SSブログ

雨の日も楽しく♪大九州展とリサガス展≪高島屋京都店≫ [Barbie's Work♪]

0523lg2.jpg

2010年5月23日(日)です。7週間連続の晴れマークの週末も梅雨の走り?日曜日は大荒れの天気になってしまいました。

おまけに前日から花粉症が勃発。薬を飲んだらのどは渇くし、眠いし・・・絶不調です。これを吹き飛ばすにはおいしいもんしかない(笑)家で寝てても気分が晴れないので(笑)

ちょっと町までお出かけです。バスに乗ったら10分ほどなのに、ちゃんと四条河原町に行くのって何年ぶりかな。
高島屋に行って中に入ってるお店とか変わっててびっくり。浦島太郎状態でした。

高島屋に行った理由は二つ。
0523lg1.jpg


まずはリサ・アンド・ガスパーツ展が開催中でした。



ほのぼのとしたキャラクターが大好きです。
実家名義のGカード見せたらフリーパスでした
[手(チョキ)]ラッキー[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
0523lg3.jpg


おとなかわいいヘッドフォンとステッカーをゲットしてきました。

それからもう一つの目的は
0523lg4.jpg
大九州展です。デパートの催事で北海道と九州は大好きです(ちなみに他府県では京都展が結構人気なんですよね)
0523lg5.jpg


霧島コロッケ。冷えてたのが残念だけど、ジャガイモのホクホク感はおいしかったです。


0523lg6.jpg
そして・・・呼子?それどこですか?って今までなら素通りしてたでしょうが(笑)

・・・先日の九州ツーリングで一口食べて大感激。このためなら700kmは走れる〜って思った佐賀県唐津の呼子のイカも出展したはりました。ラッキー


「かべしま」ではなく「萬坊」で、呼子で食べた透明のイカとは比べ物にはなりませんが、京都で呼子のイカが食べられるなんて・・・大感激。
0523lg7.jpg
持って帰ると冷えてしまうので、即、イートインのコーナーで食べました。むっちゃおいしかったです。


0523lg8.jpg
デザートは白熊アイスを食べました。

もう一回ぐらい来たいけど、平日は忙しいので、次回の祭事を楽しみに待っていよう。



0523lg9.jpg
家に帰ってからは、前日のツーリングの帰りに北山のラ・ドログリーで買ってきたパーツの仕上がりはまた別記事で





20100526223635.jpg
夕食は最近はまってるお塩でいただくカツオのたたき。カツオのたたきは土佐佐賀黒潮町の産直。薬味を入れてる器はお気にの中井窯のものです。


Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

5/26のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップスタジオバーベルトレーニング 45分

GWの間、トレーニングをサボってツーリング三昧してたら「へその上のポニョ」予備軍に
[あせあせ(飛び散る汗)]
20日間かけてやっと元に戻った(笑)



nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 23

ひろっぴ

美味しそう〜。でもカロリー高そう〜。w
work outしないと間に合いませんね。
by ひろっぴ (2010-05-27 05:52) 

じゅんじゅん

barbieさん、はじめまして[はーと]。
ご近所さん(5年前まで本当のご近所さん、今は少し上(かみ)へ引っ越しましたが)のようでいつも楽しく拝見させてもらってます。

凄く活動的でいつもあこがれて読ませてもらってます。
いつか成長したらご一緒していただけたら・・・なんて[がーん]。

バイクに乗り始めて街中に行かず、街に出ると浦島太郎状態です。
よければ仲良くしてださい[にこっ]。

ブログ更新楽しみにしています。
by じゅんじゅん (2010-05-27 08:36) 

yakko

お早うございます。
美味しいもん、満載ですね〜(*^_^*) 花粉症も退散するでしょう !
わが家は京都展が大好きで開催中は2回は必ず行きます。f(^ー^;
by yakko (2010-05-27 09:18) 

くまぷー

百貨店の・・・じゃないや、デパートでした(^0^)
物産展て大好きです!!
昔の勤め先が、デパートの中だったので、ちょこっと抜け出してはよく行ってました(^0^)
「白熊アイス」美味しそうデスねぇ~(☆☆)
スーパーやコンビニの「白熊アイス」は時々買うのですが、やっぱり本物食べたいです(^^)
by くまぷー (2010-05-27 15:11) 

