなどはほとんどないのですが、まばらではありますが、FONが見つかりました。
090129paris.jpg
ちなみにこちらは先日滞在していたパリ郊外のFON Mapですが、スカスカな日本の地図と比べたらFON人口が多いですね。
これぐらいの密度なら本当に出先のどこでもインターネットが使えるような気がします。日本国内でもメンバーが増えて、どこでもFONが使えるようになるといいのですが。

今回のフランス滞在でもKayoちゃんのマンションでは回線を使わせてもらえたけど、いったん屋外へ出るとせっかく無線LANのPCを持っててもネットを使 うことができませんでした。空港とかでは有料の回線サービスがありましたが、もうちょっと早くFONの存在を知ってて登録出来てたらよかったのに。でも次回フランスでチャリツーの時はばっちりですよ(笑)[るんるん][るんるん]

次はMac Bookを外に持ち出して実際に人様のFONを使わせていただこうと思っています。インプレなどまたブログに書きたいと思っています。

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E

  • 出版社/メーカー: フォン・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 20

りんご

へぇ~。全く知りませんでした^^;。
確かに、旅先などでブログUPしたりなどなど、
役に立ちそうですね!
仕事でPCを使うビジネスマンとかにもよさそうです。
便利な時代ですね~(おばちゃんか(笑)??)^^。
by りんご (2009-02-01 06:27) 

かみさま

これは便利ですね♪
by かみさま (2009-02-01 07:46) 

SilverMac

fonのことは、初めて知りました。面白そうですね。
by SilverMac (2009-02-01 09:32) 

くまぷー

fon・・・って・・・何(??)ってかんじです。
ちょっと、気になるので調べよっと(^^)」













by くまぷー (2009-02-01 11:02) 

m-kurata

へぇ~・・!! 面白そうですね! 時代が早く進んでいる・・・(ぼそっ)
やはり、自宅にブロードバンドを導入していないと使えないのでしょうね~?
未だにナローバンド(EMのモバイルカード接続)なんで、指をくわえております。(笑)
by m-kurata (2009-02-01 16:25) 

しょう

海外にアクセスしない人には、あんまり利用価値ないんですかね?
by しょう (2009-02-01 17:06) 

halu

FON、初めて知りました。

さっそく自宅近くを検索してみたら・・・・・
ほとんどありませんでした↓

でも、Macでもいけるんですね。
ちょっとそそられます。
by halu (2009-02-01 18:51) 

ビス

セキュリティ的にはあまり強そうではありませんが、便利は便利そうで
良いですね(^^)場所によっては公共のWANサービスが使える場所も
あるのですが、ピンポイントではよさそうですね
by ビス (2009-02-01 20:29) 

イナテツ

初めて知りました~
出先でグルメ情報キャッチするには良いアイテムになりそうですね (^^)
by イナテツ (2009-02-01 22:53) 

koji

噂には聞いてましたが詳しくは知りませんでした。
これはスゴイかも!
VAIOのモバイルPCが絶対欲しくなるな。

by koji (2009-02-02 12:02) 

のの

出先で写真アップできるのカー。
欲しいPCにもセッティングできるか・・・クロちゃんに聞いてみよ~っと。
ええ。私コノテのものからっきしダメなんです・・・汗。
by のの (2009-02-02 12:16) 

yakko

barbieさんはチャレンジャーですね(^。^)
by yakko (2009-02-02 21:20) 

j-taro

リハウス前に住んでたマンションですが、無料で使える無線ネットワークが2つほどありました(汗
ご近所さん、セキュリティ無しで電波飛ばしてたようです。

fonって、外でネットする人には便利だと思います。

by j-taro (2009-02-02 22:05) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>J1Fさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、ほとんどの事はケイタイで済むんですが、外出先での写真をアップロードはいいな〜って思いました。

>すろっさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、便利でしょ。ほとんどの事はケイタイでOKなんですが、出張先でPCのインターネット使えたらなって思うことがあります。

>SilverMacさん、日本でも広まるといいのですが(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、お店の方に一台いかがですか。きっと喜ぶ人がいっぱいいると思いますよ(^^

>m-kurataさん、e-mobili便利ですね。私も愛用していますよ。でもfonが主流になったら必要なくなるかも(^^

>しょうさん、今の日本ではまだまだ利用が少ないし実用的ではないかも。これから増えるといいのですが。海外で使うのは便利そうですよ。

>haluさん、日本はまだまだすかすかですね。MACで大丈夫ですよ。是非FON広めてください(^_-)-☆

>ビスさん、悪意のある人にかかれば、どんなセキュリティーも(>_<)ですから(笑)公共のWANのないところが困るんですよね(^_^;

>イナテツさん、ほとんどの事はケイタイで済むんですが・・・外出先でデジカメから写真をアップロードできる機能はいいな〜って思っています。

>kojiさん、モバイルPC欲しくなりますね(^^

>ののさん、あのPCむっちゃかわいいですね。WN機が古くなってきたので要買い換えですが、画面がちと小さいかな(^_^;

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>yakkoさん、はい、何でもやってみないと気が済まないたちで(笑)

>j-taroさん、うちのマンションにも無料のが(笑)YBBは鍵かけないみたいですね(笑)FONは日本国内でより海外で便利そうです。
by barbie (2009-02-03 08:51) 

いぬのきもち

海外で使わせてもらえるのはメリットありなんで、私もFONをやってみようかな・・・?
by いぬのきもち (2009-02-03 14:36) 

oke

ああ、そういうモノなんですね・・・。
PCショップで見かけた事があるんですが、何だこりゃ?と、怪しい物と思い込んで近寄りませんでした。(笑)
こういうのを知っちゃうと、モバイル機器を揃えたくなってしまいます・・・イカン、イカン。(^_^;)
by oke (2009-02-03 17:10) 

mio

お久しぶりです。
気になりますね。
面白そうですね。
でも、私の職場の周りはISDN止まりですから・・・。
by mio (2009-02-03 21:54) 

tak

リビングの窓に、FONのステッカーを貼るのは
やめた方がいいように思います。
IPアドレスとリモートホストを公開しているのに加え、
住所と個人名がバレるわけですから。

一般の人にとっては、IPアドレスとリモホがわかっても、
大したことはできません。だから、FONへの加入が
即、危険であるとはいえないと思います。
が、それと住所と個人名がセットでわかれば、
一般の人でも、かなりヤバいことができます。
by tak (2009-02-04 03:49) 

barbie

>いぬのきもちさん、ドイツも多いって聞きました(^^ つながるといいのですが(^_-)-☆

>okeさん、そうなんです。モバイルPC欲しくなりますね(^^ 今一番欲しいのはサイバーショットG3です。

>mioさん、ごぶさたでした(^^ ちょっと郊外へ行くとADSLはまだなんかな(^_^; FONが広まるにはまだまだ時間がかかりそうですね(^^

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>takさん、ステッカー了解です(^^ 目立つ場所ではないけど外した方がいいですね(^^ゞ
by barbie (2009-02-04 08:44) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-02-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。