SSブログ

AM-SAKURAで行く世界遺産 金閣寺・龍安寺 [Alex Moulton-SAKURA]

091101.jpg
人力バイク部秋の京都合宿二日目です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

日曜日の天気予報は午後から80%の予報[小雨] 
朝起きたら今にも降りそうなお天気[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
比叡山も真っ黒の雲で覆われているし道も濡れているみたいでどうしよ〜[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



ちょっと時間が経つと晴れてきて予報によると午後1時ぐらいまでは大丈夫そうです。当初予定の宇治行きは諦めて、雨が降ってもすぐに逃げ帰れる京都市内のスポットに変更しました。





本日の目的地は世界遺産の金閣寺と龍安寺(りょうあんじ)。
どちらも実家の近くで子供のころから親しみの深い場所です。
京都市内の住所はお寺の名前がついてるのが多いのですが、実家の住所も龍安寺○○町ですから(笑)


091101kin1.jpg 091101kin2.jpg
ご近所のくっさん。さんとは途中で待ち合わせて、目的地の途中においしいパン屋さんがあるのでさっそくおやつタイム。
091101kin3.jpg 091101kin4.jpg


集合場所の金閣寺には9時ちょうどに到着。右大文字が近くに見えます。
091101kin51.jpg
京都組はチャリで。Krauseさんご夫妻とドクトルパンダさんご夫妻は車で参加です。
091101kin52.jpg


多い時なら入り口近くまで行列ができます。京都市民はいつでも来れるからと何度諦めたことか(笑)今日は天気予報が下り坂なのですいてるのかな。
091101kin53.jpg
091101kin54.jpg
金閣寺でいただくお札は部屋に貼っておくと除難になるそうです。愛宕山のお札と並んで貼られてるのをよく見かけます。
091101kin55.jpg
そうこうしているうちに晴れてきて・・・

こんなきれいな金閣寺を見たことない[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]!っていうぐらい金ぴかの金閣寺を見られてラッキー
091101kin56.jpg
早速みんなで記念撮影をしました。
091101kin57.jpg

前日の雨のせいか空気が澄んでいて塵を洗い落とされた金閣寺がむっちゃきれいでした。
091101kin58.jpg


一部は紅葉していました。全部紅葉するよりもこれぐらいのグラデーションの時が一番好きです。
091101kin59.jpg


金閣寺の鳳凰が光り輝いています。

今まで見た金閣寺の中で一番きれいでした。
091101kin63.jpg


金閣寺から龍安寺までは学生時代から通いなれたきぬかけの道を通って。右手にある衣笠山は第59代宇多天皇(在位887年~897年)が、真夏に雪景色が見たいと衣笠山に白をかけた故事から、別名「きぬかけ山」と呼ばれている

そうです。
実家からも見えるのですが三笠のような、なだらかなきれいな形の山なんですよ。
091101ryo1.jpg


金閣寺からのタクシー組とチャリ組はほぼ同時に龍安寺に到着。

こちらも、紅葉が始まっていました。
091101ryo2.jpg


でも残念ながら龍安寺は改修工事のため、石庭の雰囲気がむちゃくちゃです。
091101ryo3.jpg
こんな石庭なら来ない方がよかったかも。ジモティーとしてはむっちゃショックでした。


091101ryo4.jpg
気を取り直して池の周りを散歩します。さっきまで晴れていたのに雲に覆われ寒々しい晩秋の風景になってしまいました。


091101ryo5.jpg
5月の連休ごろにはきれいな花が見られる藤棚のそばで記念撮影です。
091101ryo6.jpg


龍安寺の池の周りは大好きな散歩コースの一つでした。昔は隣の池でザリガニ捕りをしたり(笑)おてんばムスメにとっては柵なんてあってないようなもん ですから(爆)
近所の住人はフリーパスで池の周りを散歩できてたのですが、最近は難しいらしいです。世界遺産になったのはいいけど、龍安寺が遠い存在に なったみたいでちょっと寂しいです。
091101kanf1.jpg


ちょうどお昼前になってきたので雨が降り始めるまでにランチの目的地に移動します。

御所の手前でドクトルパンダ号に追撃、
091101kanf2.jpg
続いてKrause号にも追撃されてしまいました。


091101kanf4.jpg
車も停められて自転車でも移動可能な場所ってことで京都大学の学食に行ってみました。

京都大学の中にはいくつかの学食がありますが、一番きれいなのが、ここ、カンフォーラ

休みの日は部外者の方が多いようです。
091101kanf51.jpg
10品目の健康サラダがボリュームがあってむっちゃおいしかったです。
091101kanf52.jpg
ハラール・チキンステーキは皮がぱりっとしていてスパイシーでむっちゃおいしい。ハラールとはイスラムの教えて似従って加工されたとの意味。イスラーム文化センター監修だそうです。
091101kanf53.jpg
食後のデザートはフルーツパフェ。これだけ食べても1000円ほどでむっちゃリーズナブルです。
091101kanf3.jpg
お天気予報通り、食事をしてる間に雨が降り出しました。ちょっと小雨になったので、ここで解散です。
tomickeyさんとお友達を町中までお送りして、小雨の中、家まで帰りました。
本日の走行距離は27kmでした。
最後ちょっと雨になったのが残念でしたが、思いの外、紅葉も楽しめておいしいもんいっぱいの楽しい二日間でした。ご一緒してくださったみなさま、ありがと うございました。残念ながら今回ご一緒できなかった人力バイク部メンバーの方もまた次回どこかで一緒に走れるのを楽しみにしています


091101cb2.jpg
今回のチャリツーのお菓子は、おなじみの福だるまと、micyuさんが湘南で買ってきたしらすせんべい。明太子味でぴりっとしてむっちゃおいしかったです。またリクエストしよう(笑)
091101cb.jpg
Krauseさんからお土産に千葉さんの落花生をいただきました。ナッツ好きに取ってはむっちゃうれしい。ありがとうございました。

パッケージの裏側には落花生の由来が書かれていて興味深いです。

明治7年にアメリカから落花生の種子を輸入して、明治11年に千葉県より「落花生貸 渡培養方」の通過つがなされました。これに応えたのが下総鎌数村(現在の千葉県旭市)ということで、ここが落花生耕作日本発祥の地となるわけです。

落 花生を買う時には産地を確認するようにしています。某国産のものは安いけど、安全性にも不安があるし、なんといっても食べてみると一粒一粒のコクが違いま す。。これからも落花生は千葉産を買いたいと思いました。




Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif
11/4のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
ヒップアップ目的のクロストレーナーがいっぱいだったので、ランニングマシンでウォーキング。
6km/hぐらいのスピードで1.5km歩きました。
その後は筋力アップスタジオバーベルトレーニング45分

nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 28

のの

落花生は千葉産、中でも八街(読めます?「ヤチマタ」と読みます)が一番だそうな。
といっても私落花生がちょっと苦手でして・・・あんまり食べたことがないのですけどね。えへへへ。
送りましょうかー^^?
by のの (2009-11-05 00:40) 

Krause

すばらしい「金閣寺」を見ることが出来ました。本当に有難うございます。また、落花生、喜んでいただけて幸いです ^^。
by Krause (2009-11-05 03:44) 

すろっさん

京都の紅葉もいよいよ本番ですね。

近くですが、金閣寺など、小学校の修学旅行でしか・・・

あーもう何年たったのかなー・・・えっ45年・・・ほんと!^^
by すろっさん (2009-11-05 06:12) 

くっさん。

美味しいクロワッサンをご馳走様でした (^^)
一緒に行ったにもかかわらず、読んでいるうちにbarbieブログに引き込まれていました。
魔力ですなぁ~。
by くっさん。 (2009-11-05 07:17) 

かみさま

千葉産の落花生最高です♪
現地の農家では新鮮な生を殻ごと茹でて
中身を食べるのが多いようです(^_-)-☆


by かみさま (2009-11-05 08:08) 

おこりんぼ

金閣寺は小学校の修学旅行以来見てないです…
ここに雪が積もると、また絶景でしょうね!
紅葉と金閣寺、雅な感じがします。

by おこりんぼ (2009-11-05 08:28) 

koma

(・∀・)イイ!

