ハーレーで行く新日本海フェリー [Harley-Davidson XL883R]

9月17日(木)です。夏休みをいただいて今日から東北ツーリングに出かけます
本当は秋のシルバーウィークはフランスにチャリ旅行って思ってたんですが、自分の行きたいコースを走るには休みが一日足りない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
北海道は修学旅行やスキーで何度も行ってるけど、そういえば東北ってまだ行ったことがない・・・人生初の東北へは[船]フェリー+バイク.gifで秋田へ上陸することになりました。

まずは京都から北陸道の敦賀ICまでは高速で。平日なので通勤割引を利用するために100km圏内の北陸道木之本ICでいったんおります。インター前のコンビニで食料を調達。敦賀IC近辺にはコンビニがありません。
敦賀ICから新日本海フェリーの乗り場まではすぐでした。
予約しておいた秋田までのチケットを引き替えました。750CC以上のバイクと1等船室とのセットで20900円でした。
ひょっとしてあのスロープを上るのでしょうか。
予感は的中でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]スロープを上りきったところの段差で止めるのだけはやめてください。こけるじゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]雨だと確実に滑ってたと思いますが、晴れてて良かった(笑)
barbie号が無事格納されました。荷物を持っていよいよ船内へ。到着までバイクのところには戻って来れないので忘れ物がないように。
船内のフロントで鍵をいただいて
船室に入ります。広くはないけど、快適そうです。
地図で航路を確認しておきます。
敦賀を朝の10時に出発して、同日夜に新潟に寄港します。そして翌朝5時50分に秋田に到着です。途中、船から見える岬や行き交う姉妹船の情報なども書かれています。
いよいよ出発です。
いつも走っている越前海岸もよく見えます。
大海原に出てからは船内を探検してみます。
お待ちかねの・・・(爆)まずはこちらから
まだだれも入ってなかったので[カメラ] 大海原を眺めながらのお風呂はむっちゃ気持ちよかったです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
卓球ができるスポーツルームです。
こちらは軽食の食べられるカフェです。
メニューはこんな感じ。現地でおいしいものを食べるにはここはカップ麺で節約するかな(笑)
でも絶景の海を見ながらのカレーなら特別においしいかも(笑)
節約派の人のためには自販機コーナーもありました。
ラウンジからも海が見えます。
2等船室にも行ってみましたが、外が見えないのでかなり閉鎖的な空間。機械室が近いのか、結構音がうるさいかな。
他に2等の和室や、ビデオ上映があるシアタールームなどもありました。
船内の探検も終わったのでデッキでまったりします。
アイスを買ってきてスイーツタイムです。
明日からのツーリングのコースを確認したり・・・いつのまにかうとうとしてたら、あら大変また足がまだらに焼けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろデッキで遊んでいるうちに夕方になりました。きれいな夕日。きっと明日もいいお天気になることでしょう[晴れ]
夕食はディナーバイキングを食べることに。
炊き込みご飯がいっぱいありましたが、まぁ普通のバイキングだったのでした。
090917ftd2.jpg 090917tfd2.jpg
090917tfd3.jpg 090917tfd4.jpg
種類は多くなかったですが、アイスおかわり自由というのはかなりうれしかったです(笑)

明日の朝が早いので夜は早めに寝ました。翌朝は4時すぐに起床。
4時50分に部屋の鍵の回収があり、下船のOKがでて、バイクのところへ行ったら早く降りてくださいと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]まだ完全に頭が起きてないのに・・・降りてからゆっくりと身繕いをしました。

[黒ハート]初秋田上陸。東北ツーリングの始まりです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

きれいな景色やおいしかったもの。楽しかった出来事などぼちぼちと更新していきたいと思います

出発前のメーター82508km
1日目終了後のメーター82648km
走行距離139.7km

22.3km/L

共通テーマ:バイク

barbie

みなさん、こんばんは[はぁと]
1週間ブログを放置していてすみません[あせっ]まだ東北ツーリング途中ですが、やっと新潟まで戻ってきました[はーと][わはっ]明日、がんばって京都まで帰ります。ブログはぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします♪
by barbie (2009-09-23 01:34)

かみさま

なんか豪華で良いな(^_-)-☆
楽しみに待ってます♪
by かみさま (2009-09-23 05:20)

