AM-SAKURAで行く淡路島一周 [Alex Moulton-SAKURA]

6月6日(土)です。6月6日に雨ザァーザァー降って・・・あっという間にかわいいコックさん♪という絵描き歌がありました。週半ばから土曜日のお天気が心配で心配で、お天気予報は週末が近づくに従って悪くなり木曜日には兵庫県南部(洲本)の降水確率はついに60%に[バッド(下向き矢印)]まぁずっと雨でなければ、かえって涼しくていいやんなんて負け惜しみな事を考えてたのですが、
金曜日の夜になりお天気は好転、降水確率は30%まで回復しました。そして土曜日の朝になるとお天気は好転[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]晴れオトコと晴れオンナのパワー強しです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

今回の人力バイク部の淡路島一周チャリツーのメンバーはは京都組が

くっさん。さん、 micyuさんとbarbie、愛知県からは _s_1200.pngいぬのきもちさん
の4名です。barbieははアレックスモールトンのSAKURAで参加。
前日の夜に京都入りしていたいぬのきもちさんと一緒に一行は京都を午前3時に出発。明石海峡大橋を渡る時はまだ夜明け前でした。
090606ajm01.jpg 090606ajm02.jpg
4時過ぎに淡路サービスエリアで作ってきたおにぎりや晩柑ピール、フルーツケーキで軽く朝ご飯。こんな肉気のない食事で淡路島一周できるんかな(笑)明石海峡大橋のマスコット?わたるくんに行ってきます~とご挨拶
まったりしているうちに夜も明けてきました。何か夜遊びの後の朝帰り気分です(爆)
090606ajm1.jpg 090606ajm2.jpg
チャリはくっさん。さんのベンちゃん号におせわになりました。いぬのきもちさんのママチャリRS号はステップワゴンで輸送でした。
午前5時40分、元気いっぱいで出発です。小径車3台+ママチャリRS号で挑む前代未聞のアワイチ(淡路島一周)かなりのアップダウンが予想される150kmを一日で[exclamation×2]ほんとに完走出来るのでしょうか。写真が60枚を超えてしまったので、前半ののんびり海岸線と後半の死闘の山岳コース+爆笑ランチの二回に分けます。

ルートの概要およびアップダウンの様子はmicyuさんのブログで見てください

今回の淡路島一周は三週間前にアワイチしたばかりのGUSOKUのアドバイスで時計回りで回ることに。いつもは帰りに走る淡路島サンセットライン(県道31号+県道25号)を走ります。
右手に海を見ながらの気持ちのよいコースです。(野島灯台)

朝の6時台はまだ寒いです。(画像提供:くっさん。さん)
夜が明けたとはいえ、雲の多いお天気です。(画像提供:いぬのきもちさん)
怪しげな建物が~[あせあせ(飛び散る汗)]淡路城ですって(笑)

こちらはお酒屋さん。くっさん。さんが前のアワイチで黒雲に連れ去られそうにならはった時にチャリを預かってもらわはったところです。
このあたりは緩いアップダウンはありますが、ほとんどフラットで走りやすいです。
涼しくてペースも上がります。あっという間に慶野松原。コンビニでmicyuさんからコロッケの支給がありました。
阿那賀にある風力発電の白いプロペラが見えてきました。

