SSブログ

ハーレーのブレーキパッド交換(フロント) [MOBLOG]



0207nor1.jpg
2月7日(日)です。
金曜日から出た高熱もお医者さんに行ってインフルエンザでないことがわかったとたんにちょっと元気に(笑)、土曜日は一日中雪が降ったりやんだりでしたが、日曜日はちょっと暖かになりました。病気?(何の熱だったのか未だに不明)でも衰えることのない食欲・・・ということで、散歩がてら自宅近くにランチに行ってきました。お目当てのお店が休業ちゅうだったので、近くの洋食屋さん、のらくろ昭和9年の創業です[るんるん]
0207nor2.jpg






barbie復活祭ということで私はビフカツランチにしました



0207nor3.jpg

お箸で切れるぐらいやわらか〜い、ビフカツemojiF_07_124.gifemojiF_07_124.gifemojiF_07_124.gifう~ん、肉星人☆幸せ(笑)



さて、本題(笑)

0207leo4.jpg

午後からは本題の

barbie号のブレーキパッド交換に行ってきました。2009年4月の車検でフロントタイヤと一緒に交換を勧められてましたが、後2mm以上残ってたのと諸事情により延び延びになってました(笑)あれからすでに24,000kmも走ってるやん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

前回の交換はいつだったかな?調べてみたけど、履歴が出てこない。

barbie号の場合、フロントよりよく使うリアのブレーキパッドでさえ、30,000km以上持ちます。
(新車からの交換タイミングは33,000km、2009年の車検時に68,000km)
フロントブレーキはあまり使わないことを考えるとひょっとして新車以来?(笑)



barbie号はスポーツスターXL883Rという車種ですが、フロントがダブルディスクなんです。

って事はブレーキパッドも2枚×2で4枚でした・・・お値段も2倍~ね 諭吉がemojiD_04_159.gif[あせあせ(飛び散る汗)]emojiD_04_159.gif[あせあせ(飛び散る汗)]emojiD_04_159.gif[あせあせ(飛び散る汗)]・・・
emojiF_06_004.gifemojiD_08_093.gifemojiD_08_093.gifemojiD_08_093.gif

ブレーキパッドの交換と一緒にバッテリーのチェックとグリップヒーターを見てもらいました。
2005年の納車以来、まもなく5年ですが。まだバッテリーを交換したことがありません。
最近ちょっと弱ってるような気がしてたので見てもらいました。
スターター直後の落ち込みが大きいので交換した方がよいとの事でした。バッテリー上がりを経験したことがないのですが、バッテリーが上がるようなことがあれば、それを機に換えることにしましょう(笑)

それよりも大変なのが・・・グリップヒータが、

壊れてましたemojiD_08_093.gifemojiD_08_093.gif

バッテリー端子のゆるみとかではなかったです[失恋]
前回交換(2008年12月)してからまだ1年3ヶ月。ただし、保証期間は1年とのこと。

真冬のツーリングにグリップヒーターがないのは辛いよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
グリップヒーターが壊れるというのは毎年冬の恒例行事になってる気がします。
ちょうどディーラーに居合わせた人と話していたら、やっぱり1年でつぶれたと(爆)
もはやグリップヒーターの故障は当たりが良いとか悪いとかの問題ではなさそうです。
6諭吉もするグリップヒーターが一年で壊れてはたまったもんじゃないです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
barbie号の調子がいいだけに残念[失恋][失恋]

ディーラーでセールをやってました。私がジムでトレーニングする時のバーベル上げるグローブもハーレーのロゴ入り、タンクトップもハーレーのロゴ入り着た
りしてます。もともとジムのトレーニングは基礎代謝を上げる(食べても太らないカラダを作る)ためでしたが、今ではハーレーの長距離にも耐えうる筋力づく
りの意味合いもあります。ハーレーのアパレルを着てるとモチベーションも上がるしね。

0207leo2.jpg


お買いものしたらこんなかわいい袋に入れてくれはりました。バレンタイン近し。カレシ(ダンナさん)にはハーレーのロゴ入りウエアはどうですか(笑)

