SSブログ

DECOQLO(デコクロ) [Barbie's Work♪]

デコクロって何???

 デコレーション + ユニクロ = デコクロ

だそうです。
パーツをつけた「つけクロ」とかリメイクした「リメクロ」とかいろいろあるみたいです。
ユニクロの衣類は安いのに縫製もしっかりしてるので最近は老若男女を問わず人気、けどそれゆえ人と同じになることも多い[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




 

6月2日(火)です。今日はジムがお休みだったので手作業の日です。
090601uni1.jpg
こちらがユニクロで買ったティアードのスカート1,980円(週末限定の時に買ったので1,280円でした)
流行のやすカワ(安くてカワイイ)って事で、すでに同じスカートをはいてる人を3人見かけました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

人と同じなんてイヤだ!

ということで、デコクロスタートです。
090601anntaylor.jpg
参考にしたのはアメリカで買ってきたAnn Taylorのリネンのスカートです。セールで49ドルでした。
Ann Taylorのお洋服はカワイイのに安い。日本では買えないのが残念です。
F1030013.jpg
デコクロの必須のパーツはラ・ドログリーで買うことにしています。フランス直輸入と言うことでちょっとお高いのですが、スタッフの方のセンスも良くいつも頼りにしてます。

もちろんデコクロにつけるパーツは100均で買ったものでもOKなんだけど、せっかく手を加えても安っぽい作品になってしまうと残念なんであえてラ・ドログリーのパーツなんです。
090601deco2.jpg
今回買ったパーツです。レース類が高くて結局スカート代の10倍ぐらいになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]090601deco1.jpg
お花のモチーフは今年の一月に作ったラ・ドログリーのスカーフと同じ作り方です。糸は微妙なグレーの色合いがステキな竹素材の糸とブラックのコットンを使いました。スカーフの時のモチーフはピンク系のグラデで作ったのですが、色合いが違うだけで雰囲気が変わりますね。
090601decos1.jpg
買ってきたフランス製レースのアソートの中に短いリボンが入っていました。
090601decos2.jpg
これだけではどうしようもないので二つに切って
090601decos3.jpg
繋いだものの端を縫い縮めて
090601decos4.jpg 090601decos5.jpg 090601decos6.jpg
同じくアソートの中に入ってたリボンをつけて、裏に安全ピンを付けたらコサージュになりました。
090601uni2.jpg
さて、作ったパーツを載せていきます。あーでもない、こーでもないと考えるのが至福の一時です
090604deco.jpg
出来上がったスカートは早速履いてお約束の撮影会です。トップにはユニクロで買ったブラトップ。これもデコクロの対象になりそうです(笑) 上から羽織っているのはAnn Taylorのカシミアのカーデガン。
090604deco1.jpg

090604deco2.jpg
真ん中の段の左に付けてるのが作ったコサージュです。
パーツ類を縫いつけるのにかなり時間が掛かって火曜日の夜はほぼ徹夜
そのせいか水曜日は朝から花粉症(イネ科?)が勃発してしまいました(一日だけでもう復活しましたが)
今回のデコクロは大満足の仕上がりです。
090604ruehl.jpg
円高がチャンス。Ruehlに出していたオーダーが届きました。
Ruehlはアバクロやホリスターの上級ブランドになります。縫製は?と思う時もありますが、色合いやデザインが凝っていてさすがって思うことが多いです。日本には入っていないブランドだけあって他人と一緒にならないのがうれしい。
今回も夏物の新作が出ていたので即オーダーしたところ、中5日で到着。送料は60ドルも取られましたが早いですね。

個人輸入をやって30年近くになります。昔はカタログを取り寄せて手紙や、そのうちファクシミリでオーダーができるようにはなりましたが、リアルタイムでストックがわからないので、せっかく頼んでもバックオーダーや在庫切れでガッカリしたことも。
クレジットカードが使えなかった時にはハワイで作った銀行口座を使ってましたが、一定の残高がないと口座管理料が引き落とされあっという間に口座が空っぽになります。今はオンラインで注文できてクレジットで決済。便利な時代になりました。
今回は関税もかからずラッキーでした。

さて、すっかりデコクロが楽しくなりました。他の手持ちのユニクロもデコしてみたいと思います。ちなみに同類のMUJIはデコMUJIと言うらしいです


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 32

コメント 36

スンデクッパ

barbieさん~
息子生まれました~
5月29日

痛かった~!!!!!
今母子とも奈良です

あっ泣いてはる・・・
barbieさん日記
授乳後
ゆっくり読みますね

難波のビックカメラのユザワヤの会員スンデクッパでした
by スンデクッパ (2009-06-05 00:57) 

とんとん

素敵なデコクロになりましたね!!

