So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く指宿~野間岬≪2010GW九州-4≫ [Harley-Davidson XL883R]

0502-2.jpg
2010年5月2日、ゴールデンウィーク九州ツーリング4日目です。


micyuさんはKTMのオイル交換をしたいからって事で今日も別行動です(笑)


旅先でオイル交換せなあかん!?そんなバイクには乗りたくないな(笑)
0502bf.jpg
今日もひょっとしたらご飯を食べてる時間がないかも。朝ご飯はしっかりと食べてから出発です。
0502ibs1.jpg
大隅半島から薩摩半島沿いの海岸線も魅力的ではありますが、今日も先端を極めたいので時間がない。高速で一気に指宿まで行くことにします。
0502ibs2.jpg
途中、高速道路の桜島のサービスエリアで名古屋から来られたというハーレー乗りさんとお話させていただきました。往復フェリーとの事でした。この先もお互い安全運転で。


0502ibs3.jpg
指宿スカイラインで展望台に行ったりして、
0502ibs4.jpg
途中から喜入経由で指宿の道の駅へ。


 


0502ibs51.jpg 0502ibs52.jpg
ゆっくり食事をしている時間はないけど、これは外したくない(笑)

肉星人☆喜ぶ豚串。食べた後の串はちゃんと京都のところに刺してきました(笑)
0502ibs53.jpg
マンゴーアイスをいただきました。


0502ibs54.jpg
バイクのパーキングで隣合わせになった鹿児島ナンバーのスクーター乗りのさわやか青年(後ろの青いジャケット)がルートについていろいろアドバイスをしてくれはりました。おまけに缶コーヒーまでくれはって。こんなおばちゃんライダーに・・・ありがとうございました



この青年のアドバイスがとんでもないことに(笑)
0502ibs61.jpg
先ずは単調なR226の海岸線沿いから青年のアドバイスに従って、山の方へ、県道28で池田湖を目指します。
0502ibs62.jpg
池田湖の向こうには開聞岳が見えます。
0502ibs63.jpg
池田湖を半周したあたりで指宿温泉に向かいます。ガスを補給した[ガソリンスタンド]スタンドも親切で温泉までの近道、広域農道を教えてくれはりました。
0502ibs64.jpg
池田湖周辺や指宿温泉付近はやっぱりGWとあって車が多かったけど、広域農道をビューンと走ったおかげで渋滞とは無縁でした。


0502ibs65.jpg
せっかく指宿に来たんだからやっぱり温泉[いい気分(温泉)]
教えてもらったヘルシーランドの[いい気分(温泉)]露天風呂に行ってみました。
0502ibs67.jpg 0502ibs68.jpg
「女湯」・・・(笑)暑い暑いと思ったらハイビスカスが・・・昨日はアジサイが咲いてたし、やっぱりここは南国
F1030432.jpg
連休というのに、露天風呂にほとんどダレも入ってない[手(チョキ)]
F1030431.jpg
絶景を眺めながら貸し切り状態でした。
温泉でさっぱりしてパーキングで地図を見てたら「京都から来はったんですか?」と、「来はった」って事は、仕事場が京都だというお兄さんとしばし歓談。セローで来ようと思ったんだけど、寒かったから車できました。むっちゃ後悔してますって事でした。先週のお天気ならだれもがそう思ったでしょ。まさか一週間でこんな夏日になるとは(笑)
0502ngs1.jpg
この後も開聞岳を見ながら長崎鼻へ向かいます。無料のパーキングに停めておみやげ物屋さんの立ち並ぶ通りを10分ほど歩いていきます。
0502ngs2.jpg
あまりに暑いので凍った知覧茶をゲット


0502ngs3.jpg
歩いてたらまたハワイの香り[るんるん][ぴかぴか(新しい)]!何[ハートたち(複数ハート)]露天の植木屋さんが売ってたその花がまさにこの香りのもとでした。
ニオイバンマツリ・・・植木は買って帰りたいけど、私は植物を枯らす名人(ポトスやサボテンでさえ枯れてしまった)
それにまだ旅程は半分残ってるし、まさかバイクに積んで帰るわけにもいかず、しっかりメモして帰ってきました
0502ngs4.jpg

