SSブログ

AM-SAKURAで行く古き二輪を愛でる会 [Alex Moulton-SAKURA]

091103km6.jpg
11月3日(祝)です。11月2日に京都でも木枯らし一番が吹きました。3日は12月中旬の寒さとなりました。。
micyuさんのKTMがまだ治らないのでなかなかbarbie号に乗る機会がありません。



先日マックスフリッツのツーリングでご一緒したBMW R80乗りのR80ベンべオヤジさんが、京都で「古き二輪を愛でる会」があるよって教えてくれはりました。おもしろそうなので行ってみることにしました。


091103km1.jpg
自宅からバイクでも行けますが、鴨川沿いの自転車道を走ると、ほとんど車道を走らずに行くことができるので、トレーニングを兼ねてSAKURA [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]で行ってみることに。

チャリツーでは北上した鴨川沿いを、今日は南下していきます。
091103km2.jpg
正面に京都タワーが見えてきました。
091103km3.jpg


鉄子喜ぶJRとの高架、今日は新幹線の他に、京都から和歌山県の白浜に行く特急「スーパーくろしお」と京都から鳥取に行く特急「はくと」が見られました。「はくと」の先頭車両は展望車両なので眺めがいいんですよ。
091103km5.jpg
しばらく走るとここが京都の洛北からの鴨川と嵐山方面からの桂川の合流地点です。
091103km4.jpg


今日は完全な冬型の気圧配置で京都の北部は時雨れているようです。でも愛宕山に雲がかかってないんで、雨は大丈夫でしょう。ロードバイクが自転車道をかっ飛ばして行きます。




091103yd1.jpg


お昼すぎに会場に到着しました。

barbie号で来なくてよかった(笑)すでに何台かは帰ってしまわれたようですが、古い二輪がいっぱい展示されてます。


091103yd2.jpg
ほんとに動くんかな(失礼)というぐらい古いんですが、みなさんお手入れはしっかりされていて愛着を感じられます。
091103yd3.jpg

091103yd4.jpg

091103yd5.jpg

091103yd6.jpg

091103yd7.jpg

091103yd8.jpg
陸王

091103yd81.jpg
アマさんのより古いハーレー(笑)原型はXLだそうです。091103yd82.jpg

091103yd83.jpg

091103yd85.jpg

091103yd86.jpg

 

091103yd71.jpg 091103yd72.jpg


私が気にいったのはコレ[ハートたち(複数ハート)]

サイドカー付きです。ばぁさんになったら、これでフレンチブルをサイドカーに乗せてツーリングに行きたいな (笑)

091103yd84.jpg 091103yd841.jpg

091103yd842.jpg
富士重工のラビットもありました。いとこの家のすぐそばにラビットのお店があって小さいころから憧れてました。昭和28年(1954年)製です。ウインカーがピョンと飛び出るしくみなんですね。



国産メーカーも昔はこんな魅力的な二輪を作ってたんですね[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
メカニカルな事はわかりませんが、形だけでいうと現在の国産の二輪は独創性がない感じがして、どれも同じように見えてしまいます(すみません)

お宝をいっぱい見られて楽しいひと時でした。
教えていただいたベンべオヤジさんとは入れ違いになったみたいでお会いできずに残念でした。



会 場を後にして京都市内中心部を目指して走ってたのですが・・・

突然いつもの立ちゴケモードです(笑)ウルトラマンでいえば、今まで青だったのが突然黄 ランプになり、数秒点滅したらすぐ赤になる・・・そんな感じです(笑)
どうしていつもこんなにすぐにおなかが減って急に動けなくなるのか不思議です。体 にエネルギーの備蓄がないのかな。

鴨川の自転車道にはお店なんてないし、とりあえず旧道を走って見つけました!


