SSブログ

☆★☆Barbie's 50th Birthday☆★☆ [Barbie's Collection♪]



ニュルンベルクで開催される玩具見本市のマスコミ向け内覧会でBarbie人形の誕生50周年をお祝いしたそうです。[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
そう、Barbieちゃんと私は同じ学年なんですよ[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

 


小さい頃からBarbie人形が大好きで、ブログを始めるときのHNも迷わずbarbieにしたというわけです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
憧れてはいますが、決して自分がBarbieだと思っているわけではないのですよ(笑)
その上、たまたまHarley-Davidsonに乗ったBarbieを見つけてしまったことから自分もハーレーのバイクに乗りたいと思うようになったのが、私とハーレーの出会いだったわけです。ハーレーのbarbieちゃんの記事はこちら

我が家にはいろんなBarbieちゃんがいますが、
090204barbie.jpg
左が私が小学生の時から大事にしているBarbie人形、barbie人形の原点です(着ているウェディングドレスやヴェールは当時のオリジナルのままです)。右が1997年に香港からやって来たBarbie人形です。
大切に残しておいてくれた実家の母に感謝です[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

当時のままのオリジナルのお洋服を大公開[ひらめき]
090204barbie4.jpg
一番のお気に入りはベルベットのワンピース&ボレロです。フェルト素材の帽子もかっこいいでしょ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
090204barbie3.jpg
夏物のワンピースです。子供用のお人形のドレスの柄にしてはシックだったので、買おうかどうしようか迷った事を覚えています。
090204barbie5.jpg
微妙な色合いの織り柄のスカートが好きでした。当時もローライズのスカートが流行ってたんですね。ニットのカットソーは当時からお気に入りで何度も着せ替えをしたので、縫い目がほどけてきました。
090204barbie1.jpg
レストランごっこの時には必ず登場したエプロンとスカーフ。ワンピースと小物類は大人になってからアメリカで見つけて買った物です。
090204barbie2.jpg
白いシャツとストライプのホットパンツは実家の母の手作りです。他にピンク色のカーデガンもあったはずなんだけど。
090204barbie6.jpg
これらのお洋服にはすべて当時のオリジナルを示すMattel社のラベルがついています。コピーライトの年はなんと1965年と記載されています。今から44年も前!!えっ?まだ生まれてなかったって?(笑)

45年前といえば、まだ日本がそんな豊かじゃなかった時代です。実はうちの実家の隣に住んでいたアメリカ人の宣教師一家が住んでいました。そこのBeckyちゃん(私より5歳上)は日本の家が珍しくてうちの家に入り浸り状態でした。そして私も、広い芝生に囲まれた家、大きな屋根裏部屋にはレーシングカーが一面に。床暖房やバスと洋式トイレが一緒になった広い部屋・・・見るもの、聞くもの(英語)がすべて珍しく・・・物心ついた時から私にとってアメリカは身近な存在でした。隣の家からはバターケーキを焼くいい匂い、Beckyちゃんのお部屋にはBarbie人形がいっぱい。家でアメリカンケーキを焼くのが好きなことやbarbie人形が好きなことなど、お隣さんだったデニス・コーク一家の存在はその後の私に大きな影響を与えたと思います。

当時のお洋服の縫製はとても丁寧ですよ。それに比べて現在販売されているものはホックやボタン、ファスナーがマジックテープに変わったり、お洋服のレースやリボンなどの装飾も少なくなってしまい何か味気なさを感じます。

バッグやアクセサリーや靴などの小物類は当時のものがほとんどなくなってしまって残念です。


2月5日のWORK OUT[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
スタジオプログラム ステップ 30分
ウォーキングマシーン 20分


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 28

りんご

好きなものが幅広いですね~♪
私がもし同じだけ出来たら、整理が苦手すぎて部屋が
めちゃくちゃになると思います^^;。
バービーちゃんは私も夢中で遊びました^^。
ベルベットとお洋服、上品で自分が着たいくらい素敵ですね(^^)v
by りんご (2009-02-06 05:22) 

すろっさん

barbieさんも、金髪でロン毛にしたらこんな感じでしょう。
by すろっさん (2009-02-06 05:47) 

j-taro

自分より歴史があるお洋服です(^^;
by j-taro (2009-02-06 08:26) 

SilverMac

まだまだ人気があるようですね。
by SilverMac (2009-02-06 08:57) 

とんとん

まだ生まれてない・・・時のお洋服でした。(一応書いておきました)

