SSブログ

雨の日も楽しく♪ [Barbie's Work♪]

0306.jpg

2010年3月6日(土)です。お天気なら加太に行こうと思ってたのに・・・この土日は壊滅的な状況です(笑)こんな日はツーリングは諦めて手仕事を進めることにします。

0306pt1.jpg



パッチワークのお稽古、2月のお教材は別珍のバッグでした。

この布はアメリカ製の別珍なんですが、肌触りも最高。色も大好きなミントグリーン。[黒ハート]に響くものあり(笑)

0306sk1.jpg

バッグとお揃いでスカートを作ることにしました。作り方は1月のお教材で作ったウールのスカートと同じです。

先ずはファスナーと市販のバイアステープを買ってきました。







0306sk21.jpg 0306sk22.jpg

まずはファスナーつけから。ミシンでつければ簡単なんですが、縫ってわかったこと!

この布は曲者だ(爆)

ミシンをかけていくうちにどんどんずれていく(爆)

こんな時は手縫いの方が確実です。



0306sk3.jpg

ウエスト部分はバイアステープでくるんでほぼ出来上がり状態。



0306sk4.jpg

裾もバイアステープで処理して仕上がりました。

布を少し多めに買っておいたから?
0306sk5.jpg


裾が10センチほど余ってしまいました。高い布なのに・・・






スカートとお揃いでスカーフを作ることにしました。



0306sf1.jpg
パッチワークの先生のところで見つけたコットンウールの布。


こういうセンスのよい布があるのもさすが、パッチワークの先生のお店、遊布だけあります。

スカーフのモチーフは・・・
0306sf2.jpg
もちろん得意のお花のモチーフで。ちょうど妹のKellyの姫カワ系のベレー帽を作った時に余った毛糸がありました。


0306sf3.jpg
大きさの違うモチーフをいくつか編んだら、ベースの布につけていきます。



0306sf4.jpg
ちょっとシンプル過ぎ? とりあえずスカートの残り布とピーシングしてスカーフの出来上がり。
0306sf5.jpg


ラ・ドログリーでパーツを買ってきました。
0306sf6.jpg


深海を思わせるようなスワロフスキーのビーズにクラリ(笑)

カジュアルな雰囲気を残しつつ、ちょっとグレードアップしてみました。

0306sf7.jpg
リバーシブルのスカーフですが、裏側も徐々にバージョンアップしていこうと思っています。


0306sk6.jpg
お天気が悪かったので足元はGマークのラバーブーツと合わせてみました。

ブランドロゴは目立ってなんぼや~って関西人もいますが(笑)基本的にブランドロゴは控えめなのが好きです。
0306gucci.jpg


エンボス加工のGマーク。ぱっと見た感じは普通のブーツに見えるので、雨が降るかもって日にも重宝してます。



窓から差し込む陽射しは温かいのに外へ出たら寒くてびっくり。でももう黒っぽいコートは着たくない・・・
0306df.jpg
そんなこの時期に活躍するのがユニクロのプレミアムダウン+オールドイングランドの春色コートです。


ダッフルコートは風を通すのでで走ると結構寒い。こんな時のインナーはユニクロのプレミアムダウンが一番。薄いしモコモコにならない。午後から暖かくなったらダウンは不要。小さく折りたたんでポーチにしまえるし。



オールドイングランド、「イングランド」という名前がついていますが、実は本店はパリです。
081223sen8.jpg
パリで本店に出くわしましたが、同行者の妨害により立ち寄ることさえ許されなかった[失恋][失恋][失恋][失恋]



たまたま雑誌で見かけたこのダッフルコートは1998年の限定色で、日本国内は限定10着でした。
ちょうど翌週に東京出張があったので青山のお店にお取り置きお願いして取りに行ったのは今から11年も前の事でした(笑)。オールドイングランドのダッフルコートは毎年限定色が出るので楽しみにしていました。友人のみけちゃん、みけちゃんの妹のYUKIちゃんもオールドイングランドのダッフルコートの大ファン。みけちゃんはクリーム色とブルー、YUKIちゃんはピンク色。三人そろって歩いていたらカラフルだったこと。


0306df1.jpg
前年の1997年に手に入れてたのはオレンジ星人☆よろこぶオレンジ色
0306df2.jpg


オレンジのダッフルコートにぴったりのベレー帽をジム友のmarangesちゃんが作ってくれはりました。
いただいたのはバレンタインデー。友チョコならぬ、友ベレー帽???
鮮やかな配色ながらケバくならないのはさすがmarangesちゃんの色合わせ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
ラ・ドログリーのベレー帽をプレゼントしてからすっかり手作りに目覚めはったmarangesちゃん。今回もお手間入りのプレゼントをありがとうございました。オレンジともミントグリーンのダッフルコートどちらともばっちりの相性です

手仕事しててもお腹は減ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[雨]雨が降ってたのでランチは歩いて行ける近場へ