デザインの素になったスカートも色といい、リネン素材っていうところが
超魅力的です。

ラ・ドログリーでのお買い物は高いけどどんなものをどう付けようか考えてる時が
一番楽しいかも~
by とんとん (2009-06-05 01:33) 

きむたこ

かわいぃオリジナルスカートに変身ですね♪
スカート本体より高くつても(笑)、
楽しいがもれなくついてくる♪
ほんっと、器用でアイデアいっぱいですね。
by きむたこ (2009-06-05 04:18) 

りんご

かわいい~♪
めっちゃ上品なで見事な変身ぶりに、
ユニクロもびっくり&喜んでいると思います(^_-)-☆
ひと手間かけるっていいですねp(^^)q
by りんご (2009-06-05 05:11) 

かみさま

スカートの10倍のデコってトコが素晴らしい(^_-)-☆
やっぱり100均じゃユニクロから脱却しないですもんね♪
当然仕上がりもモデルも素敵ですね(*^^)v
by かみさま (2009-06-05 06:47) 

Roseblanche

手作りっていいんだけど、一歩間違えるとダサくなりがち。
でも、barbieさんのセンスで、とってもお洒落に仕上がっていますね!
これならオンリーワンだから、誰と被る心配もないですし。
モデルさんもバッチリですよ☆
夢中で作業していて、気がついたら徹夜~~~
「あるある!」と頷いてしまいました。
by Roseblanche (2009-06-05 07:34) 

アキオ

えるめすイメージの強いbarbieさん。。
でも、こういうの、、、すてき。

ほんと、なるほどねぇ、、です。
若い文化もいいものですね。
by アキオ (2009-06-05 07:53) 

SilverMac

スカート、ヘンシーンしましたね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-06-05 08:51) 

ちえちえ

これはユニクロに見えない、素晴らしい出来ですね。
デコクロ、手芸が得意な人には楽しくてしょうがないんじゃないでしょうか~

個人輸入はネット環境のない20代前半にハマッたものの、もう全然・・・
今はネットで楽にできそうですね。久々にやってみようかな~と思いました。
by ちえちえ (2009-06-05 09:38) 

イナテツ

うちはしまむら利用なんでデコシマになるんですかね。(笑
最近はミシン使う人少なくなりましたが昔は嫁入り道具で必ずミシンがありミシンでそういうデコレーションされてる方けっこういましたよね。
by イナテツ (2009-06-05 13:15) 

くっさん。

デコの方が、本体の10倍!
僕の自転車でも、交換パーツの方が本体よりも高い時があるのと一緒です(^^;
でも、世界でただひとつのオリジナルってことに価値があるのですよね(^^)
by くっさん。 (2009-06-05 16:10) 

m-kurata

パッチワークがお上手でしたよね!
次回は是非HDのロゴなどを!(笑)

by m-kurata (2009-06-05 17:21) 

YASH

スカート姿のbarbieさん、お初です(笑)
デコはしないんだけど買ったものになにかと手を入れたがる私なので、
いまだにミシンは欲しい道具です。
他人にはわからなくても、自分の工夫や考えが
見て触れられるものになるのは楽しいですよね。
by YASH (2009-06-05 20:04) 

jun


御魅足拝見!!
・・・ってテーマじゃなかったですねぇ〜
でも最近レギンスが流行ってなかなかスカートだけって
お見かけしなくっていい感じです。

デコシリーズもいいですね〜
昔から私もデコしたり、外したりと自分風に
アレンジってます♪
Ruehl、チビサイズ展開がうれしいです〜
取り寄せてみよっかなぁ〜
cyrillus 結構買ってましたが・・・
子供サイズで充分で・・・

by jun (2009-06-05 21:21) 