0207leo3.jpg

暇だったんで

間違い探しゲームにトライしてみました。二枚のポスターには違うところが6か所。正解者には・・・
ハーレーのロゴ入り貯金箱です。
500円玉でいっぱいになると25万円になります。ハーレーの購入資金にって書いてあります。こんな貯金箱ならモチベーションがあがりそうですね

0207leo1.jpg



ディーラーから見える雪の比叡山。
10年ちょっと前ぐらいまでは比叡山に人工スキー場emojiF_04_097.gifemojiF_03_004.gifがあったんですよ。リフトも一本しかないし、ゲレンデは猫の額ほど。でも北海道や信州に出かける前に靴や板の調子を見る、ちょっとひと滑りしたい時に便利でしたemojiF_07_296.gif。家から車で行くこともあったけど、いっぱいの駐車場に止めるのも面倒なんで家からスキー板担いで叡山電車に乗って行ってました。花背のスキー場もなくなったし、家の近くからスキー場がどんどん遠くなる。
F1030366.jpg


行く気満々のmicyuさんとbarbieのショートスキーemojiF_04_096.gifですが、今年もいけそうにないな・・・



[失恋]


nice!(40)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 41

yosi

私のバイク250ですが、リヤブレーキパッド1.7万㎞で交換しました。
交換を勧められて2.4万㎞も走ったんだ。(驚)
ハーレーのグリップヒーターって壊れやすいの?
で、6諭吉はきついですね。
2年保証だったらよかったのに。(涙)
by yosi (2010-02-11 14:35) 

Krause

ビーフカツランチ、美味しそうですね!
風邪、お大事にしてください。
by Krause (2010-02-11 14:53) 

yakko

こんにちは。
風邪もbarbieさんには取り憑けませんね〜 逃げていきましたか〜
私も食欲旺盛で、お陰様で元気です。その代わり痩せません・・・
by yakko (2010-02-11 15:01) 

北海 熊五郎

ビフカツ旨そうですね。
素敵です。

バッテリーは早めに変えたほうが良いみたいです。
電装系が痛みやすくなります(普通)

by 北海 熊五郎 (2010-02-11 15:13) 

きむたこ

25万円たまったら・・・、
25万円分、おいしいお肉が食べたいです♪
by きむたこ (2010-02-11 15:58) 

イナテツ

トップのランチ画像にやられました~~~~
こういう大衆食堂的な街の洋食屋さんのランチってこちらでは中々お目にかかれなくなりました、こういうお店がまだ残ってる京都が羨ましいです。

バイクの備品交換でけっこうお金使われたみたいで、、、
そんな中リフト代やら交通費やら宿泊費でけっこうお金がかかるスキーは確かに堪えますね、でも今年は雪が豊富ですから3月一杯は大丈夫ですよ (^^)
京都からなら白馬行きスキーバスも出てますからぜひ白馬でお会いしましょう♪
by イナテツ (2010-02-11 16:23) 

たくや

バッテリーだけは早めに交換して下さい!
ロング走って途中で上がると最悪ですから。
距離と年数でそろそろ限界ですよ
グリップは保証期間をまけてもらいましょう~
by たくや (2010-02-11 17:11) 

木鶏

またまた恐れ入りました、barbieさんの胃袋!
高熱の後すぐにカツレツをパクつくとは・・・
どうぞご自愛ください。
ワタシも今シーズンはスキーに行かず仕舞いです^^;
by 木鶏 (2010-02-11 18:08) 

kei

ビフカツおいしそうですね。
6諭吉のグリップヒーター、一年の寿命とはキツイですね。
年中使ってるんじゃないんだから保証期間は3~5年はほしいところですね。
by kei (2010-02-11 18:31) 

ももず

いきなりこの時間にビフカツ見てしまいました・・・ぎゅるるる
おお、スキー!是非一緒に行かれては~
って年1しか行かないんだけど、私たちも (^_^;)
by ももず (2010-02-11 19:00) 

R80ベンベオヤジ?