きむたこ

きむたこも行きたかった!
そして、グッズをいっぱい買いたかった・・・。(そっち?・笑
by きむたこ (2010-05-27 15:57) 

GATA

デパートの物産展いいですね~。
美味しいものがいっぱいだ~!
呼子のマンボウと言えばイカしゅうまいで有名なのですが、置いてありいませんでした?
by GATA (2010-05-27 18:02) 

tonoji

ヘッドフォンはあのかわいい飾りがどこに来るのか
気になります(笑)
物産展は危険な場所です(@_@)試食しようもんなら
荷物がが増えていく(笑)
でもついつい匂いに引き寄せられます(爆)
by tonoji (2010-05-27 19:52) 

R80ベンベオヤジ?

1枚目の写真 すっかりオコチャマ気分ですね(笑)
でもすっかりバックと一体化してますよ!! ヘッドフォンが可愛い!![にこっ]
私は北海道展は常連です。片手にご飯かビールを持って試食したい(笑)
ネーミングが面白い"黒豚まきまき" あなたも "まきまき"(笑)
大九州店が大阪のデパートに来たら行ってみようっと!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-27 20:42) 

木鶏

傘を持つbarbieさんって、珍しいショットかもです。

訪問先のレアな一品が、また食べられるとなるとタマリマセンよね^^
中井窯のうつわ・・・ いつ拝見しても美麗です!
by 木鶏 (2010-05-27 23:26) 

のの

「ちょっと悪戯好きだけど気の優しい男の子」なガスパールです。
まさにうちの子と同じー(笑。

白熊~私も大好きー。
あああ。鹿児島で食べたい~(美味しいお店があるのよん♪)
by のの (2010-05-27 23:45) 

T2

そうか、九州展ですね なんか不思議な感じです
「萬坊」は、加部島に行くとき手前にあって
車が並んでた店です いかしゅうまいが有名です

by T2 (2010-05-28 07:57) 

くっさん。

一枚目の写真、小さなぬいぐるみが4つあるのかと思ったら、
実物大+barbieさんまで入っていたのですね。
溶け込んでいますよ(^^)
塩たたき、いいですなぁ~!
by くっさん。 (2010-05-28 08:26) 

barbie

☆ ひろっぴさん、最近消費カロリーより摂取カロリーが多いような(^^ゞしかもトレーニングをサボって筋肉量が減ったのでヤバいですね(^^ゞ

☆ じゅんじゅんさん、いつもありがとうございます。お近くでした。今はかみ?私も一時期かみの方に住んでたことがありました(笑)京都は狭いし、そのうちどこかでバッタリ!楽しみにしていますよ☆

☆ yakkoさん、おはようございます。まだ花粉症が治りません。今朝も洗濯物を干しながらくしゃみ百連発でした(^^ゞ デパートの祭事楽しいですね(^_-)-☆

☆ くまぷーさん、百貨店(笑)屋上の遊園地とファミリー食堂が昭和の香りですね(笑)白熊アイスおいしいですよね。私も時々コンビニで買ってますが、やっぱりできたてはうまうまでした。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、10周年限定のグッズとかもありましたよ。L&Gは大人カワイイグッズが充実してますえ(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、そういえばイカ酒米もあったような。でも呼子のイカの天ぷらがあんまりおいしかったもんで、しゅまいは目に入らなかった(笑)

☆ tonojiさん、ガスパールが耳の穴からのぞきます(笑)髪で隠れて半分ぐらいしか見えないけど。しかもヘルメット被ったら全然見えへんやん(笑)デパートの祭事は楽しいですね。冷凍もんは最後に買わないと大変なことになります(^^ゞ

☆ R80ベンベオヤジ?さん、アメリカから帰ってきて日に焼けて太ってたときには黒豚まきって呼ばれてました(爆)最近デパートに行ってなかったけど、これからマメに祭事はチェックしてみようかな。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、傘はほとんど持ち歩かないので10年ぐらい前に買ったのもさらっぴです(笑)もちろん現地で食べるのがベストなんだけど、祭事は見逃せませんね(^_-)-☆