青い海を背にした白い灯台が見えてきました。海から遠い京都市民が弱い光景です(笑)


0502ngs5.jpg
そして右手には美しいシルエットの開聞岳。


0502ngs6.jpg
開聞岳をバックに記念撮影。


0502ngs61.jpg 0502ngs62.jpg
とりあえず今日の目的地2つを制覇しましたが後の二つが手ごわい[あせあせ(飛び散る汗)]0502kmd1.jpg
鹿児島ナンバーの青年に聞いた開聞岳一周のルートを走る事にします。
開聞岳ふもとには天然記念物の野生馬のトカラ馬が
いました。

左のわき道を行くと開聞岳を一周することができるのですが・・・
0502kmd2.jpg
どっひゃ~聞いてはいたけど、何!この不気味なトンネル[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
前から対向車が来たらどうすんの?と、Uターンしようと思ったら足元が滑る滑る。濡れてはいないけど、砂が積もってる。

ところどころ開いた天窓から差し込む光、そしてそこから垂れ下がるツタ?得体のしれない物体。

もう前に進むしかないって思ったのでトロトロと進んでいきます。ここでコケたらたぶん白骨化するまで発見されない気がする。

たぶん1キロもなかったと思うけど、精神的には10kmほど走った気分でした。このトンネル帰ってから調べたら御蔵元1号・2号トンネルという名前がついているそうです。有名なんだ・・・
0502kmd3.jpg
無事トンネル終了。あんな思いをしてやって来たのに、海が見えへんやん。眺望の悪いルートでちょっと損した気分[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]  
0502kmd4.jpg
開聞岳の裏側を見られたのはきれいだったけど。
海が見えないのは京都人のbarbieに取ってはポイントが低いんです(笑)

0502nm1.jpg
ここからは4つ目のポイントを目指して走ります。この時点で3時。先を急がないと日が暮れるよ。
ちょうど前に新潟ナンバーのスクーターに乗ったおじさんが飛ばしてたので着いていくことに(笑)
0502nm2.jpg
枕崎市内を過ぎたあたりで右折しはったのでここでお別れです。

ここから目指す先まではR226のウネウネ道。
0502nm3.jpg
ひたすら走ったらやっと野間岬の風車が見えてきました。


0502nm4.jpg
風車はすぐそばのように見えるのに走れども走れども野間岬は遠し。
0502nm5.jpg
諦めかけたその頃、やっと野間岬の笠沙漁港に到着。

でも灯台がない!

探していたら野間岬ウィンドパークの標識があったので行ってみます。

しかし、この道がまた地獄のような道でした。狭い+急カーブ+落石と三拍子揃って。

もう対向車が来た時点でアウトなんで、ビービークラクションを鳴らして、対向車来るなビームを出しながら登って行きました。


九州電力が風車を管理するためのいくつかのメンテナンス用の駐車場。どこも急坂でとてもハーレーを停める気にはなれない。
0502nmw1.jpg


進んだ先にやっと広いパーキングがありました。向こうに見える山は野間岳
0502nmw2.jpg
むろんここではナビは使えないので、頼るのは自分の勘だけでした。

灯台へはまだこの先15分ほど草むらを歩いていかないとだめなようです。慣れない場所で一人歩いて行って日が暮れて遭難でもしたら大変なんで今回は泣く泣くあきらめました
0502nmw3.jpg

いつもは崩れた石橋を飛んで渡るような性格だけど、一人の時は超慎重なのでした(爆)


0502nm6.jpg
すっかり夕方になってしまい、帰りに真っ暗なウネウネを走るのだけは避けたいと思っていたらなんとR226はこんなまっすぐな道もあったんです(笑)私が走って来た坊津ルートはまた別?0502nmw5.jpg
知らなかったよ~[失恋]
0502nmw4.jpg


先ほど大変な思いをして走った風車への道が遠ざかって行く。いつもは人について走るだけなのに、昨日、今日と2日間だれにも頼らず自分でルートを決めて走って来たと思ったらちょっと涙でした。



ここでまたバッタリと先ほど途中までご一緒した新潟ナンバーのスクーターが・・・たぶんこっちのまっすぐなルートを来られたようでしたが、野間ウインドパークへのルートを見つけられはったかな?


0502nmw6.jpg
ここで誤算。てっきり串木野~川内~水俣と高速道路が通ってると思ってた

のに高速がない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
0502nmw7.jpg
海沿いの道を走るには時間がかかり過ぎるので携帯のナビの見つけた県道20号線で指宿スカイラインの入り口に到着。
0502nmw8.jpg
ここから宿泊地の熊本インターまでまだ170kmあるんですが(笑)・・・やっと帰れるよ~

と、思ったとたん、お腹が減ってた事に気付いた。お昼の豚串以降何にも食べてなかった。


いつもは「おいしいもんがないのはツーリングじゃない」って言ってる私にしては珍しく、もう探す気力もなく高速道路の桜島パーキングで

0502nmw9.jpg
卵の半熟具合も不十分で何ともいえないカツとじ丼だったけど、まぁたまにはこんなツーリングもいいか〜(笑)
自分で選んだにしては最高のルートを無事走り切れたんだから良しとしよう。



ホテルに戻ったらmicyuさんがオイル交換をするから手伝ってって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ええ〜っ??疲れてるのにって居眠りしながら手伝ってたら怒られた(爆)
水がめ座B型の自己中オトコ・・・干支でワガママ度アップ(笑)

翌日5月3日はいよいよツーリングのハイライト、九州のマイナリストさん達と阿蘇を走ります。







barbie号の走行データバイク.gif 

3 日目終了後のメーター

100270m

 

4日目終了後のメーター

100766km 
走行距離496.3km
 

九州ツーリング 4日までの走行距離;1904.6km

給油データ [ガソリンスタンド]
 
前回給油時のメーター100155km 
給油のタイミング100404km, 100601km
 

走行距離

446.2km
 
給油量

18.38L

 
燃費24.3km/L

 

 





 


 


nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 31

アッシー

あっちこっちでやっちゃいましたね!
良く無事に帰還。
別行動の理由はオイル交換ではなかったのか・・・
by アッシー (2010-05-13 06:42) 

かみさま

>「おいしいもんがないのはツーリングじゃない」

僕もそう思います(^_-)-☆

連日凄い走りますね(^0_0^)
by かみさま (2010-05-13 07:05) 

イナテツ

単独行動ツーお疲れさまでした〜
知らない土地で自分でルート決めて1人で黙々と、時には道間違えたりタチゴケしたりもあるかもしれませんがそういう経験が一番の上達の早道で自信にも繋がると思います。
通りで砂利駐車場にバイク停めるのも何とも思わなくなったと言われるはずです (^^)
その自信でそのうちコケたバイクも簡単に自分で起せる様になりますよ。
起こすのは力じゃなくコツですから。

しかし今回はこういう経験させようとのmicyuさんの策略のような気が (笑
次のステップはツー先でのテント泊ですかね (爆
by イナテツ (2010-05-13 07:43) 

ガジガジ

朝ごはんのパンと味噌汁の取り合わせは、まるで中部地方の喫茶店のモーニングのようですね。

テーマパークのアトラクションのようなトンネルも行ってみたい気がします。

F650GSなら楽勝でしょう!?
by ガジガジ (2010-05-13 08:51) 

たくや

お昼も食べないで
らしくありませんね~
道探しと走りで忘れてしまうときはありますよ!
by たくや (2010-05-13 10:45) 

GATA

珍しく食べ物ネタだ少ないツーリングでしたね。
全然知らない土地での単独ツーも楽しんでらっしゃってスゴイです!
by GATA (2010-05-13 11:54) 

くまぷー

。。。(ノ><)ノ ヒィ~!!
あんなトンネル走りたくなぁ~ぃ~!!( ̄▽ ̄;A

豚串だけで、よく頑張りました!!(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン

で、別行動の理由って・・・・???

by くまぷー (2010-05-13 12:12) 