ハーレーのブレーキパッド交換!!  いきなりビフカツかい(笑)
でもムッチャ美味しそうやね!!

ブレーキパッドは頑張ってるけど、グリップヒーターの寿命が短すぎるのでは?
この不景気に諭吉さに団体行動されてはたまりませんね~[はぁっ]

スキー行きたいな~ でもサス(膝)が弱ってるし(交換時期過ぎてる?? 笑)  
by R80ベンベオヤジ? (2010-02-11 19:22) 

koji

とんかつは食べるけどビフカツは最近食べてないなぁ~(@@;)
うま~いビフカツ食べてみた~い!

ボクのブレーキパットを交換するのはいつの事か(T_T)
by koji (2010-02-11 19:44) 

王様

ビフカツとC定食?でしょうか、とても美味しそうでうらやましいです♪
グリップヒーターがボクも欲しいと思っていましたが、故障がそんなにあるのですか・・・参考になりましたが、それは困りますね。
by 王様 (2010-02-11 22:36) 

stjarna

ビフカツ・・・この時間なのにお腹すいてきました。(^^; あ、お腹なった・・・。[たらー]
by stjarna (2010-02-11 22:47) 

hoshizou

グリップヒーターって、軟弱者がつけるものだーーと思ってたけど。。
バイク替えたら付いていた。
なんじゃこりゃーーー   これが付いていれば、オホーツクでも走れるゼイ!!
相棒のバッテリーは、前兆を感じることが少しあった後、一気に逝ってしまいました。
せっかく九州から来たふったんを案内して江ノ島に向かっていた途中・・
あとは、もう、大変でした。  
事件が起きる前に、替えたほうが良いですよ。
by hoshizou (2010-02-11 22:54) 

SilverMac

私もチョコのやけ食いをしました。(-.-;)y-゜゜
by SilverMac (2010-02-11 23:12) 

のの

ビフカツがメインかとおもっちゃった(笑。

消耗品の交換は定期的にしないともしも~のとき怖いですもんね。
ヒーターの壊れはカナリイタイ・・・・涙。
by のの (2010-02-11 23:15) 

POP

こんばんは。最初のGSのときにグリップヒーターを途中から装着したのですが、
LOWでも、とても暖かでしたが、今のGS ADVはLOWは効きが悪く、HIだと、
熱すぎて、ON OFFを頻繁にしていますが、暖かくはなるので、そのまま使っています。北海道では、ヒータージャケットとグリップヒーターに大袈裟ではなく命を救われております(笑)一度使うと冬は無しでは辛いですね。
by POP (2010-02-11 23:25) 

tonoji

春本番のになったら行きたい所いっぱいだから
きっちりメンテは重要ですね~♪
走り距離も距離感欠乏でたっぷりだし(笑)
Gヒーターに慣れてると、無しでは走れない?
先日つくづく欲しいと思いました(-_-;)
それにしても。1年で6諭吉は厳しいですね。

by tonoji (2010-02-12 00:46) 

うえいぱうわ

ブレーキパッドといいつつ、最初の写真がアレですか(笑)
やはりここのは夜中におとずれてはイケないっす。

それにしてもグリップヒーターが壊れたのは痛いですね。
よりにもよって、この時期に。

by うえいぱうわ (2010-02-12 02:38) 

りんご

気は心ですね^^。
barbieさんのパワーに病も逃げて行ったんでしょうね~♪
回復されて何よりです^^。
6諭吉さんは痛いですね><。
by りんご (2010-02-12 03:42) 

すろっさん

グリップヒーター以前も不具合あったんじゃなかったかな^^

パッドの消耗品は安全のため、早い目に
by すろっさん (2010-02-12 06:29) 

かみさま

グリップヒーターは消耗品です(^_^;)
なるべく安価なデイトナ製のものとかに
買えた方が良くないですか?(5000円くらい)
しかも夏場は外せるから
線の断線を防げますよ~