☆ hoshizouさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、ガスパール王子様を思わせるような絵が何枚かありましたよ。鹿児島に行ったときに白熊を食べてこなかったから祭事でリベンジ。でも現地で食べてみたかったな。

☆ T2さん、「萬坊」のマークを覚えてます。車並んでましたよね。イカのてんぷらに目を奪われてシュウマイは目に入りませんでした(笑)

☆ くっさん。さん、トレーニングをサボってたらぬいぐるみ体型になってきました(^^ゞ カツオのたたきはおいしいですね。中でも土佐黒潮のが気に入ってます。現地で食べるのが一番なんですが、しばしこれで我慢です(^^ゞ
by barbie (2010-05-28 08:56) 

XXAR2

九州に長年居ると、九州展とかで何が出品されてるのか全然想像出来ません(汗)
太宰府天満宮の梅が枝餅とかありましたか?!
by XXAR2 (2010-05-28 11:37) 

たくや

鰹を塩で食べたことがありませんので挑戦してみます
by たくや (2010-05-28 11:42) 

taue

デパートの〇〇物産展って魅力的ですよねぇ☆
‘駅弁大会’とかにも魅力を感じます。
物産展では、いつもその混雑とレジの並びをみて
買うことを断念して ぐるっと一回りして帰ることが多いですけど(^^;)
by taue (2010-05-28 18:00) 

響

コロッケシリーズは食べた事無いですよ。
「萬坊」はあの大渋滞していたお店です。
デパートの地域名物を食べれるイベントは僕も大好き!

by (2010-05-28 21:23) 

ハゲアメリカーノ

物産展の人気ランキングは^^
北の北海道、南の九州、真ん中の京都でした(^^;。
by ハゲアメリカーノ (2010-05-29 18:01) 

barbie

☆ XXAR2さん、私もそんな感じですよ。他府県の人から京都の○○有名ですよね?って聞かれて知らないことも多いです(笑)

☆ たくやさん、お塩で食べるカツオのたたきはお勧めですよ。ただし、新鮮なのでないとダメですね(^^ゞ今まで食べてたポン酢はおいしくないたたきをごまかすものだとわかりました(笑)

☆ taueさん、駅弁大会もいいですね。この日はレジが空いてました。いっぱいだと私もスルーです(^^ゞ

☆ 響さん、ツーリングの時に「萬坊」車の列だったので覚えてます。有名なお店なんですね。それにしても呼子のイカの天ぷらはおいしかったです。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ テトラさん、niceありがとうございます。

☆ ハゲアメリカーノさん、やっぱり北海道や九州が人気高いですね。他府県では京都のお菓子やお漬け物の人気が高いみたいですね(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ まっきー☆ さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-05-31 08:43) 

tak

大九州展。おいしそうですね。

九州名物というと、ひと昔前は
熊本とか鹿児島の焼酎とか、
長崎のチャンポン、皿うどんみたいなものが
多かったですけど、
最近は、生鮮のものも多いですな。
物流の発達によるのかな。

イカを九州から運んでくるなんて、
昔は考えられなかったです。
by tak (2010-05-31 17:54) 

barbie

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、九州展というとボンタン飴というイメージがありました(笑)子どもの頃からの刷り込みは強烈ですね(笑)大人になって自分で九州まで走ったお陰でやっと本物の九州の味に出会ったというわけです。現地で食べるのが一番だけど、次回の九州ツーリングまでしばし物産展で我慢です(^o^)
by barbie (2010-06-01 08:32) 

ももず

私も北海道展と九州展と京都展がお気に入りですw
鶏のおにぎりとかくじらの空揚げとか買いますw
烏賊あったら今度食べてみようっと♪
by ももず (2010-06-01 18:44) 

りんご

ペネロペ!見せてあげたいです^^。
こっちにも来るのかしら?早速調べないとp(^^)q
白熊アイスも一度食べてみたいです~♪
by りんご (2010-06-02 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。