SSブログ

スワニー鎌倉のがま口とラ・ドログリーのブレス [Barbie's Work♪]

火曜日はジムがお休みなので、最近マイブームの手作りTUESDAYです。
090702dr1.jpg
まずは北山のラ・ドログリーでパーツを買ってきました。
ラ・ドログリーのパーツはちょっと高いですが、さすがフランス製。パリのエスプリがいっぱい詰まってて、相談に乗ってくれはるスタッフのセンスがむっちゃいい。
お店へは家からチャリですぐなんで、仕事帰りに寄り道です。090702dr2.jpg
今回作るのは、いずれもお友達への誕生日プレゼントです。


まずは藤沢のHELENちゃんの娘、AちゃんとSちゃんの誕生日が7月なので、湘南の風薫るブレスレッドを作ってみました。
090702dr3.jpg
この時期は汗や水分で合金で作った金具だと化学反応を起こして金属アレルギー を起こしたりしたら大変です。ひもの部分はワックスコードで作りました。交差して丸結びになった部分を中央に寄せると輪が広がり、腕を通したら丸結びの部分を左右に広げるように すると縮まります。慣れたら簡単にできるようになります。結び方はこちらに書いてあります。
Image278.jpg
さっそく二人からはかわいいお礼の写メが届きました。
AちゃんもSちゃんも受験生。今は時間がないけど、大学や高校に入ったらお気にのアクセサリーやバッグを手作りして欲しいな。なんでも百均や中国製で安くで手に入る時代ですが、少し手間をかけるだけで世界でたった一つのお気にのアクセサリーが出来るよって事でBarbie's Worldへご招待(笑)

もひとつは、は先日鎌倉スワニーで買ってきた作ったバッグ
090623sw4.jpg
とおそろいのがま口を作ろうと思って材料を調えます。
090707sw1.jpg
090707sw2.jpg
ブラウンとターコイズブルーの組み合わせがすっかりマイブーム
布はスワニー鎌倉の刺繍布とブラウンの麻布に、今回はラ・ドログリーで買ってきたフランス製のリボンをプラスしてみました。
090707sw0.jpg
がま口の金具を買ってきたものの、作り方がさっぱりわかりません。今回は「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」に載ってる「基本のがま口ポーチの作り方」を参考にしましたが、本に載ってるがま口と買ってきたがま口の金具のサイズが違うやん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
090707sw3.jpg
とりあえず裏布、表布とも中表にして開き止まり(金具の部分を開けておいて)まで縫います。裏布だけ、返し口として底を数センチ開けておきます。次に金具の部分は表布と裏布を中表にして縫います。
090707sw4.jpg
裏布の部分に芯になるひもをまつり縫いします。カーブの部分はいせこむ(少しギャザーがよる)ようにして縫います。
090707sw5.jpg
できあがったら、裏布の返し口よりひっくり返します。
090707sw6.jpg
あら不思議(笑)すっかりポーチらしくなりました。ここで裏布を中へ押し込むのですが、先に裏布の底の返し口をまつっておくとよいです(私は忘れたので金具をつけてからまつりました)
090707sw7.jpg
本に載ってる金具とサイズが違うので合わしてみます。大丈夫そうなので、金具にボンドを流し入れ、竹串で押し込んでいきます。両側の金具の根本はペンチで閉めておきます(金具に傷がいかないようにタオルでくるんでね)。
090707sw8.jpg
まつるのを忘れてた裏布底の始末です。
090707sw9.jpg
良い感じに仕上がりました
090707sw91.jpg
ラ・ドログリーで見つけたウッドビーズときれいな色で巻いたビーズをつけて完成です。
090707sw.jpg
すべて手縫いで作ったので時間がかかりましたが、ミシンで作ったら一瞬でできあがると思います。
バッグとおそろいのポーチが作れるのも手作りならではの楽しみです。

本日の手仕事のお供は
090710tea2.jpg
capocapo(菓歩菓歩)
のチョコレートエクレアと、マイミクのとんとんちゃんからもらったLe Palais des Thesのモンターニュ・ブルー
090710tea1.jpg
矢車菊の花びらを添えた、ストロベリーとハニー、ラベンダー、ブルーベリーの香りの紅茶です。カップから漂う甘い香りにうっとりです。

Le Plais des Thesのお茶がお気にな店は香りが良いこともありますが、その概念。以下、お店のHPから抜粋しました。
1987年、パリ、モンパルナスで、50人のお茶の専門家や愛好家が自らの会社を設立することを決めたことにはじまります。私たちはお茶の鮮度や品質の確証を得るためにも、産地からの仕入れを方針としています。
 また、定期的かつ頻繁に産地を訪れることで、プランテーションでの労働環境、農法、衛生や安全規範をより深く理解し、コントロールすることも可能になります。
 供給源である各茶園との間に信頼と友好に裏打ちされた良好な関係を築き上げることによって、私たちの理念を遂行しています
  • *最良のお茶を提供すること 
  • *プランテーションの監視:環境問題や労働環境     
  • *フェア・トレード


とされています。

休日出勤した分の代休で平日お休みすることになりました。晴れたら一人で走りに行こうと思っていましたが、生憎の雨模様でおうちでお片づけなどしておりました。
090710rs2.jpg
お片づけの合間には・・・ちょこっと主婦気分を味わいに平日のランチ、李青に行ってきました。
090710rs1.jpg
この空間、時間を気にすることなくゆっくりと出来ます。
090710rs3.jpg
韓国風雑煮のトックをいただきました。
090710rs4.jpg
日本のお餅は餅米ですが、韓国のトックは米粉で出来ているため、プリプリとした食感です。
久々ママさんともゆっくりお話しができて楽しい一時でした。
090710rs51.jpg
帰りにはお肉屋さんの前を通ったら、大好きな焼き豚の端が売ってました。ラッキー
090710rs52.jpg
そのままで食べるにはちょっと味が濃いですが、レタスでくるんだり、お気にはチャーハンです。
090712GUSOKU.jpg
前記事にも載せましたが、大きな焼き豚とタケノコ、それに青じその葉をたっぷり入れて夏バージョンのチャーハンを作りました。
090710rs61.jpg
こちらも雨模様のお陰ですいてました。
090710rs62.jpg
出町のふたば餅で名代豆餅と夏らしいくずまんじゅうを買ってきました。

午後から雨はほとんど降らず、久々にのんびりした平日のお休みで主婦気分を味わえました。
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
お気にいりの作品達!、φ(.. )
“ブラウンとターコイズブルー”の第二作!?、
2009夏!、快心の仕上がり、☆”☆”☆”☆”、
ホク~*ホク~*、(^o^)
な気分伝わってきました…*、(^。^)/

by xml_xsl (2009-07-16 11:49) 

りんご

がま口って作れるんですね~!!
バックとのおそろ、そして裏地とほんとに素敵ですp(^^)q
出町ふたばは行ったことあります~♪
barbieさんのブログで登場するところは、おしゃれで
足を踏み入れたことのない場所ばかりなので、
知っている場所が出てきて嬉しいです^^。食べたい!!
by りんご (2009-07-16 12:51) 

ビス

青い星型のガラスが綺麗だなぁ~。手作りはいいですねー。
by ビス (2009-07-16 13:49) 

MORIHANA

ショコラとターコイズの組み合わせ、私も大好きです♪
大人っぽい夏の重ね色です。

記事を拝見していて、なんだか、いい時間が
barbieさんの周りに流れているようで、私まで
嬉しくなりました。お茶碗、愛用してくれてありがとう。
年数がたつほどにしっとりとした肌合いになって、
景色もよくなります。楽しみにせっせと使ってね~ (・ー・)ノ
by MORIHANA (2009-07-16 14:09) 

おこりんぼ

焼き豚に釘付け~~~(^^♪
端が売ってるんですね、知らなかった…
by おこりんぼ (2009-07-16 14:46) 

SilverMac

娘がビーズ細工をしています。
by SilverMac (2009-07-16 17:42) 

POP

こんばんは。

名代豆餅が気になります。
アンコものは、別腹です(笑)
by POP (2009-07-16 17:54) 

木鶏

和洋のアクセサリーグッズのコーディネイト、
さすがbarbieさんですね。。。
中井窯のお皿もやっぱり良いですね。。。
by 木鶏 (2009-07-16 21:19) 

yakko

こんばんは。
器用ですね〜 いつも感心しています。
手作りのプレゼントは喜ばれるでしょうね。
私も娘からビーズ作品をたくさん貰いました。
by yakko (2009-07-16 21:46) 

mio

がまぐち、ブレスさすがの仕上がり。勉強になります。
ブレスのコードの処理、私もよく使います。この間も、ペンダントに使いました。金具がいらないし、長さもある程度自由が利くので、気に入ってます。
by mio (2009-07-16 22:06) 

とんとん

鎌倉スワニーもラ ドログリーも私には憧れのショップです。
とってもおしゃれ~なバッグにがま口!感動です~~~
ブレスレット、お気に入りのパーツを買えばおしゃれに仕上がるんですね!!

夏休み!絶対立ち寄りたいお店です~
岡田商店の焼き豚・・・大好きです・・・味が思い出されお腹がなりました~
紅茶も飲んでいただきうれしいです。
私は同じのを最近はアイスにして飲んでいますが少し蜂蜜入れて飲むと
これまたおいしいです。



by とんとん (2009-07-16 23:07) 

barbie

>xml_xslさん、お気にの作品、特に手作りのものを身につけてるとお守りになったり、一日中ハッピーに暮らせる気がします(^^

>りんごさん、作れました(笑)ポーチでファスナーつけるより簡単かも(^^
そんな高級なところへは行ってないけど、学生時代だったりんごさんとはちょっと出入りする場所違うのかな(^^出町のふたばさん懐かしいでしょ。相変わらずおいしいまめもちでした♪

>ビスさん、ラ・ドログリーのお店は宝石屋さんみたいですよ。次回の相方さんのお誕生日にお一ついかが(^^

>MORIHANAさん、ショコラのお陰でターコイズが一層涼しげになりますね。毎日むっちゃ忙しいです。グータラしてるGUSOKUの時間を盗めるものなら盗んでやりたいとおもう今日この頃です(爆)
お茶碗は愛用の逸品。少し大きめなのでお茶がたっぷり入れられるのもいいですね。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>おこりんぼさん、焼き豚の本体より、こってりとした端がお勧めです(^^

>SilverMac さん、ビーズ細工すてきですね。本物の宝石より手を加える分表情が豊かだと思います。

>POPさん、名代豆餅はそんなに甘くないんですよ。いつか食べて欲しいな〜京都通過の時にはおこりんぼしますよ(^_-)-☆

>木鶏さん、木製のビーズカワイイでしょ。ラ・ドログリーのお店は心斎橋にもあります。機会がありましたら、足を向けてみてくださいね。

>yakkoさん、ありがとうございます。手作りのものを身につけてるとお守り代わりで幸せな気分になりますね。お嬢様からのビーズ作品、一度公開してみてくださいね(^_-)-☆

>mioさん、がま口初挑戦でした。ファスナー浸けるより簡単でプロっぽい仕上がりになりますね。mioさんのトトロのペンダントもかわいかった♪

>アキオさん、niceありがとうございます。

>きんさん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、お茶ありがとう。疲れた時には一番ね。りらちゃんやうーたんにブレスどう?りらちゃんは嫌いかな(^^ いつかスワニーに一緒に行きたいな〜♪
by barbie (2009-07-17 08:04) 

ふぁーな

ワタシは手縫い派。 あの集中する時間と出来上がったときの達成感がたまらなく好きでして(笑)。 この連休はばたばたしますが、休みに入ったら、何か作りたいですね~。 がま口、ワタシもチャレンジしてみます!
by ふぁーな (2009-07-18 11:44) 

Roseblanche

素敵な小物がまた生まれましたね。
barbieさんのセンスがとっても反映されてて、
本当に可愛いです。
自分だけのオンリーワン、というのが、ハンドメイドの醍醐味ですね。

ちょっと手を休めて街に出ても、凄くお洒落で。
こんなお店で私もランチを戴きたいです~
by Roseblanche (2009-07-18 19:49) 

barbie

>ふぁーなさんも手縫いはでしたか。時間はかかりますが、風合いはふっくらとした仕上がりになりますね。暑い時期ですが、エアコンの効いた部屋で手仕事もいいもんです(^^

>Roseblancheさん、ありがとうございます。これもスワニー鎌倉の布とラ・ドログリーのパーツのお陰ですよ。レネレイドのアクセサリーみたいなんにも挑戦してみたいです(^^
by barbie (2009-07-19 22:54) 

tak

手作りのアクセサリーですか。
いいですね。

私も自作派ですが、実用的なもの
しか作りません。これまでの作品と
しては、輪行袋I、II、三脚袋、テントを
入れる袋、などなどです。

え? 自分でつくる理由ですか?

自分でつくった方が安いからです。
(^^;

by tak (2009-07-21 06:54) 

barbie

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>takさん、手作りだと価格もニーズも自分にぴったりと合ったモノができあがりますね。バッグを作るときでも好きなところにポケットがつけられるので使い勝手がいいです。
by barbie (2009-07-21 08:49) 

barbie

>GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-07-22 07:57) 

barbie

>ののさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-07-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。