SSブログ

Bianchiで行くTAWAWAおばんざいバイキング [Bianchi]

090214kit.jpg
2月14日(土)前日は大荒れのお天気。九州地方では例年よりも1ヶ月も早くに春一番が吹いたとか。関西地方も夜半は大荒れの天気だったそうです(爆睡してたので気づかず)。2月14日はバレンタインデーって事で、micyuさんにはとりあえずチョコレートを渡して、(取り合えずというのは後でお手製のブラウニーを焼くつもりって事です。)ランチに出かけました。(画像は賀茂川沿い、向こうの方には大文字送り火の舟形が見えます)
090214taw.jpg
先日の節分祭には京都大学の学食に行ってみましたが、最近の大学内の食堂ってすごい[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
090214taw1.jpg
今日はJR二条駅の近くにある立命館法科大学院の中にあるTAWAWAのおばんざいバイキングに行ってみました。エレベーターを降りるなり長い行列でどうなるかと思いましたが、待ち時間は10分ほどで中に入れました。
090214taw2.jpg
一人用の長椅子ですが、幅が広いので荷物がそばに置けていい[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
できるだけ顧客一人あたりのスペースを節約してってお店が多い中、テーブルとテーブルの間隔も広くてゆったりと座って食事できるのはいいな




 

090214taw3.jpg
こちらのランチバイキングは1200円、1800円、2500円(要予約)の3種類がありますが、すべてに共通するのはおばんざいバイキング。
090214taw4.jpg
さすが京野菜のかね正さんがやってるだけあって、サラダのお野菜が豊富です。
(バイキングのサラダってレタス、トマト、冷凍のブロッコリだけだったらガッカリ[失恋][失恋]
蕪だけでも数種類あってどれえも甘みがあっておいしいです。
090214taw5.jpg
こちらはおばんざいバイキング。お野菜メインで種類も豊富で薄味でおいしかったです。
090214taw6.jpg
だし醤油をかけていただく有機大豆100%で作ったお豆腐がまたおいしい。
090214taw7.jpg
バイキングでお漬け物が豊富なのもいいですね。
090214taw8.jpg
パンは自家製酵母パンで、水菜や赤カブのパンもありました。どれも焼きたてです。
090214taw91.jpg
こちらが1800円のコースのメインディッシュです。米沢豚のローストを選びました。付け合わせのお野菜の盛りつけもきれいです。
090214taw92.jpg
サツマイモのスープがついていました。
090214taw93.jpg
1200円のコースはスープはありませんが、チキンを選びました。こちらも香ばしくておいしかったです。
090214taw94.jpg
最後に飲み物とデザートが。デザートがちょっと少ない・・・バイキングに白玉ぜんざいやわらび餅があればパーフェクトかなって思いました。

TAWAWA 二条店


すっかり食べ過ぎてしまったので、ちょっと京都市内をお散歩です。
090214jib.jpg
セイルクロスのバッグのお店JIB京都へ新作チェックに[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]JIBは私が学生だった頃から関西の学生御用達だったのですが、西宮にしかお店がなくて当時はなかなか買いに行くことができなかったんです。今は京都にもお店ができてラッキー[ハートたち(複数ハート)]1978年にできたJIBも去年30周年を迎えました
090214jib1.jpg
春らしい小物の新作がいっぱい入ってました。中でも気になったのがこちらの名刺入れ。
090214jib2.jpg
外はシックな色合いのレザーですが、中はカラフル[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]男性のブランド物のロゴ入りの小物って[バッド(下向き矢印)]なんですが、これなら[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]さっそくmicyuさんにプレゼントしました。

JIB京都


その後は暖かかったので北の方まで走ってみることに
090214mid.jpg
深泥ヶ池です。天然記念物の「じゅんさい」で有名です。今はもう取れなくなったと聞いていますが、「あんたはじゅんさいなお人やなぁ〜」なんて言われたら[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]京都弁で「じゅんさいなお人」っていうのは「どっちつかずのいい加減なやつ」って事ですから喜んでる場合じゃないですよ(笑)
090214wild1.jpg
宝ヶ池の近くのWILD-1に行ってみました。ラッキーな事にPatagoniaのウールのハイネックのセーターが30%OFFになってました。今までユニク□のメリノウールリブセーターを愛用してたのですが、どうも袖が短くて寒い思いをしてました。PatagoniaならサイズはXSなのに袖丈はちゃんと手首まできてます。これで真冬のツーリングも寒い思いをしなくてすみます。ハイネックの黒のセーターは定番が多いのでなかなかセールにはなりません。ましてPatagoniaは定価は高いし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]セールで買えてラッキーでした。
090214hd.jpg
夕方はBianchiからハーレーに乗り換えてタイヤの空気圧をチェックしにディーラーへ。バレンタインデーということで
090214hd1.jpg
チョコレートのつかみ取りをさせていただきました。スタッフのみなさん、楽しい企画をありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