いつもののらくろへ。もう30年ぐらい行ってるのですが、今回Meets の「京阪神の洋食」に載ってしまいました。おばちゃんに、「お店が載ってたね。混んだらどうしよう」って言ったら「そんなことないよ〜」って笑ったはりましたが・・・お店の価値を認められたのはうれしいけど、何かご近所の洋食屋さんがが遠い存在になったような・・・ちょっと複雑な感じです。









他にもグルメなくっさん。さん御用達のお店もたくさん載ってますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


F1030391.jpg
のらくろで一番人気のメニューのトルコライス。



F1030393.jpg
中はケチャップライスのオムライス。トッピングには肉星人☆喜ぶビーフカツがのってます。



F1030390.jpg
こちらはB定食。プリプリの海老フライとハンバーグ、カニクリームコロッケのセットで1300円です。

手作りマヨネーズで和えたポテトサラダもイチオシです。
0305mz1.jpg
ももずさんからキリ番のプレゼントが届きました。
0306mz2.jpg



パッチワークの作品づくりに使えそうなレースとかテープ類まで


「何を作ろうかな」とみて想像しているだけでも楽しいひと時です


0305mz5.jpg
こちらはももずさん手作り、オレンジ星人☆喜ぶポーチです0306mz3.jpg
パリの香り漂う、エッフェル塔のついたブラシ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]



世界でたった一つのギフト。手作りのプレゼントって人をハッピーにする力があるような気がします。ももずさん、お手間いりの作品をありがとうございました。












nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 23

Krause

ラバーブーツ、控えめなロゴが良いですね。これなら、拙宅の住むエリアも歩けます。因みに、私も週末は殆どラバーブーツで過ごしています ^^。
by Krause (2010-03-09 03:49) 

きむたこ

極上の手仕事ですね☆☆
ファッションも、こんな風に楽しめるといいんだけど・・・。

今ね、夜の10時半です。
おいしい洋食画像でお腹すいてきちゃった。(汗
急いで寝ます。(笑


by きむたこ (2010-03-09 05:31) 

SilverMac

雨が多いので、ライダーbarbieさんにはイヤな季節ですね。
by SilverMac (2010-03-09 06:42) 

くっさん。

ダイエット中なので、食べ物の本は買わんとこと思っていましたが、
barbie さんからの誘惑に負けて買ってしまいました(^^;
買ってみて、京都の代表格で “のらくろ” が載っていたので驚きました。
『片っ端から行きたい』気持ちがわかりました(^^)
by くっさん。 (2010-03-09 07:43) 

ももず

わっ!こんなにアップだと縫い目が・・・
ハンドメイドは縫い目を見せるものだと先生がw (^_^;)
しかし裁縫の苦手なワタクシ、スカートは作れません
余った生地でスカーフまで!さすがですわ♡
OLD ENGLANDは私も好きですw 高島屋に入っています
オレンジの色合いがいいですよね、BAGを持っているのですが
このコート!可愛い♡ 1998の限定色もいい色ですね♪
エッフェル塔は幸運を呼ぶとかでひそかな人気だそうです。

by ももず (2010-03-09 15:29) 

つっつの母

ひどいお天気の週末になりましたね
こちらも、練習ができず、眺めてるだけ
主人がなんとか無線機をつけてくれるべく乗ったときに手の届く位置を探してくれています。
洋食屋さんいいですよねー 特にクリームコロッケなんかは、家で揚げると爆発しちゃいますから外で頂くのが一番です。
by つっつの母 (2010-03-09 17:01) 

kei

センスいいですね。
以前紹介してた、ユニクロのジャケット?でしたかデコレーションしてましたね。
今東京で流行ってるとか?ニュースでやってました。
流行りをつくるなんてスゴイ!
by kei (2010-03-09 17:12) 

素晴らしいですね

10センチ余った生地で”ポーチ”を作りませんか?
可愛いのが出来そうですが、、、。
by 素晴らしいですね (2010-03-09 18:07) 

アマ

最近は週末が雨ばっかりですね・・・
その代わり?でしょうか、私の休みは晴ればっかり。
週末のお天気の悪さは私の雨男パワーの反動かも(-_-;)
by アマ (2010-03-09 18:25) 

しょう

この生地、やっぱ海外物だったんですね^^
ローラアシュレイっぽいスカートの生地だなぁとおもいました♪

このグッチのレインブーツ、めっちゃかっこいぃ~❤
雨じゃない時もはきたいですよね!
やっぱ雨の日しか無理ですか?
by しょう (2010-03-09 19:53) 

とんとん

近くに遊布さんがあっていいな~~
と、離れたらつくづく思います・・・オンラインで布を見てても
一部分だし広げてみてみたいですもんね~

雨の日も楽しく手作りに励まれてて、それがまたおしゃれ~で
かっこいいです!!

のらくろ・・・同じく複雑です~食べたくなってきた!!


by とんとん (2010-03-09 21:08) 

mayumi

何作っても上手ね~[はぁと]

のらくろ。。近いし行ってみた~い
by mayumi (2010-03-09 21:28) 

ゆきりん

お~~~!!
バービーさん、おしゃれです(^^)

自分でアレンジできるのがまたまたすごいです!!

グルメも満載。
バービーさんのブログ見たら、お腹空きます。(笑)
by ゆきりん (2010-03-09 21:40) 

R80ベンベオヤジ?