091103kmbk1.jpg
和菓子屋さんで栗饅頭と亥の子餅をゲットしました。亥の子餅はシナモンの香りがしてリフレッシュできる感じです。

しか~し、和菓子はエネルギーになりにくいのか、なかなかパワーが元に戻りませんでした。


091103sa1.jpg
本格的におなかも減ってきたし、寒いので

タカバシ(JR京都駅の東にあり、東海道線をまたぐ高架になっている)のラーメン屋さんへ行ってみました。ここは早朝5時から深夜2時まで人が途切れることがありません。
091103sa2.jpg


ライスを頼むとタッパーに入ったおしんこを持ってきてくれはります。
091103sa3.jpg
しばらく来ないうちにお客さんの外国人率が高くなっててびっくりでした。


091103kmbk2.jpg

スイーツはmug.gifスタバで温かいカフェモカfrp_08.gifとレモンケーキを食べました。barbie号には乗れなかったけど、たくさんの古い二輪を見られて楽しい一日でした イベントは毎年あるようなので、また来年も行ってみたいです。

本日の走行距離は37km、フラットな川沿いを走っただけなんで、たいしたトレーニングにもなりませんでした



Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif
11/5のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ 30分

 


nice!(30)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 35

のの

レトロな形、色合いが可愛い~。
綺麗にお手入れされている子たちを見せてもらえるだけでもうれしいですよね。

今年はモーターショーに行かなかった(だって日本車ばっかりナンダモン・・)けどいつもバイクコーナーが好きでいろんなのにまたがっていました♪
あ、スタバいかなくっちゃ。
またベアリスタゲットしなくっちゃー☆
by のの (2009-11-06 00:04) 

n

同じ頃、マー君もチャリで市内ツーだったらしいですね。
うちは、その頃バイクの部品屋巡りしてましたよ。(笑
せっかく教えてもらったので、そちらへ行こうかと思ったけど
誘惑(謎)に負けてしまいました。

by n (2009-11-06 00:21) 

tonoji

barbieさんはじめまして(^_^;)
人力バイクで行く「古き二輪を愛でる会」
会のタイトルいい名前ですね。
ヴィンテージバイクもいっぱいで見応えありそう♪
人力バイクの後のラーメンって美味いんだろうな。
もちろんデザートは別腹で(笑)


by tonoji (2009-11-06 01:00) 

Krause

Vingatge bike がたくさんありますね。カワサキのマッハIIIなど、きれいにして乗っている人がいるのですね。旧車が好きなので、興味深々です^^。
by Krause (2009-11-06 05:42) 

すろっさん

なつかしいなー^^

ミニサイドカーのひとつ上の、左二本だしマフラーの本田CL250は、

私が高校生3年の時に大阪万博に乗っていったバイクです。

お尻が痛かったのを、今でも覚えています^^
by すろっさん (2009-11-06 05:51) 

おこりんぼ

これまた旧車がずらりと…
陸王なんて名前は聞いたことがあるけど
若い私は見たことがないです…(^^)

中華そばが食べたくなってきた…

by おこりんぼ (2009-11-06 09:47) 

イナテツ

この日は晴れてましたけど寒かったですね~
バイクじゃなくチャリの方が良かったかと思います (^^)
京都は古都なのに不思議とラーメンの激戦地ですもんね、もうひとつ不思議なのは薄口好みの京人がことラーメンになるとこってり系を好む傾向です。
by イナテツ (2009-11-06 11:29) 

くっさん。

まさに博物館くらすの古さですね!
こんな古いものが、代々のオーナーに大切にされて、いまだに元気に走っていることに感動しました。

フラットでも37kmは、(普通の人には)十分なトレーニングと思いますが…(^^;
by くっさん。 (2009-11-06 14:10) 

TOKU

barbieさんも行かれたんですね、私は朝8時から昼間までいてまして、オートバイ満腹状態で帰りました。仲間うちでは、キョウトーモーターショウと名付けまして、見事な揃い方でしたわ。

会場では、こないだの遠乗りメンバーにもお会いできましたよ! 

(伝言させてぇ): ベンベオヤジさん、メールいただいたアドレスはあまり見ないのと、PC修理中なので今しばらくお待ちを。見られなかったバヤイ、MFにアドレス置いときます(勝手に)。ソ~リ~
by TOKU (2009-11-06 14:25) 

きむたこ

京都タワーにうれしくなっちゃった。( ´∀`)σ
京都タワーを見ると、京都に帰ってきたなぁ〜って思うのいつも。(笑
barbieさんのおでかけは、いつもおいしいが一緒ですね。
どれを見ても、食べたくなっちゃいます♪
by きむたこ (2009-11-06 14:55) 

