ハーレーで行く東北ツーリング(1) [Harley-Davidson XL883R]

9月18日(金)早朝に秋田のフェリーターミナルに到着です
起き抜けでまだカラダもアタマも堅い。こんな状態でのツーリングは自信がないので、近くのマクドでウォーミングアップです。
本当は秋田男鹿半島を海岸沿いに走ってみたかったのですが、海岸線は後でいっぱい走れると信じてまずは山方面へバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

秋田浪漫街道と書いてありました。沿道にはこの日はサルスベリとサルビアが咲いていましたが、桜の時期もきれいだと思います。
090918akita1.jpg 090918akita2.jpg
道の駅 かみこあに(上小阿仁)に到着。恒例のおやつタイム。ここで地元産のスイートコーンを発見。甘くてむっちゃおいしい。他にキュウリの辛子漬けも買って食べました。浅漬けなのにぴりりと辛くてむっちゃおいしかったです。
しばらく走ると比内の案内が・・・比内と言えば地鶏・・・(笑)
090918akita4.jpg 090918akita5.jpg
期待で胸はいっぱい(笑)道の駅に寄ってみますが・・・あらら・・・軽食コーナーはなくなってました[失恋][失恋]
でも諦めない(笑)とりあえず十和田湖方面を目指しますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
きりたんぽの発祥の地、鹿角(かづの)の手前に
見つけましたさっきの道の駅で教えてもらった親子丼のお店。
じゃぁ〜ん比内地鶏 とろとろ極上親子丼です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
炭火で焼いてある地鶏が柔らかくてむっちゃおいしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
デザートも忘れずに。ひたたまのトロトロプリンです
比内でミッションコンプリートしたので、十和田湖を目指します。
途中で標識は見つからなかったけど、
祝♪青森県初上陸

車が少なくて道がガラガラなので・・・
あっという間に十和田湖に到着
十和田湖畔の道を少し走って、せっかくなので湖の近くまで行ってみます。
090918akita861.jpg 090918akita862.jpg
おみやげ物屋さんで十和田湖産のにんにくをゲット。
お天気がいいので遊覧船[船]も気持ちよさそうです。
有名な乙女の像で・・・
蜘蛛の巣は・・・大丈夫でしたが(笑)乙女というからにはもうちょっと腹筋頑張りましょう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
渓谷沿いの道はハイカーも多く紅葉の季節は最高でしょうね。でも休日は渋滞必至の道と思われます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
谷地温泉の看板を発見[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]日本三秘湯[いい気分(温泉)]の一つとなればこれは行かねば
ひなびた感じの温泉でした。地元の方が多く、ネイティブ同士の会話は何を話されてるのか???でした(笑)090918aom14.jpg
ここからも快走バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

睡蓮池ではすでに紅葉が始まっていました。
車はほとんど走ってないし、emojiD_04_153.gifいないし(笑)
目的地まで○○kmが思ってた以上に早く着きます(笑)青森市が見えてきた〜[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]090918aom19.jpg
本日の宿泊は青森市内ですが、まだチェックインには早いよね(笑)ということで、micyuさんはバカ走りに付き合わされることに(笑)
北海道が見えたと一人で興奮してたら、対岸の下北半島でした(爆)
津軽半島の先端、龍飛崎を目指します。でも走り始めて竜飛崎まで71kmの表示が・・・って事は往復するだけで150km[爆弾][爆弾]090918tp3.jpg
おぉ〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]お天気がよくて本当に気持ちがいいです。
津軽半島の平舘を過ぎると北海道の島影が見えてきました。

何とか日暮れまでに「ようこそ風の岬 竜飛崎」に到着
時間があれば青函トンネル記念館にも行ってみたかったです(実は高校の修学旅行は北海道、青函連絡船に乗って行きました)。090918tp71.jpg
竜飛崎の名物、階段国道
090918tp72.jpg 090918tp73.jpg
ハーレーはおろか、チャリでも降りられません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