京都に遊びに行きたくなったぞ
by koma (2009-11-05 08:50) 

くるちゃんペッ

去年行きました。めっちゃ人が多かったです。
by くるちゃんペッ (2009-11-05 14:51) 

イナテツ

ほんと今回は雨で残念でした。
黄金が眩しい金閣寺♪
利休教えのわびさびでいくと京都は銀閣寺になるんでしょうが自分はこれぞ黄金の国ジパング!で金閣寺の方が好きです (^^)
それと金閣寺見ますとアニメの一休さん連想します。
例の衝立の虎を縄で縛るのとんちが。(笑

by イナテツ (2009-11-05 16:25) 

たくや

金閣寺と紅葉いいです。
もう少しすると絵はがきの世界になりますね。
そうか、京都へ行こう!
by たくや (2009-11-05 16:27) 

アマ

金閣寺のお札(入場券)にはそんな効能?が(^^;)
次回、行ったらしっかり家に貼っておきます。
金閣寺より京大カフェに行きたいのが本音です(^^)v
by アマ (2009-11-05 17:24) 

ももず

金閣寺めちゃ綺麗です♪
中学の修学旅行以来です。ほんの数年前ですが。(ーー;)!
金閣寺も行きたいですが京大カフェも・・・ううう
by ももず (2009-11-05 17:48) 

SerowGOGOGO

龍安寺の塀は150年後を考えて油も一緒に塗り込められてるらしいです
先人の知恵に脱帽しますね
皆さんの食欲にも・・・(爆)
by SerowGOGOGO (2009-11-05 18:43) 

raita

相変わらず、すごい行動力ですね、感心します。
私も紅葉を見に行きたいと思いました。
でも一人では、いやなんで、仕事のついでに、高雄でも行きます。
by raita (2009-11-05 18:44) 

yosi

素晴らしい秋の金閣寺です。
Barbieさんの中でもピカイチの写真ではないですか。
金閣寺のゴールドと紅葉が取っても映えてます。(^g^)
by yosi (2009-11-05 20:15) 

しょう

金閣って、世界遺産にいつなったんですか??
知らなかった@@
京大のランチ、おいしそぉ~♪
by しょう (2009-11-05 20:55) 

kei

紅葉と金閣寺。
キレイです。
自分もいつか行こうと思いました。
by kei (2009-11-05 22:25) 

jun

おぉ!!
観光案内で行ったきりでした金閣寺。

今出川近くで・・・写真に思わず私が
写り込んでないかと思うくらいに
近所でございます。
カンフォーラ噂どおりの美味しさってことで
行ってみます。

by jun (2009-11-05 23:31) 

barbie

>ののさん、豆類は美容と健康に(^^
八街は読めませんでした。お勧めがあれば是非(^_-)-☆食べてみたいです。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、金閣寺には数え切れないぐらい行ってますが、今回はピカイチの金閣寺でした。はやり日頃の行いかな(笑)
落花生むっちゃおいしかったです。ありがとうございました。

>すろっさん、京都からの修学旅行はお伊勢さんでしたよ。トレードですね(^_-)-☆ ショウガ板が珍しかったことを覚えてます(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、今回は龍安寺は残念だったけど、ピカイチの金閣寺でしたね。次回のチャリツーも今から楽しみです。

>かみさまさん、茹でて売ってるのを見ました。柔らかいのはどうなのよ?って思ったんですが、買えば良かったかな(^^ゞ

>おこりんぼさん、雪の金閣寺も別格ですよ。でもすごい人が押し寄せてジモティーは近寄れません(笑)

>komaさん、是非(^^ komaちゃん釣れて。御所や賀茂川沿いの散歩コースはワンコいっぱいで最高ですよ(^^

>くるちゃんペッさん、狙い目はお天気の悪い日です(笑)今回も午後から下り坂の予報だったので空いてましたよ(^^v

>イナテツさん、せめて夕方から雨の予報だったら・・今回は残念でした。次回は浜名湖ですよ。銀閣寺は地味ですが、味わい深いお寺ですね。

>たくやさん、何度か行ってますが、今回がピカイチの金閣寺でした。雪の金閣寺もいいもんですよ。

>アマさん、京大カフェとセットで行きましょう。バイクなら停める場所も何とでもなりますよ(^_-)-☆

>ももずさん、数年前(^^
今回は残念でした。次回は浜名湖。一緒に走れるの楽しみにしていますよ。

>SerowGOGOGOさん、実家から近すぎて(笑)世界遺産になってちょっと遠い存在です(^^

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>raitaさん、高雄もこれからすごい混雑しそうですね。平日の早朝が狙い目でしょうか。お仕事の合間に・・・うらやましいです(^^