えこ

未知の土地での単独ツーおつかれサマでした☆
無事で何よりです(^^)
多分1人だと、知らず知らずに気を張っていて、
おなかすいたサインに気づかずだったのかもですね。
かえってから、オイル交換?micyuサン1日何してた!!
オイル購入???(^^)ワラ
by えこ (2010-05-13 12:41) 

くっさん。

いやぁ~1枚目の写真は楽しさが伝わってきますね。
それに、薄く書かれた文章に爆笑していました(^^)

↑ テント泊の記事が登場する日も近そうですね。
by くっさん。 (2010-05-13 12:43) 

KEIJI@天下の風来坊

開聞岳、12年前に行ったのが最後です(笑)
ちょっとお茶の勉強に知覧まで行った時のレポ↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-hokuto/travel/tokobasan1.htm

でも有名観光地をちょっと外せば、連休でも空いているスポットがありますよね!
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-05-13 13:13) 

きむたこ

串を地図にさすの、コレいいですね〜♪
きむたこも食べてさしたいな、モザンビークのところに。
いや、それはない?(≧v≦)
by きむたこ (2010-05-13 14:12) 

key-k

こんにちは。
豚串刺すの面白そう~。御蔵元トンネルは怖いもの見たさで走ってみたいです。
一日をフルに使ったツーお疲れさまでした。
by key-k (2010-05-13 14:49) 

テトラ

九州に住んでいながら、私は鹿児島は
バイクで行った事ないんですよ~^^;
barbieさんの行動力、見習わなければ…。
by テトラ (2010-05-13 21:28) 

つっつの母

このトンネルはきつそうです。よう走らはりましたね、
さぞかし、不安やったでしょう。
O型はのんきなんで、走って行ったらそのうち着くやろうと思うのですが、
これは恐い。
by つっつの母 (2010-05-13 21:52) 

R80ベンベオヤジ?

一人になって分かる micyuさんの大切さ!!
と思った時もあったけど・・・OIL交換しながら寝とるやないか(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-13 22:55) 

Airforce1

キャーーー!
あの! あの! ですよ。 御蔵元1号・2号トンネル を
通ったのですね? それもbarbieさんお一人でですか?
私も、昨年通りましたが戦時中の防空壕のような真っ暗なトンネルですよね。 それも、どうやってあの真っ暗な中で写真迄撮ったんですか?
信じられないですね。 私もあのトンネルと通るときには背筋がゾーーーーっとして、霊が後を追いかけてくるのではないかとバックミラーを覗いたり。 だって、対向車がきたらすれ違いなんて出来ないですよね。 ワーー恐ろし! それだけで感心してしまいました。
度胸試しのbarbieさんに敬礼です。 Airforce1
by Airforce1 (2010-05-13 23:34) 

tonoji

美味しい物食べる暇なく景色を満喫できたってことで♪
ツーに行って帰った後の写真を見るのは楽しいですよね
これだけ走ったら当分は楽しめそうです。
鹿児島と宮崎はまだバイクでは未踏の地
それを京都のbarbieさんに先を越されてしまった~(笑)
by tonoji (2010-05-14 09:59) 

ももず

トンネルはまさか車は通れないですよね?
先に走っていって、対向車を止めてから行きたい?
豚串は美味しそうですがそれだけでこんなに距離を!
長崎鼻、植物園に入りましたよ。マイナーそうな・・・
中で食べた饂飩がめちゃ美味しかったんですがw
枕崎はだー様が半年単身赴任してましたから
第二の故郷?懐かしいです。(私は住んでないけど)
指宿から枕崎へ向かったのなら頴娃で是非寄って貰いたかった!
「いせえび荘」 イセエビがめちゃ美味しいんですよ~
先端なら枕崎の火の神岩もお薦めでしたが。
次回是非♡
by ももず (2010-05-14 16:26) 

yosi

九州に来たら温泉ライダーに変身☆
露天風呂から絶景を貸し切りで良かったですね。^^
by yosi (2010-05-14 20:01) 