右手には小豆島がかすんで見えてます。
お気にの場所、県道25号です。
私のブログタイトルの画像[カメラ]はここで撮ったんですよ。
海外のリゾート地に来た気分になれます。
まだ朝の10時前ですが、こんなところまで来れましたよ。平均時速は21km/h。小径車としてはかなり良いペースでしょ。これなら淡路島一周なんて楽勝?
鳴門海峡大橋も見えてます。
いえいえ、ここから地獄の上り坂が待ってました。上って[グッド(上向き矢印)]上って[グッド(上向き矢印)]
兵庫県最南端の道の駅 うずしおまでやってきました。
さっきまで遙か彼方に見えていた鳴門海峡大橋がすぐそこに見えます。その先はもう徳島県、四国です。090606ajs6-1015gyu.jpg
淡路島牛丼の幟にめまいが〜[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]でもここで牛丼を食べてる時間はないのよね(涙)
せっかく上ってきたのにまた下り。そして下った後には・・・
また上り[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]立ちこぎで上るいぬのきもちさん。
くっさん。さんとmicyuさんも仲良く坂を上ってきました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
むっちゃ暑いです。お天気予報の大嘘つき。ばかやろうです(笑)塗っていた日焼け止めも汗で流れてすでに黒こげ状態です。
お腹も減ってます。いつもならここで福良港に寄ってステーキランチか、一作で鳴門巻を食べることになるのですが、時間の余裕もないし、暑すぎて食欲もないです。
090606ajs7-1130onion.jpg 090606ajs7-1130onion2.jpg
上り下りを繰り返してやっと目指す灘黒岩が見えてきました。岬の先に見える赤い矢印のところです。090606ajs8-1214.jpg
ここからシーレベルまで一気に下り降ります。下りになるとみなさんペースが速い。下り番長のみなさんにあっという間に置いてきぼりです。
県道76号、通称南淡路水仙ラインです。12月の終わりぐらいから2月中旬ぐらいまで京都は寒い冬に閉ざされますが、ここは春。水仙の良い香りに包まれます。灘黒岩水仙郷のツーイング記事ははこちら090606ajs8-1216nushima.jpg
沼島行きの船も出てます。
お腹へって死にそう[爆弾][爆弾][爆弾]眠たい[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]・・・どこかお昼を食べられるところをみなさんが聞き込み調査にに行ったはる間に爆睡してしまいました(画像提供:いぬのきもちさん)
結局、食事のできそうなところは由良までなさそうなので、晩柑ピールや手持ちのお菓子でごまかしながら走ることに。きれいな海岸線もここまで。
海岸線からいきなりヘヤピンカーブガの連続が・・・立川水仙郷に向かう山岳地帯に突入です。山の頂上まで延々と続く電信柱・・・電信柱・・・ひょっとしてあそこまで上っていくのかな・・・不安は的中です(爆)

共通テーマ:バイク

きむたこ

やっぱりスイカバッグがかわいぃよ〜♡
コレ、いいよ、すごーくスキ。
by きむたこ (2009-06-09 03:44)

Krause

ゆるキャラ、わたるくん、いい雰囲気を醸し出していますね^^。
by Krause (2009-06-09 04:30)

SilverMac

淡路島一周150㎞、壮挙ですね。しかも、ママチャリとは凄いですね。次回を楽しみにしています。
by SilverMac (2009-06-09 05:51)

すろっさん

大変なチャレンジですね。チャリは、いぬのきもちさんRS号はかなり大きく
見えますね。逆にくっさんさんのチャリは、半比例ですね。
前半で、この感じだと、後半はかなり期待できることと
楽しみにしていますね。
by すろっさん (2009-06-09 06:13)

響

どんどん回復して真っ青な空になるとテンションあがりますね。
でも坂道キツソウ(汗)
日陰で爆睡って・・・(笑)
by (2009-06-09 06:31)

木鶏

自転車で淡路島一周を日帰りで???
恐ろしい企画だなぁ~と思いながら、惹きこまれ読み、
感動ものです!! 登りを頑張る姿に思わず応援!
後半編が楽しみです。。。
by 木鶏 (2009-06-09 07:56)

りんご

島一周の征服感にめっちゃそそられます^^。
お洋服がかわいい!特にピンクのスニーカーに釘付けです!!
カジュアルな恰好がうまく選べないので、ご教授願いたいです^^。
親子揃って、島一周とは・・・barbieさんご一家、さすがです(^-^)v
後半戦のグルメも楽しみにしています~♪
by りんご (2009-06-09 09:09)

tak

おつかれさまでしたー。
(^^)

一周150kmは、1日の行程としてはきつい
のでは?と思っていましたが、見事、達成
されましたね。みなさん、すごいです。
エライ!