ホンダ製が付くなら、それがベストです
バッテリー電圧管理システム入ってますから
安心です!
by かみさま (2010-02-12 07:09) 

Baldhead1010

うちにも嫁に行かない肉星人が一人います^^;
by Baldhead1010 (2010-02-12 07:12) 

7駆

ご無沙汰しております。
最近会えませんね~

私883Rのバッテリー結局1度も交換せずに乗り切りました。
7年間・・・距離は3万kmちょっとでしたが。
純正恐るべしです。

グリップヒーターが1年ちょいで壊れていたら一冬で終りってこと?
それに1年保証ってことは一冬分の保証しかないってことですね
6諭吉/年はつらいです。

by 7駆 (2010-02-12 09:46) 

tak

新車から5万キロ以上、フロントのブレーキパッドを
交換されなかったのですか。持ちがいいですね。
私のCB750の場合、リアブレーキはほとんど効きませんから、
約5万キロ走行で、フロントは3セットめ、リアは2セットめです。

グリップヒーターですが、発熱体がなにかにもよります。
ほぼ半永久的に使えるPTCサーミスタなどではなくて、
単なるカーボンや金属皮膜を発熱体にしたフィルムヒーター
なんかでしたら、そりゃ、持たないでしょう。
次回購入の際は、メーカーを含めて、少し検討された方が
吉かもしれませんね。

by tak (2010-02-12 11:19) 

tetra

以前乗っていたFXDLIにグリップヒーターつけてましたが、ヒーターが通電しっぱなしになってバッテリーが上がってしまいました。
ヒーターが原因だとは気づかずにバッテリーを買い換えちゃいましたが、載せかえた途端にグリップが暖かくなって・・・[あわわ] 
ヒーターは保証期間中だったので無償交換でしたが、バッテリー代までは面倒見てもらえませんでした(;_;)

FLHXに乗り換えたときはグリップヒーター付けませんでした。
その分のお金でヒートジャケットとグローブにしましたよ

by tetra (2010-02-12 12:32) 

tanaka-ma3

メンテ資金箱にしてもいいかも、貯金箱。
by tanaka-ma3 (2010-02-12 15:58) 

bis

かわいいバッグですね~。似合いそうです(^^
by bis (2010-02-12 16:49) 

GATA

ビフカツたまりませんね~。
思わずおなかがグ~ってなりました。
by GATA (2010-02-12 17:18) 

アマ

グリップヒーター・・・痛いですね(T_T)
ハーレーの場合、国産車よりハンドル径が太いので
  国産品流用も難しいし・・・安価な社外品という手もありますがデザインが(-_-;)
もうあきらめてグリップヒーター無しに慣れてみてはいかがでしょう(^^)

それにしても”のらくろ”さん いつも魅力的な(^^)
by アマ (2010-02-12 23:41) 

いぬのきもち

グリップヒーター2度目の故障ですか・・・
(ノ∀`)アチャー
車輌保険に入っておいたら、補償効かないですかね・・・?
by いぬのきもち (2010-02-13 00:37) 

j-taro

うちのウルトラマンRSのブレーキパッド、4万キロを越えてますがぜんぜん減ってる様子がありません(^^;
車齢12歳ですから、厚みがあっても替えた方が良いかもしれませんね。
by j-taro (2010-02-13 15:28) 

barbie

☆ yosiさん、交換を勧められた時にはまだ2mm以上残ってました。で、今も1mm以上残ってたのでもうちょっと走れそうだったのですが、これから春になると長距離走るでしょうし、ドック入りの間がなさそうなので交換と相成りました(^^
ハーレーのグリップヒーターは改善はされているようですが、まだ壊れます。ハーレーのマーク入り(ライセンス)で国産だとパーフェクトだと思うのですが(^^

☆ Krauseさん、ビーフカツ最高ですよ(^^ 次回の京都チャリツーの時は行きましょうね。風邪だったのか?すっかりよくなりました(^^

☆ yakkoさん、風邪だったのか。熱の原因は未だに不明です。食欲旺盛で元気が一番ですね(^^v

☆ 北海 熊五郎、ハーレー通のアマさんによると、ハーレーの場合、バッテリーが原因で電装系が痛むことはないそうです。でも長距離先でトラブルが起きることを考えるとそろそろ交換しようと思います(^^

☆ きむたこさん、25万貯まったらと想像するだけで楽しめます。実際はお金が貯まることはなさそうですが(笑)

☆ イナテツさん、スキーに行くお金はおいてるのですが、お休みが(^^ゞ お金と休みの相関関係は難しいモノがあります(^^

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ハーレーの場合は最長7年ぐらいもつらしいです。万が一のためにハーレーのロードサービスにも入っていますが、長距離ツーリングの先でトラブルに遭うと大変ですね。今月はブレーキパッドで大枚はたいたので、来月交換することにします。グリップヒーターはディーラーにお願いしてきました。何とかならないかな〜

☆ 木鶏さん、あの高熱はなんだったのか?今年は雪が多いしチャンスだったのに、また逃してしまいそうです。

☆ keiさん、保証期間は少なくても3年は欲しいです。修理が利かずに丸ごと交換というのも納得がいきませんね(^^ゞ

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、一年に一度でも蔵王は豪華ですね。近場でもいいので行きたかったな〜♪

☆ R80ベンベオヤジ?さん、諭吉さまの団体行動には参りました。こういうマイナスの団体行動は困ります(笑)
サスはスクワットで鍛えましょう(^_-)-☆

☆ kojiさん、ハーレーの場合、まずリアのブレーキパッド交換ですね(^^

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 王様さま、ピンポーン!C定食です。よくご存じなんですね。こちらの名物トルコライスはご存じですか?

☆ hoshizouさん、もうグリップヒーターなしの生活には戻れません。11月の角島から九州入りする時も寒さはへっちゃらでした(^^ 今月はブレーキパッドで大枚叩いたんで、来月早々にバッテリー交換することにしました(^^

☆ stjarnaさん、ビフカツ最高ですよ。次回の京都チャリツーの時はこちらのお店に案内しますね。

☆ SilverMac さん、チョコのやけ食い(笑)鼻血はだいじょうぶでしたか?

☆ ののさん、もうグリップヒーター無しの生活には戻れません(笑)とりあえず修理をお願いしました。後は神頼みです(笑)

☆ POPさん、一度つけたら・・・もうグリップヒーター無しの生活には戻れません(笑)夏場や秋口でも重宝してました(^^

☆ tonojiさん、そうなんですよ。またこれからバカ走りが始まるので、それまでにヤバそうな所はしっかりと直しておきたいと思います(^^ グリップヒーターは取りあえず交換をお願いしてきました。後は神頼みです(^^

☆ ブラザーボブかきもとさん、niceありがとうございます。

☆ うえいばうわさん、諭吉様の大移動です。取りあえず交換をお願いしてきました。後は神頼み。何とかクレームが効くことを祈るばかりです(^^

☆ りんごさん、ありがとうございます。復活しました。
6諭吉さまの団体行動には参ります。何とかクレームが効くとよいのですが。

☆ すろっさん、毎年冬が来るとグリップヒーターの故障に悩まされてます(^^ゞ ブレーキパッドはまだ1mm以上残ってましたが、これからのバカ走りに備えて交換してきました。

☆ かみさまさん、6諭吉が消耗品とは(^^ゞ ホンダ製なら故障もなくてよいのですが、グリップの径が違うので無理みたいです。それに国産の場合デザインが(^^ゞ ハーレーの場合、グリップも含めてカスタムの一貫なのです。夏場も夕立の後や秋口の北陸道ではグリップヒーターが活躍するので一年中便利してます。

☆ Baldhead1010さん、そんなこと言っててもお嫁に行かれると寂しくなりますよ(笑)

