SSブログ

ハーレーで行く鳥取海鮮丼&浜坂温泉郷ツーリング [Harley-Davidson XL883R]


0529.jpg

2010年5月29日(土)、平日は梅雨に入ったかのようなお天気ですが、土曜日にはやっと晴れました。
晴れたらハーレーです(笑)
0529ss.jpg


ちょっと朝が遅くなったので、今日も丹波篠山経由です。以前は丹波篠山までが一大ツーリングでしたが、最近は慣れて近く感じるようになってきました。

自宅から北西方面の舞鶴道、丹南篠山口ICまで77kmです。西方面なら神戸、南なら奈良県の針TRS、東南方面なら三重県の鈴鹿I、北東方面なら滋賀県の多賀PA、北方面なら福井県の小浜が同じぐらいの距離ですが、高速のあるなし、道の渋滞具合によって気持ち的に近かったり遠かったりするものです。


 


0529ss2.jpg
いつもとルートが違うので途中のコンビニで今日のルートを確認します。丹南篠山口ICの近くにはマクドとかコンビニしかないのが残念。おいしいスイーツとか焼き立てパンの売ってる道の駅ができないかな~


0529ss3.jpg
今日は舞鶴自動車道を北へ、途中、春日ICからは無料の高速区間
(一部、遠坂トンネルのみ200円)を通って行きます。

実はここでサプライズな出会いをしてたみたいですが、、翌日の夕方になってわかることになります(笑)
0529mh1.jpg


私のイチオシの道の駅 但馬まほろばに到着
0529mh3.jpg
ここの道の駅は新鮮なお野菜もいっぱい売ってるし、
0529mh5.jpg
お勧めは岩津ネギのスープ(150円)はカラダが温まりますよ。但馬牛のメンチカツもおいしかったです。



舞鶴自動車道が6月末(2010年)から無料化決定!?決まったんかな?
0529mh2.jpg

但馬牛のステーキ丼を食べに来たいな。


0529mh4.jpg
おみやげもいっぱい買いました(まだツーリングの往きなのに)。


ここの名産の岩津ネギのスープはイチオシですよ。そしてその岩津ネギの入ったネギ味噌、あつご飯に最高です。ネギ味噌入りのラー油。これはインスタントラーメンに入れたらグレードがアップ
エリンギ、一袋200円でした。スナップエンドウ100円、豆ご飯用のエンドウ豆、こんなにいっぱい入ってて300円。京都で買うのの半額ですね。


0529ty1.jpg
無料の高速区間は和田山でおしまい。ここからは下道を走ります。



0529ty2.jpg
日本海へそそぐ円山川沿いの道、円山川リバーサイドロード。対岸の国道は交通量が多いですが、ここは昔、スキーに来てた時からお気にのルートでした。
豊岡市内の手前から県道1号へ。途中ちょっと細いところもありましたが気持ちの良いルートでした。
0529ty3.jpg


そしてR178、通称、但馬漁り火ラインを走って・・・
0529ty4.jpg


餘部鉄橋が見えてきました。

正確にいうともう鉄橋は撤去されて無粋なコンクリートの橋が半ば出来上がってました。



私が鉄道少女になったルーツは・・・小学校の時から山陰線でこのあたりに遊びに来ていたことが大きく影響している気がします。


0529ty5.jpg
やばいでしょこの海の色。
0529ty6.jpg
もちろん太平洋側の海も好きですが、この日本海の何とも言えない深いブルーに、海に弱い京都人はずっと鳥肌立ちっぱなしツーリングでした。



先週は鳥取方面へ中国道佐用JCTから鳥取道を使いましたが、今日は一部開通した鳥取豊岡宮津自動車道を利用してみました。香住道路は一昨年も利用しましたが、兵庫県の居組側から鳥取県の東浜までのルートは開通したばかり。でも個人的には断崖絶壁の海を見ながら走れるクネクネの前のR178の方が好きです。



鳥取といえば、砂丘と梨のイメージでしょうか。でも他にも有名なものがいっぱいあるんですよ(笑)
先週走った智頭の杉とか、そしてここ・・・福部村の名産といえば・・・

0529sk1.jpg
う~ん、ラッキョの香りがしてきました。ここは鳥取砂丘を利用したラッキョの名産地なんですよ。京都生協でも予約注文を出したので、来週はここのラッキョが届く予定です。


0529sk2.jpg
鳥取砂丘の防砂林を抜けると・・・


0529sk3.jpg
お目当てのお店「鯛喜」に到着です。
0529sk4.jpg


この看板にドキリです(笑)でもちゃんと予約しておいたので大丈夫です
0529sk7.jpg
今日はどんなお箸置きかなとちょっと楽しみなお箸置き。こちらのス
タッフさんの手作りですよ


0529sk5.jpg
普通の海鮮丼(1050円)でも十分なボリュームなんですが・・・


今日は普通の海鮮丼と「ちょっと豪華な海鮮丼」を頼んでみました。
0529sk6.jpg
宝石箱のような海鮮丼です。



京都市内に住んでる
と海は見えないし、おいしい海鮮丼を求めてツーリングに出かけるのですが、
お刺身がおいしかってもご飯がダメだったり、お店の雰囲気とか器が残念だった
り・・・また途中渋滞の道があったり、景色が悪いとちょっとポイント低くなります。

その点、こちらのお店はスタッフの方も感じがよいし、ご飯もおいしいし、器やお箸置きもかわいい。宝石箱のような海鮮丼が、ご飯の大盛もOKで1050円はお値打ちですよ。


なんといってもお店の前が鳥取砂丘で最高のロケーション。京都から直接高速でズバーンというわけにはいきませんが、渋滞フリーの楽しいルートを走ってこれるので、私の海鮮丼ランキン
グでは今のところ一位です。