私、慶野松原で、キャンプをしたことがあります。
そのとき、「大阪から近いわりには、なんて、
きれいな海なんだ。」、と思いましたが、
いまも、あいかわらず、きれいな海ですね。
淡路島、いいとこですね。
by tak (2009-06-09 11:31)

つっつの母

朝涼しかったのに昼ぐらいから急に暑くなりましたからね
脱水が恐くて真夏のバイクすらどうしようかと思っているので、しんどさが伝わってきます。
by つっつの母 (2009-06-09 11:37)

くっさん。

ブログで振り返ってみても、スゴイことをしたなって思います。
お疲れ様でした(^^)

鳴門海峡大橋の写真は、micyuさんとお二人の写真じゃないのですか!?
それと、僕の写真には、お腹の辺りにモザイクをお願いします(^^;
by くっさん。 (2009-06-09 11:53)

のの

ひー。
ドキュメンタリー(笑)にハラハラ~です^^。
ママチャリ・・・完走できたのかな??
続きがたのしみで~す。
by のの (2009-06-09 12:23)

いぬのきもち

お疲れ様でした。
坂道も押し歩きなしでbarbieさんがんばっておられましたね!感服いたしました。
記事拝見すると、私も立ちこぎで頑張ってますね!
ママチャリは2段変速(漕ぐor押して歩く)しかないので坂道ではなかなかとツライものがありました。
もともと、私のママチャリRS号は近所の神社掃除用の母親が買ったのを拝借しているものですが、淡路島一周までさせられるとはマシンにとっては予想外だったことでしょう。
by いぬのきもち (2009-06-09 12:45)

taue

キコキコ走って
あんなたくさんの風力発電の風車見つけたら
‘海だぁ’って景色にでたら クセになるんだろうなぁ、楽しそうです
by taue (2009-06-09 12:52)

GATA

とっても気持ちよさそうだ~!
そしてきつそうだ~!
こんなのを見ると自分も乗りたくなってくるのですが週末にはそんな気持ちはすっかり忘れてしまってたりします。(笑)
ボチボチ乗らなくっちゃ!
いぬのきもちさんのママチャリRS号はギアないですよね?
スゴイな~!(>.<)

by GATA (2009-06-09 14:02)

イナテツ

本記事はまだ序の口のはずなのに大変さが伝わってきます、このブログ記事のジャンル分けはレジャーじゃなくスポーツに入れないといけないですね。

長距離は脚の筋力というより肺活力かと思うのでこりゃ喫煙者には無理だな~と。(笑
前記事の涼しげな姿もナイスですが今回の汗にまみれた姿もナイスです (^^)
by イナテツ (2009-06-09 15:46)

ゆきりん

すごいです!!
あの~~~淡路島をチャリで一周するなんて!!

バイクで回っても・・・(2年前)半日かかったのに(驚)

今度、バービーさんを見たら・・マッチョになってるんだろうな(笑)
by ゆきりん (2009-06-09 19:19)

アマ

淡路島も南側を平地にしたら
  もっと自転車乗りが増えるでしょうね~(^^)
よく知っている道だけに苦労がわかります。
お疲れ様でしたm(__)m 次回更新はいきなり地獄からですね(^^)
by アマ (2009-06-09 20:15)

北海 熊五郎

高校生の修学旅行で小豆島自転車一周で自転車人生に
決別した自分にはすごい記録です。
アップダウンを見事克服ですね。
すごい!
by 北海 熊五郎 (2009-06-09 20:35)

浜松自宅カフェ

お疲れ様でした!
本当、とてもリアリティがあって、一緒に走っている気分になりました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-06-09 21:46)

j-taro

バイクで走るのもそこそこ疲れるアワイチなのに(^^;
by j-taro (2009-06-09 21:51)

かみさま

凄いアップダウンですね(^_-)-☆
ママチャリで淡路は苦しそう(笑)
by かみさま (2009-06-10 08:20)

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、大きなバッグをハンドルにつけてしまうとハンドルをとられてしまうけど、デジカメと携帯いれるのにはこれぐらいがぴったり(^^

>Krauseさん、帰りもちゃんとわたるくんにご挨拶してきましたよ(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMac さん、ハーレーで駆け抜けるのとはまた違った発見がありました(^^

>すろっさんさん、一人では絶対に無理でしたが、みんなと一緒難で走れました(^^

>響さん、坂道大変でした(^^ゞ どこでも寝られて即復活です(^^v

>POPさん、niceありがとうございます。

>木鶏さん、去年は琵琶湖を一周したので、今年は淡路島にチャレンジです(^^ ハーレーですっ飛ばした景色をしっかり見てきましたよ。

>micyuさん、niceありがとうございます。

>Jさん、niceありがとうございます。

>U3さん、niceありがとうございます。

>りんごさん、お洋服ほめていただいてありがとうございます。転けて破れることを考えると上等なものは着られません(^^ゞ スカートは10年以上も前のアニエスBのスカートです(^^ スニーカーはアメリカでのセールで買ってきたDIESELです。カワイイピンクがお気に入りです(^_-)-☆

>takさん、疲れたけど楽しかったです。淡路島は大阪湾に面してるのに海がきれいですね。食べるものもおいしいし宝島だと思います。

>つっつの母さん、脱水予防にはこまめに水分補給ですね(^^

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、二人の写真は恥ずかしいです(^^ゞ モザイクって(笑)今回は食べ物が少なかったので、スリムですよ(^^

>ののさん、読み返しても楽しいです。終わった直後は懲り懲りって思いますが、また走りたくなってます(^^

>いぬのきもちさん、お疲れ様でした。2段変速のママチャリRS号すごいです。神社清掃用でももう十分元が取れましたね(^^

>taueさん、走ってる時はしんどいけど、終わったときの達成感はクセになりますね。

>GATAさん、むっちゃ気持ち良かったですよ。ママチャリRS号は2段変速、乗るか、押し歩きかどちらかだそうです(笑)

>イナテツさん、長距離ライドは体力も必要ですが、最終的には楽しくなくっちゃだと思いました。一人じゃ絶対に無理でした(^^ 次回はしまなみ行きたいと思っています。

>ゆきりんさん、いつもはハーレーですっとんで行く景色をゆっくり楽しめました。マッチョ・・・はい、すでに(笑)

>アマさん、いつもはハーレーですっとんで行く景色がゆっくり楽しめました。でも次回はハーレーでおいしいもんリベンジです(^^

>Toritonさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、小豆島に行かれましたか。うちのGUSOKUも行ったらすごい坂やったと言ってました。修学旅行ですごいですね(^^ゞ

>浜松自宅カフェさん、ありがとうございます。あとはしまなみです(^^ 浜名湖一周からどんどん厳しい方向へ行ってるような気がします(^^

>j-taroさん、バイクではすっ飛んでいく景色がゆっくり楽しめました。今回はおいしいもんを食べる時間がなかったのが残念です。次回リベンジです(^^

>akiponさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、激しいアップダウンでした。普通下りがくるとうれしいのですが、その先にまた上りやろ〜って一人で突っ込みいれて走ってました(笑)
by barbie (2009-06-10 08:47)

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-06-11 08:31)

jun

ものすごい!!挑戦ですねーーー

読み進みながら・・・・
無理、無理無理
私には出来ない!!
仲間があってこそ、進めてしまうのですね〜

by jun (2009-06-12 01:16)

くまぷー

あぁ~淡路牛丼ののぼり!!!
この週末知り合いが、バイクで淡路牛丼巡りするそうです(^0^)

いいなぁ~、一軒で良いから行きたい(--;
by くまぷー (2009-06-12 11:30)

barbie

> jun さん、そう!一人では絶対に無理でしたよ(^^
次回は淡路牛の牛丼をリベンジしたいです(^^

>くまぷーさん、私も頭の中は淡路牛の牛丼でいっぱいです。リベンジしに行きますよ(^^
by barbie (2009-06-12 23:24)