So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く鳥取ランチ&スイーツツーリング [Harley-Davidson XL883R]

0516.jpg
2010年5月16日(日)、ここのところずっといいペースで週末は晴れマーク[晴れ]、4月以降7週間連続のツーリングです。

今年に入ってからの走行距離はすでに10,000kmを超えました。これでも去年と同じペースですで特に今年だけバカ走りしてるわけではないです(笑)


0516ss1.jpg
今日は

アマさん micyuさんと鳥取方面へランチツーリングに行くことにしました。

名神は集中工事中、これは前日土曜日に痛い目にあいました。その上、宝塚トンネル付近な必ず渋滞する予定なのでいつもの丹波篠山越えで、舞鶴自動車道の上荒川PAでアマさんと待ち合わせです。

 



0516ss2.jpg
京都縦貫に乗るまでに思ったより時間がかかってアマさんをお待たせしてしまいました。五月晴れの木陰で熟睡したはったみたいで(笑)、アマさんからは千寿せんべいをいただきました。ごちそうさまです。
0516ss3.jpg
お付きのもののバイクが5000回転以上はだめ、高速道路をゆっくりと巡航していたら・・・

なんと、にしかぜさんでした。こちらがアマさんが納車し はったV-MAXですね。
これから津山にガンダムを見に行かはるということでした。お気をつけて。またどこか一緒に走りに行きましょう。


0516ss4.jpg
中国道で佐用JCTから無料の鳥取道を走ります。
0516ss5.jpg
全線開通したと思ってたのに、鳥取県側は全線開通してますが、岡山県側の大原から西粟倉間は一般道でした。さっさと作ってしまえばいいのに。


0516ss6.jpg
智頭ICで降りてここからは山道を走ります。
0516sk1.jpg


SS系のバイクについて行こうものならbarbie号のステップはガリガリですが、同じハーレーのアマさんの真似して走ると大丈夫です(スタンドはカ リカリいってましたが)。
0516sk2.jpg


伝統的建造物保存地区の坂井原集落を見学します。
0616sk2.jpg


久々に電話ボックスを見た!って思ったら、FOMAも圏外でした。


0516sk4.jpg
案内板で付近の様子をチェックして
0516sk3.jpg
トレッキング好きには良さそうなコースです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
0516sk5.jpg
六尺道を歩いていきます。

新緑のフィトンチッドをいっぱい浴びながらフカフカの道も歩いていて気持ちいいです。
0516sk6.jpg


集落を散策していて出会う人々と挨拶を交わします。街中ではすでに忘れられた習慣なのでなんか新鮮です。


0516sk71.jpg
雑誌で見たことのあるおいしそうなカフェも何軒かありましたが、
0516sk74.jpg
決して人通りの多い場所ではないし、常時何十人分ものランチが用意されてるわけないことはでは先日の月うさぎカフェでの経験からもわかります。次回は予約して来よう。
0516sk72.jpg

0516sk73.jpg

0516kw1.jpg
さて私たちもランチにバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
0516kw2.jpg


以前にも立ち寄ったことがある道の駅 清 流茶屋かわはらです。
店内には私の大好きな中井窯の 染め分けの大皿が展示されています。
0516kw.jpg


我が家でのメインの食器はこの中井窯の染め分けのお皿を使ってます。和洋中なんでも合うし、しかも濃い色がお料理を引き立ててくれます。
(濃い色の お料理の時は白×グリーンの染め分けのお皿を使います)

民芸・・・民衆のための日用品から始まったものですが、若い人を中心に静かなブームだとか。
間に合わせで買うものは百均で十分だけど、この器に何を持ったらいいかなって考えながらの器選びや手間暇かけて作ったお料理を盛り付ける時の器選びの瞬間 にささやかな贅沢を感じます。
0516kw3.jpg
本日のランチは姫八菜のランチバイキングです。ランチバイキングのお料理がおいしかっても貧弱な器だとお料理が台無しになりますが、なんとこちらは中井窯 の染め分けのお湯のみでした。
0516kw4.jpg
オーダーストップギリギリの時間でしたが、まだたくさんおかずがありました。




唐揚げ大好きアマさん、取り過ぎ~(笑)
0516kw5.jpg


和食中心で薄味のおかずが多くて大満足。

ご飯もおいしかったし、鳥取県名産の長いもとろろをかけてお代わり~
最近年のせいか?小食?(笑)同じものがたくさん食べられないようになってきました(たとえばカレーとかラーメンの大盛りとか。いろんな種類をちょっとず つ食べる方が好きです)
0516kw6.jpg


右下の「たぬきご飯」がおいしかったです。作り方を聞いたら天かすと一緒にご飯を炒めて最後に麺つゆで味をつけて桜エビとおネギを入れるそうです。簡 単だけどおいしいので家でも作ってみようと思います。

スイーツ類が少なめだったけど、この内容で1,280円は絶対にお得だと思います。
0516kw7.jpg


大山乳業の梨のシャーベットはむっちゃおいしいので大好きですが今日はがまん(笑)


0516kw8.jpg
染め分けのパッケージがおしゃれなたくみ割烹の鳥取牛のお寿司もおいしそう。 次回にリベンジって事で

0516kw91.jpg
ここから次の目的地まではみんなでバイクを交換です。


アマさん、FXRS→XL883R(barbie号)
micyuさん、KTM690SM→FXRS(アマさん号)

barbie、XL883R→KTM690SM(micyuさん号)


0516kw92.jpg
念願のハーレーにまたがってうれしそうなmicyuさん、欲しいのはブルーのスプリンガーソフテイルだそうです(キャブ限定)買うのはまだ先になりそうですが、よい出物がありましたら情報よろしくです。


0516kw93.jpg
アマさんがbarhie号にまたがるとbarbieが小さく見える(笑)

ちょっとウネウネあり、気持ちのよいルートを走って
0516oes.jpg
目的地は

大江の郷自然牧場ココガー デン (さっき梨のシャーベットを我慢した理由はこれでした)
0516oes2.jpg


実はこちらのお店、去年のマックスフリッツの鳥取みたき園ツーリングの時に帰りに寄りたいなって思ってたんです。その気持ちが通じたのか?同じ日に鳥 取市在住のKellyが行ってたという(笑)
うらやましい~いつかリベンジしたいって事で今回来ることができました。



本当に山の中のお店ですが、県外ナンバーを含めてたくさんのお客さんが。おいしいものに距離は関係のない時代になりましたね。(そのかわり、京都市内の一等地でもいい加減な商売をしているお店はパタパタとつぶれてるし)
0516oes1.jpg


アマさんがmicyuさんのKTM690SMに試乗。やっぱり小さく見える(笑)


0516oes3.jpg
ここでも染め分けのお皿が。焼き立てのバウムクーヘン、卵の香りがしておいしかったです。


0516oes4.jpg
プリンも最高



スイーツを食べながらかなりまったりして、あらら5時を過ぎてしまいました(笑)ここからまだ家まで200km以上あるよ(笑)
0516oes5.jpg


当然、途中の中国道では夕日に照らされるライダー(笑)
0516oes6.jpg


どうせ早く帰っても中国道と名神の渋滞だからとまったり


0516oes7.jpg
DSC-TX5の新機能、手持ち夜景モードでお月さんの上に乗っかった金星を撮ってみました。

さすが~手持ちなのに手ぶれなしです。


0516oes81.jpg 0516oes82.jpg
名神の名塩まで走ったらお腹がすいてきた。かき揚げうどんと大山乳業のシュークリーム


名神高速道路は京都南と大津の間が通行止めだったので、京滋バ イパス方面は車が多かったけど、京都南周辺はがらがらでした。
家に帰ったのは午前様でしたけど(笑)


本日もご一緒してくださったアマさん、micyuさんありがとうございました。







barbie 号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

1030211m

 
帰 宅後のメーター103524km 
走行距離502.5km
 


給油データ [ガソリンスタンド]
 
前回給 油時のメーター103020km 
給油のタイミング103303km
 

走行距離

283.2km
 
給油量

10.77L


 
燃費26.3m/L

 










nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 34

bamboo

プリンが美味しそう~(^O^)
by bamboo (2010-05-24 00:05) 

シュリぼん

緑の暖簾のマークが手書きのハーレーマークに見えました。

今回も美味しそう、特にバウムクーヘンが。

金星にぶら下がったお月様の写真私も写しましたが失敗しました。
by シュリぼん (2010-05-24 01:29) 