☆ 7駆さん、ほんと最近お会いしなくなりましたね。
ディーラーでもバッテリーの最長は7年と聞きました。でもまた春からバカ走りが始まるのでそれまでに、来月交換しようと思っています。グリップヒーターは1年保証。修理交換後は何と3ヶ月だと。それだけ自信の持てない製品だと言うことが保証ですね(笑)もうグリップヒーター無しの生活には戻れないので取りあえず交換をお願いしてきました。クレームがきくかどうかは神頼みです(^^

☆ takさん、ハーレーのブレーキのききも???ですが(笑)グリップヒーターは修理が利かず、コントローラー丸ごと交換になります。他メイカーも検討しましたが、ハンドルの径が違うので制限されます。一番良いのはハーレージャパンがロゴ入りのライセンス製品を国内で生産してくれる事だと思います(^^

☆ tetra さん、あら、バッテリーが上がることもあるんですね。それは要注意ですね。ヒートジャケットやグローブも魅力的ですが、スポスタのバッテリーの容量ではまず無理だと思います(^^ゞ

☆ tanaka-ma3さん、毎月ハーレー貯金はしてますよ(^^

☆ bisさん、今日もバッグ欲しさにカスタムグッズを買いましたが、袋はもうないって(涙)

☆ GATAさん、ビフカツ最高。こちらのトルコライスも有名ですよ(^^

☆ アマさん、毎度お世話になります(^^
一度使うともうグリップヒーター無しの生活には戻れません(笑)今度京都に来られたらのらくろ行きましょう(^^

☆ いぬのきもちさん、グリップヒーターは3度目です。毎年冬が来ると壊れます(笑)車両保険高いです。クレームがきくことを祈るばかりです(^^

☆ j-taroさん、ブレーキパッドも劣化するのかな。減ってないのに交換するのもモッタイナイ気がしますね(^^

by barbie (2010-02-13 23:33) 

くまぷー

ビフカツ美味しそう~(^~^)
しかし・・・ヒートグリップ保証が終わったら・・・(--;
あかんよねぇ~(--;
by くまぷー (2010-02-14 13:48) 

barbie

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ くまぷーさん、毎年冬が来るとグリップヒーターが壊れます。でディーラーとハーレージャパンに文句言います。ええ加減に疲れますね(笑)
by barbie (2010-02-15 08:41) 

水郷楽人

ビーフカツランチ、美味しそうです。(^_^)/。。
水郷は敗者通いですので、ちょいとカツは辛いです。
寒暖の差が大きいので風邪などを引かないように注意が必要ですね。
by 水郷楽人 (2010-02-15 14:17) 

kimagureoyaji

Barbieさんの場合は、年間走行距離が普通の人の2倍以上です、
Barbieさんのスレンダー体型のおかげで(軽量)[にこっ]ブレーキパッドの
寿命も延びたのでは・・・?
バッテリーは常に走るが基本ですので、それもクリアしてますよね。
エンジン駆けずに大体12.5V以上あれば問題なしと、普通はね!
どちらにせよ、Barbieさんの場合は使用頻度が人並み以上なので
出先で困る事を考えれば早めの交換が妥当かもね![じーっ]
by kimagureoyaji (2010-02-15 17:00) 

R80ベンベオヤジ?

myサスをえるにはやはりスクワットですか~

barbieさんが星一徹の様に思えてきた。 懐かし~(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-02-15 23:44) 

R80ベンベオヤジ?

度々スンマセン サスを鍛えるには の間違え!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-02-15 23:46) 

barbie

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、私も歯医者さん行かないと〜と思いつつ日は過ぎ・・・次に行ったら怒られそうです(^^ゞ

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ へー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ kimagureoyajiさん、走ってなんぼかなか(笑)走行距離の割にトラブルが少ないです。春になるとまた長距離が多くなるので、バッテリーは来月交換かな(^^

☆ R80ベンベオヤジ?さん、よく遊びにはカラダが資本ですよね(^^そう思うとトレーニングのモチベーションも上がります(^^
by barbie (2010-02-18 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。