のの

な~るほど!デコクロ、よぉやくわかりました(笑)。
足が長くて細くてすらり~としたbarbieさんは何を着ても素敵だわ~♪

Ruehl、なにが届いたのかしら~???
by のの (2009-06-05 23:32) 

maranges

デコクロ って単語で正解でよかったです(笑)
あとで、間違ったこと言ってたらどうしようと思っていました。

スカートめちゃめちゃ良いです!!!!!
barbieさんの雰囲気に合ってますよ。うん。
また現物を拝見したいです☆
by maranges (2009-06-06 02:02) 

すろっさん

この姿だと、妹さんと一緒ですねー。
で・・カメラマンは?
by すろっさん (2009-06-06 07:33) 

みけ

昔、LL Beanでbarbieさんに一緒に注文してもらったのが初めての「個人輸入」でした。
あの頃は、勿論何もかも英語。英語。英語。
カタログ、申込書、請求書、支払いの手続き等、全部まとめてお世話になりました。
それに比べて今は「個人輸入」が簡単になりましたね。
あの時注文していただいた、先がゴムのブーツ。あれから20年くらいたっているのに、今も問題なく履けます。
by みけ (2009-06-06 07:41) 

ガジガジ

barbieさんも、スカートをはくんですね。
by ガジガジ (2009-06-06 16:09) 

yakko

こんにちは。
デコクロ・・・素晴らしい !!
世界で一つだけの品ですね。よくお似合いです。
スタイル、抜群 !!!
by yakko (2009-06-06 17:13) 

tanaka-ma3

10倍の付加価値がついたのでは?さすが!
by tanaka-ma3 (2009-06-06 18:17) 

ももず

デコクロ、TVでやってましたが
出ている女性の作品はイマイチだったので
barbieさんのがセンス一番ですわ♡
こないだ頂き物のシンプルバッグをデコしましたが
全部100均でw ^^;
今日も100均でリボン買ってしまいましたw
デコ楽しいですねー!
by ももず (2009-06-07 00:31) 

taue

街でおなじの着た人とすれ違うこともないのデスね!

by taue (2009-06-07 22:06) 

barbie

>スンデクッパさん、おめでとうございます。アラフォー目前で滑り込みセーフですね(^^これからしばらく大変ですが、がんばってくださいね。落ち着いたらまたみんなで遊びに行きましょう(^^

>とんとんちゃん、リネン素材のスカートいいでしょ。お気にでしばらくはこればっかりはいてました(^^ ラ・ドログリーまた行きたいですが、カードの支払いが怖いです(^^ゞ

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、はい、変身〜♪です。できあがりもうれしいけど、作ってる最中が最高に楽しいですね(^^

>りんごさん、ありがとうございます。ユニ隠しとも言うそうです(笑)子供用の衣類にも応用できそうですよ(^^

>かみさまさん、あれこれ選んでいるうちにすごい金額になってしまいました(^^ゞ でも楽しくてこれからもはまりそうです(^^

>Roseblancheさん、手作りだとどうしても野暮ったくなります。なかなかプロ並みの仕上げは難しいですね。夜なべに用に老眼鏡も度数アップです(笑)

>アキオさん、エルメスも好きですが、これも人様と同じになる確率大です(笑)でもカスタムすると偽物になってしまうので要注意です(笑)

>いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、はい、変身〜♪です。企画段階がむっちゃ楽しくてマイブームです。

>ちえちえさん、デコクロがマイブームになってしまいました。これからもいろいろ買ってしまいそうです(^^
個人輸入は格段の進歩ですね。香水が買えないのは残念です。

>イナテツさん、しまむらですか。近くにあれば行ってみたいですが、近所にはなさそうです。ミシンは嫁入り道具に持ってきましたが、まだまだ健在ですよ(^^最近のミシンは安いけどちゃっちいですね(^^ゞ

>くっさん。さん、デコを考えてる時って楽しいですよね。デコクロがマイブームになってしまいました(^^

>m-kurataさん、HDロゴも考えてるのですが、なかなか難しいですよ。ロゴシールドなら何とかなりそうです(^^

>YASHさん、ハーレーに乗ってからスカートはかなくなりました(笑)最近ミシンが安くなりましたが、昔に比べるとちゃっちいそうです。買うなら学校におろしているのが丈夫でお勧めらしいです(^^

