ハーレーで行く東北ツーリング(4) [Harley-Davidson XL883R]

9月21日(月・祝)、東北ツーリング4日目、いよいよ東北ツーリングも折り返しで東北を南下しますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは朝イチ、盛岡城の前で集合です。

落ち着いた色合いのBMW軍団の中で、カラフルなスポーツスターが二台。ひときわ目立ちます。

今日の午前中は食道園オーナーの青木さんがジモティーならではの道を案内してくださいます。

どこを走ってるのかまったくわかりませんでしたが、適度なワインディング、しかも車が一台も走ってないような広域農道のような道がむっちゃ気持ちよかったです。
まだ朝の9時前ということで道の駅もあいてないのですが、朝から一走りした爽快な気分です。

岩手山がまるで迫り来るような感じ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
車も少なくて軽快に走れますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
八幡平を少し走って、展望台のところでお仕事に戻られる青木さんとお別れします。
お忙しい中、先導をしてくださってありがとうございました。
しばし展望台で休憩して、
レディースの[カメラ]撮影会(笑)私以外はみなさんタンデムでの参加です。
東北道のインターから花巻JCTまで走って蔵王へ向うBMW軍団とお別れしました。
またご一緒してくださいね。

私たちはこのまま釜石道で東和ICに到着。

インター近くの東和の道の駅に行ってみました。

本日のおやつタイムは岩手県の名産、南部せんべい。お気にはピーナッツ入りとしょうゆごま[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]。

ここからはR283、通称、釜石街道(遠野街道)で田瀬湖を通って遠野に向かいます。

途中ジンギスカンと遠野ビール苑という看板につられて行ってみましたが
時間のかかるBBQしかないとのことだったのでパス。

遠野までのルートには国道沿いに自転車道がありましたが、荒れた感じで路面が凸凹。
ロードではちょっと厳しそう。

道の駅が見えてきましたが、駐車場からあふれた車が国道にずらりと。
ラッキーなことにバイクは入れました。道の駅 遠野風の丘というぐらいだから、いたるところに風車があります(barbie号の横にあるのはペットボトルを利用した風車でした)。

遠野といえば、ジンギスカンですが、私はemojiF_08_123.gifとかemojiF_04_164.gif肉ダメな残念な人です[失恋]

でも骨付きフランクがむっちゃおいしそ~って楽しみにしてたのに[黒ハート]
micyuさんが買ってきたのは普通のフランク[失恋]・・・残念。

食堂も満員で、テイクアウトのところも長蛇の列。たぶん普段こんなに人が来ることはないのかな。
おばちゃんの手作りおでんとかおいしそうだったけど、人混みは苦手だし、列に並ぶ気にもなれずすぐに食べられそうなものをいただきます。
遠野名物の焼き餅。そば粉入りの皮の中は黒砂糖とお味噌とクルミが。熱々で中がドロッとしていているので、食べ方を間違えると舌をやけどしたり、中身がはみ出て落ちてしまったりかなり食べ方に慣れたいるかも。
東北地方に来てからよく見かけるお豆腐の田楽。塗ってあるお味噌が場所によって微妙に違います。

おなかいっぱいとは程遠いけど、とりあえず人が多いので退散です。と、言っても京都に比べると人も車も少ないけど、ここ2,3日ずっと人気の少ない東北北部を走って来た身としては青森県が懐かしい(笑)
遠野の町外れから釜石方面へR340を走って、R107(通称:盛街道)を大船渡へ走ることも考えたけど、車が多そうなので県道246(世田米矢作線)を走ることに。地図を見ると途中×とか書いてあるしかなり不安。しかも

途中[ガソリンスタンド]ガソリンスタンドもなく、後50kmぐらいしか走れない状態[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ナビでは20kmほどでまた国道に出るってでてるのでそれを信じて走ることに。

こういう道になるとmicyuさんはすっ飛んでいってしまう[爆弾][爆弾]かなり激しい山道ですが、最近京都府北部の府道で鍛えられてますからだいぶん走れるようになりました。
いったん国道に出たのに結局[ガソリンスタンド]見つからずにまた県道34に突入[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

途中の飯森峠で

祝♪宮城県初上陸

結局、気仙沼市内に入ったところで[ガソリンスタンド]を見つけて給油。セーフでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]barbie号はタンクは小さいけど、燃費がいいから助かるわ。
[いい気分(温泉)]温泉はないかな〜と探してみましたが、ホテルの日帰り入浴は3時までだとか。残念[失恋]
こんなタオルも見つけました。
そろそろおやつタイムといきたいところですが、がまん、がまん、だって・・・
地理で習ったリアス式海岸の三陸海岸・・・R45からは期待していたほどの海岸線は走れず残念。海岸線沿いにはいい道がありそうだけど、今日こそ暗くなるまでに宿に着かないと大変。
スイーツも気になるけどパス[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
本日のお宿はかなりわかりにくいと聞いてましたが、今日は暗くなるまでに無事到着。
[携帯電話]携帯のナビが探し当ててくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]偉いぞ[exclamation×2]
本日のお宿はアッシーさんら、モトパークの方々定宿にされている南三陸町戸倉海岸にある「あおしま荘」にお世話になりました。実は連休直前になってから三陸方面に行くことに決めたため宿がない[爆弾][爆弾]モトパークつながりで無理矢理お願いして泊めていただいたのでした。
宿の前はすぐ海です。寝ていても潮騒の音が聞こえるほどです。
来週からはいよいよ牡蠣のシーズンだとか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まずはお風呂にゆっくり入ってから、お待ちかねの夕食です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
090921aw51.jpg 090921aw53.jpg
ホヤ貝です。実はホヤ貝って苦手だと思ってたんですが、新鮮さと料理法?おいしくいただけました。そして・・・
じゃぁ〜ん[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] お刺身です。これで一人前です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]もちろん語り尽くせないほどのおいしさ
ホタテ貝です。さっき食べなくてよかった(笑)
カレイの煮付けもヤバうまです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
サケのホイル包み。付け合わせのタマネギも甘くておいしい。
思わずひとつ食べてから写真撮るの忘れた〜ってあわてた穴子の天ぷら。大きな穴子の天ぷらが二個。しかも熱々を抹茶塩でいただきます。
後はご飯と汁物。それにデザートの梨。

大食いの私なんで完食しましたが、お腹パンパン(笑)
こちらのお料理がすごいのは、一度に出てこずに、一つを食べ終わった頃に、次のが熱々で出てくるってことです。
見た目ならジャーンと豪華に一度に並んでる方でしょうが、おかみさんが

「おいしいもんをおいしい食べ頃に」

と、食べる人の事を考えて出したはるそうです。明るくて元気の良いおかみさん。
三陸海岸で泊まるなら絶対にお勧めの宿です
ブログを書きながらまた「あおしま荘」に行きたくなってます(笑)

民宿 あおしま荘

東北ツーリングも残すところは後2日。帰りは自走で京都まで帰るので、明日も南に向かって走りますバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

micyuさんが作ったGARMINのデータを元に走ったコースを手書きしてみました。

出発前のメーター83759km
1日目終了後のメーター84094km
走行距離335km

-km/L

共通テーマ:バイク

Krause

東北地方の海鮮類は、おいしそうですね。千葉からは渋滞なしでいけるので、ちょっと行ってみたくなりました。
by Krause (2009-09-30 03:55)

かみさま

カレイ美味しそう(^_-)-☆
by かみさま (2009-09-30 06:46)

アッシー

「残念」が多い一日だったけど最後に良い思いをして良かった。
我慢すればご褒美がくるもんですね。

砂利の駐車場で苦戦しなかった?

by アッシー (2009-09-30 08:09)

りんご

軍団の走り、迫力ありますねp(^^)q
宿のお食事、すごい!お刺身食べたいなぁ・・・。
泊まりに行きたいです~♪
毎日たくさん走って、感心です!!
by りんご (2009-09-30 09:14)

くるちゃんペッ

食事は旅の醍醐味ですよね。

やっぱ旨いもの食べたいですよね。
by くるちゃんペッ (2009-09-30 09:26)

イナテツ

おっ~ ようやく宿で食べる美味しそうな御馳走が。
愛酒者は旅に出たら外食より宿に落ち着いて浴衣姿でじっくりお酒と御馳走の方が、酔ってもその場で気軽に寝れますから (^^)
by イナテツ (2009-09-30 12:19)

にき

東北ツーリング4まで通しで見ました(笑
北海道よりも行きにくく、
行ってみたい場所ですもんね~、羨まし~い。
乗り撮りの写真が、どれも雰囲気が伝わってきて、いい感じです。

携帯のナビも使えるもんですね~。スゴイ!

by にき (2009-09-30 12:41)

きむたこ

またごちそう・・・。( iдi )  ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-09-30 14:01)

ビス

最近、肉や大量の食料をみるとbarbieさんを思い出します(^^w
by ビス (2009-09-30 16:06)

SilverMac

走って、美味しいものを食べて、幸せですね。
by SilverMac (2009-09-30 16:24)

つっつの母

おいしそうな魚介系がやっとでてきましたねぇ
カレイが特においしそう
味付けはからくなかったですか?
京都人は、濃い味付けが苦手な上に塩分とりすぎが気になる年代になったのでちょっときになります。
さすがの、東北も、連休ともなると関東方面からの皆さんが来られて混むんでしょうね。地元名物は食べたいは、混むは、悩ましいところですね。
by つっつの母 (2009-09-30 16:33)

おこりんぼ

今年のB級グルメの祭典で
八戸のせんべい汁が2位になったとか…
これに使われている「せんべい」が、南部せんべいらしいです。
ホタテをたらふく食べたいです!

by おこりんぼ (2009-09-30 16:50)

yakko

こんにちは。
東北ツーリング軍団(?_?) 圧倒されそうです。
美味しいものをいっぱい食べて。。。しあわせですね(^_-)-☆
by yakko (2009-09-30 17:02)

すろっさん

私もカレイが、目に焼きついてますね^^
by すろっさん (2009-09-30 20:05)

j-taro

ウマは平気ですが、メェは食べられません(^^;

三陸海岸なら新鮮なホヤが出ませんでしたか?
あれの刺身は珍味ですよ。
by j-taro (2009-09-30 20:27)

ゆきりん

東北ときたら・・・美味しい魚介類(^^)
ほや貝が食べられるのですね。
すごい!!

それに絶景!!
海岸沿いが楽しそうです。

言うことなし(‘‘)行きたいぃぃぃ~~~~!!
by ゆきりん (2009-09-30 21:33)

とんとん

さすがおやつを我慢されるほどのことだけあって超豪華なお料理!!

私の泊まったお宿もおいしかったし大満足だったけど負けました~
これを見たら行きたくなります!!

by とんとん (2009-09-30 22:50)

koji

あおしま荘ってこぢんまりして良いですねぇ♪
料理も最高のおもてなしじゃないですかww
barbieさんは幸せ者ですww
by koji (2009-09-30 23:03)

アマ

遠野といえば昔話です(^^)
  妖怪ってイメージもなぜかあります(^^;)
東北は遠野。九州は高千穂。絶対行ってみたいんですよね~
by アマ (2009-09-30 23:15)

くまぷー

これが噂の、携帯ナビですね!!(☆☆)
使える頼りに相棒ですな(^^)
by くまぷー (2009-10-01 17:58)

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、niceありがとうございます。

>yosiさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、東北へは千葉からなら都内を抜けて行かなくて良いので早く行けそうですね。海鮮はやはり地物が最高ですね。

>かみさまさん、味付けも薄味でおいしかったです。素材がよいので塩辛くする必要がないんでしょうね。

>アッシーさん、今回は大変お世話になりました。一度で東北LOVEになってしまいました。来年も行きたいな〜砂利砂利はイヤなんで写真の通り、倉庫の横に停めました(^^

>ムネタロウさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>まるこさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>りんごさん、BMWがずらりで迫力ありました。民宿の前が海だし、近くには海岸公園もあるので散歩もバッチリですよ。

>イナテツさん、基本宿にはお金をかけないタイプなんですが、安くておいしい料理の民宿は最高ですね(^^

>くるちゃんペッさん、特に海辺の民宿の食事は最高ですね。ツーリングの疲れが吹っ飛びます。

>にきさん、往復フェリーなら北海道の方が行きやすいですね。でも東北なら帰りが自走出来ますよ(^^ 長距離走るのが好きな人にとっては東北は最高ですよ(^^

>きむたこさん、海辺の民宿っていいですね(^^v

>おこりんぼさん、南部せんべいは好きですが、汁につかってるのはちょっと(^^ゞ フニフニなんでしょうね(笑)。

>ビスさん、すっかり大食いのイメージが(^^ゞ

>SilverMac さん、長距離走れておいしいもんのある東北は最高ですね。

>つっつの母さん、カレイの煮付けは薄味でした。素材がよいと味付けでごまかす必要がないんでしょうね。連休後半、特に東北南部は渋滞でした(^^ゞ

>yakkoさん、ずらりとならんだBMWは迫力ありました。長距離走れておいしいもんのある東北が大好きになりました(^^

>すろっさん、カレイむっちゃおいしかったですよ。

>j-taroさん、馬は大丈夫ですか(^^ イノシシは?

>きんさん、niceありがとうございます。

>ゆきりんさん、ほやって変なにおいって思ってたんですが、新鮮なんはちゃいますね(^_-)-☆ 来年も東北行きたいって、今から思っています。

>とんとんちゃん、海辺の民宿ならではですね。民宿と比べると、京都や大阪の宿って高いですよね(^^ゞ

>kojiさん、民宿にはなんの設備もないけど、おばちゃんの元気な笑顔が最高でした。こじんまりとした民宿ですが、お客さんをもてなす心意気は一流ホテルに負けませんよ(^^v

>アマ さん、怖いのダメな人なんで、妖怪も苦手(^^ゞ
高千穂も行ってみたいです。

>くまぷーさん、はい、月額315円、一年つかっても4000円弱でいつも最新の情報が手に入りますよ。難はバッテリーを食うことです(^^ゞ
by barbie (2009-10-01 23:41)

tak

志津川の民宿に泊まられた
のですね。あのあたりは、
人もやさしくて、とてもいいところですね。

ホヤは貝ではないのでは?
たしか、貝よりも、もうちょっと進化した
動物だったと思います。
私もホヤは、あの独特な香りが苦手です。
が、新鮮だとおいしいのかもしれませんね。

by tak (2009-10-03 13:02)

barbie

>ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

>たくやさん、niceありがとうございます。

>takさん、ええっ?ホヤって貝じゃないんですか。軟体動物?
どんなもんだろうと予想に反して匂いもほとんどなく食べやすかったです。

>浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-10-05 08:27)