SSブログ

AM-SAKURAで行く京都嵐山花灯路 '09 [Harley-Davidson XL883R]



091219.jpg
12月19日(土)未明まで祇園[バー][ビール]で遊んでいたので、午後から活動開始です(笑)

091219hanat1.jpg
アレックスモールトンのSAKURAで嵐山の花灯路に行って来ました。
うちのあたりは京都市内でも北の方なんで冬型の気圧配置になると日本海側の雪雲の端っこが流れてきて時雨れることがあるんです。山沿いはにわか雪ってところです。今日は大丈夫そうです。
091219hanat3.jpg


ランチにしては遅い中途半端な時間だったので、同志社大学の学食、寒梅館で
ワンプレーとランチをいただきました。
091219ksk1.jpg 091219ksk2.jpg
それからSAKURAちゃんのメンテにKOSEKI CYCLEにも寄ってみました。
091219ksk4.jpg
通勤とか普段使いにはBianchiに乗っていますが、ミウイチ(三浦半島一)、ハマイチ(浜名湖一周)、ビワイチ(琵琶湖一周)、アワイチ(淡路島一周)と2年間の長距離のチャリツーで減ってしまったブレーキシューの交換です。
091219ksk3.jpg


すっかり溝がなくなってしまってました。


091219ksk5.jpg

micyuさんがメンテをしてくれたはった間に私は・・・

サンタholly.gifhat.gifgiftbox_cel.gifさんからのプレゼントを物色中(爆)

F1030285.jpg












Assosのライディングジャケットです。Barbieカラーのジャケットを見てしまった時からクリスマスのおねだりはこれって決めてました。

HPのお姉さんを見てドキドキしないように(笑)
091219ksk6.jpg



お目当てのプレゼントもめでたくゲットできたのでJIBにも寄ってお取り置きしておいたグッズもいただいてきました。
091219hanat72.jpg


ちょうどいい感じに日も暮れてきたので本日の目的地嵐山に到着。自宅から12KMほどです。平成17年から始まった

京都花灯路は年に二回、12月と3月に開催されています。12月は嵐山・嵯峨野で、3月は東山近辺です。今年で4年目を迎えすっかり有名になってきたようです。
091219hanat6.jpg


本当は平日の夜に行くつもりだったけど、やっぱり週末は人が多くてクラクラしそうです。
091219hanat73.jpg


ただ、散策路は歩行者専用道になるので(一部はチャリも乗ってはダメなので押して歩く)、
091219hanat74.jpg
車を気にせずゆっくり歩けるのがいいです。
091219hanat5.jpg


まずは観光案内所でマップを手に入れます。


091219hanat71.jpg
ちょっとわざとらしいライトアップ(笑)
091219hanat76.jpg
こちらのライトアップの方が自然できれいだと思いました。
091219hanat75.jpg
京都生け花協会の協力により、各流派の家元の作品が飾られている生け花プロムナード、
今年は残念ながら私がお免状をいただいた御室流の出展がありませんでした。春の東山花灯路に期待かな。
091219hanat78.jpg
常寂光寺の前にも生け花が展示されていました。
091219hanat81.jpg


一番きれいだと思った落柿舎。
091219hanat82.jpg
松尾芭蕉の弟子である向井去来の住んでいたところです。
091219hanat83.jpg
学生時代から大好きな場所で何度も来ている場所です。

竹林のライトアップは素敵だったけど、やっぱり通りに風情がある東山花灯路の方が個人的には好きかも。

嵯峨野から龍安寺の実家までチャリで20分ほど。帰りに実家でご飯を食べてから帰ってきました。
先週の日曜日から気になっていた父の携帯の迷惑メール対策も無事完了。
日曜日のツーリング中に寒風の中メール設定の説明をしてたために風邪引きの原因になったわけなんだけど、迷惑メールの設定が終わってホッとしました。



091218osk1.jpg
前日12月18日(金)の事。夕方から大阪で所用あり。大阪の中心部は人が多いので苦手。
091218osk2.jpg
夜景はきれいだったけど所用ををすませてさっさと京都に戻ってきました。
F1030281.jpg


京都に帰って来てから同級生のYくんを囲む会に遅れて参加です。
F1030279.jpg
遅れたのでたん熊北店のお食事会を逃してしまった~[失恋]。お腹が減ってる私のために秀蛸さんのたこ焼きを取ってくれはりました。
実は最近までお酒が全然飲めなかった私ですが、Yくんを囲む会で、たん熊さんで樽酒を飲んでからお酒が飲めるようになった(笑)ただし、日本酒の某銘柄限定(爆)
F1030280.jpg(横のお姉さんの網タイに注目!)

この日はメンバーのマコちゃんのお誕生日だったのでケーキにろうそくを立ててお祝い。祇園のクラブで堂島ロールでHappy Birthdayです。

きれいなお姉さん方も花を添えてくれはりました。


F1030278.jpg
祇園のクラブとか、こういうところで出てくるお菓子かわいいので好きです(笑)
091218gon1.jpg


Yくんがおみやげにと堂島ロールをくれはりました。並んでしか買えない堂島ロールを二本もラッキー堂島は大阪の地名ですが、「日本のニューヨーク」?世界で最初に整備された先物取引発祥の地だそうです。
091218gon2.jpg
普通の堂島ロールもおいしかったけど、フルーツいっぱいのシンデレラロールもむっちゃおいしかったです。



F1030281.jpg
 
F1030282.jpg
 
F1030283.jpg
お店が終わる時間になったので、Yくんがクラブのママと女の子も一緒にお寿司を食べに連れて行ってくれはりました[黒ハート]
魚河岸のお寿司も豪快でおいしいけど、たまには上品な祗園のお寿司屋さんもいいもの


じゅんさいの入った赤だし最高。お肉のお寿司がむっちゃおいしかったので、おかわりしてしまいました(笑)Yくんごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

次回の新年会はEXIV八瀬離宮でイタリアンかな


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 20

うえいぱうわ

竹のライトアップは風情があって良いですね。
雅だなあ。
・・・ロールケーキには負けるかも(笑)

by うえいぱうわ (2009-12-22 00:56) 

SilverMac

嵯峨野の竹林が別物に見えますね。
by SilverMac (2009-12-22 05:49) 

かみさま

うわ~遊んでますね(^_-)-☆

特に大学のワンプレートに最後の寿司・・・
絶句です(涙)

あ・・・
網タイツも(笑)
by かみさま (2009-12-22 07:57) 

くるちゃんペッ

 こういう時間が大切なんですよね。
リフレッシュ、リフレッシュ。
by くるちゃんペッ (2009-12-22 08:32) 

木鶏

barbieさんは、barbie号もそうですが、いつも愛用のものを
大事にメンテされておられる・・・ 大いに見習わせて頂かない
といけないと痛感です。

京都の風情はやはり素晴らしい。それを四季折々に演出する
京都の人々。だから人は京都に集まるのでしょうね。。。
by 木鶏 (2009-12-22 09:19) 

りんご

外に生け花があるなんて、風流ですね。
風が心配になるのは、私だけかしら!?
祇園のお料理も気になりますが、
barbieさんのブログに登場する、大学のお料理、
いいもの見つけてきて、食べているなぁ・・・と
いつも感心しています^^。
by りんご (2009-12-22 10:17) 

イナテツ

先週土曜日テレビの「もしもツアーズ」の舞台が嵐山で食べ物屋さん&お土産屋さんが詳しく紹介されてました。
嵐山は平安時代の貴族の別荘地なんですね~ 今の時代の軽井沢みたいな地だったんでしょうか。

網タイツで思い浮かぶのは松坂慶子の愛の水中花です。(笑 ただ網タイツはボンデスハム状態になる危険性もあるので要注意ですね。
by イナテツ (2009-12-22 11:00) 

KEIJI

はじめまして。「XLH883R」のキーワード検索からこちらに流れ着きました。
2002年に国産オートバイからスポーツスター883スタンダードに乗り替えて7年経ち、このたび2010年式883Rに乗り替えようと、ただいまディーラーと商談中です。

生まれも育ちも左京区ですが、昨年4月に京都府最南端の町に引っ越しました。今でも、たまに実家に帰ると気持ちが落ち着きます。離れてみないとなかなか良さが実感できないのが、京都なのかもしれないですね。

東北エリア以外はほとんど日本中をオートバイで走り回りました。
駒ヶ根ソースカツ丼や淡路島の記事など、楽しく読ませていただきました。また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします(^^;)
by KEIJI (2009-12-22 11:15) 

アマ

HPのお姉さんを見てドキドキ
         網タイにドキドキ(^^)
by アマ (2009-12-22 14:27) 

raira

いつもおいしそうな食べ物が、多いですね
たまには、連れて行ってください。
by raira (2009-12-22 18:23) 

yosi

竹林の、わざとらしいライトアップは素敵ですよ。
おじさんのくせに?甘い物好きなのでシンデレラロールに反応してしまいます。
by yosi (2009-12-22 19:38) 

響

僕のMTBはもう9歳になりますが
まだブレーキは換えてないです。
どんだけ乗ってるんでしょう!(笑)
おねだり品のHPは「ドキドキ」の誘われて見てしまいました(笑)
やっぱりドキドキでした。

by (2009-12-22 19:39) 

R80ベンベオヤジ?

竹林のライトアップが気に入りました!!
マイミクの尺八ライダーさんと竹林プチツーで尺八を吹く企画やったりしてます。

たん熊さん残念でしたね、大学の同級生がたん熊さんで修業して、今は徳島でおすし屋さんを継いでます。
修業時代に何度か行きました。
祇園のお寿司はサイズも色合いも上品ですね。

大阪府民としては堂島ロールがお奨めですよ!! 

by R80ベンベオヤジ? (2009-12-22 22:30) 

bamboo

堂島ロールはなかなか買えないんですよね…

bambooもライトアップしたら綺麗ですね(^^)

平安女学院だったかな.....?
イルミネーションが凄い綺麗らしいです。
by bamboo (2009-12-23 00:15) 

ドクトルパンダ

micyuさんの登場場面って、、、左手だけ?^^;
by ドクトルパンダ (2009-12-23 03:03) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
いやぁー同志社の学生もなかなかええもん食べてますなぁ(笑)
さて、弊社の関西支社は現在堂島にございまして、わたくしもたまぁーに堂島ロールを買ったり(≒家族のご機嫌を伺う必要のある場合に限り)しておりました(笑)
ですが、あの行列に並んで整理券(つーかプラスチックの札)を貰うのが情けないやら、恥ずかしいやら・・・('◇')ゞ
by へー八郎 (2009-12-23 18:23) 

いぬのきもち

Yさんクラブのママと女性を大食い将軍サマを連れて飲み屋に寿司屋とは何と豪快な!
Y兄貴~~!カコイイ!
by いぬのきもち (2009-12-23 23:37) 

barbie

>ムネタロウさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>うえいばうわさん、堂島ロール初めてでした。最近○○ロールをよく見かけますが、やっぱり本家?むっちゃおいしかったです(^^

>SilverMac さん、ライトアップなしでは真っ暗で怖くて歩けない場所です(笑)

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、週末は早朝からツーリングに行くことが多いので、夜遊びは久々でした。たまには網タイもいいもんですね(^^

>くるちゃんペッさん、そうです!最近、週末と言えば、ツーリングばかりだったから、たまには祗園もいいもんです(^^

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>木鶏さん、元々掃除嫌いだったのですが(笑)チャリやバイクはちゃんとメンテしておくと結局長持ちして修理代も少なくてすむことがやっとわかってきました(^^ 特にチャリはメンテしておくと楽に乗れますね(^^v

>王様さん、niceありがとうございます。

>りんごさん、私も大丈夫かなって思いました。風や雨に対して、きれいな姿を保つために毎日生け換えしたはるんだと思います。

>イナテツさん、一頃よりマシになりましたが、それでも嵐山のお土産物屋さんすごいですね。網タイの網の目が広いと危険です(^^ ボンレスハム体験済みです(笑)

>ののさん、niceありがとうございます。

>KEIJI さん、ブログご訪問ありがとうございます。京都市内にずっと住んでると慣れてしまって。そうそう、よそに行って初めて良さがわかるってありますね。日本中をバイクで回られたのですね。うらやましいです。私は九州はまだ入り口だけ。来年こそゆっくり回ってみたいです。北海道はバイクでは未踏の地です。これからもよろしくお願いしますね。

>アマさん、HPのお姉さんカッコいいでしょ。特にビブパンツの画像に目がハートです(笑)

>tanaka-ma3さん、niceありがとうございます。

>rairaさん、祗園は・・・なかなか自分では行けませんね(^^ゞ 

>yosiさん、竹林の光のトンネルもルミナリエとはまた違ってきれいでした。シンデレラロール是非(^^

>響さん、九歳ですか。ブレーキシューは大丈夫ですか?うちの2年モノのビアンキもそろそろ換えた方がいいかなって思ってるんですが。HPのお姉さんきれいでしょ。特にビブパンツの画像に目がハートです(笑)

>keiさん、niceありがとうございます。

>R80ベンベオヤジ?さん、たん熊さんで修行!そのお寿司屋さんに行ってみたいですね。鳴門ツーリングの時には是非!豪快なお寿司が食べられそうですね。

>bambooさん、bamboo良い感じでしたよ。平安女学院のライトアップも有名です。妹Kellyの母校ですよ(^^

>ドクトルパンダさん、はい!メンテを一生懸命やってくれはったのに、登場は手だけでした(笑)

>bisさん、niceありがとうございます。

>YAOJIMAさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、最近の学食はスゴいですね(^^ 堂島ロールおいしいですね。並ばずにゲットできてラッキーでした(^^v

>いぬのきもちさん、Yくんの遊び方はいつも豪快ですよ。次回もたのしみです(^_-)-☆

by barbie (2009-12-24 08:39) 

tak

嵐山にも花灯路があるのですね。
近年は、ライトアップが流行ですな。

竹林のライトアップは、なかなか風情があります。
もはや、わびさび、雅を超えて、
“萌え”の境地に入ってますな。
って、どんな境地やねん。
(^^;

by tak (2009-12-24 22:43) 

barbie

>アキオさん、niceありがとうございます。

>takさん、竹林のライトアップもきれいですが、やはり花街のライトアップの方が風情があります。春の東山花灯路に期待です(^^

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>tonojiさん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-12-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。