>jun さん、最初の写真はレギンスはいて撮ったのですが怪しい雰囲気に(>_<) 私もcyrillus愛用してました。プチバトゥとかかなり気に入ってました(^^

>ののさん、デコクロ楽しそうですよ。すっかりマイブームです(^^Ruehlはシルクのスカーフとスカートをオーダーしました。micyuさんにはTシャツを買ってあげました(^^

>marangesちゃん、ありがと♪調べてみるとあるわ、あるわ。ユニ隠しなんて言葉も。これはちょっとかわいそうやね(笑)現物またはいていきますね(^^

>a2kiさん、niceありがとうございます。

>すろっさんさん、Kellyっぽいですね(笑)今回はmicyuさんが関東に行ってたので、カメラマンはGUSOKUでした。嫌々撮ってくれたので画像が乱れてます(爆)

>eternityさん、niceありがとうございます。

>みけちゃん、当時は日本で手に入らなかったからLL Bean, Ray, Patagonia・・・とあちこち個人輸入やってみたね。結論はやっぱり高いけど良かったってことかな(^^

>ガジガジ師匠さま、スカートはプラスブーツかレギンスです。レギンスはいて写真撮ったけど、怪しいのでスカートだけに。生足恥ずかしいです(^^ゞ

>yakkoさん、ユニクロが逸品に生まれ変わって大満足です。すっかりマイブームになってしまいました(^^

>tanaka-ma3さん、考えてる時が一番楽しいです。すっかりはまってしまいました(^^

>Toritonさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、サイトで調べてみたけど、これはオリジナルのままの方がっていうのもありましたね(爆)ももずさんのシンプルバッグのアレンジもみてみたいです。百均のリボン優れものですね(^_-)-☆

>shinさん、niceありがとうございます。

>taueさん、ツインズちゃんたちにもいかがでしょうか(^^ワッペン貼るだけでもかなりイメージ変わりますよ(^^
by barbie (2009-06-08 00:26) 

まるこ

ユニクロのものは、ワンパターンだからなぁと思ってましたが、こうやって、ちょこっと遊びを加えたら、オリジナルになりますね。なるほど~。

by まるこ (2009-06-08 09:14) 

barbie

>まるこさん、ユニクロって安くていいのにそのまま着るとワンパターンで人ともかぶるし。手を加えてオリジナルにするの楽しかったです。

>POPさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-06-10 08:02) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-06-11 08:31) 

アバクロ

訪問、応援ありがとうございます。
もし差し支えなければ見に来て下さい!
by アバクロ (2011-03-15 16:56) 

barbie

☆ うめさん、niceありがとうございます。

☆ アバクロさん、ご訪問ありがとうございます。
by barbie (2011-03-16 00:16) 

アバクロ


久しぶりですね、日本の地震、大丈夫ですか、
気をつけて~~
by アバクロ (2011-03-23 17:24) 

barbie

☆ アバクロさん、ご訪問ありがとうございます。関東の方は余震が頻発していて大変そうです。早く収まって欲しいです。
by barbie (2011-03-23 19:28) 

アバクロ

気をつけてね!
by アバクロ (2011-04-12 11:54) 

アバクロ

アバクロ:http://www.afinjapan.com/
アバクロ 新作:http://www.afinjapan.com/category-527-b0.html
ホリスター:http://www.afinjapan.com/category-518-b0.html
アバクロ ダウン:http://www.afinjapan.com/category-499-b0.html
アバクロ レディース長袖Tシャツ:http://www.afinjapan.com/category-517-b0.html
アバクロ レディースサンダル:http://www.afinjapan.com/category-511-b0.html
アバクロ レディースシャツ:http://www.afinjapan.com/category-512-b0.html
by アバクロ (2011-09-03 18:45) 

ウィッグ

ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c104
ショートウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c105
ショートカール:http://www.besttojapan.com/_c321
男性用ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c134
女性用ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c135
耐熱ウィッグ:http://www.besttojapan.com/_c136
by ウィッグ (2011-09-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。