しょう

古い二輪、見ごたえありますね!@@
そろそろハーレー乗りたくて、うずうずしてはるでしょうね^^;
明日はごいっしょできず、残念です;;
また走りましょうね♪
by しょう (2009-11-06 16:06) 

yosi

古いけど、みんな光ってます。
乗ってる人も・・・かな。
トレーニング兼ねてといったって、よく走ってるね。
by yosi (2009-11-06 17:29) 

アマ

古いバイクは維持するのも大変ですが
  みなさん大事に乗られていますね(^^)
私はまだ20年ほどなので
  負けないようにがんばって乗り続けます(^^)v
※ 昔のショベルヘッド・エンジンのXL・・・
     barbie号とエンジンのデザインはほぼ同じです(爆)
by アマ (2009-11-06 18:49) 

R80ベンベオヤジ?

古き2輪を愛でる会
まだまだ古いものを大切にしている人がたくさんいますね。
最新のエコカーだけがエコじゃないと思います!!
使い捨ての時代ですが、使えるものを大事に使うのも大事ですね。
そのためにも自分が気に入った物、そして良い物を選ようにしてます!!
私のBMWは1986年式でうちの長男と同じ年。
もう1台のサイドカー付きVESPAは約30年前の物です。
この前のツーリングの時に履いてたブーツも23年前の物!!
私に宝物です。
barbieさんも80才と言わず100才までハーレー!! 大丈夫でしょ!!

タカバシのラーメン、学生時代によく行きましたよ!!
第一旭は今は大阪にもあるけど、やっぱりタカバシですね!!
天下一品も本店によく行きました。
それから、天天有だったか? もおいしかった!!
京都はおいしいラーメン屋さんがたくさんありますね!!
食べたくなってきました(笑)

スンマセン 伝言させて~ TOKUさん了解です!!
by R80ベンベオヤジ? (2009-11-06 23:03) 

晴爺

当日は爺も神戸から出展しておったのじゃ!
旧車乗りは朝が早いので昼前には会場を後にした。
来年は早めに来なされ、会場ほぼ満車で壮観じゃぞ。
barbie号でもsakura号でも出展もOK!
受付済ませて勝手に並べて勝手に帰る、ゆるゆるの会が良いところ。
ps。。。体脂肪絞ると一気に腹減り赤信号になり勝ち、アスリートは冬山遭難で早く逝くのじゃそうな・・・
by 晴爺 (2009-11-07 05:35) 

ドクトルパンダ

ラビットは、かつて産婦人科医の伯母が往診に使っておりましたのぅ。
by ドクトルパンダ (2009-11-07 09:22) 

stjarna

沢山集まったのですね!! ワタシもバイクに乗りたいです・・・まずは免許の更新を・・・。(^^;
by stjarna (2009-11-07 11:08) 

くまぷー

凄いですねぇ~(☆☆)
わぁ~見たことあるわぁ~って言うのから、これ何?って言うのまで
色々で、見応え満載ですね(^^)
鴨川縁で、饅頭って良いかも(^~^)

懐かしい感じの醤油ラーメンって、ふと食べたくなりますね(^^)
by くまぷー (2009-11-07 15:42) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
凄いビンテージっすねぇー('◇')ゞ
欲しいなぁ(笑)
by へー八郎 (2009-11-07 20:30) 

barbie

>ののさん、車もそうですが、昔の二輪ってこんなカワイかったんだって(^^ 最近は車も欲しいのがなくて(あるけど高いし、運転ができないかな〜) おっ、ののさんもマタガリータしてるんですね。そのうちブログで公開しちゃってください(^_-)-☆

>nさん、あらら、パーツの方にいかれましたか。毎年やってるみたいなんで、来年は是非(^^

>tonojiさん、ブログ訪問ありがとうございます。若松いいとこですね。行ってみたくなりました。「古き二輪・・・」初めて行ったのですが、むっちゃ楽しかったです。来年も是非行ってみたいです。チャリの後のラーメンは最高ですよ。カロリー消費したあとなんで、餃子もライスも心置きなく食べられました(^^v

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、Kawasakiのイメージが変わりました(笑)ってもともとはKawasakiもこんなバイクを作ってたんですね。今はワンワ〜ンワンとふかしてる若者バイクのイメージが(^^ゞ

