SSブログ

あの日から一年が経ちました・・・ [日記]

0221tk1.jpg
2月21日(日)です。関東で法事がありました。
本当はバイク.gifで行きたかったけど、まだ2月。[雪]が降り帰れなくなると困る[爆弾]
関東に行くには[新幹線]が早いけど、法要は午前中だし、関ヶ原が[雪][新幹線]が遅れたら間に合わない。前夜うちに京都から夜行バス[バス]に乗って。



土曜日の夕方ジムでトレーニングしてお風呂に入っておいたのでバスの中では爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]どこでも爆睡派の私にとって、夜行バスは最高の交通手段
朝、目が覚めたら夜行バスは新宿に到着~大急ぎで降りる準備です

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

0221tk2.jpg
新宿といえば、



いつものドーナツ屋さんです。朝から甘~いemojiF_07_296.gifPower Breakfast(笑)
0221tk3.jpg
不出来なドーナツの行方が気になります(笑)
0221tk4.jpg






無事、法要が終わりました。


F1030384.jpg
せっかく関東に来たので銀座へ

銀座といえば・・・


0221tk51.jpg
同行者の妨害により(笑)店の中に入ることも許されず・・・


[失恋]
0221tk52.jpg
こういう時は決まって運命の出会いがありemojiF_07_296.gif4月は私の誕生日[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]やんってなるのが予想できたんでしょうね(爆)
F1030385.jpg


私にはこちらのお店の方が似合ってるかも(笑)


H&Mはいろんなデザイナーとのコラボ商品があります。パリではComme des Garçonsとのコラボのセーターを見つけたので買って来ました。
0222tk53.jpg
今回はSonia RykielとのコラボをゲットH&Mにしたら高かった(笑)けど、さすがQueen of Knitsと呼ばれるだけあってステキな仕上がりemojiF_07_296.gif


0221tk61.jpg
お買い物ですっかり遅くなったのでそそくさと、帰りは[新幹線]新幹線で。黒毛和牛LOVEです。
0221tk62.jpg

お弁当食べて爆睡。気づいたら名古屋過ぎてました。



京都駅から、自宅までの最速の方法に気付いたんで・・・


何年京都に住んでんの(笑)


東京駅から自宅まで最短の2時間55分。むっちゃ近いやん(笑)奈良の針TRSに行くより早いかも(笑)




法要をすませてさっさと銀座でショッピングとは不届き物と言われそうですが(笑)



今回の法事はmicyuさんのお母さん、千代子ママの一周忌でした。


義母さんと呼ぶべきかもしれませんが、「義」という字がなんとなく他人行儀な気がして・・・

千代子ママは高齢でしたが、お元気だったので、暖かくなったらご挨拶に行こうねと言ってたのに、去年の2月22日に突然亡くならはりました。



前日の夕食もしっかりと召し上がれたそうなんで、本当に突然だったようです。



千代子ママは結婚の事をとても喜んで安心してくれはったようです。



実際に会ってないから安心しはったので、もしお会いしてたらお転婆な嫁で不安になったはったかも知れません




生前中はお誕生日に何かお祝いをして差し上げたいなと思ってmicyuさんに誕生日を聞いても知らんって(爆)なんと薄情な息子[パンチ][パンチ]

結局は何もして差し上げられなかったのが心残りでした。





法要の時にお坊様からよい講和を聞きました。お供養についてです。


うちの実家では毎月、月命日にお坊さんがおいでいただいて御経をあげてもらっていま
す。
もちろん子供の頃からお彼岸やお盆など節目には必ずお墓参りに行ってました。うちのGUSOKUでさえ、お墓参りは欠かしたことがありません。





でもmicyuさんとこのお墓は遠いし、うちにはお仏壇はないし・・・

千代子ママの写真を飾って朝夕のご挨拶とか、何かある時は話しかけてみたり・・・
でもどうやったらちゃんとお供養ができるか、日頃悩んでたんです。





お坊様の講和によると故人を偲ぶ方法は人それぞれで、できることをやればよいとの事でした。


お仏壇がないならお花を供えるだけでもよいらしいです。




それなら私にもできるやん[ひらめき]と。

0222fa.jpg




昨日は命日だったのでお花とオアシスブロック(吸水性がよく生花をそのまま刺すことができるフォーム)を買ってきました。






アレンジメントは昔習ってた事があるので久々に挑戦です。0222fa1.jpg

籠の底に敷いた白いトレーはチンするご飯の容器です(笑)カッターでオアシスブロックを適当な形に切って花を刺していきます。

0222fa2.jpg



千代子ママをイメージして淡いピンクと紫で仕上げてみました。



0222fa4.jpg

殺風景だった写真が華やかにはりました。

0222fa3.jpg

3月25日が千代子ママの90歳のお誕生日なんで、また作って見ようと思います
nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 29

Krause

長距離移動の法要、お疲れ様でした。お花のアレンジ、すばらしい!です。
by Krause (2010-02-26 05:26) 

すろっさん

私の誕生日に亡くなられたんですね。


by すろっさん (2010-02-26 05:56) 

りんご

これはいいお話を聞きました^^。
祖父のお墓がとてつもなく行きにくい場所にあるので、
恥ずかしながら、もう何年もお墓参りをしていません・・・。
この先もいつ行けるかな・・・というのが正直なところです。
よろしくないことですね・・・。
いきなり月命日に・・・というとくじけそうなので、
命日には毎年・・・という風にしていきたいと思います。
まずはなんでもない今日ですが、早速何かしてみます!!
by りんご (2010-02-26 06:27) 

くっさん。

法事は、日ごろ疎遠の親戚と会う、いい機会ですよね。
亡くなった人が、なかなか会えない同士を結びつける機会をくれているのだと思います。
遠くまで来てくれて、喜んだはるでしょうね。
by くっさん。 (2010-02-26 07:10) 

yakko

お早うございます。
素敵なお花を飾っていただいてお義母様も喜んでおられることでしょう !
ご自分用のお誕生日プレゼントもゲット出来ましたね(^_-)-☆
by yakko (2010-02-26 08:39) 

イナテツ

日曜日は一周忌でしたか~
自分も母親の誕生日知りません、確か10月だったな~という程度しか。
男は得てしてこんなものですよ。(笑
親からすると子供はいつまでも子供ですから子供からのプレゼントはお金使わせて気が引けるとかの気持ちがあるみたいである意味知らない方が気を使わせずに済むからいいかなと思ってます (^^)
by イナテツ (2010-02-26 09:21) 

n

お疲れ様でした

>最速の方法
タクシー以外でなんかあったかな?
by n (2010-02-26 14:08) 

ごまふねこ

barbieさんの心のこもったオシャレな花飾りに、きっと千代子ママもお喜びになったと思いますよ(^^)

3月はごまふ家も、父の四十九日と母の三回忌を合わせて執り行います。

by ごまふねこ (2010-02-26 17:46) 

つっつの母

最速の方法・・・
奈良線で東福寺まで行って京阪で出町柳までいくとか・・・
まちあわせがないと早いんですけどね
一番の供養は子孫が幸せに暮らしている事だと思います。綺麗なお花、おいしいご飯 手を合わせていただいたら、立派な供養になると思います。
by つっつの母 (2010-02-26 21:30) 

にき

偲ぶ気持ちがあればきっと…
と、いつも思っているのですが(←私の場合ズボラなだけかも…汗)、
カタチにすると より気持ちが通じる気もしますね…。
こんなステキなお花で飾ってもらって とても喜んではると思います!

新幹線むっちゃ速いですよね~
でも新幹線の駅までが近くないと!! 最速ってなんやろ?
案外、市バスなんかが便利とか?
by にき (2010-02-26 22:08) 

R80ベンベオヤジ?

法要お疲れ様でした。
私も1月に父親の1周忌を終えました。
亡くなったのは2008年12月7日でした。
最後は母と兄と私に見守られて・・・

by R80ベンベオヤジ? (2010-02-26 22:25) 

Baldhead1010

4月9~11日、娘とカカに連れられて京都に桜見物に^^
by Baldhead1010 (2010-02-27 07:19) 

しょう

H&Mって、基本安いのに、こんなすてきなコラボ商品もあるんだ❤
そうですね^^供養はしてあげたいという気持ちだけで、十分伝わってるから、
お墓に行けなかったら、その方向に手を合わすだけでもいいと、
江原さんもおっしゃてました^^
お母様、barbieさんがそんなに気にかけてくれて、
すごく喜んでらっしゃると思うし、こうやって、写真おいて、手を合わしてはるのが、十分供養になってると思います^^
by しょう (2010-02-27 09:21) 

響

法要無事終了お疲れ様です。
同行者の妨害?
アハハ!
もう、やり取りが想像できて笑えます。

by (2010-02-27 09:47) 

tanaka-ma3

なかなか行く理由のない銀座です。特に昼間は。
by tanaka-ma3 (2010-02-27 11:21) 

yosi

僕も、不出来なドーナツの行方が気になります。(笑)
千代子ママさんもbarbieさんのお花に喜んでいると思いますよ。
by yosi (2010-02-27 13:16) 

jun

そうですかぁ・・・
もぅ早々と一年経つのですね。

千代子ママさま
きっと気持ちのかいらしぃお嫁さんで
安心&お喜びの事と思います。

で、ちょっと私事ですが
なんだか偶然の一致。
my母なんですが、千代子といぃ
私の誕生日が3月25日 ふふ同じでしょ♪
by jun (2010-02-27 17:00) 

ももず

お、H&Mに行かれたんですねw
1月にSALEだったときはさらに安かったんですが
私も妨害にあってゆっくり見られませんでした。安いのにー
仏壇もないし、お墓参りも年1くらいしか行きません。
供養は心の中で・・・(←言い訳)
うちのお墓は麻布にあるので
美味しいものがいっぱい♡ こらっーーーー!(^_^;)
by ももず (2010-02-27 18:38) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、ありがとうございます。徐々に枯れてきて、今はカーネーションだけになってしまいました(^^ゞ

☆ すろっさんのお誕生日と一緒なんで絶対に忘れませんね(^^

☆ りんごさん、お坊さんのお話はありがたすぎて・・・理想で終わってしまうことが多かったんですが(笑)今回のお話なら実行出来そうですね。

☆ くっさん。さん、法事はまさにそんな感じです。みなさん忙しすぎてわざわざ集まる機会はありませんが、会ってみんなで故人を偲ぶ。最高のお供養になりますね。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、千代子ママからご苦労さんやったね♪ってお誕生日のプレゼントもらったような気分です(^^

☆ イナテツさん、男性ってそういうものでしたか(笑)お金使ってプレゼントするのだけがお祝いでなく、「お誕生日おめでとう〜」の一言で母親は喜ぶと思うのですが(^^

☆ うえいばうわさん、niceありがとうございます。

☆ タケルさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、今までは地下鉄烏丸線+タクシーだったのですが・・・つっつの母さんが正解です(^^v

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ ごまふねこさん、大変でしたね。お父様のことご愁傷さまでした。心よりご冥福をお祈りします。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、ピンポンでした。以前試した時は奈良線の本数が少なくて(^^ゞ 今回は新幹線と奈良線、京阪の接続がバッチリでした。でもチャリ持ってたら間に合ってなかったな(^^ゞ
今回の法要でお供養の仕方がよぉ〜くわかりました♪

☆ にきさん、結構ステキなアレンジメントができたでしょ(^^
新幹線早かったです(^^v市内のバスはアテにならないけど、JR奈良線+京阪が最速でした♪

☆ R80ベンベオヤジ?さんもお疲れ様でした(^^ ご家族に看取られて、一番幸せですね。

☆ Baldhead1010さん、4/9-11は京都市内渋滞のピークですね(^^ゞ10日はたぶんバースデーツーリングに出かけてると思います(^^ 夜は戻ってくるのでどこかでお会いできるかな(^^

☆ しょうさん、H&Mはお店によってもかなり路線違いますね。
お墓の方に向かって手を合わすのいいですね。気持ちが落ち着きます。お花をお供えしたら気分がすっきりしました(^^

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、やりとりわかるでしょ(^^ 一昨日もiPhone買おうとしたら妨害されました(爆)

☆ tanaka-ma3さん、夜の銀座〜☆きらびやかでしょうね。行ってみたいです(^_-)-☆

☆ yosiさん、何か写真がにっこりの気がしました(^^
不出来なドーナツ食べ放題とかないかな(爆)

☆ junさん、お母様は千代子さんでしたか☆ junさんのお誕生日が3月25日☆なんかご縁がありますね。今日、ディーラーでしゅすみちゃんと会えました。暖かくなったらしゅすみちゃんとこツー行きましょうね(^^

☆ ももずさん、せっかく関東に行ったのに、かろうじてH&Mだけ(笑)麻布にお墓が〜☆さすがセレブ☆おいしいもんもいっぱいありそうで、毎月でもお参りにいきたいな(^_-)-☆

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-02-28 07:46) 

あやこ

H&M みなとみらいにもあるらしいのですが、まだ行ったことがないのです~(>_<)
服って日頃からいろいろチェックしていないと、どんなのが自分で欲しいのかも分らなくなってしまったり・・・(^_^;
ハンバーグ弁当をみてとても食べたくなりました!!
by あやこ (2010-02-28 17:04) 

stjarna

朝からクリスピークリームドーナツとは・・・良いですね!!
ワタシも母の命日は、必ず有休をとって一日過ごすようにしてます。 花を飾って、大好きだった和菓子を備えて・・・心で通じ合えるものだと思います! きっと千代子ママも喜んでいらっしゃいますよ!!
by stjarna (2010-02-28 22:39) 

たーさん

故人を思う気持ちがあれば、時処選ばずって昔聞いたことがあるような・・・
そこに写真と美しい花があれば最高にいい命日になってるんじゃないですかね。
きっと千代子さんも天国で喜んでおられると思いますよ。


by たーさん (2010-03-01 15:47) 

harry

一応母の誕生日は覚えてます。毎年何か贈っているので。
まだ元気そうなので心配はしてないですけれども
時々、会話の端々に「そんなにもう長くは生きてないから...」
なんて言われて、なんともいえない気分になったりします。
今年あたり一緒に近くでも旅行ができたらな、なんて。
by harry (2010-03-01 20:59) 

barbie

☆ あやこさん、みなとみらいにもあるんですね。一度行ってみます(^^ 洋服は今まで散々失敗しました(^^ゞ やっとベーシックに落ち着いたかな♪

☆ アホライダーさん、niceありがとうございます。

☆ stjarnaさん、故人を偲んで心で通じ合えるっていいですね。命日だけでなく日頃から心がけたいって思うようになりました(^^

☆ たーさん、ありがとうございます。飾ってた花が枯れてきたので、また千代子ママを思いながらアレンジしようかなって思っています。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、いつも時々ブログに登場されるharyy母ですね。
決してベタベタせず、でも離れてはいてもお互いに気持ちをかけてる、harryさん&お母さんは理想の関係のような気がします。GUSOKUも今は誕生日を覚えていてくれてるけど、harryさんみたいになってくれるかな(笑)
by barbie (2010-03-02 08:29) 

SilverMac

90歳なら天寿全う、羨ましい逝き方です。シュガーコートのドーナツは大好物です。(*^_^*)
by SilverMac (2010-03-03 06:13) 

barbie

☆ SilverMac さん、90歳の誕生日が迎えられなかったのは残念ですが、ある意味理想的な最後だったと思います。私も肖りたいです(^^
by barbie (2010-03-03 07:56) 

tak

日帰り上京、乙でした。
先日、micyuさんともメールのやりとりを
しましたが、あれから1年、経過したのですね。
きれいなお花で供養していただいて、
お義母さまもよろこんでおられると思います。

by tak (2010-03-03 22:10) 

albireo

またまたご無沙汰です。
これは、barbie さんの優しさが感じられる、何とも素敵な記事ですね~
by albireo (2010-03-06 21:19) 

barbie

☆ takさん、生きてる人間の一年は早いものですね。この週末、お天気が悪くてツーリングには行けなかったけど、またお花を買ってきてアレンジメントを作りましたよ(^^

☆ へー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ albireo さん、こちらこそご無沙汰していました。自分の年がいったこともあるのでしょうか。ご先祖様のお陰と思うことがしばしばあります(^^
by barbie (2010-03-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。