木鶏

この指宿、長崎鼻のコースからbarbieさんが辿った道を
逆行でこれから読ませて頂きます~

高校の卒業旅行。。。同じ陸上部の友達4人で電車を使って
九州全県巡り・・・ 楽しかったなぁ~^^
by 木鶏 (2010-05-14 21:05) 

りき

正確には4年2ヶ月で10万キロすっか!すごいですね。でも食べますね~。 すごい。でも無事で何よりです!でもなにがそこまで駆り立てるのでしょうか。そしてまじで身体きつくないすっか?
自分はたくさん走った後、「あーもう十分走った。今度の休みはゆっくり徒歩で散歩でもしよ」って思いますが、休み2、3日前より天気が良いとわかれば、わくわくしてやっぱり走ろって思います!そんな感じですか!!

by りき (2010-05-15 00:19) 

barbie

☆ アッシーさん、ほんまに生きて帰れへんかもって思いました(笑)でも行かなかったらきっと私の性格、後悔するしね(^^ゞ別行動・・・micyuさんも指宿には行ってたみたいですが、先端には興味ないみたいで(笑)

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。

☆ Ran-chanさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、7日間で3300kmでした(笑)タイヤがツルツルになってしまいました(^^ゞ

☆ イナテツさん、知らない土地を一人で地図みながらツーリングも楽しいものですね。携帯のナビさまさまでした♪条件のよいところなら転けても起こせますが、そういうとこでは転けないもんです(笑)

☆ ガジガジ師匠さま、朝はお味噌汁がないと(笑)トンネルはデジカメの背面照射センサーでキレイに撮れてますが、実際は真っ暗だったんですよ。もう怖くて〜(^^ゞ

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、今回は先端を極めるために食は二の次になってしまいました。でもたまにはこういうツーも楽しいですね。

☆ GATAさん、知らない土地でも携帯のナビと、GATAさんに教えてもらった0円マップで存分に楽しめました♪ありがとうございました。

☆ くまぷーさん、デジカメの機能できれいに撮れてますが実際は真っ暗。しかも得体の知れない物体が天井からぶら下がって。むっちゃ怖かったです。別行動・・・先端フェチのバカ走りに付き合いたくなかった(笑)

☆ えこさん、micyu氏は指宿にも行ってたみたいですが、温泉にも入らず残念やヤツです(笑)単に先端フェチのバカ走りに付き合いたくなかっただけかも(笑)

☆ タケルさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、リアルmicyuをご存じなんで(笑)時々付き合いきれんって思います(^o^) 思う存分先端へバカ走りできたんでたまには別行動もいいかも〜♪

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、実は知覧の記念館も行きたかったんです。でもGUSOKUと同じような年頃の息子を失った母親の気持ちを考えるとツーリングの片手間に軽い気持ちで行くべきではないかなと。もし記念館に行ってたら、たぶん悲しくてツーリングは続けられなかったと思います。記念館は単独で行ってみたい場所です。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、他にも地鶏がおいしそうでした。できれば二三本串を刺したかった(笑)

☆ key-kさん、写真では明るく写ってるけど、むっちゃ怖いトンネルだったんですよ。天窓から差し込む光、そしてぶら下がる得体の知れない物質。二度と通りたくないな(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ テトラさん、確かに。九州北部から距離がありますよね。かといって鹿児島で一泊するにはもったいないし。微妙なところだと思います。熊本からズバーンと南へ高速が延びると一気に射程圏内になりますね(^o^)v

☆ つっつの母さん、私もO型の入ったA型なんでかなりのんきなタチですが(笑)トンネルはむっちゃ怖かったです。できれば二度と通りたくないです。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、micyuさんのありがたみ?いえ、先端目指して一人で心置きなくバカ走りができて楽しかったです。九州まで一緒に行ってもべったり一緒より、時々は別行動がベストのような気がします。

☆ Airforce1さん、ここにも経験者が(笑)この日はmicyuさんとは別行動のため、一人で先端巡りしてました。新しい高性能のデジカメDSC-TX5は背面照射型センサーつき、手ぶれ補正の夜景モードなんでキレイに撮れてますが真っ暗でむっちゃ怖いですよね。私はバックミラー見る余裕がありませんでした(^^ゞ次回は一人で行くのは避けたい(笑)