>すろっさん、micyuさんがコレすろっさんが乗ったはったバイクやと教えてくれはりましたよ。ステキなバイクで万博まで。当時から長距離ライダーだったんですね(^^

>おこりんぼさん、同じく(爆)私が生まれる前のバイクもたくさん(笑)

>イナテツさん、ほんと急に冬がやってきたような寒い一日でした。京都は学生が多いせいか、ラーメン激戦区なんですよ。あっさり、こってりは京都人でも好みが別れるところです。明日は今年ラストの福井へまいります(^^

>くっさん。さん、同じように生産されてもすでにスクラップされたのも(>_<)ここに並んでるバイクは幸せ者ですね。
今日は山岳コースで40kmほど走って来ました(^^

>TOKU さんも行かれてたんですね。お会いできずに残念でした。来年はもっと早くに行かねば。
伝言が伝わったみたいでよかったです(笑)またこちらをご利用ください(^_-)-☆

>きむたこさん、新幹線から東寺さんや京都タワーを見ると帰って来たってホッとしますよね。毎週末のおいしいお出かけが楽しみで平日もがんばってます(^^ゞ

>しょうさん、明日は久々ハーレーでお出かけです。ご一緒出来ずに残念ですが、また次回楽しみにしています(^^

>yosiさん、乗ってる人もステキでしたよ☆
今日もチャリで40kmほど山岳コース走って来ました。観光シーズンになり町中は人が多いのでどうしても山の方へ足が向いてしまいます(^^

>アマさん、愛情がなければメンテはできませんね(^^
来年はアマさんのも展示してみませんか。お仲間のローライダーに会えるかもですよ♪

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>cocomotokyoさん、niceありがとうございます。

>R80ベンベオヤジさん、楽しいイベントを教えてくださってありがとうございました。会場でお会いできずに残念でした。来年はもっと早くに行こうと思います。私も良い物を長くが好きです。バイクは新参者で新しいモノばかりなんですが(^^ゞ
今日は高雄へチャリで行きましたが、途中にあったCity Lightはご存じないですか?学生時代によく行ってた茶店です。もう今はないのですが、当時の事が思い出されて懐かしかったです。京都は今も学生が多いのでラーメンは激戦区ですね。新しいお店もどんどん増えてますよ。機会がありましたらお出ましくださいね(^^

>晴爺さんも神戸から来られてたんですね。もっと早くに行けばよかったと残念です。来年は絶対に早く行きます(笑)
いきなりお亡くなりになるのは体脂肪が原因でしたか(笑)冬山に行く時はブドウ糖持参ですね(^^

>ドクトルパンダさん、ラビットで往診に!何とおしゃれな。昔のドクターバッグもステキですよね。

>stjarnaさん、私が行った時にはすでに帰られた方もあったのですが、壮観でしたよ。免許!更新を忘れたら大変ですね(^^ゞ

>タケルさん、niceありがとうございます。

>木鶏さん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、みなさん愛着をもってピカピカでしたよ。壮観でした。
ラーメンはまさに懐かしの中華そばって感じでおいしかったです。

>へー八郎さん、私も古い二輪が欲しいですがメンテが大変そうですね。バカ走りもできひんし(笑)
by barbie (2009-11-07 22:53) 

kei

nice!なイベントですね。
自転車で37キロ走ったのですか!?
スゴイです。
自分には無理っす。
by kei (2009-11-07 23:47) 

GATA

いいイベントですね。
古いバイクは自分で所有するのは手入れが大変そうなので無理ですが見るのは好きです。
ラーメン美味しそうですね。
福岡ではおいしい醤油ラーメンの店になかなか出会えないのでうらやましいです。

by GATA (2009-11-08 06:38) 

木鶏

クラシックなバイクのオンパレード!
写真でも見ごたえあるわけですから、会場での
盛り上がりは相当なものだったでしょうね。

愛着を持つことが、モノを大事に手入れすることを
この素晴らしいバイク達とオーナーさんが教えてくれますね^^
by 木鶏 (2009-11-08 09:53) 

tak

みんな、部品をどうやって手に入れている
んだろう??と思うくらい、古いバイクですね。
(^^;

まあ、エンジンさえ回れば、走ることは
走るんでしょうけど。車検とるのが大変だあ。

ラビットは、私が小さいとき、風邪をひくと
往診に来てくれたお医者さんが乗ってましたね。
元軍医だそうで、注射なんか、
「痛くないよー。」
とか言わないで、いきなりブス!
泣くひまもありませんでしたわ。

で、ろくすっぽ診もしないで、
「じゃ、これで。」
とか言って、ラビットでパタパタと去っていく。
会計なんか、どういうシステムになっていたんだろ。

by tak (2009-11-08 11:42) 

m-kurata

懐かしいバイクがたくさんありましたね~!
懐かしいバイク、会場の雰囲気、おいしい食べ物・・・、とても素晴らしい一日でしたね!

by m-kurata (2009-11-08 14:04) 

R80ベンベオヤジ?

本日私のBirthday 何才になったかは内緒です(バレてましたね) 笑
特に予定も無かったのですが、良い天気だったので午後からマックスフリッツに行きました。
良いタイミングでTOKUさんと会えましたよ!!
barbie伝言板? が大変役に立ちましたよ!!
有難うございます!!
by R80ベンベオヤジ? (2009-11-08 22:05) 

R80ベンベオヤジ

本日私のBirthday 何才になったかは内緒です(バレてましたね) 笑
特に予定も無かったのですが、良い天気だったので午後からマックスフリッツに行きました。
良いタイミングでTOKUさんと会えましたよ!!
barbie伝言板? が大変役に立ちましたよ!!
有難うございます!!
by R80ベンベオヤジ (2009-11-08 22:06) 

TOKU

Barbieさん、R80ベンベオヤジさんの書き込みのとおり、伝言板のおかげでお会いでき、即席試乗会も。(言ってくれればハッピーバースデー♪唄ったのに)

立冬過ぎてもあたたかですね。
by TOKU (2009-11-08 22:51) 

barbie

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>keiさん、こんな楽しいイベントが近場で(^^
寒い一日だったのでチャリで行けて良かったです。京都はふらっとなんで大丈夫ですよ(^^

>GATAさん、みなさんピカピカにされてました。私もメンテができないので乗れませんが見てるだけでも楽しめますね。
福岡はトンコツですか?本場へ食べに行きたいな〜♪

>木鶏さん、午前中はもっと盛況だったようです。来年は朝から行こうと思っています。自分では所有できませんがみてるだけでも楽しめますね。

>takさん、ドクトルパンダさんも書いたはりますが、ラビットはお医者さんの御用達だったんかな。

>m-kurataさん、寒い一日だったのですが、チャリで楽しめました。
古いバイクは見てるだけで一日楽しめそうです。

>R80ベンベオヤジさん、日にちが変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。ハタチかな(笑)マックスフリッツに行かれたんですね。私は昨日はバカ走りしてました。せせらぎ街道も思いの外寒くなかったですよ(^^

>TOKIさん、昨日はお天気もよくて暖かだったですね。上下ヒートテックで固めて出かけたのでかちかち山状態でした(笑)寒くなると近場ツーリングかな。マックスフリッツにも行ってみたいです。バッタリお会いできるといいですね。
by barbie (2009-11-09 08:57) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。日生のカキオコ「みっちゃん」で食べてきました。ライダーでいっぱいでした。
by SilverMac (2009-11-09 10:36) 

水郷楽人

これは凄い集まりですね。迫力満点。。
by 水郷楽人 (2009-11-10 17:21) 

ももず

車もバイクも好きな人はこうして
長く乗るのを楽しんでるんですね
新車よりお金がかかるんですよねぇ
37km・・・十分です・・・
by ももず (2009-11-11 18:28) 

barbie

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、カキオコうらやましいです。今年もシーズンですね。何回行けるかな〜

>水郷楽人さん、みなさんの二輪へのこだわりを感じました。barbie号もいつかは古き二輪かな(笑)

>ももずさん、これからbarbie号もお金がかかると思います。古き二輪目指します(^^
by barbie (2009-11-12 08:41) 

tomickey

すごい旧車三昧の休日ですね!
ボクはその日の初雪体験となりました~(^o^)
by tomickey (2009-11-14 00:38) 

barbie

>tomickeyさん、いよいよ雪の便りですね。この日は京都の北山も一部白かったですよ。

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-11-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。