SSブログ

今日はメンテデー [Harley-Davidson XL883R]

091114.jpg
11月14日(土)です。

日曜日にakiponさんの富士五湖ツーリングがあるようなので行ってみたいと思っていたのですが、土曜日は朝まで雨でした。京都を出発しても雨雲を追っかけるような形になります。


ツーリングは諦めて愛車のメンテをすることにしました。


愛車と言ってバイク.gifもbarbie号(ハーレー)の方は掃除以外はディーラーでやってもらっているので、今回は愛用の小径車 のお掃除です。

色が違うだけで同じようなミニサイクルを二台も持って(笑)なんて笑われるのですが、ちゃんと二台には役割分担があるのです。



Bianchi の方は。18インチで8段変速です。通勤やジムなど、平坦な京都市内をウロウロする時に乗っています。
このほか輪行袋に入れて新幹線やバスで輪行する時は折りたたみが簡単なBianchiをメインで使っています。



Alex Moulton emoji_0062.gifSAKURA emoji_0062.gifは・・・実はSAKURAちゃんとは三浦半島をBianchiで走って、たまたま空気を入れに寄った自転車屋さんで出会ってしまいました。

はんなりしたSAKURA色から(買ってもいないのに)その場でSAKURAと名付け(笑)
その後も毎晩夢に出てきはるので迎えに行ったといういきさつがあるんです。

ですからSAKUIRAは逗子ナンバーです(笑)



SAKURAは折りたたむというより分割なので、ちょっと面倒なところがあります。
特に夜行バスで京都駅に早朝降り立ち、その場で組み立て・・・低血圧の私は手に力が入らないので無理です(笑)

その代わりに20インチで9段変速、はんなりした桜色で外観は軟な京女ですが、その実力は・・・
091114amsus2.jpg

少々荒れた路面でも歩道と車道の段差も前後のダブルサスペンションんのおかげで腕やお尻にかかる衝撃が軽減されて楽ちんです。
091114amsus1.jpg


モールトン博士はオースチン・ミニのラバーコーン・サスペンションを開発したことで有名なんですが、そのラバーコーンスプリング・リアサスペンションが用いられています。

タイヤは20インチですが、その推進力は26インチと同じぐらい。ひと漕ぎでググーンと進む推進力は感動ものです。

変速は前一段、後ろは9段ですが、淡路島のシーレベル(0メートル)から標高170メートルまでの急坂も、京都市内からの貴船・鞍馬、高雄への長いダラダラ坂もへっちゃらという、かなり気合の入った奴です。


091114bi1.jpg
お掃除はBianchi号をメインに。
[雨]雨の日もレインウェアを着て乗っているのでかなりの汚れようです。


091114bi.jpg
まずは全体の汚れを落としてから、チェーンの油を含んだフレームの汚れは、台所にあったレンジ周りを掃除するウェットティッシュで。
091114bi2.jpg


ジムの駐輪場でつけられた小傷はハーレーのお掃除用のWhite Diamondで。
091114bi3.jpg

Bianchiは塗装がしっかりしているので、細かいコンパウンドが含まれているWhite Diamondでかなりきれいになりました。

ただ、調子に乗ってやってると塗装がはがれてしまいそうです。

091114bi4.jpg
傷で塗装がえぐれてしまった部分は、Bianchiを買ったときについていたBianchi独特のチェレステカラーのレタッチを薄く延ばしておきました。
091114bi51.jpg
輪行の時に地面に触れる鼻先が激しく削れてアルミの部分がむき出しになってたので、こちらもしっかりリペアしました。



先日の高雄行きで汚れたSAKURAも汚れを拭いて、二台ともぴかぴかになりました。バイトに行くGUSOKUを送り出したら二時前。

091114wet.jpg


この頃にはすっかり地面も乾いたので・・・

雨雲も去ったし、高速道路も珍しく渋滞なしです。


091114ad1.jpg




神戸方面へ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]名塩の手前の宝塚トンネル。西行きの時には必ずひっかかる渋滞ですが、今日はきれいに流れてました。



 西宮山口JCTで阪神高速北神戸線(7号線)に入ってしまったのが運の尽きでした。

高速降りたところで・・・40km制限を知らずに走ってたらサイン 会に。
でも前の白いワゴンと同じスピードで走ってたのに、なんで私だけ・・・って思いはありますが、40km制限を気付かなかったのは私の過失です。 ハーレーに乗って初検挙されてしまいました。違反はいっぱいあるので無違反とは言いません(笑)まぁ実質3年8カ月、9万km走ってて捕まったことがな かったんだから、いつもベテランライダーさんの後にくっついて走ってたからラッキーだったんです。一人で走ると思わぬ落とし穴があるものです。