家に帰ってからチョコレートブラウニーを焼きました。
090214cb.jpg
先日作った晩白柚(ばんぺいゆ)のピールがちょうどいい感じにアンジェリカ状になったのでケーキに入れました。
20090215001559.jpg
明日のツーリングに持って行きますね。
090214gas.jpg
ブログ友達の、ののさんからフレンチブルのガスパールくんのチョコレートをいただきました。
090214gas1.jpg
ののさんちのガスパール王子さまにはいつも癒されています。ガスパールくんの載った雑誌の他、ピンバッチ、DECOチョコ、それに千葉産のピーナッツまでいただきました。ピーナッツの方はさっそくいただきましたよ。ごちそうさまでした[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]
 


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 19

えのでん

ピールって疲労回復にいいって事でレモンピールってのを買ってきました。
若い頃は食べれなかったかったお菓子がいまでは美味しく食べれました。
疲れてるんだろな…('A`;)
by えのでん (2009-02-15 10:03) 

KAKO

大学の学食とはいえ オッシャレ~~満足感ありますね[らぶっ]

ハーレーで入って行ったら 怒られそう・・(笑)
by KAKO (2009-02-15 13:32) 

アマ

京都の大学の学食はすごいですね~
京大から始まったんでしょうかね~
立命のロースクールにバイキングがあるとは・・・
関関同立の残り3大学・・・がんばれ!(^^)
by アマ (2009-02-15 14:30) 

りんご

最近の大学はスゴいですね~♪
ココも行っておかないと!新しいのかしら??
ハーレーはイベントがおしゃれで充実していますね^^。
それにしてもこの至れりつくせりの食生活を送る、
micyuさん、羨ましいです!私にもください^^;!!
by りんご (2009-02-15 14:41) 

Rin

TAWAWAのおばんざいバイキング、種類も豊富で美味しそう[はぁと]
でも、学食なのにお値段は意外とお高いですね^^;
ブラウニー、美味しそう(^^)

by Rin (2009-02-15 15:50) 

とんとん

とっても親近感のわく景色の写真でかいちゃんと「ここは!!」と言いながら
拝見してました。

TAWAWAいつか行って見たいな~って思ってるところです。
ブラウニー食べてみたいです・・・いつの日か。ピールが入ってるところが
大人のケーキって感じがします。うちだとバナナですから・・・
ガスパールちゃんほんとかわいいですね~
by とんとん (2009-02-15 17:20) 

akipon

じゅんさいって、美味しんぼで見たような気が。
一度食べて見たいです。
お手製のチョコブラウニー、これは喜ばれると思いますよ^^。
by akipon (2009-02-15 21:54) 

のの

今日も美味しそうなのが沢山~~☆
週末は大荒れだったけど暖かい・暑いくらいでしたよね。
今日はどこに出かけたのかな~。楽しみ♪

紹介していただき、ありがとうです==♡
コーティング落花生、いろんな味が楽しめてお勧めなんですよ♪
また、送りましょうか~(笑)。
by のの (2009-02-15 22:08) 

ビス

micyuさんもきっと喜んでくれたことでしょう。それにしてもbarbieさん
シルエット細い~~っ。綺麗ですね☆うちの嫁も退院したら、お腹を
凹ませるよう体操しないと(^^;
by ビス (2009-02-16 02:08) 

イナテツ

セーター着た写真見て「少し痩せられんじゃ」と思いました。
でもたくさん食べられてるみたいですね (^^)
by イナテツ (2009-02-16 10:02) 

yakko

こんなに食べてスリムなbarbieさんが羨ましい〜〜(^。^)
最近体重計に乗るのが恐いです・・・
by yakko (2009-02-16 10:17) 

くっさん。

barbie号とmicyu号のツーショットも、今までより親密に見えますね(^^)
たまに京大のカフェは使われてもらってますが、
二条に、立命のこんなレストランがあったのですね!
by くっさん。 (2009-02-16 15:40) 

きむたこ

おいしい画像が目にカラダに、染みるようになってきました。
ω ̄)ジーーー
by きむたこ (2009-02-16 15:53) 

しょう

ここのバイキング、食べたい~♪
また機会があったら、連れてってください^^
内装もきれいですよね!これが学食!?@@
by しょう (2009-02-16 20:16) 

いぬのきもち

自転車で少し走るだけでいろいろうまいもんがあって、いいですね!
バレンタインデーのmicyuさんへのノロケ記事を期待してましたが、やはりキャラ的にそういうのはなかったですね。

by いぬのきもち (2009-02-16 23:02) 

tak

立命館法科大学院の中にあるのですか。
なんというか、隠れた穴場的なところですね。
行ってみたいです。

それにしても、昨今の立命館の発展ぶりは、
ものすごいですね。私は同志社を卒業した友人が
多いので、同志社を応援しているのですが...。
京都にお住まいの方からすると、
立命館の躍進は、どのように見ておられるのでしょうか。



by tak (2009-02-17 05:47) 

barbie

>えのでんさん、確かに!子供の頃は柑橘系の苦みが苦手でしたが、それもおいしいって思えますね。特にチョコレートとの相性がいいように思います。疲れた時にはチョコレートもいいですよ(^^

>KAKOさん、私の学生時代の学食はひどいものでしたが(^^ゞ最近の学生は口が肥えてますからね(^_-)-☆学内限定でないのがうれしいですね。パーキングがあるのでハーレーもOKですよ(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>アマさん、同志社の学食もすごいんですよ。次のブログで登場しますよ。さて、残りの関関はどうでしょうか(^^

>りんごさん、烏丸三条の新風館にあるTAWAWAは前からあるのですが、二条店の方はあたらしいですね。至れり尽くせり・・・ですか(笑)私がジムから戻ってくるのが遅いのでかなりマテの時間が長いですよ(笑)

>Rinさん、では、ハーレーでTAWAWAおばんざいツーリングやってみましょうか(^^ 学内にありますが、完全にレストランですね(^_-)-☆

>とんとんちゃん、子供連れもOKですよ。春休み中の昼間が狙い目ですね(^_-)-☆ ガスパールくんかわいいでしょ。毎日癒されてます(^^

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、じゅんさいはもはや高級食材ですね(^^お吸い物に入ってるとおいしんですよね。ブラウニーまたツーリングの時に持って行きますね。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>ののさん、ガスパールくんのチョコレートありがとうございます。実はちょっと目を離した好きにGUSOKUに一つ食べられてしまいました(>_<) でもかわいいワンコやな〜って言ってたので許してやってください(^^

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、あこさん、お仕事に復帰されたらあっという間にへこみますよ。何せ子育てと仕事の両立は激務ですから。やせすぎに注意ですね(^_-)-☆

>イナテツさん、いえいえ、お正月のお餅、バレンタインのチョコ、ホワイトデーのお菓子と続きますから実は一年で今が一番太ってる時期なんです(^^ゞ身長があるからやせてみえるんですよ(^^

>yakkoさん、スリムではないんですが(^^ゞ 筋力はしっかりつけてロングツーリングに備えないと(^^ゞ

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、TAWAWA二条店。同志社の寒梅館もお勧めですよ(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、海外に行くと日本っておいしい国だな〜って思いますね(^^

>いぬのきもちさん、のろけですか。うちはどこに行っても合宿みたいになります(^^ゞ ラブラブとはほど遠いかな(^^ゞ
by barbie (2009-02-17 09:02) 

ももず

最近は洋食のビュッフェよりこういう野菜沢山な
和食のほうが食べたい昨今、いいなぁ!
JIB、中がおされ~♪うちは地味な色しか使わないので
私がほすい!かもw

by ももず (2009-02-17 16:43) 

barbie

>takさん、京都市内の私大はどんどん小学校とか中高の付属を作って一貫化を計っていますね。大学の学部もどんどん増えてます。立命館と同志社は発展してますが、心配なのは単科しかない昔のお嬢様大学ですね(>_<)

>ももずさん、安いビッフェに行くと揚げ物ばかりだったりして(>_<) 手の込んだおばんざい系のブッフェがいいですね。JIBは気にいたのがあったら送るし言ってくださいね(^_-)-☆
by barbie (2009-02-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。