>yosiさん、今回の金閣寺で撮った写真はお気にの一枚になりました(^^
このシーズン記念撮影をするにも人垣をかき分けてなんですけどね(笑)

>しょうさん、知らないうちに京都中が世界遺産だらけになってました(笑)宇治も多いですね(^^ これから寒くなったら京大でレディースツーやりますか(^^

>mioさん、niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>keiさん、ブログご訪問ありがとうございます。
岐阜から近いし、是非お越しくださいね。バイクならひとっ飛びですよ(^^

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>junさん、ジモティーは観光案内でしか行く機会がないですね(^^
いつも今出川通る時にはjunさんに会えるかなって思ってます。そのうちバッタリ会うかもですね(^^v
by barbie (2009-11-06 08:42) 

とんとん

最近の日記で・・・懐かしいデートコースが出てきて、思い出に浸れました~
紅葉してきてますね!14,15に帰ろうと思ってるんだけどすごい人でしょうね~
近くて遠い京都です。自転車乗せて、帰ろうかな~
by とんとん (2009-11-07 02:25) 

ドクトルパンダ

お世話になりました。
ぷらりと紅葉狩りに東福寺に行きたいものですな!^^
by ドクトルパンダ (2009-11-07 08:12) 

stjarna

合宿、お疲れ様でした。 参加できなくって、本当に残念・・・でも案の定風邪を引いたため、おとなしくしていて正解でした。 次回はぜひ参加したいです。
by stjarna (2009-11-07 11:13) 

くまぷー

金閣寺は、小学校の遠足以来、行ったことないです(--;

ハラール・チキンステーキって美味しそうですねぇ~(^~^)
皮がパリッって言うのがいいですね(^^)
でも、学食って・・・安くて良いですねぇ~学生が羨ましいですね。
何処の大学の学食も行けば入れるのでしょうが・・・勇気が無い(--;
by くまぷー (2009-11-07 15:52) 

barbie

>とんとんちゃん、懐かしいでしょ(^^ 今日はチャリで高雄に行って来ました。高山寺はまだだったけど、西明寺が良い感じでした。車は多かったし渋滞するかも(^^ゞ ちょっと上りだけど、チャリで行くのが楽しそうですよ(^^

>yutakamiさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、お忙しい中、遠方よりのご参加お疲れ様でした。次回は浜名湖ですね。今から楽しみです。今日は高雄に行って来ました。西明寺の紅葉が見事でしたよ。

>stjarnaさん、今回は残念でした。次回は浜名湖ですよ。お会いできるの楽しみにしています♪

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-11-07 23:07) 

tak

金閣寺ですかー。ほんとに金ピカなんですね。
(^^;

昔、遠足かなにかで行ったとき、
あんまり光ってなくて、
「金閣寺なのに、金色じゃないー!」
って、がっかりした記憶があります。
古い金箔のシブい光沢とか、そんなこと
わからない年頃でした。

リニューアルされてからは、
好評みたいですね。
「やっぱ、金閣寺は金ピカじゃないとー。」
と思っている人が多いんでしょうね。(笑)

by tak (2009-11-08 11:59) 

barbie

>GATAさん、niceありがとうございます。

>takさん、初めて金閣寺に行った時はこんな金ぴかではなかったので、連れて行った外国人にもあんまりウケませんでした(笑)
お天気のにもよりますが、回りの紅葉ともマッチしていて最高の金閣寺でした。
by barbie (2009-11-09 08:12) 

tomickey

二日目は途中からの参加でしたがとても楽しかったです~
金閣寺と同志社大の学食は次の楽しみと致します(^_-)
by tomickey (2009-11-14 00:36) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>tomickey さん、京都市内の学食侮れませんよ。安くておいしい学食が増えてますので次回は是非(^^
by barbie (2009-11-16 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。