091114ad2.jpg
この後も有馬温泉へ行く車の渋滞に巻き込まれて小一時間かかりました。


091114ad3.jpg
有馬街道の紅葉がきれいでした。


091114ad4.jpg
行きついた先は

マイミクのj1fさんのお店、ADRIANA CLUBにやってきました。行きたい、行きたいと思いつつも日中だと高速道路の渋滞が怖いし、早朝はお店が空いてないし(笑)
091114ad51.jpg


お目当ては

肉星人☆の目がキラーン
今日は山形のお肉でした。

091114ad52.jpg
ゴマ、焼肉、ポン酢の三種のタレで
091114ad53.jpg
思う存分楽しませていただきました。
091114ad54.jpg


食後のデザートもおいしかったです。




091114ad61.jpg
お店には魅力的なイタリアンバイクがいっぱい。
091114ad62.jpg



でも私のお気には・・・


091114ad63.jpg
bimota

あれ?フロントフォークがないやん

って思ったら
091114ad64.jpg
右のサイドにフロントフォークに代わるものがありました。
091114ad65.jpg


後ろからのタンクのラインが細身です。ウエストのきゅっと締まった女性のようですね(笑)
091114ad66.jpg


j1fさんのお許しを得てマタガリータさせていただきましたemojiF_07_130.gif
タンクが細いので乗りやすそうです。でも絶対に乗れません。仮に乗れても立ちゴケするぐらいなら顔からコケます(笑)
だってフルカウルがFRPではなくてフルカーボンって[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](笑)
091114ad55.jpg


長居をしてたらプリンまで出していただいてありがとうございました。

barbie号の今後のこととかゆっくりお話できて楽しかったです。
これから寒くなりますが、道が凍らない限りまた走りに行きたいと思います。
j1fさん、奥さまどうもありがとうございました。




11月10日はGUSOKUの21歳の誕生日でした
[るんるん]
毎年、お誕生日には手作りのマロンケーキを作ってたのですが、今年は・・・ええわって言われてしまいました(笑)
彼女がチーズケーキを焼いてくれはったそうです。まぁいつまでも母親の手作りのケーキをアテにしているようでは悲しいもんがあります
[失恋]

[プレゼント]プレゼントは限定もんのスニーカーを一緒に買いに行ったのですがすでに売り切れ。
F1030235.jpg
チャリ用のミシュランのタイヤを買ってきて1万円取られました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]今までのタイヤは遠乗りにするらしいです。091114bi6.jpg
赤のバーテープも買ってきたみたいで、ブルーのBianchiの車体に赤のラインの入ったタイヤと赤のバーテープでおしゃれな感じになりました。まぁよしとしよう(笑)

barbie号の走行データバイク.gif

出発前のメーター88462km 
1日目終了後のメーター88623km 
走行距離161.5km
 
給油データ [ガソリンスタンド]



前回給油時のメーター88328km 
給油のタイミング88543km
 

走行距離

 214.7kmm 
給油量 9.84L 
燃費 21.8km/L

 













nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

かみねんど

自転車もそうですが、汚れるとなかなか狭いところに手が入らずで大変なんですが、一旦綺麗にしてしまえば少し汚れたらささっと拭くをしていれば毎日の手入れも楽チンですよね。
by かみねんど (2009-11-17 00:37) 

Krause

現在、どれを買おうかといろいろと小径車輪の自転車を調べています。SAKURA号は性能が良いのですね。Bianchiも良いですね。迷っている今日この頃です^^。
by Krause (2009-11-17 04:07) 

すろっさん

二人とも、いや3人ですね。みーんな喜んでいますね^^

mixiで、J1fさんのアドレナクラブの情報は見てるんですが

1人では・・・お肉美味しかったでしょうね^^

これから寒くなりますので、栄養とパワーをつけて、遠出に出かけましょうー^^
by すろっさん (2009-11-17 06:25) 

たくや

普段、手入れをしてああげると後が楽ですよね。
サイン会は残念でしたけど・・・
bimotaにマタガリータできたのは貴重ですよ。


by たくや (2009-11-17 10:16) 

イナテツ

暮れはなにかと物入りですからね~ 警察も (^^)
ゴールドだと任意保険の割引がありますのでまたゴールド目指して頑張って下さい。
しかし焼肉定食美味しそ~~~
by イナテツ (2009-11-17 11:23) 

hako

マタガリータポーズに、ナイスです。
また息子さんのショットがいいですね、ハンサムガイです。

by hako (2009-11-17 12:16) 

きむたこ

カノジョさんのケーキ・・・。
かーさん、嬉しいやら?寂しいやら?。
カノジョさんのケーキ、一緒に食べちゃえ〜!(笑
いえいえ、barbieさんのケーキはダンナサマとどーぞ♡
って、ダンナサマ、甘いの苦手だったりして?(≧v≦)
by きむたこ (2009-11-17 13:52) 

おとー党

この三台のイタリアンを足すと、家買えそうですねぇ。 
by おとー党 (2009-11-17 17:42) 

kei

bimotaかっこいいですね。
ちびっこがマタガリータしたらやっぱり足着かないだろうな・・・
ちなみに値段はおもいっきり高いのかな?

by kei (2009-11-17 18:21) 

水郷楽人

愛チャリのメンテですか。水郷も見習わないと。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-11-17 18:28) 

j1f

何時もご来店ありがとうございます。
近いうちに峠が少し得意なバイクになられます事、楽しみにしています。^^
バイクは使い道の用途によって不得意分野、得意分野があるって思います。
1台ですべてが叶うバイクは30年程バイクに乗ってきて、未だ見つかりません。

色々なバイクに乗って楽しむののも、車より大げさにならないバイクの醍醐味だと思っています。

もう8万KM。これからもずっと乗る事も勿論素晴らしい事だと思います。

新しい物に挑戦される事も素晴らしいって思います。

自身の親戚は65歳でバイクを体力不足で50年を機に降りました。

ずっと大型に乗って来られ、最後はマグナ250でした。

その時の体力に合わせるのもバイクの乗り方の上手な方だと思います。

是非に体力のあるうちに少しやんちゃなバイクを乗ってみてください。






by j1f (2009-11-17 21:27) 

mio

チェレステグリーンのタッチ僕も欲しいなあ。

by mio (2009-11-17 21:29) 

ゆきりん

サイン会・・・↓凹みますよね。

一人で走るとついついスピードが分からなくなるもの。

でも、高速降りてすぐは中々40km制限で走れないですよね。
警察も意地悪ですよ。

by ゆきりん (2009-11-17 21:32) 

jun

あの日ですね〜♪

お天気異様に晴天になりましたよね
ハーレーのお掃除用のWhite Diamond良さそうですね。
今は家でチマチマと洗っているので次回ディラーに行って!!って
思っています。

肉星人はゴックンものですぅ〜
今もいいなぁ・・・・と見てました。
もしかして単独走りだったのですか?
いつも凄いなぁ〜凄いなぁ〜と
読ませてもらってます。サイン会は・・・残念どしたグスン

by jun (2009-11-17 21:51) 

j-taro

自転車って耐荷重制限あるんですね。
DAHONのサイトを見てたら、耐荷重80kgとか90kgって書いてありました。
服着て靴履いてリュック背負ったら絶対オーバーしちゃうし…Orz

by j-taro (2009-11-17 22:33) 

yakko

こんばんは。
sakuraちゃんはほんとに可愛い桜色ですね〜〜(^_^)
息子さんのお誕生日、おめでとうございました。
お相手が出来て楽になられたことでしょう ! それとも寂しい(?_?)
by yakko (2009-11-17 22:45) 

テトラ

2台ともほんとに素敵な自転車ですね。
フレームやサスペンションも凝った作りで凄くカッコイイです!
大事にされてるのが伝わって来ます。
息子さんのビアンキも良いですね~。
これはクロモリフレーム?イモラかな?
by テトラ (2009-11-18 00:07) 

R80ベンベオヤジ?

息子殿 お誕生日おめでとうございます!!
私と2日違いですね!!
確か私の学校の後輩でしたね!?
さすがbarbieさんのご子息、カッコいいですね!!って言うといてや~!!

sakuraチャン アップも可愛いですね~!!
一目惚れしちゃいました! Bianchi君に怒られるかな?

相変わらずおいしそうなお肉に、思わずよだれが・・・

私は22日に京都に紅葉見に行きます、連休なので電車で行く予定。
そこでbarbieさんに相談ですが、良い穴場があれば教えて~!!


by R80ベンベオヤジ? (2009-11-18 00:09) 

barbie

>かみねんどさん、汚れはついた時に掃除するのが一番ですね。日が経つと掃除も大変です。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、Bianchiはちょっとポジションが遠いですが、カスタムはBD1と共通なのでオプションがたくさんありますよ。

>すろっさん、いつもすろっさんの後をくっついて走って安全だったのに。たまに一人で走ると捕まってしまいました。アドリアナクラブまた一緒に行きましょうね。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>たくやさん、せっかくきれいにしたら、昨日は雨で下(笑)
いつもベテランライダーさんの後で安心でしたが、一人で・・・無謀でした(^^ゞ

>イナテツさん、焼肉むっちゃおいしくて、いっぺんに元気になりました(^O^)

>hakoさん、ありがとうございます。ハンサムとはほど遠いですが、パタゴニアの似合う青年になりました(^o^)

>きむたこさん、彼女さんのケーキ食べたかったな。またリクエストしてみよう。ダンナサマ、お太り気味のため、ケーキは禁止です(笑)

>おとー党さん、家に・・・軽自動車も買えそうです(笑)

>keiさん、bimota+カスタムでハーレー何台買えるかな(笑)イタリアンバイクは美しいですね。

>水郷楽人さん、メンテすると交換部品の時期もよくわかりますね(^o^)

>ののさん、niceありがとうございます。

>j1fさん、ありがとうございました。一台で何通りも・・・これは自転車も一緒なのでよくわかります。出来るだけ自分の体力と技術にあった、技術向上に繋がるバイクに出会えたらと思っています。また遊びに行きますね。

>mioさん、同じチェレステグリーンでもロードタイプとはちょっと色が違うみたいですね。

>ゆきりんさん、前の車について走ってたから何で私だけ〜って思ったんですが、運が悪かったと思って諦めます。ステーキおいしいかったし、終わりよしです(^o^)

> jun さん、サンシャイン牧場にも飽きたしってお出かけしたら(^^ゞ いつもベテランライダーさんの後で安心でしたが、一人で走るとこんな感じです(笑)

>j-taroさん、洋服と靴で30km?耐荷重制限まで中身を減らしましょう(笑)

>yakkoさん、ありがとうございます。まさにSAKURAに一目惚れでした。GUSOKUの彼女さんは保育園の時の同級生。私も大好きなお嬢さんなので寂しいどころかむっちゃうれしいんですよ。

>テトラさん、ありがとうございます。二台とも甲乙つけがたい相棒です。GUSOKUのはたぶんクロモリだったかな。結構しっかりしてますよ。

>R80ベンベオヤジ?さん、同じ蠍座のオトコですね(笑)某大学には今も男前が多いのかな(^^ 紅葉の穴場が穴場でなくなって来てます。よかったらメールください(プロフのところに書いてます)
by barbie (2009-11-18 08:47) 

おこりんぼ

キッチン油拭きティッシュ、これいいですね!

山形のお肉美味しそうです。
脂身が苦手なので、これは食べてみたいです!

GUSOKU君は蠍座ですね!私と一緒です。
先日、34歳になりました…(^^ゞ

by おこりんぼ (2009-11-18 08:53) 

くまぷー

キッチン油拭きは、メンテの裏技ですか?
流石・・・主婦ですか?

ADRIANA CLUBの山形牛・・・美味しそうですね(^0^)
魅力いっぱいのバイク・・・一度行きたいのですが(--;
友達は、行ったみたいで羨ましい(--;
by くまぷー (2009-11-18 13:29) 

ももず

んーサイン会はほとんど運ですからね、ついてなかったですね
サービー号は物置に入って出動が少ないので汚れませんが (ーー;)
普段乗りのはかなりヤバイです。メンテしなきゃ^^;
GUSOKU君かっくいい♡チャリもかっくいい感じです♡

by ももず (2009-11-18 16:45) 

くっさん。

うちのチャリやバイク達は、楽をしてナマケ癖がついてますが、
barbieさんのところは、チャリもバイクも、日ごろから鍛えられてますからねぇ。
たまには、可愛がってやらないと(^^)
あんなに酷使されてるモールトンはナイと思いますよ。
by くっさん。 (2009-11-19 10:44) 

barbie

>おこりんぼさん、おいしいお肉でサイン会は吹っ飛びました(笑)
34歳ですか(^^一つ違いですね(爆)

>ムネタロウさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、ハーレーのお掃除は台所用品が結構使えたりしますね(^^

>GATAさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、運が悪かった(>_<)でもおいしいお肉食べて吹っ飛びました(^^

>くっさん。さん、たまには(笑)SAKURA色は汚れが目立ちます(^^ゞ汚れたら京女も台無しやし(笑)
by barbie (2009-11-20 00:03) 

ドクトルパンダ

Jさん、ご自慢のいちぼ肉でっか?(垂涎)
by ドクトルパンダ (2009-11-21 01:11) 

barbie

>ドクトルパンダさん、さすがご自慢のお肉だけあってむっちゃおいしかったですよ(^^ 今年は神戸で学会はないのかな〜?

>りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-11-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。