階段国道

階段の下には竜飛漁港が見えてました。

石川さゆりの歌が流れる(笑)石碑がありました。
地球が丸く見えます。
夕暮れの灯台
津軽海峡に沈む夕陽とbarbie号のツーショット。一日で一番きれいな時間に来れてラッキー[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
さて、日も暮れてきて元来た道を引き返すか、津軽半島の西岸を走るかmicyuさんと協議の結果、またまたバカ走りにバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]090918tp81.jpg
でもこれが大正解[手(チョキ)]この後の竜飛ラインがまた絶景でした。こんな道走ったことないよ〜[黒ハート][黒ハート]
言葉では言い尽くせない・・・自分のツーリング感を変えるような鳥肌もんのコースでした。
ゆっくり停まって写真を撮りたかったけど、この先、青森市内まで戻るのにまだ先は長い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
実はこの後、十三湖でしじみラーメンともくろんでたんですが、十三湖に着いたら真っ暗。人影もなく、ラーメン屋さんも真っ暗(笑)まだ6時過ぎなのに・・・結局お目当てのしじみラーメンには出会えず次回、リベンジって事で(笑)
青森市内に着くまで、とにかく店がない。コンビニさえも[失恋] 青森市内のホテルに着いてホッとしたら夕食を食べに出かけるのもおっくうになり結局お菓子でごまかすことに(笑)

東北ツーリング1日目の走行距離はいきなり435kmでした。知らない土地では日暮れまでに宿に戻るものだとmicyuさんに怒られました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]だって秋田まで[船]フェリーでワープしたお陰で体力温存できたし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]、走るのがむっちゃ楽しいんやもん
明日は本州最北端を目指して反対側の下北半島を走るよ(地図で角に見える左側が今日走って来た津軽半島、右側が大間や尻屋崎のある下北半島です)

micyuさんの作ったGARMINのデータに走ったコースを手書きしてみました。

出発前のメーター82648km
1日目終了後のメーター83084km
走行距離435.7km

ケンケン

お~い!
鉄人バビコさん^^
いきなり435キロですか(^^
相方さんの事も考えたらなあかんで(^^;
引き続きブログ楽しみにしてますね。
by ケンケン (2009-09-25 12:04)

たくや

天気良し・眺め良し・親子丼もまた良し
夕日の竜飛ライン最高です!
この後どれ位の距離走るか楽しみです。

by たくや (2009-09-25 12:54)

Sinsia

ばか走り・・・、でもツーリング感を変えるような鳥肌ものの体験が出来たなんて、行ってよかったね♪♪♪
by Sinsia (2009-09-25 14:17)

GATA

スイートコーンにとろとろの親子丼!
今回も美味しそうな物食べてますね~。(^p^)
夕陽とbarbie号!カッコいい写真ですね!

by GATA (2009-09-25 14:33)

おこりんぼ

食べ物の写真が少ないぞ~(^^)
極上親子丼、むっちゃ美味そうですね!
竜飛崎に行ったのは、もう20年以上も前です。
あの頃は食べ物節約して走ってました(^^ゞ

by おこりんぼ (2009-09-25 15:20)

ビス

micyuさんに1票[きょと]奥様を心配する気持ちがよくわかります。
でも、無事楽しめたようで結果良好ですかね[おんぷ]
by ビス (2009-09-25 15:46)

くるちゃんペッ

うちの会社に秋田出身者います。
写真みて喜んでました。

こんやはキリタンポだそうです。
by くるちゃんペッ (2009-09-25 17:06)

イナテツ

「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと」ですね。
至近距離で生の石川さゆりさんの津軽海峡冬景色を聞いた事あるのですがすごい迫力でした、これがプロの歌声なんだと感動しました。

そうですよ~ micyuさんの言われる通り! (笑
旅の楽しさは早めに宿に入ってゆっくり風呂に浸かりその地の食材使った美味しい晩御飯を食べるですから~ (^^)
って、奥様の事思ってじゃないのか~ と怒られそうですが。(爆
by イナテツ (2009-09-25 17:28)

りんご

比内地鶏の親子丼!ヨダレ出ます・・・。
barbieさんが鳥肌ものとは・・・。
よほど素敵な景色だったんでしょうね^^。
東北初日から素敵p(^^)q!!
またまた綺麗な夕日を堪能させて頂きました(^^)b

by りんご (2009-09-25 17:31)

ハゲアメリカーノ

本当に、石川さゆりの歌が聞こえてきそうです。「津軽海峡秋景色」^^
by ハゲアメリカーノ (2009-09-25 17:41)

えこ

micyuサンの、知らない土地では暗くなる前に宿に戻るもんダヨ!!って、
冷静なmicyuサンらしいですね♪ごもっともです(^^)
barbieサンの天真爛漫さが、イイ相性ですね♪
夕日とbarbie号のショットniceです♪
絶景の景色。。上手になったら是非走りたいです♪
by えこ (2009-09-25 18:14)

yoji

ブログを読んでいるだけで、自分がバイクでツーリングしているような錯覚がしてきました。
さすがに京都の鉄人ライダーのツーリングは別格ですな。
by yoji (2009-09-25 18:15)