私のときはリカちゃん人形全盛期だったかも。リカちゃんハウスであそんでました。
お引越しでおもちゃ類は全部なくなってるし、私も子供たちのはばんばん処分してるし
ちゃんと残されてるお母様にはほんと感謝ですよ!!
barbieちゃんのお洋服、今でも十分おしゃれな感じですね。
by とんとん (2009-02-06 09:01) 

水郷楽人

歴史を感じます。。凄い。。
by 水郷楽人 (2009-02-06 10:05) 

のの

Barbie人形さんたち、barbieさんの思い出が沢山つまっているんですね。
顔も時代によって?変化していることに関心してしまいました。
大事にしてあげてくださいね~☆

そいえば・・・子供の頃姉は「タミーちゃん」で私は「リカちゃん」で遊んでしました♪

by のの (2009-02-06 12:22) 

きむたこ

どのお洋服も、今きてもちっともおくれてないですね。
縦縞のホットパンツに白いシャツ、
世間が許してくれるならば、今すぐ着たい。(笑
ローライズにハイソックスのお洋服もいいなー。
by きむたこ (2009-02-06 14:21) 

しょう

残してくれてたお母様に感謝ですね^^
すごいプレミアムついてるんじゃないですか?@@
ほんと宝物ですね♪
by しょう (2009-02-06 15:39) 

yakko

全て本格的ですね。
ファッションも今でも通用しますね。
by yakko (2009-02-06 16:01) 

micyu

もう想像もつかない世界・・・子供の頃から人形で遊んだ思い出が皆無の私には、怪しい夜のネオン街と同じくらいまぶしい世界ではありますが・・・
by micyu (2009-02-06 16:56) 

えのでん

当時の私は、GIジョー人形で遊んでますた(^^)
by えのでん (2009-02-06 17:45) 

Rin

大切保管されてて、すごい!
懐かしい~♪
リバイバルで、形は少しずつ変化するけど
ショ~パンも可愛いですね☆
by Rin (2009-02-06 18:44) 

イナテツ

Barbie人形をこうしてまじまじと見るのは初めてかもです (^^)
これ持ってぜひテレビのお宝鑑定に出演して下さい、驚く様な値がつきそうな。
by イナテツ (2009-02-06 18:44) 

ベラ

こんばんは!
まだ寒いとは言え、少しずつ春の訪れを感じますね[おんぷ]

懐かしいですね~。素敵[はぁと]
いとこのおねえちゃん達が、バービーさん持ってました。
そのお下がりと、リカちゃんの両方で遊んでましたよ[にこっ]
子供心に、外国人と日本人の体格差を感じてました[あせっ]
by ベラ (2009-02-06 20:26) 

tanaka-ma3

Beckyちゃん(?)は今どうしてるんでしょうね。
by tanaka-ma3 (2009-02-07 13:17) 

murasawa

小学生の時から大事にしているなんて
凄いですね~ 代々伝わっていきそうな感じがします^^
by murasawa (2009-02-07 13:17) 

ハゲアメリカーノ

[らぶっ]バービー・コレクション!とても素晴らしいですね。
筋金入りのハーレー・バービーです。
昔のアパレルは良い物を作ってました。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-07 15:36) 

あっくん

この前、妻の実家で見たりかちゃんは無惨でしたよ^^;汚れがひどかった・・・。
こんなにキレイにとって置けるなんてbarbieさんもお母様もさすがです!
by あっくん (2009-02-07 21:56) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、何でも広〜く浅〜くゆえ、めちゃくちゃです(^^ゞ micyuさんは捨てるよ〜barbieは片付けるから待って〜の攻防戦です(笑)おとぽんちゃんには大きくなったらbarbieブランドのお洋服着せらるからうらやましいです。(^_-)-☆

>すろっさん、ほんまですかっ(笑)では、次回はロン毛で現れますです(^^

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、お洋服の綻びが歴史を物語ってます(笑)

>SilverMacさん、大人のお洋服のブランド展開も人気ですよ(^^

>とんとんちゃん、未練を残さず整理していく方が片づくのはわかってるんですが(^^ゞ
barbieブランドの洋服も大好きだったんですが、さすがに最近は売り場に近寄れません(爆)

>水郷楽人さん、お洋服の綻びが歴史を物語ってます(^^ゞ

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>ののさん、そうなんです思い出いっぱいですよ。barbieちゃんの顔も時代によってはやりがあるみたいです。タミーちゃんは一つ下の妹が持ってました。ちょっとふっくらした体型で親しみやすかったですね。

>かみさまさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、世間が・・・許しましょう。暑いところではホットパンツが最高でしょ(^_-)-☆

>しょうさん、私の宝物だから、母もおいておいてくれたんだと思います。娘がいないので一緒に遊べなくて残念です(^^ゞ

>micyuさん、では一緒に着せ替えごっこを(^^クセになったりして(爆)くくくっ(^^

>yakkoさん、barbieブランドのお洋服は大好きでしたが、さすがに最近は売り場に近づくのもはばかられます(^^ゞ

>えのでんさん、barbieの彼氏のケンより、GIジョーの方がかっこいいですね(^_-)-☆

>Rinさん、barbieの顔が少しずつ違うのがおもしろいですね。たまには着せ替えごっごも楽しいかも(^^

>ビスさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、では、次回micyuさんと一緒にお人形ごっこに強制加入って事で(爆)お宝鑑定団ですか・・・値段つくかな(^^

>ベラさん、barbieちゃん、脚長は昔からですが、最近のはグラマラスですね(^^ゞ ちょっとドキっです(笑)

>tanaka-ma3さん、10年ほど前にBekcyちゃんが来日したときに会いましたよ。当時の話で盛り上がりました。久々アメリカに行ってこようかな(笑)

>murasawaさん、小さい頃からの宝物でしたから。孫の代まで遊べるかな(^^ゞ

>ハゲアメリカーノさん、昔の物の方が作りが丁寧ですね。家宝にしたいbarbieです(^_-)-☆

>あっくんさん、ではお風呂に入れてあげてください(^^ うちのbarbieも発掘時にお湯につけてガーゼで洗ったらかなりきれいになりましたよ(^^
by barbie (2009-02-08 00:09) 

くまぷー

へぇ~barbieさんのbarbie人形の歴史
barbieさんの人生感、HN、諸々の歴史

って感じですね(^^)
by くまぷー (2009-02-08 10:28) 

ももず

着せ替え人形、買って貰えませんでしたわ。貧乏で。えぇぇぇ!
グリコのおまけなら沢山持ってたんですが、捨てられてしまいました
実家のお母様えらい!こういうものは残してこそ価値があるのにー

by ももず (2009-02-10 00:55) 

barbie

>くまぷーさん、そうなんですよ。人生barbieに始まってbarbieに終わる!?あっまだ終わってもらったら困るけど(笑)

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、貧乏っていう言葉はどこをどう考えても似合わないんだけど(爆)日本全体が今ほど豊かではなかったですね。うちの両親はbarbie買ってあげたから、あんたがハーレーなんかに乗るようになってしまって・・・って怒ってますが(笑)
by barbie (2009-02-10 08:07) 

いぬのきもち

>決して自分がBarbieだと思っているわけではないのですよ(笑)
そうそう単なるbaibieじゃなくて、barbie"艦長"ですよね。
英語だとCaptain barbieですよ。
どうですか!
by いぬのきもち (2009-02-10 15:10) 

hako

アメリカンを体感していたのですね、素晴らしいです。
by hako (2009-02-12 00:13) 

barbie

>いぬのきもちさん、ただのbarbieより、Captain Barbieの方が迫力がありますね(^_-)-☆HN変えようかな(笑)

>hakoさん、50年前は京都といえども外国人の存在が珍しく、歩いてるだけで「あっ、外人さんや」と指をさしてましたから(^^ゞ

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-02-16 08:21) 

tak

ほほー、まだ持っておられるのですねー。

お隣さんがアメリカ人だったことは、その後の
barbieさんの人生観に大きな影響を与えた
ことでしょうね。

私の場合、5才の夏休みに、実家の
尾鷲に帰って、ウミガメを見たことが、
その後の人生観に、大きな影響を与えています。

え、具体的に、どう影響したのかって?

...べつに大したことはないです。
日和佐で「うみがめ博士」の資格を得たくらい
でしょうか。


by tak (2009-02-17 06:17) 

barbie

>takさん、「うみがめ博士」すごいですね。私もウミガメ大好きでマレーシアに行ったときにウミガメセンターへ行ったのですが、お休みだったので塀を乗り越えてGUSOKUと潜りこんで見に行きました。結局中に人がおられてお咎め無しで見られました。赤ちゃんのウミガメ可愛かったですよ。何はともあれ、子供時代の小さな事がきっかけになりますね。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>sanaさん、niceありがとうございます。

by barbie (2009-04-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。