シュリぼん

緑の暖簾のマークがハーレーのマークに見えました。

今回も美味しそうですね、特にバウムクーヘン。
私も金星にぶら下がったお月様を写しましたが失敗しました[わーん]
by シュリぼん (2010-05-24 01:35) 

かざぐるま

ご無沙汰してます。^^;
7週連続ですか。羨ましいかぎりです。
この調子でいくと、年間30,000kmいっちゃいそうな勢いですね。^^

by かざぐるま (2010-05-24 05:53) 

SilverMac

ツーリング三昧ですね。
by SilverMac (2010-05-24 06:17) 

ひろっぴ

羨ましいですね〜。
コチラは昨日の四国佐田岬ツーリングを大雨で断念・・・泣。
by ひろっぴ (2010-05-24 07:55) 

ガジガジ

(スタンドはカリカリいってましたが)。

と言いながら、写真撮影
かなり腕を上げているようですね。

これで、BMWに乗り換えたら(増車も可)鬼に金棒ですね。
by ガジガジ (2010-05-24 11:49) 

仮面ライダー

先日はありがとうございました。

本当に楽しく懐かしいツーを満喫できました。

サス替えるのはお勧めですよ。

またご一緒しましょう。

by 仮面ライダー (2010-05-24 12:06) 

Rin

鳥取まで行かれたんですね~♪
502kmなら、手軽に行けそうな距離。
和食のランチバイキング、とっても美味しそう。
途中の茅葺のカフェ?がめっちゃ気になります[らぶっ]
是非×2、レディースで連れて行って下さいませ~(^^)v
by Rin (2010-05-24 13:27) 

アマ

この日は午前様おつかれさまでした(^^)
かなりマッタリしすぎましたね~(爆)

barbieさんの先導をする際はステップ擦らず、
  無理なく走れるペースをキープしておりますので(^^)v
ランチの唐揚げはちょっと無理がありましたが・・・

佐用ICからは下道も楽しいですよ。
見所も”西はりま天文台” ”若杉天然(原生)林” ・・・
   食べ物では”ホルモン焼きうどん”ですかね~(^^) ←オススメ度は微妙
by アマ (2010-05-24 14:50) 

とんとん

量が減った!?とは思えないバイキングのお皿でしたよ!!
おいしそうですね~~
焼き立てのバームクーヘンもいいな~

たくみさんのおすしもかっこよくまた食べに行きたいです。
この日の月と星は私もかわいいな~とみておりました。
by とんとん (2010-05-24 14:56) 

かみねんど

今年もタフですね。なんか500キロ位でも首肩がカッチカッチ。鍛え直さないとダメですね!私。ははは。
by かみねんど (2010-05-24 15:58) 

うえいぱうわ

すでに10,000km越えですか、いいなあ。

それにしても言われて気がつきましたが、
電話ボックス、ここ最近目にした事が
ありませんね。いつの間に姿を消したの
やら。

by うえいぱうわ (2010-05-24 16:12) 

ももず

ここのところ休日=お天気でしたからね
仲間がいるっていいですね♪
ほんと、毎回拝見してるうちに
すっかりバイクっていいなぁ!と洗脳されています
しかし私は無理として旦那も大型持ってるんですが
ブランク長くて、タンデムは怖いので無理・・・
せいぜい車で出かけたいのに都内出るのに渋滞・・・しくしく
by ももず (2010-05-24 16:20) 

おこりんぼ

坂井原集落は鳥取県になるんですね
こんな集落があるとは知りませんでした…
これは行ってみたいです!
by おこりんぼ (2010-05-24 16:48) 

yosi

バームクーヘン&プリン。甘い物大好きです。(^^)
でもツーリングで午前様って言うのははじめて聞きました。(笑)

by yosi (2010-05-24 17:39) 

くっさん。

micyuさんがハーレーに興味が沸くとは思いませんでしたが、
barbieさんとペアルックを狙っているのですか(^^)?
500km超えツーなら、ハーレーの方が楽かもしれませんね。
by くっさん。 (2010-05-24 17:54) 

イナテツ

これが例の弾丸トークでナイトランツーですね。(笑
アマさんブログで読んで果たして目的地に辿り着けるのかと心配しました。(爆

micyuさんもbarbieさんの影響でいよいよハーレーですか~
いずれ2人仲良く富士ブルスカですね (^^)
by イナテツ (2010-05-24 18:18) 