お天気が悪くても爽やか~!!
ダッフルコートの色が素敵ですね[らぶっ]
実は私、高校生の頃に買ったVAN のダッフルコートまだ持ってます!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-03-09 23:50) 

りんご

スカーフがすこぶるnice!です~♪本当に素敵!!
私もミシン買った方がいいかな・・・。
おしゃれな作品たちに刺激されますぅ(*^-^)
by りんご (2010-03-10 06:02) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、最近のブランドって、どうも目立ってなんぼ(笑)が多いような気がします。シンプルな方が何にでもあわせやすいですね(^^

☆ きむたこさん、ありがとうございます。おそろのバッグも仕上がりました。後は残り布でポーチかな。

☆ SilverMac さん、これぐらい雨が降ると諦めがつきます(笑)お陰で手仕事がサクサクと進みました(^^

☆ くっさん。さん、おいしそうなお店がいっぱい載ってるでしょ。くっさん。さんにダイエットは似合わないかな(^^

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ うえいばうわさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、その節はありがとうございました。しばらくは見にクッションとして楽しもうかなと思っています(^^ エッフェル塔は幸運のシンボル。何となくわかる気がします。また夕闇のエッフェル塔を見に行きたいな。

☆ タケルさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、ひどいお天気でしたが、諦めがつきました(笑)おかげで手仕事が進みますね。揚げ物はおうちでは熱々食べるのが難しいのでお店でいただくのがいいですね。

☆ keiさん、デコクロですね。ユニクロの製品は縫製がしっかりしていてシンプルなのでデコし甲斐があります(^^

☆ 素晴らしいですねさん、おそろいのバッグの布が余ってるのでポーチを作ろうと思っています(^^ 裏の布は何がいいかな〜

☆ アマさん、週末はずっと雨だったので諦めがつきました。今週末から暖かくなりそうですね(^^v

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ しょうさん、材料費が結構な金額だけど、満足のいく仕上がりに(^^ Gマークのブーツは夏は暑いけど、冬なら普通のブーツとしてもOKですよ。カーキも良い感じでした。

☆ とんとんちゃん、布は手に取るとイメージがわきますね。週末はずっと雨だったので手仕事が捗りました。おそろのバッグも完成。余った布でポーチを作ろうと思っています。

☆ mayumiちゃん、ありがとうございます。学生時代の家庭科は最悪でした(笑)これもパッチワークの先生の指導のたまものですね(^^

☆ ゆきりんさん、週末残念だったね。今週末から暖かくなるみたい(^^ 自分でアレンジと称して手抜き横行です(笑)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、よいものは長持ちですね。私も学生時代から愛用の品々が。お手入れしなくっちゃ(^^

☆ りんごさん、ありがとうございます。パッチワークは基本手縫いですが、ミシンがあると早い(笑)ミシンは是非(^^ オトポンちゃんとおそろいのキャミなんかいかが?鎌倉のスワニーならパターンくれますよ♪
by barbie (2010-03-10 08:40) 

マロンママ

すっごいなぁ!barbieさん、かっこいい上に、こんな女らしい手仕事までできるとは!
まさに!才色兼備!いいなぁ!
ボタン付けしかできない私ですけど、このたび、一念発起して、
座椅子カバーを作ろう!と、布を買いに行ったのです!先週!
中学生のときに、宿題をやるために!と買ってもらったミシンがあり・・
そのとき以来、箱から出したことのないミシン・・・
まだ箱から出してませんが・・・はたして動くのか?ドキドキです・・・
meets、いいですよねー!
ラーメン特集とか、丼特集とか、つい買ってしまいます。
食べに行く時間もないのにー(涙)
by マロンママ (2010-03-10 17:50) 

響

いつもながらセンスが光ってます。
水色のコートがビアンキカラーみたいで可愛いですね。

by (2010-03-10 19:44) 

akipon

オールドイングランドって、ビックリするくらい値段が高い
ですよね。老舗ブランドの本店、覗いてみたいです。
買えないですが。
by akipon (2010-03-10 22:34) 

barbie

☆ mippimamaさん、niceありがとうございます。

☆ マロンママさん、ありがとうございます。私も実は家庭かイガ手でした。ミシン大丈夫ですよ。私のも30年近く使ってます(^^
Meets見てるだけで行きたいお店がいっぱいありますね♪

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、ありがとうございます。Bianchiカラーのコート気に入ってます(^^ お婆ちゃんになっても着られるかな(笑)

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、オールドイングランド高いけど、10年以上着てるから一年1万って考えることにしてます(^^ メタボになって着られなくなったらアウトですが(笑)

by barbie (2010-03-11 08:42) 

のの

Gのラバーブーツ・・・・可愛い♪
同じイニシャルだし^^。
by のの (2010-03-12 00:09) 

barbie

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、Gマークいいでしょ(^^ Gマークの布があれば、王子様の衣装が作れますね(^^v

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ stjarnaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-03-15 08:11) 

barbie

☆ okeさん、niceありがとうございます。

☆ へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-04-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。