SSブログ

Bianchiで行くBoulangerie et Cafe Liberte KYOTO [Bianchi]

091008lib1.jpg
京都にまた魅力的な新しいお店がオープンしました
Boulangerie et Cafe Liberte KYOTOです。
まるでパリの街角にあるブランジェリーみたいです。


こんなお店あった?って思ったら、なんと9月25日(2009年)にオープンしたとこだそうです。


ちょっとお買い物に出かけておなかが減った時、一人で入れるお店がなかなか見つかりません。

マクドはツーリングの時にみんなで行くのはOKだけど一人では悲しいからイヤ[失恋]。

キッシュやサンドイッチ類も充実しています。


こちらのお店は一階のBourangerieで買ったパンを二階のCafeでいただくことができます。
091008lib3.jpg
飲み物を買って二階のCafeで食べることを伝えたらお皿に移してくださって、お手ふきまで。


091008lib5.jpg
流れてる音楽も静かで、寺町通りから差し込む午後の日差しがいい感じ。昼休みが終わってもずっといたい感じ(笑)
091008lib41.jpg 091008lib42.jpg
ジェノベーゼとアンチョビーのポテサラが入ったホッカッチャもできたてのクリームパンもむっちゃおいしかったです。


次回はバケットつきのスープ類も飲んでみようと思います。




Liberte




寺町通りのこのあたりはおいしいスペイン料理や台湾料理のお店もあります(またいつか紹介します

091008fun1.jpg
それからここ寺町通は、お寺さんが多いことから寺町と呼ばれるようになったのですが、お茶やお習字のお稽古に通ってるひと、御用達の通りなんです。

茶道道具やお習字の用具など老舗のお店があります。私もかつてお習字を極めてた頃には筆や紙を買うため古梅園さんに通ってました。いまだにbarbie先生で案内状が届く(笑)だれ?それ~(爆)
091008fun2.jpg


先日、ジム友のマイキちゃんからもらったお菓子を買いに行ってきました。

寺町二条にある船はしや總本店です。

昔ながらの懐かしいお菓子がいっぱい売ってました。


20090928224845.jpg F1030176.jpg
もちろん私の目的はこちら。
091008kam1.jpg
台風一過の京都市内です。
空気が澄んで雲と北山のコントラストがきれいでした。
091008kam2.jpg
大文字山(如意ケ嶽)もくっきりです。


10月7日(水)夏の暑さと冬の寒さは格別で気象状況は厳しい京都ですが、災害には強い。




めったに台風がやってこない京都に、昨夜は珍しく暴風警報が出ました。夜になって雨もきつくなりそうな予感。

自分自身はレインウェアをしっかり着れば大丈夫ですが、見通しの雨の中をチャリで走ってて車にひかれるのは嫌なので、ジムはお休みすることに。

こういう日は家で静かに手作りです。

Barbie's Kitchen♪

1)水曜日は京都生協と関西よつばの会の宅配の日です。

091007nut1.jpg

栗なんて頼んだかな~と思ったら今週の地場の野菜でした。

実は
栗ではかつて苦い経験がありまして・・・大昔の事になりますが、りっぱな丹波栗をもらったのですが、GUSOKUも小さかったのでその頃は忙しくて日々の家事だけで手いっぱいでした。
しばし冷蔵庫の中で眠らせておいて、週末に栗ご飯を作ろうと思って出してびっくり。虫さんがニョロニョロと
バケツにつけたら半分ぐらいが浮いてる(浮いてるってことは虫が湧いてるってこと)
大丈夫そうなのを恐る恐るむいてみても、なかからサナギっぽいのが出てきたりでギャー[爆弾][爆弾][爆弾]

いちおう栗ご飯には仕立てましたが、自分は栗をよけて食べました(爆)

091007nut2.jpg

その教訓から、栗は手早く調理すること(笑)
今年も栗の渋皮煮を作ってみました。

まずは沸騰したお湯につけて、お湯が冷めるまで待ちます。

091007nut3.jpg

冷めたところで鬼皮をむきます(このときにに渋皮を傷つけてしまうと煮崩れる原因になる)。

091007nut4.jpg



渋皮だけになった栗を茹でます。
お水は栗が浸るぐらいヒタヒタ。重層を入れて煮ると悪魔の汁みたいに真っ黒。
アクをすくいながら15分。手早く水にさらして渋皮のぬめりを取ります。そしてまた重層の入った水で15分。

二度繰り返したらお湯だけで15分茹でます。

F1030188.jpg

水にさらしたのを最後に砂糖の入った水で10分茹でて出来上がりです。最後にブランデーを加えると一層香りがよくなります。

栗の渋皮煮を作りながらこちらの手仕事も。


Barbie's Work♪

F1030181.jpg

10/6(火)はパッチワークのお稽古でした。今月の課題は大物なのでできるかな。かなり弱気です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑

F1030180.jpg

GUSOKUの彼女ちゃんがもうすぐお誕生日なのでプレゼントを作ることに。





まずはパーツ作り。

F1030182.jpgF1030183.jpg

丸く切った布の回りをチクチク。縫い上がったら真ん中にキルト綿の丸く切ったのをのせて回りを縫い縮めます。

F1030184.jpg

プクプクとしたパーツができあがり。もちろん私のお気にのかぎ針で編んだお花のモチーフも。



彼女が大好きな絵本の世界をイメージして作ってみました。

F1030187.jpg

私のは裏側は省略したけど(笑)GUSOKUの彼女さんにあげるのはちゃんとワンポイントも

20091008202321.jpg

左が私ので、右が彼女さんにあげる[プレゼント]です。メガネケースですがペンケースや化粧ポーチにもなります。
F1030190.jpg

GUSOKUの彼女ちゃんにもひとつ幸せのお裾わけで、
20091008195714.jpg

今日買ってきた福だるまをいれようと思っています

21歳もいい年になりますよに[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]。Happy Birthday♪Tちゃん[バースデー]



Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif


10/8のWORK OUTメニュー

スタジオプログラム ステップ 30分emojiF_06_001.gif
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 19

はるちん

栗の渋皮煮、大好物です。
とても美味しそうですね。
息子さんが羨ましい…。
by はるちん (2009-10-09 04:04) 

すろっさん

災害に強いのはいいですね。^^
by すろっさん (2009-10-09 06:44) 

かみねんど

だんだんと京都に近づいていってる気がしているこの頃です。
by かみねんど (2009-10-09 08:23) 

SilverMac

古都京都のオシャレなお店、素敵ですね。
by SilverMac (2009-10-09 09:55) 

イナテツ

おしゃれなお店ですね~
でも田舎者はぼったくられるじゃないかと値段がはっきりしてるチェーン店に。(笑
今は行政指導で災害に強い公共事業や住居作りで昔の大被害出した大型台風並みの勢力でもびくともしない世の中になってるんじゃないかと思います。
by イナテツ (2009-10-09 11:56) 

MORIHANA

barbieネェサン、こんにちはー (^ー^)ノ
先だって、秋田に帰省中のトモダチから庭で
収穫した栗がどっさり届きました。この記事を読んで、
忙しいのも一段落なので、やっぱり、渋皮煮を作ろうと。
ずっと、忙しくて冷蔵庫の野菜室で待機中だった栗も、
今は熱湯風呂に浸かっています(笑。
小さいもの、真ん中の変形栗は茹でて、きんとんに
しようかと…。昨日は、やはり放置中だったクッキングトマトで
トマトソース、下ごしらえして待機中のイカを塩辛に仕上げました。
ちまちま手仕事するのは楽しいですね。しばらく忙しくて主婦業を
放棄していましたから、かもしれません(^m^ ルーティンになると
結構面倒になるのに、不思議なものです。おほほ。

by MORIHANA (2009-10-09 13:41) 

りんご

ひとりで入って、居心地のいいお店って嬉しいですよね~♪
彼女さん、うらやましい!
彼氏のお母さんから好かれてるっていうのは
安心出来るし、嬉しいでしょうね^^。いいなぁ。
by りんご (2009-10-09 14:46) 

yakko

こんにちは。
「おひとりさま」で入れる素敵なお店が出来て良かったですね。
お忙しいのにスポーツと手芸を両立されるbarbieさんにnice !!
by yakko (2009-10-09 16:19) 

くまぷー

とっても感じの良い、お洒落なお店ですね。
ホッカッチャが美味しすですね(^0^)

先日、実家に帰った時に、皮を剥いてくれたのを持って帰りましたが、
渋皮取って、栗ご飯でした。
barbieさんの様に「栗の渋皮煮」には出来ませんし、考えもしなかったです。
今度、もらって帰ったらbarbieさんレシピで、作ってみます(^^v
by くまぷー (2009-10-09 17:04) 

ハゲアメリカーノ

御子息の彼女の笑顔が目に浮かびます。
お店もおしゃれですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-09 17:39) 

jun

知らなかったぁ〜
そういえば最近全然寺町を通ってませんでした↓
この界隈「古梅園」にはちょくちょく
先月から行きそびれてました。
是非、行ってみます〜
なかなか1人でお店で食せないタイプなのでいい感じ♪
ありがと〜
by jun (2009-10-09 22:08) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
行ったことありますぅ('◇')ゞ
by へー八郎 (2009-10-09 22:51) 

taue

栗の渋皮煮、ダイスキです^^
職場に 作って持って来てくれるひとがいて
今日も食べたばかりです。

by taue (2009-10-09 22:58) 

のの

パリのブラッスリーみたい♪
束の間のパリジャン気分ですねー☆

栗から虫さん?
うぎゃーーーー。想像しただけで卒倒です^^;。
すぐにゆでないとダメなんですね・・・・涙。
by のの (2009-10-09 23:21) 

つっつの母

我が家も栗の渋皮煮作ってお正月用に瓶入りにして、冷蔵庫に保存中です。
でも、それまでになくなるかも・・・
先日は、ご子息とうちのドラ息子が一緒にフットサルしに行きましたね
我が家のガレージでお話しましたよ。
久々にお目にかかりましたが、おしゃれなイケメン君になってました。
by つっつの母 (2009-10-10 15:28) 

stjarna

ステキなカフェに、ステキなプレゼントですね!! 貰える彼女さんがうらやましいですね。^^
by stjarna (2009-10-10 20:28) 

barbie

>はるちんさん、栗の渋皮煮がおいしく出来ました。崩れたのでケーキを作ろうかと思っています。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、山に囲まれているので台風は来ませんが、海が内のは残念かな。

>MORIHANAさん、相変わらずマメにお料理に励まれてますね。楽しく作っておいしい、これ一番ですね(^^

>まるこさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、はい、どんどん近づいてください(笑)

>SilverMacさん、オーナーがフランス人って事で納得でした(^^

>イナテツさん、あはは、確かに新規開拓は値段も気になります。
最近は防災意識が高くなりましたね。

>りんごさん、一人で行けるお店がなかなかないですね(^^ゞ
彼女さんは保育園が一緒だったので三歳の時から知ってるんですよ。彼女さんもGUSOKUの頼りないところ間抜けな所すべて心得たはります(笑)

>yakkoさん、さすがオーナーがフランス人で雰囲気作りもバッチリでした(^^

>くまぷーさん、割れた栗はホットケーキに混ぜても豪華になっておいしいですよ。

>ハゲアメリカーノさん、10日の夜に家に来てくれたので、直接渡せて良かったです。オーナーがフランス人って事で雰囲気作りも最高ですね。

>junさん、やはりジモティーのjunさんは古梅園をご存じでしたね。寺町通りは老舗もあるけど、これからどんな風になっていくのか楽しみですね。

>taueさん、渋皮煮を食べると秋が来たって思います。職場の同僚さんが作って持ってきてくれはるなんて、ステキ♪

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、えっ(^^ すでにご存じでしたか。これから夜はバーもやって欲しいですね。

>ののさん、オーナーがフランス人なんでさすがって思いました。
栗は放置しておくとすぐに虫が(^^ゞ でもそれだけ安心って事ですね。

>mioさん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、お正月までって思いますが、たぶんそれまでになくなると思います。GUSOKUの誕生日はいつもこれでマロンケーキを作ります。

>stjarnaさん、彼女さんは保育園が一緒だったので三歳の時から知ってるんですよ。カフェはこれからもメニューがどんどん増えそうです。期待できるお店です(^^

>くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-10-13 08:36) 

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、niceありがとうございます。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-10-18 00:14) 

ももず

栗は栗ごはんしか作ったことありません
国産なのに安い松茸買ったら
虫食ってて、でももったいないからせっせとよけて切ったら
生姜の千切りみたく細い松茸になってしまったことがありますよ(-_-;)

by ももず (2009-10-19 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。