あやこ

お天気がいい日のバイクは気持良さそうですね^^
中井窯の染め分け 素敵ですね!! どんなお料理にも合いそうで便利そうです!
by あやこ (2010-05-24 19:06) 

しょう

鳥取日帰りとは、さすがbarbieさん^^v
鳥取道、全線開通じゃなかったんだ@@

このバームクーヘン、めっちゃおいしそぉ~~❤
ランチはヘルシーでおいしそうですね♪
by しょう (2010-05-24 20:03) 

すろっさん

アマサンが883乗れば、

バイクが可愛く見えます^^でしょ
by すろっさん (2010-05-24 20:50) 

ゆきりん

焼きたてのバームクーヘン、美味しそう(^0^)

ランチも良いね!!

月うさぎで、人通りの少ない通りのカフェは予約が必要だということを学習できたもんね(笑)
雑誌に載ったら・・・繁華街のカフェと同じように行列でも出来てるんと違うかと思ってしまわないよう・・・あれから私も気をつけています。
by ゆきりん (2010-05-24 21:59) 

j-taro

barbie号にまたがったアマさん…
きっと、自分がスポーツスターに試乗してるときもこんな感じだったんだろうなぁ(^^;
by j-taro (2010-05-24 23:07) 

つっつの母

智頭町は、主人の母方のお里です。
おじさんがなしを作ってはるので、毎年トラックで贈答品を買いに行きます。
バイクでの日帰りは・・・・想像できません。すごいなー
でも、下道ですが笑いそうな???道を通って帰ってきますよ。
by つっつの母 (2010-05-24 23:13) 

R80ベンベオヤジ?

私とニヤミスになりかけた日ですね!!
この日は最高の天気でしかも中国道もガラガラでした。
智頭と言えば去年マクフリのツーリングで行ったみたき園がある所でした?

中井窯のグリーンがい~ですね。
立杭焼でもこんな色をよく使ってますね。
両親が益子焼とか備前焼とかコレクションしてたので私も結構興味が有ります。
barbieさんも焼物お好きですね~ 牛とか豚とかも(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-25 00:42) 

tonoji

みんなでバイク交換楽しそうですね~
多分micyuさんが一番喜んでるに違いない♪
いつかは、お二人でハーレーに乗ってる姿
拝見できるのかしら?
by tonoji (2010-05-25 01:12) 

barbie

☆ bambooさん、山里の風景を見ながらのおいしいスイーツ最高でしたよ♪

☆ シュリぽんさん、ほんと!たぶんお釜のマークだと思うけど(笑)バー&シールドに見えますね(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。

☆ かざぐるまさん、ご無沙汰でした。平日は花粉症に苦しんでいますが、週末はスカッとツーリングです。後半はお天気次第ですね(^o^)

☆ SilverMac さん、たまった家事は平日の夜中に(^^ゞ

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、ありがとうございます。週末はお天気悪かったですね。佐田岬行きたいです。キャンプ第一希望です(^o^)v

☆ ガジガジ師匠さま、ありがとうございます。レベルアップと言うよりl、新しいカメラの性能がいいんです(^_-)-☆殿堂入りまで後6万キロ弱。待っててください(笑)

☆ 仮面ライダーさん、こちらこそ、ありがとうございました。近場ですがむっちゃ楽しかったですね。サスペンションはまずフロントから、来週末楽しみです♪

☆ Rinさん、鳥取までも往復高速なら楽勝ですよ。レディースで行きましょう。暑くなるまでにね(^_-)-☆

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、いつもありがとうございます。アマさんの後ろなら安心してついて行けます(^_-)-☆ホルモンは。。。内蔵系はダメなんでパスです(^^ゞ

☆ とんとんちゃん、和食系ならたくさん食べられるのですが(笑)揚げ物系は小食になってきました(^o^) たくみのお料理おいしいですよね。また海鮮丼とセットで行ってみたいな〜♪

☆ かみねんどさん、鍛えないと(笑)ちょっとサボるとすぐに筋力が落ちるお年頃になってしまいました(^^ゞ

☆ うえいぱうわさん、楽しく遊び歩いてるうちにあっという間に一万キロでした(^^ゞ 考えてみれば電話ボックスを利用することがなくなりましたもんね(^^ゞ

☆ ももずさん、バイクいいですよ〜ももずさんなら運動神経もバッチリ(^_-)-☆まずは小型免許挑戦してみませんか?バイクって大型でなくても、排気量に大小に関係なくそれぞれの楽しみ方ができますよ。ももずさんのところからだったら相模湖や山中湖ツーリングルートも充実してますね。

☆ おこりんぼさん、このあたりは岡山との県境が入り組んでますね。坂井原集落は鳥取県八頭郡智頭町のようです。静かな山間の集落に点在する住居は50年以上経過したものもあり見応えがありますよ。

☆ yosiさん、シュークリームもおいしそうでした。次回リベンジしてきますね。

☆ くっさん。さん、micyuさんがハーレーになびいたのはアマさんの影響だと思います。それぐらいアマさんのハーレーってインパクトがありますよ。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、micyuさんがハーレーに乗りたくなったのはアマさんの影響ですよ。それぐらいアマさんのハーレーってインパクトがありすばらしいです(^_-)-☆ 二人仲良く・・・たぶん私はロッジで、micyuさんはテント(笑)

☆ あやこさん、ここんところ晴天続きでバイク天国でした(^_-)-☆中井窯の作品は一部のビームスでも扱っているようです。和洋中に関係なくスイーツまでもれるので重宝してます。

☆ しょうさん、往復高速利用なら鳥取まで楽勝ですよ。問題は宝塚の渋滞。ちょっとルートを考えてレディースで行ってみませんか?

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、アマさんが883に乗ると窮屈そうでした(笑)やっぱりローライダーが一番お似合いですね(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、山里のカフェはいいけど、都会のカフェと同じように考えたらあかんよね。鳥取県もいっぱいいいお店があるのでレディースで行ってみませんか?

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、スポスタが小さく見えますよね(^o^)体格のよい男性にはスポスタはちょっと窮屈かな(笑)

☆ つっつの母さん、梨の花がそろそろ咲きそうですね。県道も三桁になると恐ろしい道がいっぱいありそうでした。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、そうそうみたき園のすぐそばですよ(^o^)
焼き物大好きです。土の暖かみがいいですね。もちろんジュージュー系の焼き物も(爆)

☆ テトラさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、バイクの交換楽しいですね。でも立ちゴケ怖いからKTMだけです(ってKTMなら立ちゴケOKみたに聞こえるやん)micyuさんがハーレーに興味を持ったのはアマさんの影響です。それぐらいアマさんのハーレーはすばらしいですよ(^_-)-☆
by barbie (2010-05-25 08:57) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-05-26 07:42) 

木鶏

お~おぅ~、鳥取満載!
智頭、大江の郷、中井窯などなど・・・

鳥取道も(岡山の一部を除いて)開通して、
山陰も近くなりました。
来週、智頭に行ってきます~^^
by 木鶏 (2010-05-26 18:01) 

barbie

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、岡山県側も早く開通して欲しいですね。鳥取が近くなりましたね。今週末はR9経由でまた行ってみようかと思っています(^o^)b
by barbie (2010-05-27 08:48) 

くまぷー

毎年同じペースで走れるなんて、幸せですよね(^0^)
何よりも、元気な証拠ですもんね(^^v

鳥取と言うと砂漠!!ってすぐに思ってしまって・・・。
坂井原集落や中井窯の染め分けって焼き物が有るなんて知らなかったです(--;
by くまぷー (2010-05-27 14:48) 

barbie

☆ くまぷーさん、ほんまに、ここんところずっと週末は晴れなんでラッキーしてます(^o^)私も鳥取は梨と砂丘のイメージしかなかったのですが・・・中井窯はかなりお勧めです。お料理を持ってもいいし、インテリアとして飾っておくだけでもおしゃれですよ(^_-)-☆
by barbie (2010-05-31 08:49) 

tak

智頭町。なかなかいいところでんな。

このあたり、私は岡山と鳥取の境界が
はっきりとイメージできず、智頭町って、
岡山県だとばかり思っていました。
(^^;ゞ

ローライダーに乗っているmicyuさん、
うれしそうですね。

by tak (2010-05-31 18:20) 

barbie

☆ takさん、このあたりは県境が入り組んでます。甥っ子の夏休みの課題で智頭町を課題にしたので、智頭町の事が詳しくなりましたよ(^o^)
micyuさんもハーレーに乗り換えたらバカ走りの仲間入りになるかな(笑)
by barbie (2010-06-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました