SSブログ

天草晩柑のピール♪ [Barbie's Kitchen♪]

090425ban.jpg
毎年4月の下旬になると京都生協から天草晩柑が届きます。天草晩柑は2月ぐらいから出荷されるようですが、京都生協のは4月まで木なりのまま置いておくので、糖度は高くなりますが、果皮はこすれて汚くなります。
090425ban2.jpg
でもその外観とは裏腹に果肉はジューシーでおいしいこと。
和製グレープフルーツみたいな感じで、サラダにだってOKですよ。


090425weather.jpg
4月25日(土)です。一週間がんばってお仕事してきたのに、土曜日のお天気は予報通り[雨] しかも夕方まで止みそうにありません。

以前は雨の土曜日はジムって決めてたんですが、インストラクターが変わってから行く気ナシ(笑)一度起きたもののまたベッドへ逆戻りknc_0803_e0029a.gif

しか~し、これでは不味いとお昼前に起き出して、京都生協から届いた天草晩柑をやっつけることにしました。
 



今日はお台所の日です。


090425ban1.jpg
まずは皮と実を分けます。むいた皮は千切りにして水にさらします。
090425ban3.jpg
柑橘系の渋みの苦手な人は水に晒したあと、ゆでこぼしをするといいでしょう。
水に晒すのはだいたい一晩、今回は夕方まで水に晒していました。
090425ban4.jpg
酸味のある柑橘類を料理するのにはル・クルーゼなどのホウロウのお鍋がむいていますknc_0803_e0061a-s.gif
材料
  • 果皮(一個80グラム)×6
  • グラニュー糖 果皮と同量、今回は500グラム
  • コアントロー(製菓に使う柑橘系の洋酒、なくてもOK)
果皮をお鍋に入れてからお砂糖と水を入れます。水の分量は材料にヒタヒタ。
沸騰してきたらアクをすくいます。
何分間炊くかはそのときの果皮の状態(厚さや水分量、火加減)によって異なります。火加減が強すぎると果皮が柔らかくなるまでに煮詰まり、弱すぎるとママレード状態に[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
最初は中火で炊いて、できあがるまでに水分が少なくなってきたら火加減を弱めてもう少し煮るようにしたらいいと思います。およその目安は40分ぐらいかなknc_0803_e0061a-s.gif

柑橘系にあうコアントローを仕上げにぽたりと。
090425ban5.jpg
炊きあがった晩柑はお皿の上に広げて乾かしておきます。
 20090427175554.jpg
今の時期なら1~2日で半乾きに、グラニュー糖をまぶしてできあがりです。
チャリツーやジムでお疲れの後には最高です。

晩柑を炊いてる間は火の側から離れちゃダメですよ。特に煮詰まる直前はあっという間に水分がなくなって黒こげになります[爆弾][爆弾]
こんな時は横目で見ながらパッチワークなどをするのがいいのです

去年の夏のお教材、リネンのチュニック(ワンピ)をまだ作ってますknc_0803_e0029a.gif
090425patch1.jpg
布の端の始末をリネンのテープでかがっています。リネンのテープはもっと白かったのですが、お紅茶で染めました。
まずは表にテープをつけていきます・・・
090425patch2.jpg
裏側は表側につけたテープを二つ折りにして端をくるむようにまつっていきます。思ったよりも手間がかかります。こんな事なら後10センチ丈を短くしておけばよかった・・・丈が10センチ短いと両側×表裏で40センチまつる手間がはぶけたのに・・・と横着な考えを(爆)

この週末でやっと縁の始末が終わりました。後はサイドにボタンを付けてできあがり。そのボタンがカワイイの
後日できあがりをアップしたいと思います。

この週末のお天気を恨めしく思った人がもう一人・・・
090425bic1.jpg
土日の予定でテントを持って琵琶湖へキャンプにでかけるつもりだったGUSOKUです。

先日手に入れたBianchiがお気にいりのようで、micyuさんにも見せびらかしていますknc_0803_e0029a.gif
お金のいるときしか寄ってこないGUSOKUが珍しくやってきたと思ったら
090425bic3.jpg
シクロクロスのタイヤをMAXXISの28ミリのロード用に変えたとのを自慢するためでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
090425bic2.jpg
サイドがブルー。これが気に入ったようで、むっちゃカッコええやろってご満悦の様子です[ハートたち(複数ハート)]
[カメラ]撮ってきました。

土曜日の夕方雨が止んだので夜7時頃からお出かけemojiF_06_011.gif琵琶湖周辺のスーパー銭湯で夜半まで過ごし、追い出された後は琵琶湖畔で寝てから出発したようです。案の定、途中雨に降られたようです。

帰ってきたら、GUSOKUからだいぶ遅れて誕生日のプレゼント[プレゼント]って。SAKURAのタンブラーを頼んでたのに売り切れたってemojiF_06_004.gif[失恋]

 20090427231957.jpg
アルバイト先のスターバックスのステンレススティールドリッパーを買ってきました。
20090427231841.jpg
カップの上にセットするとペーパーフィルターなしでコーヒーを入れられるらしい。
これって自分が欲しかったんじゃ・・・(笑)
左のコーヒーはスマトラのシブロンボロン。パッケージもハンドカットで凝っています。スターバックスの店舗でも全国で豆の売り上げが30位以内でないと販売できないとか。今回は自分たちのチームのタンブラーの売り上げが良かったご褒美にもらってきたようです。バイトもいいけど単位は(爆)

味の特徴は強いコクとハーブの香りだとか。明日のモーニングコーヒー[喫茶店]が楽しみです。


4月27日のWORK OUT[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラムステップ45分
ちょっと月曜日から飛ばし過ぎ?の感じもしますが、明日はジムの定休日なんでしっかりトレーニングしてきました。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

まるロボ三等兵

息子さんのケッタマシン かっちょ良いがね!!

僕、中学まではマジで競輪選手になろうと思っててロードレーサーで
ブイブイ走ってました。(^-^)v

でもその後何故か原動機付き二輪に・・・あれれ???
by まるロボ三等兵 (2009-04-28 04:57) 

すろっさん

チャリンコ2世ですね。
3人で競争なんかしちゃ出目ですよ。ぶっちぎりられますよ。

お誕生日も、きちんとプレゼントを忘れないで用意される所なんて
チョット鼻水が・・・
by すろっさん (2009-04-28 06:04) 

木鶏

barbieさんとGOSHISOKU君、ますます仲の良い二人なので
微笑ましく読ませて頂きました!
こういうアイテムへの凝り性が、センスを磨く重要なツールなん
でしょうね!
by 木鶏 (2009-04-28 06:54) 

きむたこ

単位は・・・、風まかせ?(違
単位を気にしないおおらかさがいいのです。
学校以外の単位をいっぱいもってる感じがいいです。
人生の単位。
そゆとこがいいとこです。はい。
きむたこは、そゆの、スキデス。(笑
by きむたこ (2009-04-28 07:47) 

りんご

barbieさんは、ほんとに何でもやってすごいです。
毎度毎度感心してばかりです^^。
ドリッパー、おしゃれでコンパクトでとっても素敵ですね~♪
家族みんなでツーリングとか出来そうで、いいですね!
とっても微笑ましいです。我が家もそうなりたいものです^^。
by りんご (2009-04-28 12:42) 

SilverMac

我が家も先日枝に残っていた夏みかんを採りました。ジャムにして、ヨーグルトに入れます。
by SilverMac (2009-04-28 13:56) 

つっつの母

うーんおいしそう
こんなんのチョコ掛けのを買った事があるのですがめっちゃ高かったです。
一家全員チャリ家族で健康的でいいですね
娘と私はジム通いしてますが、車で行ってちゃあきませんわ〔笑〕
by つっつの母 (2009-04-28 14:21) 

yakko

仲の良い母子さんですね。(^。^)
barbieさんは料理、裁縫と器用ですね。
by yakko (2009-04-28 17:16) 

イナテツ

息子さんまだ遅くはないですよ、競輪学校試験チャレンジ (^^)
競輪選手になれば年収うん千万ですから~
一度向日町競輪場見に行かれたらどうでしょうか、あれはさすがオリンピック競技というだけありまさにスポーツです。
by イナテツ (2009-04-28 22:34) 

j-taro

どんなビールなんだろうって思いました(^^;

by j-taro (2009-04-28 22:43) 

浜松自宅カフェ

ビアンキ、確かに格好良いです!
センス良いですね。
シクロクロスなんですか?だから、カンティブレーキ?
by 浜松自宅カフェ (2009-04-30 00:17) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>まるロボ三等兵さん、ケッタマシンいいでしょ(^^まだエンジンなしですが、エンジン付きを乗り始めたら、カスタムの金額も半端でなさそうです(^_^;)

>すろっさん、誕生日のプレゼントはちょっと催促しました(笑)でもタンブラーもう売り切れたって(^_^;) チャリで競争したら確実に負けます(>_<)

>木鶏さん、ご無沙汰でした。しょっちゅうケンカもしてますが、だんだん勝てなくなってきました(^_^;) 私に似て凝り性のところがありますね。でも安物買いの銭失いよりもいいかなと、いいものは長く使えますしね(^^v

>harryさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、5カ年計画だそうですが(^_^;) 奨学金の打ち切られた風任せの5年目はどうなるんでしょうか(笑)

>りんごさん、掃除は嫌いですが(笑)食べることには熱心です(笑)いつか家族でサイクリングいいですよね。ロードレーサーが欲しくなってる今日この頃です(^_^;)

>SilverMac さん、自家製の夏みかんでジャムだなんて最高の贅沢ですね(^_-)-☆ こういう時はお庭があるといいなって思います(^^

>つっつの母さん、実はチョコかけも作りましたが、不細工です。家で作るのはすぐにチョコレートが溶けるんですよね(^_^;)

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>yakkoさん、前はもっと仲良しで毎年海外に行ってたんですが、最近は予定が合わなくなってしまいました(^_^;)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ののさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、競輪選手ですか(^^ 勧めてみます。でもお金にあんまり興味がないみたいで、そういう性格ではちょっと無理ですね(笑)

j-taroさん、○と、、では大きな違いですね(^_^;)

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>浜松自宅カフェさん、本人も気に入って買ったチャリなんで珍しく大事にしてますよ(^^ 旅の計画を立てるのがますます楽しくなったようです。
by barbie (2009-04-30 08:46) 

tak

晩柑...バンカンというのですか。
果肉だけでなく、ピールもおいしそうです。
かんきつ類は、奥が深いですねー。

シクロクロスのタイヤを、ロード用に換えて
しまったのですか。
(^^;

もちろん、細いスリックタイヤは、速いスピードで
駆け抜けていくのに向いていますけど、
太いタイヤにも、それなりのメリットがあります。
乗り心地のよさと、パンクに対する強さは、
その代表的なものです。

by tak (2009-05-04 16:07) 

barbie

>taueさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、niceありがとうございます。

>takさん、みかんから始まった柑橘系ですが、初夏になって様々な種類を見るようになってきましたね。柑橘系好きにはうれしい季節です(^^ GUSOKUはタイヤ交換はお手の物になって行き先によってタイヤを換えてるようです。京都市内はやっぱりシクロクロスの方が走りやすいそうです。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-05-06 10:04) 

hako

共通の趣味があるのは、ホントに何よりですね。
by hako (2009-05-06 21:44) 

barbie

>hakoさん、自転車に関しては最近教わることばかりです。パンク修理やタイヤ交換も頼めるようになりました(^^
by barbie (2009-05-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。