りんご

お風呂と夕日に心惹かれました^^。
私だったら、甘いおやつばかり買い込むなぁ・・・と
barbieさんのチョイスをふむふむと拝見致しました^^。
続きも楽しみにしています~♪
by りんご (2009-09-23 05:36)

すろっさん

おおおー

帰ってきましたか。お疲れ様でした。

船でゆっくりも、いいですねー。続きのブログ、楽しみにしています。^^
by すろっさん (2009-09-23 06:16)

Krause

フェリーの旅、豪華ですね。私なら、運転しないので飲んだくれてしまいそうです^^。
by Krause (2009-09-23 06:41)

harry

フェリー、楽しいでしょ。
僕も北海道行った時に好きになりました。
東北は知らないところばかりなので、楽しみです。
by harry (2009-09-23 07:32)

ビス

この渋滞を回避して目的地で楽しむにはフェリーが最適ですね。
さすがって感じです。しかも豪華な船旅に見えてしまうのが
barbieさんの放つオーラのせいでしょうか(^^
by ビス (2009-09-23 08:19)

まるロボ三等兵

えっらい遠くまで行ってたんですね。
けどそうですよね。色んなトコへ行かれてるからもう行くとこがなくなってるから連休使って足伸ばさないとですよね。。

しかしフェリーの一等船室ってフツーにホテルみたいですね。。
僕は相変わらずカスタムの事で頭グルグルです。。(^^;
by まるロボ三等兵 (2009-09-23 09:32)

SilverMac

フェリーは大型で豪華ですね。続きを楽しみにしています。(^。^)
by SilverMac (2009-09-23 10:40)

Sinsia

盛岡では会えてむっちゃ楽しかった♪あっという間に時間が過ぎた感じでした!!
フェリーの旅、いいねぇ~(^ ^)v夏の日本海はべた波で良いって聞いたけど、ほんとに海が綺麗で、リゾート気分を満喫できるね♪

今日が最終日、気をつけて帰ってね!
by Sinsia (2009-09-23 10:45)

のの

フェリーだ~。
まだ帰路途中なんですねー。
気を付けて!
by のの (2009-09-23 11:03)

くまぷー

フェリー好きだぁ~(^0^/
とくに、夜に甲板に出て空を、見上げたり海の音を聞いたり(^~^)
初めてのフェリーは、28年前九州宮崎旅行でした(^^)
barbieさん、船中でも食欲は変らず(^~^)

気を付けて下さいね(^^v

by くまぷー (2009-09-23 11:39)

イナテツ

この新潟経由のフェリーが秋田にも寄港するとは知りませんでした~ 寝てるうちに秋田までなら東北ツーもそれ程疲れ残らなく賢い選択かもしれませんね♪

夏にこのフェリー乗るとこんな大きな船じゃなくてもっと燃費がよくなる小さな船でもいいんじゃないかと思うのですが荒れた冬の日本海突き抜けるにはこれだけの大きさがいるみたいですね。
by イナテツ (2009-09-23 11:45)

take

お久し振りです。
ほんとうに気持ち良さそうですね。
でかい船ですけど、揺れはどうでしたか?

by take (2009-09-23 12:02)

ハゲアメリカーノ

いつもオヤジですいませんガ^^
これは、絶対後悔することのない航海でしたね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2009-09-23 12:08)

くるちゃんペッ

すごいですね。
めっちゃ豪華です。

フェリーの旅してみたいです。

by くるちゃんペッ (2009-09-23 13:24)

三四郎

豪華船旅でツーリング!!! すげー

レポを楽しみに待ってま~す!
by 三四郎 (2009-09-23 14:57)

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
相変わらずアクティブっすねぇー('◇')ゞ 素晴らしいっす。

あっしもFLHRが納車されまして、二日後に慣らしを終えました(笑)
馴れない単車で(しかも取り回しが死ぬほど重い)Uターンしたら、自分の右足を自分で轢くという荒業をやってのけてしまい、右足首捻挫です(爆)

東北ツーリング、どうぞお気をつけてm(__)m

by へー八郎 (2009-09-23 17:46)

浜松自宅カフェ

東北はすごく好きなのですが、は山形と岩手までしか行った事がなく、
秋田と青森は未開拓です。
計画自体は何度もあったのですが、未だ実現に至らず。
記事、いつか行くための参考にさせていただきます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-23 20:10)

アマ

船とは無縁の人生なのですが
  これほど豪華とは思いませんでした(^^)
東北は漠然としすぎていて イメージすらありませんので
  続きを楽しみにしておりますm(__)m

by アマ (2009-09-23 20:18)

tanko

東北ツーリング、おいしいそ~~!!
今年の紅葉は山形じゃなくて
京都にしようかと仲間うちでの話しですが
これからの記事をみたら
やっぱり東北へ行きたくなっちゃうかも!!
by tanko (2009-09-23 20:35)

ゆきりん

行きはフェリーで帰りは自走なのですjね。

東北満載の日記、今から楽しみです。
新潟も素敵なところなんだろうな。

バービーさんのことだから、グルメ情報もワクワクしています。
by ゆきりん (2009-09-23 20:38)

つっつの母

お疲れ様でした。無事お帰りなによりです。
北海道行った時、雨振りの夜に必死の覚悟でこのスロープを走った事を思い出しました。
こけたら、係りの人が何とかしてくれるという噂を信じて
一本橋を渡るごとく、がんばりました。
船はやっぱりいいですねぇ
by つっつの母 (2009-09-23 21:00)

YASH

私もバイクで北海道に行く時は、敦賀から乗っていたので懐かしいです。
二等船室より下にある雑魚寝クラスでしたが、いろんなバイク乗りがいて
楽しかったな。

東北はどうだったんでしょうね。
続きが楽しみです。
by YASH (2009-09-23 21:23)

hako

秋田、行ったこと無いです。いいなぁ。
船のお風呂は良さそうですね。
by hako (2009-09-23 23:05)

えこ

bikeで船旅♪リッチで楽しそうですね★
車で船旅はしたことありますが、高いですよねぇ・・(>_<)
しかし、朝4時50分・・部屋のカギ回収って早ッ!!
降りてくださいって・・bikeはすぐに出発できませんよねぇ
続き!楽しみです!!
by えこ (2009-09-24 01:06)

yoji

フェリーでバイクを利用したのは伊良湖・師崎、鳥羽・常滑くらいです。風呂の付いたフェリーは豪華ですねー。一度は利用したいね。
by yoji (2009-09-24 18:25)

かざぐるま

関西人にとっては、なぜか東北地方は空白になりがちですよね。
かく言う私もいまだに東北地方だけは未踏です。^^;
良い所が一杯あるのはわかってるんですが、
遠くてなかなか足が向きません。

寄港地でのフェリーの乗り降りはほんと、急かされますね。
バタバタして、コケたらどうすんだ~!
って、怒りたくなります。
by かざぐるま (2009-09-24 19:11)

taue

すごい すごぉい!お風呂が凄いですね~☆
そして、バイクたちは あぁやって固定されるのですね~
初めてみました。
by taue (2009-09-24 20:40)

tak

新日本海フェリーーーーー!
(^^)

よかったじゃないですかー。
いい天気だし、ベタ凪じゃないですか。
快適な船旅だったことと思います。

フェリーしらかば。2万トン級。
国内最大級でんな。
スポーツルーム、卓球というのが、
しぶいですよね。
(^^;

まあ、マシンなんか置いたりしたら
トレーナーが必要になるし、
広いスペースが必要な種目はできないし、
ということで、卓球くらいしかないのかも
しれませんが。
by tak (2009-09-24 21:22)

barbie

>Saul_J_Bellowさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、船は豪華でしたが、後の宿泊はビジホや民宿ですよ(^^ 宿より食べ物にお金を使いたいタイプです(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。後一息で北海道だったのに(笑)

>りんごさん、フェリーのレストランは高くてマズいって聞いてたので準備万端でした。でもフェリーの中も結構いろいろ売ってましたよ。でもお菓子はしっかり完食してしまいました(^^ゞ

>すろっさん、東北はバイク天国。いつかご一緒したいです(^^

>Krauseさん、ちょっと高かったですが、自走するより体力温存を選びました(^^ この後の距離がすごいので(笑)

>harryさん、酔うかな〜って心配だったので個室にしたんですが、思いの外大丈夫でした。東北のバイク天国にすっかりハマってしまいました(^^

>ビスさん、帰りは自走でした(^^ゞ太平洋側は連休中すごく渋滞したみたいですね。船は豪華でしたが、後はビジホと民宿。宿より食べる方にお金を使いたいタイプです(^^

>まるロボ三等兵さん、連休中は京都は混むので脱出でした。東北はバイク天国。道は広いのに車は少ないし、距離はあるけど一度行く価値ありですよ(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、船酔いが心配だったのですが、大型船だったので揺れも少なく快適でした。たまには船でのんびりもいいもんです(^^

>Sinsiaちゃん、北の果てで一緒においしいヤキニク食べられて楽しかった〜フェリーは船酔いが心配だったけど、のんびりできて良かったよ。

>ののさん、帰りは千葉で王子様にご面会も考えたんですが、首都圏の渋滞が怖くて日本海経由で帰って来ました。

>くまぷーさん、タコフェリーとかしか乗ったことがなかったし、船酔いが心配でした(^^ゞ
宮崎までの船旅も良さそうですね。九州ツーも行きたいな〜♪

>イナテツさん、後半頑張って走るつもりだったので往きのフェリーは大正解でした(^^ 穏やかな日本海、すごくきれいでした☆

>takeさん、船酔いが心配で個室にしたのですが、揺れもなくて快適でした。さすが大型船ですね。

>ハゲアメリカーノさん、いつも絶好調(笑)快適な航海でした。後悔なしの東北ツー、最高でした(^_-)-☆

>さふぁいあさん、niceありがとうございます。

>くるちゃんペッさん、船はむっちゃ豪華でした。フェリーで体力温存できたので後はいっぱい走れました。

>三四郎さん、船酔いが心配なんで個室にしましたが、大型船は二等でも快適そうです。フェリーで距離を稼いで体力温存。後はいっぱい走れました(^^

>へー八郎さん、ハーレー納車おめでとうございます。取り回し大変そうです(^^ゞ九州ツーに行ったら案内よろしくお願いしますね(^^

>浜松自宅カフェさん、秋田の海岸線を走れなかったのが残念でしたが、比内から十和田湖までのルートが良かったです。竜飛岬と大間にも行けて大満足。フェリーのお陰で距離が稼げて後が楽でした。

>アマさん、私も漠然でした(笑)距離感まったくつかめないので、アッシー師匠にルートを教えてもらいました。秋田までフェリーでワープしたお陰で後が楽でした(^^

>tankoさん、さくらんぼが終わってて残念。でもラ・フランセのジェラートがおいしかった。紅葉の東北も行ってみたいな〜♪

>ゆきりんさん、フェリーで秋田までワープ、体力を温存できたお陰でかなり楽ができました。青森、岩手も最高。温泉三昧ですよ(^^

>つっつの母さん、フェリーで距離を稼ぐと後が楽ですね。帰りは自走で新潟から一気に600kmでした。

>YASHさん、船酔いが心配で個室にしたんですが、大勢で行くなら雑魚寝クラスの方が楽しいですね。バイク天国東北最高。道は広いし、Pさんいないし(爆)ただし、お店の閉まるのが早くて夕食たべ損ないました(>_<)

>hakoさん、私も初東北でした。すっかり魅力にハマってます(^^ 船のお風呂、むっちゃ贅沢な気分になれました。

>えこさん、さすが豪華大型船って思いました。揺れないし、秋田までワープできたお陰で後が楽に走れました。起き抜けのバイク怖かったです(^^ゞ

>yojiさん、同じく短距離の渡し船しか利用したことがなかったので不安でした。さすが豪華大型船、海を見ながらお風呂につかってかなり贅沢な気分に浸れました(^^

>ももずさん、niceありがとうございます。

>XXAR2さん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。

>mioさん、niceありがとうございます。

>かざぐるまさん、実は東北の白地図書けませんでした(爆)行ったお陰でこれで地理はバッチリ(笑)ちょっと高かったけど、秋田までワープして体力温存できたので後が楽でした。起き抜けでバイクに乗るのむっちゃ怖かったです(^^ゞ

>taueさん、海を見ながらのお風呂はかなり贅沢な気分にひたれました(^^ バイクの固定面白いでしょ。

>takさん、さすが豪華大型船で快適でした。マシンはメンテが必要だし、卓球なら家族全員で楽しめるし、一組ご家族連れがやってましたよ(^^

>j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-09-25 09:17)

murasawa

船旅いいですね^^
ちょっとしたホテルですね!!
SPAのある船に 乗ったことないです・・・
by murasawa (2009-09-27 20:58)

barbie

>ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

>GATAさん、niceありがとうございます。

>おこりんぼさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、私もちゃんとした船旅は初めてだったんです。東京湾フェリーも大きいって思ってたんですが、豪華だったので19時間も苦になりませんでした。
by barbie (2009-09-28 08:03)