ゆきりん

比内地鶏 とろとろ極上親子丼・・・メッチャ美味しそう(^^)

東北の景色が私を呼んでいる~~~!!
素敵過ぎです。
by ゆきりん (2009-09-25 20:04)

akipon

十和田湖・奥入瀬行きましたか~。僕が行ったときは
連休で大混雑でした。乙女はふくよかでも良いのでは(笑)。
竜飛岬も良さそうですね。今度走ってみよっと。

by akipon (2009-09-25 20:16)

Rin

ゆきりんさんから、東北ツーに行かれてるとお聞きしてました♪
いい所なんですよね~(^^)
私も、ETC1000円の間に行ってみたいです☆

とろとろ極上親子丼って、関西にはないですよね。
食べてみたいな!
by Rin (2009-09-25 20:54)

すろっさん

奥入瀬の温泉は、メールが届いた時に、TVで放映してました。^^

奥のほうに素敵な滝があるって、なんか偶然ですかねー^^
by すろっさん (2009-09-25 20:55)

YASH

空がきれいですね~。
気持ち良さそう。

乙女の像は高村光太郎でしたっけ。
ルノアールの絵を見ると、これ以上に豊満な乙女が
ゴロゴロ出てきますが(笑)
巨匠の目には、barbieさん的にスレンダーなのはアウトなのかも。。
by YASH (2009-09-25 21:12)

NecoYanagi

うはは!

下道で、400kmオーバーとは(笑)

Necoも若かりしころ、秋田から下北半島のフェリー乗り場にタッチ(←ここ大切)して、関東まで、一気に戻ったことがあるけれど、一人だったから無茶できましたのよ。

二人ツーリングだと、同じ感覚でないと、結構大変かも。

次のレポートも楽しみです!!
by NecoYanagi (2009-09-25 21:13)

yakko

こんばんは。
東北ですか〜〜〜(゜◇゜)ガーン
風の岬、竜飛崎ですか〜 思わず歌いたくなります(^。^)
夕暮れの灯台・・・感動が伝わってきます。
by yakko (2009-09-25 21:27)

SilverMac

親子丼、美味しそうですね。見るるからら豪華ですね。
by SilverMac (2009-09-25 22:13)

ドクトルパンダ

♪わ~たしもひとり~連絡~船に乗り~♪
はやぁ?
京都と、ちょっとした繋がりのある角館には、立ち寄らなかったのかな?
by ドクトルパンダ (2009-09-25 22:33)

bamboo

白い粒のとうもろこしは甘いですよねぇ~(^^)
by bamboo (2009-09-26 00:07)

アマ

走ってみたいです(^^)
とは言っても日帰りでは不可能なので・・・
   会社が倒産したら是非とも行ってみます(爆)

by アマ (2009-09-26 00:25)

yosi

竜飛の夕暮れもいいなー
by yosi (2009-09-26 07:12)

Krause

車少なく、走りやすそうですね。
by Krause (2009-09-26 08:36)

つっつの母

お二人の会話が想像できそうです。
場面は違いますが我が家も似たようなもんです。〔笑〕
折角来たら、色々みたいですよね
by つっつの母 (2009-09-26 20:36)

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
いいっすねぇー、東北。
学生時代に貧乏ツーリングしたのを思い出しました('◇')ゞ
by へー八郎 (2009-09-26 22:30)

barbie

みなさま、たびたびコメントのレスが遅くなりすみません。東北から戻ったかと思ったら週末は東京でした(^^ゞ

>ケンケンさん、一番乗りありがとうございます。せやね、いつも人のことを考えへんって怒られてます(^^ゞ帰ってくるなり東北シックにかかってます(^^

>たくやさん、東北の良さは噂に聞いていましたが、想像以上の楽しさでした。車も少ないし、ワインディングが適度で自分が上手になった気分(笑)景色も最高でもう寝ないでずっと走ってたい気分でした♪

>Sinsiaちゃん、micyuさんのバイクのタイヤ交換のサイクルが私のより早いから、バカ走りに付き合わされると大変みたいです(笑)留守中にオフ車のタイヤに変えたりして(爆)

>GATAさん、東北はどこも絶景でしたが、特に海沿いが最高でした。関西ではあんな長い海岸線を邪魔者なしに走れることはありませんから(笑)食べ物も安くておいしいですね。

>おこりんぼさん、金曜夜はありがとうございました。そうなんですよ。ちょっと小腹が空いてもコンビニはないし、道の駅はやる気なさそうで。それに比べると関西の道の駅はレベル高いです(^^

>ビスさん、micyuさんがビスさんのコメントを読んで喜んでました(^^
私も早く宿に着きたい気持ちはあるのですが・・・不慣れな土地でガソリンスタンドを探すのも大変でした(^^ゞ

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>くるちゃんペッさん、初秋田でしたが食べ物はおいしいし、景色はいいし、女性はきれいだし(笑)きりたんぽはおいしいですよね(^^

>イナテツさん、石川さゆりさんの生声を聞かれたなんてすごいですね。確かに宿の食事も楽しみではありますが、私はやっぱり走ってたい。それほど東北の道は最高だったんですよ(笑)

>りんごさん、東北の良さは聞いていましたが、ここまですごいとは(笑)自然の豊かなところだからお天気の影響もあると思います。これが雨風の強い日だったら二度と行くものか(怒)ってなるんでしょうね(笑)

>ハゲアメリカーノさん、あまりにお天気のすばらしい日で。厳しい津軽の冬景色が想像できないほどでした(笑)

>えこさん、あははちょっと油断すると暴走する私には、冷静な人の方がいいかもですね(笑)東北のワインディングはアップダウンが緩くて走りやすい。ちょっと上手になった気分になりますよ。

>yojiさん、東北の良さは噂には聞いてたのですが、想像以上でした(^^
帰ってくるなり、また行きたくなっています(^^ゞ

>ゆきりんさん、長距離走れるゆきりんさんには東北絶対にお勧めですよ。

>浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、さすが長距離走られるakiponさんは行かれたんですね。竜飛も是非。大間とセットで行けるといいですね。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>Rinさん、秋田ぐらいなら自走も可能ですが、先を考えるとフェリーで正解でした。さすが、比内鶏の極上親子丼は裏切りませんでしたよ(^^

>すろっさん、奥入瀬の紅葉はきっと見事と思いますよ。でもすごい渋滞になると思われます(^^ゞ

>YASHさん、芸術にうといもので(^^ゞ
やっぱり彫刻は腹筋割れてるより、ふくよかな方が魅力的ですね(^^

>NecoYanagiさん、ご無沙汰でした。タッチお見事でした(^^
関東から東北はフェリーの便も多いし、気軽に行けそうでうらやましいです。

>yakkoさん、念願の東北に行って来ました。雄大な光景に鳥肌建ちっぱなしでしたよ。

>SilverMac さん、どんな豪華な食事も雄大な景色には勝てないような気がします(^^

>ドクトルパンダさん、時間が読めないので優先順位の高い場所から行って来ました。次回は一箇所をのんびりもいいかもですね。

>いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

>ののさん、niceありがとうございます。

>bambooさん、さすがスイートコーンと名のつくだけあって、しかも安いのが魅力です(^^

>アマさん、日帰りできないのが残念です。帰って来たところですが、また行きたくなっています(^^

>taueさん、niceありがとうございます。

>yosiさん、関西圏でも夕陽を見ながら走れるポイントはたくさんありますが、規模が違います。もういっぺん行きたいな〜♪

>かみさまさん、niceありがとうございます。金曜の夜はありがとうございました。

>Krauseさん、車は少ないし、Pさんもいないし(笑)、まさにバイク天国でした。
by barbie (2009-09-27 13:26)

ももず

京都に戻られるころかなw
東北は山形以北は行ったことありません
竜飛岬友人が車で行った時は大雨だったそうです
さすが晴れ女のbarbieさん、めちゃいい夕日に出会いましたね
比内地鶏はスーパーでよく買いますが
ここだったんですね。。。(地理に弱い)
フワフワ親子丼食べたいですぅ
by ももず (2009-09-27 17:55)

北海 熊五郎

こんばんは
 比内地鶏の親子丼は生唾もんですね。
 景色も素敵ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-09-27 18:47)

くまぷー

比内地鶏の親子丼や、やっぱり現地が美味しいでしょうねぇ~(^~^)
こっちでは、探さないとないでしょうね・・・(--;

しかし、よく走りますよねぇ~(^0^)/

お気を付けて(☆☆)
by くまぷー (2009-09-27 19:59)

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>アホライダーさん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、心配していってくれたはるんはわかるんですが(^^ゞどうも欲深いもんで(笑)

>へー八郎さん、初東北だったんですが、お天気にも恵まれて最高でした。どんな豪華な食事より、雄大な景色に勝るもんはないですね。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、金曜日の夜はありがとうございました。9月に二度も会えてうれしかったです(^^
今回は東北初上陸だったのですが、ずっとお天気に恵まれて、それだけでも印象アップですね(笑)比内地鶏は聞いた事がありましたが、実際に食べられて感激でした。

>北海 熊五郎さん、よく聞く比内地鶏でしたが、実際に食べられて感激。それだけでも東北に行く価値ありですね(^^

>くまぷーさん、初東北で比内地鶏まで食べられて感激でした。2500km走ったのにまだ走り足りない?今日もプチツー走ってしまいました(^^
by barbie (2009-09-27 21:01)

murasawa

言葉では言い尽くせない景色との出会いがあるから
ツーリング・旅行はいいですよね^^
相変わらず走ってますね!!
by murasawa (2009-09-27 21:08)

koji

やっぱり連休中blogの更新がないと思ったら青森まで行ってましたかww
次は北海道?九州?
てか、フェリーのツー憧れますw
by koji (2009-09-27 22:43)

barbie

>murasawaさん、昔は旅行番組を見るのが大好きでした。最近は旅のすばらしさを伝える番組が減りましたね。

>gennさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、はい、初東北でした。次回は九州にも北海道にも行ってみたいですが、北海道に行く時にも東北に寄りたいと思っています。それほどいいところだったんですよ。
by barbie (2009-09-28 08:07)

まるこ

東北ツーリング、気持ち良さそうですね。
♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていました~♪の季節には、まだ早いから、走るのにも丁度良かったのでは?(イナテツさん、ドクトルパンダさんが歌われていたので、続きを...笑)。生歌を聴いたなんてうらやましいですよね。天城の浄蓮の滝にも、"天城越え"の歌碑がありましたよ。・・・話が脱線してスミマセン。
地元のお料理も旅の楽しみの一つだけど、思いっきり走るというのも、ツーリング旅の楽しみの一つ、ですよね。
by まるこ (2009-09-28 23:19)

kobaban

この3日後の連休中に津軽半島を走りました...が、車多かったです。
ガラガラなのが羨ましいです。しじみラーメンも大混雑で、お昼頃は1時間待ちだったとか。
by kobaban (2009-09-29 00:46)

barbie

>まるこさん、なかなか信州へ伺えません(^^ゞ
「津軽海峡冬景色」の歌詞が想像できないぐらい穏やかなお天気でした。
最近思うのは、おいしいスイーツやお料理はあるていどお取り寄せで後でもフォローできますが、景色はやっぱり行ったもんだけ。ツーリングはやっぱり走りメインでいかないとって(笑)ちょっと成長したかも(^^

>kobabanさん、ニアミスでしたね。やっぱり津軽半島も連休中はいっぱいだったんですね。一足お先にでラッキーだったんかな。しじみラーメンは閉店したんかと思ってたんですが、これもやっぱり次回はリベンジしないといけませんね(^_-)-☆
by barbie (2009-09-29 08:56)

j-taro

関西から東北は一番遠い場所だと思います。
自分が青森を走ったのは、北海道ツーを半分にして函館から大間に渡って走り回りました。帰りのフェリーに乗っている分をを東北~信州を走って楽しめました♪
by j-taro (2009-09-29 10:42)

barbie

>j-taroさん、陸奥(みちのく)というだけあって遠いですね。さすがに往きは自走を諦めてフェリー利用でした。次回は大間からフェリーで函館、このルートもよさそうです(^^
by barbie (2009-09-30 08:20)

tak

micyuさん、今回の東北ツーでは
かなり無理して、仕事のスケジュールを
やりくりされておられたみたい。
マクドナルドのmobilepointでは、
じつは仕事しているんじゃないのかなあー。
(^^;

>乙女というからにはもうちょっと腹筋頑張りましょう

→まったく同感ですな。
私も十和田湖の乙女の像は、
乙女というには、あまりにもグラマラスで、
はっきりいって、オバサン体型だと
思っていました。

でも、そんなこと書いたら、セクハラになるから
いままで、どこにも書かなかったのです。
今回、Barbieさんがズバッと書いてくださったから、
非常にすっきりした気分ですわ。
(^^;

by tak (2009-10-03 13:44)

barbie

>ムネタロウさん、niceありがとうございます。

>takさん、秋田のモバイルポイントは×でした。持って行ってたemobileが役に立ちました。
琵琶湖の道の駅にある乙女の像もおばさんチックです(^^ 蜘蛛の巣もはってるし(爆)
by barbie (2009-10-05 08:10)