☆ ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、九州狭いようで広い(笑)テトラさんのとこにも書いたけど、熊本から南へ高速がスバーンと延びれば鹿児島も日帰り射程圏内ですね。次回も鹿児島行きたいな。大人の修学旅行します(笑)

☆ ももずさん、枕崎通った時に鹿児島で何で伊勢エビ?って思ったので覚えてます。食べればよかったな〜♪次回リベンジにもういちど鹿児島に行こうっと♪神岩にもね。

☆ yosiさん、指宿の露天風呂貸し切り状態。GWというのに空いててラッキーでした♪

☆ 木鶏さん、高校の修学旅行でしたか。私も大人の修学旅行気分でした。九州全県制覇しましたよ♪
by barbie (2010-05-15 00:22) 

teru

開聞岳周辺はまだ走ったことが有りませんが、いいルートですね(^^
そして、あれが話していたトンネルですね!
雰囲気ありますね~(^^
確かに被写体としても魅力的です(笑)

by teru (2010-05-15 07:29) 

アマ

いや~なトンネルですね・・・
ですがご無事でなによりでした(^^)

クジラの看板って事はクジラが見れるんですね~
いいな~ クジラ見てみたいです(^^)
by アマ (2010-05-15 12:10) 

しょう

九州、単独ツー、すごいですね@@
それもいいルートに出会えて、すごい!
確かに海の景色には、同じく異常な感激をしてしまう京都人です(笑)

この間からのレディースツーでもご一緒できて、
楽しかったです♪
この春のバイクシーズン、またご一緒できるの楽しみにしています^^
by しょう (2010-05-15 21:16) 

barbie

☆ teruさん、トンネルの写真は背面照射型センサーで明るく写ってますが実際は鼻をつままれてもわからないような真っ暗なトンネルでした。天窓から差し込む光さえ不気味で(^^ゞ でも被写体としては絶対におもしろいです。teruさんが撮らはるトンネルの写真を見てみたいので是非!

☆ hideyaさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、かなり不気味なトンネルでした。日帰りは無理だけど付近によさそうなキャンプ場ありです。行ってみますか〜♪くじらとセットで(^_-)-☆

☆ しょうさん、こちらこそ、今年になってからレディースで走れる機会が増えて楽しいですね。次回のツーも晴れますように[はれ2]
目的地まで一緒に行って、現地では自由行動もいいもんです。地図を見ながらプランを立てるのって楽しいですね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-05-17 08:40) 

j-taro

怪しいトンネル大好きです(笑

そのトンネル、いつかは通ってみたいなぁ。
by j-taro (2010-05-17 22:26) 

barbie

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 妃屋さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、是非に(^o^)
写真では明るく撮れてますが、トンネルは真っ暗なんですよ。しかも天井からは何かブラーんって下がってるし。四輪なら平気でも二輪では怖かったです(笑)

by barbie (2010-05-18 09:00) 

T2

長崎鼻は行きますが、野間岬は
なかなか行かない場所です
実は僕も、まだ行ったことがないんです(^^;
そういう意味でも、今回の九州ツーは
一気に深いところをまわりましたね!
さすがです

by T2 (2010-05-19 22:04) 

tak

開聞岳を一周! そんな道があったんだ。
知らんかったなあ。
( ̄Д ̄;)

野間池には、私も1度だけですが、行ったこと
があります。ちょうど小学校の下校時間で、
子どもたちがみんな、見知らぬ私に対して
「さよーならー。」
と挨拶するので、ちょっとびっくりしました。

by tak (2010-05-19 23:57) 

barbie

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、指宿、長崎鼻あたりは指宿スカイラインを利用するとすぐに行けるけど、野間岬となるとかなりの距離になりますね。で、何があるの?と言われれば(笑)でも達成感はありましたよ(^_-)-☆

☆ takさん、野間池?池もありましたか。気がつきませんでした。次回は灯台に照準を合わせてテント持参かな(笑)開聞岳にもよいキャンプ場がありそうですね。
by barbie (2010-05-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました