SSブログ

ハーレーで行く駒ヶ根ソースカツ丼ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

091011.jpg
10月11日(日)です。

今日もいいお天気になりました。
091011shio1.jpg
健康ランドからの眺めも最高です。奥の山は早や雪景色?京都もいいけど、毎日こんな絶景を見ながら暮らせるのもいいな〜
091011shio.jpg


前日より塩尻入りしてはいましたが、諏訪湖インター近くのおぎのやの集合が早いので、早々に出発です。
今日は前日の夜に到着したはったいぬのきもちさんも加わり、4台でスタートですバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
091011shio2.jpg
まずは諏訪湖SAで朝ごはんです。MOSの宮崎照り焼きチキンバーガーを食べたかったけど、なんと15分待ちということであきらめて普通のサンドイッチに


091011shio4.jpg
諏訪湖インターを降りたらすぐに合流場所に

峠の釜めしで有名なおぎのやさんですが、残念ながらまだ開いてません

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
091011shio3.jpg
かみさまを始めとする、ソネブロの関東組さんたちはすでに集合されてました。


091011shio5.jpg
ここで、びっくり[ひらめき]なんと昨日、妻籠で見ていたあのパンツをアホライダーさんが履いたはりました。今日もまた妻籠のお店に行かはるとのこと。よろしくお伝えくださいね。



 

 


091011tet1.jpg

ここから高遠方面へ杖突峠を走ります。何度か走りましたが、結構なワインディング大丈夫かな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と、思ってたのですが、前にゆっくり車が走ったはったのでセーフ(笑)

091011tet2.jpg



高遠のソバの看板を横目で見つつ、道の駅 南アルプスむら長谷に到着。

有名な焼き立てパンをゲット。スチューベンというあんまり見かけない珍しいブドウもむっちゃフルーティーでおいしいです。





のんびりしてたら次の集合場所まで時間がない(笑)←最後まで食べてたのは誰だ(爆)

091011tet3.jpg



R152は天竜川沿いを北上して大鹿方面から駒ヶ根まで走ったことがありますが、高遠から南下したのは初めて。

091011tet4.jpg



県道49号線は、ここも台風の爪痕が心配されましたが、大したことなくてよかったです。



091011tet5.jpg

ちょっと東北を思い出すような絶景が目の前に広がります。

091011kom1.jpg



目的地の駒ヶ根ファームスに到着。京都のnさんと鈴鹿のけんけんもすでに到着。遠い集合場所ですみません(爆)

091011kom3.jpg



ロープウェイはこの時点ですでに4時間待ち。朝早くに来ないと乗れないみたいです。

091011kom2.jpg



本日は「明治亭登山口」店に行ってみました。お向かいの「ガロ」も気になるので、


ラダー(はしご)しようかといぬのきもちさんと話してたら、横からおこりんぼさんが

イヤダーと(笑)





091011kom51.jpg

それもそのはず

091011kom52.jpg



このボリュームでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

091011kom62.jpg

食後はみんなで記念撮影[カメラ] (画像提供:おこりんぼさん)

091011kom6.jpg

後ろに怪しい人影がありますが(爆)_m_soshigayan.png ソシガヤンヤンさん、barbie、_m_sapphire_monologue.pngさふぁいあさん のレディース三人組です



ここで関東組さんとはここでお別れ。



中部・京都組はルートを考えます。
ツーリングマップルの中部版まで買って走る気まんまん(笑)、
当初は開田高原から高山経由で後は高速って思ってたんですが、高山祭があるとのこと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



ただでさえ高速がいっぱいなのに近づきたくないし、高速で来て高速で帰るだけも面白くない。
他に選択の余地もないのでR361から権兵衛トンネルを超えてR19を走ることに。

091011gon1.jpg



走れども走れども権兵衛トンネルの表示がないと思ったら通り過ぎてたみたいです。



091011gon21.jpg 091011gon22.jpg

眠い・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]・・ということでコンビニで行き倒れました。

いぬのきもちさんからのコーヒーとロールケーキで復活

[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

091011gon3.jpg

権兵衛トンネルへのコースも絶景です。

091011gon4.jpg





しか~し、R19に出るとまた単調なコース[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

091011gon51.jpg 091011gon52.jpg

道の駅 日義木曽駒高原で休憩。新種?のナイアガラがフルーティーでこれまたむっちゃおいしかったです。

091011gon6.jpg



広丘自動車研究所で教えてもらった五平餅のお店に立ち寄ります。



091011gon61.jpg

なるほど!他とは比べ物にならない、秘伝のソースはゴマの香ばしい香りがします。
甘くなく、塩辛くなくむっちゃおいしかったです。



091011gon71.jpg

やっと中央道の中津川ICに着いたと思ったらここからもずっと渋滞なんで

恵那峡のSAで休憩。けんけんから牛串と伊勢のまる天の差し入れをいただきました。




ここでサプライズが[ひらめき][ひらめき]





barbieさんですか?



とお声をかけていただきました。

なんと前の週に美山からR162までの少しの区間を並走し、ブログにコメントをいただいていた七駆さんご夫妻でした。
七駆さんとはこの時が始めましてだったのですが、よくあの人混みのサービスエリアで見つけてくださいました。
二週も連続で、しかも信州でお会いするとは。またどこかでサプライズな出会いを楽しみにしています。



091011gon8.jpg



一向に高速道路もすきそうにないのであきらめて。

途中で日が暮れて刈谷のサービスエリアでまた休憩。渋滞ですっかり疲れて食欲もイマイチ。でも大好きな柿安のおはぎなら[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]



けんけんとは鈴鹿で別れてnさんと京都へ帰ってきました。

本日もご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。かみさまさん、楽しい企画をありがとうございました。また次回も楽しみにしています。

けんけんとnさんはせっかく遠い駒ヶ根まで来てくれはったのに、いいコースを走れなくてすみませんでした。
次回また楽しいコースを走りましょう。








YouTube: by nさん








 



barbie号の走行データバイク.gif

出発前のメーター86144km 
1日目終了後のメーター86590km 
走行距離482.3m 
給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター 85924km
給油のタイミング 86138km, 86592km, 

走行距離

 667.2km
給油量 26.93L
燃費 

24.8km/L



20091013180400.jpg
信州のお土産は伊那名物のソースローメンと高野豆腐の細切り。炒め物やお味噌汁にいれても[決定]ですって。
20091013182735.jpg
さっそくローメンを作ってみました。やっぱり関西の焼きそばの方がおいしいとはGUSOKU談(笑)


nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 31

うえいぱうわ

こんばんわ。
カツでっかいですねー。
これ食べてみたいです(笑)
明治亭、メモッとこ。
by うえいぱうわ (2009-10-14 01:36) 

すろっさん

お天気最高、ソースかつ丼最高でしたね^^

ダブルは無理でしたかー^^
by すろっさん (2009-10-14 06:17) 

おこりんぼ

お~これが噂の五平餅!色も違います!
ここを走る時はお立ち寄りの場所ですね(^^♪

帰りは凄い渋滞だったようですね…
こちらの中央道は事故で通行止めがありました。
偶然、双葉SAでmicyuさんとさふぁいあさんに再会でした(^^)

by おこりんぼ (2009-10-14 07:16) 

mos

盛りだくさんなツーリングですね~。
ソースカツ丼がメイン、しかも駒ヶ根まで、というところがなんとも barbieさんらしい行動力で・・・。
大学が山梨だったんで駒ヶ根をはじめ信州はよく走りましたが、だいぶ寒かったのではないでしょうか。

by mos (2009-10-14 07:30) 

かみさま

お疲れ様でした(^_-)-☆
やっぱ肉ですよね
美味しかったな~♪
帰りは泊まりでしたから
余裕のガラガラでした(*^^)v
また機会があったら
ご一緒して下さいね☆
by かみさま (2009-10-14 07:44) 

いぬのきもち

お疲れ様でした。
ミスコースすみませんでした。
満腹+いい景色でむにゃむにゃしとりました。
五平餅を逃した!
次回リベンジが必要です。
nさん、けんけんさん、すろっさんさんは強制参加ということでお願いします。
by いぬのきもち (2009-10-14 08:08) 

7駆

--びっくり でした--
まさか!と思ったのですが・・
声をかけさせてもらってよかったです。
人違いだったら「変なおじさん」になるとこでした(笑)

こちらはあの後名神で帰路につきましたが・・・
結構混んでいました。(そちらのルートが正解かも)

私以前「ローメンまん」なるものを食べました。
「ぶたまん」の中身がローメンの
お味のほうは・・・・??でした。
by 7駆 (2009-10-14 09:09) 

のんたん

いつも京都のおいしいもんをありがとうございます。
福だるまおいしくちょうだいしました。
まゆげの濃いのは○に似ている・・・なんてお遊びしながらみ~んなでたのしいおちゃしました。

by のんたん (2009-10-14 10:38) 

つっつの母

沢山走られましたね。
それに、お天気も最高ですね。でも、やっぱり、渋滞なんだ。
塩尻まで行かれたらぜひ、高ボッチ高原いっていただきたかったです。
ほんまに、綺麗だったので、ぜひ、
それに、お泊りを健康ランドというのもありですね。
お疲れ様でした。
by つっつの母 (2009-10-14 14:24) 

イナテツ

信州のソースかつ丼はカツが肉厚で刻みキャベツが入ってるのが特徴ですね、名前は同じでも福井のソースかつ丼とはまた別物と関西人は言ってます。
土日祭日の高速道路は渋滞が当たり前なんで遠出ツーリング行きたいけど行きたくないという矛盾が心の中で生じています。(笑

帰りはmicyuさんとは別行動だったんですね、ので帰り道ガードする護衛艦隊が (^^)
by イナテツ (2009-10-14 14:44) 

SilverMac

数十年前、馬籠、妻籠には何度か行きました。今は観光客も多いでしょうね。
by SilverMac (2009-10-14 15:44) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいお天気に恵まれて、素晴らしいツーリングと
なりましたね(^。^)
by yakko (2009-10-14 16:10) 

yoji

天気は最高のようで良かったですね。
さすがに高速道路は大渋滞で苦労され疲れたと思います。
私は根性なしで、土岐でUターンして帰宅しちゃいました。
by yoji (2009-10-14 18:30) 

たくや

天気良かったですね~
羨ましいです。
こちらは白根山で雨・アラレでした。
by たくや (2009-10-14 18:49) 

ゆきりん

盛りだくさんのツーリングですね。

さすが!!バービーさんパワフル(笑)

連休は何処も渋滞やし、1000円効果は嬉しいけど、みんなが恩恵受けるから大変です。

スチューベン、美味しそうです。
今の季節でもぶどうがあるんですね。

来年は10月に信州めざします(^O^)
by ゆきりん (2009-10-14 19:56) 

YASH

目的地ではけっこうな大所帯になってたんですね。
アホライダーさんとGSとこのパンツ、サマになりそうです。
レディース3ショットはトップライトがきれいに当たって、いい感じ。

あの時はローメンじゃなく、高遠蕎麦にしておいて
正解だったみたいですね。。
by YASH (2009-10-14 21:39) 

dh

こんばんは。
R162の取り締まり情報ありがとうございます。

さて、信州いい天気でしたね。
道の駅はせの焼きたてパンおいしいですよね。
先月初めて食べましたが、メロンパンがおいしかったです。

お友達みんなと走るのも楽しいですが、お友達が増えて思わぬ所でお会いするのも楽しいですね。
barbieさんとどこでお会いできるか楽しみです[にこっ]
by dh (2009-10-14 22:34) 

北海 熊五郎

お疲れ様でした。
アホライダーさんとbarbieさんには是非ガロとのはしごを期待して
居りました。

また、楽しく走って食べにご一緒しましょう。

by 北海 熊五郎 (2009-10-14 22:43) 

koji

明治亭は有名ですよね。
ボクもよく百貨店のうまいもの市で買いますよw
ここのソースはいつも冷蔵庫に入ってますww
by koji (2009-10-15 07:00) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
シルバーウィークに、下見のつもりで駒ケ岳に登ってきたのですが、
本番に参加できずに残念でした。
天気も良くて、ソースカツ丼も美味しそうで、最高のツー企画ですね。
次回に期待です(^^)

ロープウェイは、朝の9時に行っても1時間半待ちでしたよ。
by くっさん。 (2009-10-15 07:57) 

barbie

>ムネタロウさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>うえいばうわさん、先月の青い塔のソースカツ丼もうまうまでしたが、明治亭もおいしかったです。お向かいのガロも有名みたいですよ。次回リベンジです(^^

>すろっさん、ガロは次回リベンジで、ご一緒してくださいね(^_-)-☆

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>おこりんぼさん、食堂中村の五平餅は胡麻の香りがして最高でした。中央道の渋滞は酷いですね。明るかったら郡上から下道で帰りたかったのですが(^^ゞ

>mosさん、今回は関東のブロガーさん達とも走れて楽しかったです。
おいしいものがあればどこまでも(^^ 翌日は鳥取でした(笑)
信州も日中は暑いぐらいでしたが、日が落ちると・・・寒暖の差が激しいですね。

>かみさまさん、楽しい企画をありがとうございました。次回はジンライムに泊まりたいです。こちらこそ次回も楽しみにしています。

>まるこさん、niceありがとうございます。

>harryさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、ほんとお腹いっぱいで幸せむにゃむにゃでした(笑)ガロと食堂中村の五平餅は次回リベンジですね。いつものメンバーさんも強制参加ですね(^_-)-☆

>かみねんどさん、今回は残念でした。またかみさまに企画してもらいましょう(^^

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>cocomotokyoさん、niceありがとうございます。

>七駆さん、ありがとうございました。最近は名神が渋滞するので伊勢湾岸道+新名神が多いです。距離は+20kmですが、距離は大丈夫な人なんで(笑)私もソバまん食べましたが微妙でした(笑)

>のんたんさん、こちらこそ親方さまにはいつもお世話になってます。福だるまかわいいでしょ。友人からもらっていっぺんに気に入りました(^^

>つっつの母さん、京都にいてたらもっと渋滞やし。覚悟のツーリングでした(^^ 高ボッチ高原にも行ってみますね。

>イナテツさん、肉厚のカツ丼最高でした(^^京都にいててももっと酷い渋滞だから、それならツーリングで走ってる方が楽しいかな〜♪
帰りも護衛がいてくれはったんで安心して走れました(^^

>SilverMac さん、今回は馬籠には行けなくて残念でした。次回のリベンジかな。

>yakkoさん、三連休晴れてラッキーでした。おいしいもんもいっぱい食べられて幸せいっぱいでした(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。

>yojiさん、ツーリングに出かけるなら早朝勝負ですね。最近の高速道路は渋滞もですが、運転マナーが酷いです(^^ゞ

>たくやさん、土曜日は新潟の方で雪交じりの雨が降ったみたいです。白根山は一足先に晩秋ですね。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>ゆきりんさん、翌日も鳥取でした(^^
渋滞は酷いけど、京都にいてても渋滞やし(笑)それなら走ってる方が楽しいです。早朝が勝負ですね(^_-)-☆ スチューベンもナイアガラも珍しい種類のブドウがいっぱいありました。さすがフルーツ天国♪

>YASHさん、かみさまのお人柄でしょうね。今回も楽しい仲間がたくさん集まりました。高遠ソバおいしかったですね。また行きたいです。

>ののさん、niceありがとうございます。

>dhさん、京北ツーお気をつけて(^^
私もメロンパン食べましたよ。外がカリカリで中がほんわりおいしかったです。ハーレーばかりで走るのも楽しいですが、いろんなバイクを見るのもツーリングの楽しみの一つです(^^

>北海 熊五郎さん、その節はありがとうございました。次回はガロのソースカツ丼リベンジしたいです(^^
是非またよろしくお願いしますね。

>gennさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、明治亭のソースカツ丼おいしかったです。向かいのガロも気になります。次回リベンジしてきます(^^

>くっさん。さん、ご無沙汰でした。そろそろチャリツーですね(^^ゞ
ロープウェイは朝の7時でも1時間待ちとの事でした。やはり前夜泊ですね。またかみさまが企画してくれはると思いますので次回は是非♪
by barbie (2009-10-15 08:46) 

mio

おや、まあ近くまでいらしてたんですね。
飯田には、イチゴ狩りや、温泉入りによく行きますが、年のせいか、ソースカツ丼は最近食べてないなー。
by mio (2009-10-15 11:04) 

アマ

アルプスと富士山に弱いのは やっぱり関西人だけでしょうか(^^;)
御殿場に去年まで住んでいたディーラーのオネイサン曰く
  ”どうして関西の人は富士山に行きたがるんでしょう?”
などと、失礼な事を!(^^)
京都縦貫入口近くのディーラーさんでしたけど・・・

釜飯のおぎのやさんとか知りませんでした。
大雨の中、2回も行ったのに・・・
barbieさんは相変わらず晴れますね~
私の場合、裏切り分が追加されましたかね(^^ゞ
by アマ (2009-10-15 18:44) 

akipon

この連休も良いお天気でしたね。僕も
走りたかった~。刈谷PAはすっかり常連さん
ですね。藤田屋の顧客として覚えられているのでは。

by akipon (2009-10-15 23:08) 

くまぷー

いい景色ですねぇ~こんな、道ならいくらでも走れそうですね(^0^)

またまた、ソースカツ丼は、ボリュ~ミィ~ですね(^~^)
五平餅は、美味しそうでし(^0^)

ローメンは、息子さんのお口に合わない様ですがbarbieさんは?
僕は、一度食べてみたいです(^^)
by くまぷー (2009-10-16 13:40) 

stjarna

このカツどんは食べてみたい!! 普通のカツどんでなくってソースカツ丼の方が好きなので、トンカツ好きにはたまらないですね。(^^;
by stjarna (2009-10-16 14:14) 

tak

関東組、関西組、レディース3人組、って、
ずいぶんたくさん集まったんですねー。
みなさん、楽しそうですねー。

駒ヶ根ファームの写真で、赤白青のCB750
がいますな。どなたのでっしゃろ?

4時間待ちですが、この季節の駒ヶ根ロープウェイは
こんなもんです。でも、上がったら、すばらしい
紅葉を見ることができます。
by tak (2009-10-16 22:26) 

barbie

>mioさんのところからだと渋滞なしで行けそうですね。ソースカツ丼はすっかり伊那名物ですね。

>アマさん、それは京都人が海にヨワいからです!富士山やアルプスより海!な人が多いです。私の場合は海+富士山ですけど(笑)明日は久々一緒に走れそうなんで楽しみにしています。

>akiponさん、今回はご一緒出来ずに残念でした。刈谷と長島の観覧車を見ると帰って来たなって、あと一息で京都って気分です。あんまきは遅い時間にも販売して欲しいところです。

>くまぷーさん、ソースカツ丼は絶対にお勧めですよ。五平餅は店によって全然味が違うので出会いに期待しましょう(^^
関西人にとってお好みと焼きそばはやっぱり本場大阪のが一番ですね(^^

>stjarnaさん、私も普通のカツ丼よりソースカツ丼派です。それも伊那のが一番おいしいです。

>takさん、こんなにたくさん集まるのもやっぱりかみさまのお人柄ですよ(^^ すみません、バイクがたくさんすぎてダレのだか(^^ゞ
人混みと待つのが嫌いなのでロープウェイパスしました。来年は早朝にリベンジしたいです。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、niceありがとうございます。

>くらいふさん、niceありがとうございます。くらいふさんのブログで駒ヶ根の様子を拝見できてよかったです。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>keiさん、niceありがとうございます。

>くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。

>木鶏さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-10-18 00:34) 

ももず

この三連休は斑尾と軽井沢にいましたw
チャリで万平ホテルのあたりを走りましたよ
一昨日と昨日は千葉にいましたw
諏訪のおぎのやさんには来週日帰りバスツアーに行きます
なんか車とバスで楽してますが・・・^^;
ロープウェイって混んでますよねぇ
水上の上のも、朝から車の行列できてました[あせっ]
中津川に行かれたのなら栗しぼりは?
でも前回似たような栗きんとん召し上がってたからいいかw
by ももず (2009-10-19 17:43) 

水郷楽人

ソースカツですか。ボリューム満点ですね。ここは来月職場の旅行で立ち寄る予定です。
by 水郷楽人 (2009-10-19 18:02) 

barbie

>りんごさん、niceありがとうございます。

>ももずさんの旅行はセレブな香りだな〜(笑)今年は軽井沢も斑尾も行けそうにないです(涙)中津川に着いた時には渋滞で栗しぼりの事はすっとんでました。次回はリベンジですね(^^

>水郷楽人さん、沿道あちこちにソースカツ丼のお店がありますよ。ローメンもありましたが、やっぱりソースカツ丼でしょ(^^
by barbie (2009-10-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。