ただし、お店に行かれる時には絶対に予約がお勧めです。私たちが食べてる間にも何人ものお客さんが来られ
ても売り切れの看板を残念そうに見て帰られました。せっかく鳥取まで来てこの海鮮丼が食べられないなんてほんとうに残念ですから[失恋]。


0529sk8.jpg
ランチの後はお隣のサンコー園でジェラートを

こちらのお店は自
家果樹園で採れた梨を使ったはります。

今日は梨ミルクと浜茶のジェラートです。浜茶とは鳥取砂丘で自生しているお茶だそうです。ほうじ茶ぽい香りがし
ておいしかったです。
0529sk94.jpg


ジェラートを食べながら
鳥取砂丘へ行ってみました。


0529sk91.jpg
文句なしの最高のお天気です。
0529sk92.jpg


馬車はいるけど、ラクダが・・・

と、思ったら
0529sk93.jpg
口蹄疫病防止のためいませんでした。残念。


0529sk95.jpg
せっかく鳥取に来たので駅前に住む妹のKellyのところに行ってみます。
0529kelly1.jpg


いつも突然来てごめ
んね~
0529kelly.jpg


家族のChippyです。やっぱりKellyのお手入れがいいから14歳とは思えない、毛も艶々のふさふさ[黒ハート]
0529kelly2.jpg


Kelly作のブ
ルーベリーチーズケーキです。お皿やカップはもちろんお気にの中井窯の染め分けです(笑)

0529kelly3.jpg
そしてKellyのイチ
オシ、鳥取県浦富海岸の雪のように細かい雪塩を使った塩トマト。フルーティーでむっちゃおいしかったです。ワインのお供にもあうし、フルーツケーキのようにしてもよ
さそう。次回は多量に買い占めてこよう(笑)




ここでbarbie号にトラブル。テールライトがつかない(以前からリアブレーキのラ
イトが接触不良はあったのですが、今回はまったく点灯せず。)このまま暗くなると危ないので、ディーラーに行くことにしました。)
0529kym1.jpg


千代川沿いの気持ちのよいルート。自転車道もあるので加露港まで走ってみたいな。


0529kym21.jpg 0529kym22.jpg
30分ほどでディーラーに
到着。単なる球切れでした。こういう時にもハーレーのディーラーは日本全国にあるので安心です。
0529kym3.jpg


鳥取市内の民芸館通りから、


0529kym4.jpg
鳥取県庁のうらにそびえる、
町のランドマーク的な久松山(きゅうしょうざん)




帰りは鳥取道+中国道?と迷いましたが、また宝塚が渋滞するだろうし、kR9は内
陸を走るので面白くないし・・・結局、時間はかかるけど、海沿いのルートR178+R9で帰ることに。
0529urd1.jpg


小さい頃からなぜか京都からはるばる汽車に乗って毎年遊びに来てた大好きな場所。
0529urd4.jpg
浦富海岸。


0529urd2.jpg
いい波が立ってます。


0529urd3.jpg
小さい頃は対岸の島まで遠く感じました。それでも必死に泳いで行って、島の陰で見つけた珍しい魚や貝を拾ってはわくわくしてました。


0529urd5.jpg
おぉ~きれいな夕日・・・っ
てまったりしてたら途中でサンセット。まだ鳥取県(笑)京都まで200kmあるよ(爆)
0529urd6.jpg


旧R178のお気にの
ルート。新しく無料の高速区間ができたのですっかり交通量が減りましたが、
0529urd7.jpg


だって、こんなラブリー
な景色が見られるんですよ。



日が沈むと急激に気温が下がってきました。もう5月も終わりというのになんだこの寒さは[雪]
0529nnk1.jpg
未だに手放せない・・・

持ってきてよかったユニクロのプレミアムダウン。
0529nnk2.jpg


寒さで心が折れそうなの
で偶然見つけた[いい気分(温泉)]温泉に入ることに(笑)
0529nnk3.jpg
浜坂温泉郷の七釜温泉
ゆーらく館
。浜坂で最初に見つかった温泉だそうです。
20100529192444.jpg


名前の由来である釜がありました。
20100529192541.jpg
源泉かけ流し
で地元でも評判の温泉だそうです。露天風呂が貸し切り状態で最高です。
0529nnk4.jpg
これで心も体も温まり、後は
一気に京都へ170km(笑)

R9と京都(中途半端)縦貫道で3時間ほどで京都に到着。
山間部は何と8℃でした[雪]
実家の父への大山豚を渡して何とかその日中に家に帰ることができました。

大山豚はしゃぶしゃぶサラダにして食べましたが、柔らかくて最高でした。










北近畿には他にもいっぱい良さそうな温泉がありそうなので、キャンプで行ってみるかな(笑)

本日の走行距離は500.3kmでした



メッツラーのリアタイヤを交換しました。気づいたら前回、去年の3月に車検時に68000kmで交換してから35000kmも走ってました。

まだまだ走れる〜って思ってたんですが、九州から帰ってきたらすごく減ってました(笑)そりゃ7日間で3300kmも走ったんやもん。micyuさんは途中でオイル交換してるし(笑)



20100528185737.jpg


barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

1038051m

 

宅後のメーター
104306km 
走行距離500.3m 



給油データ [ガソリンスタンド]



前回給
油時のメーター
103554km 
給油のタイミング103803km, 104065km
 

走行距離

511.5km
 
給油量

22.25L


 
燃費23.0m/L

 












Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif
5/31のWORK OUTメニュー

マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラムステップ45分

 

 

 


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 26

きむたこ

ちょっと豪華な海鮮丼にうもれたい♡
by きむたこ (2010-06-01 04:53) 

SilverMac

下道も良い所がありますね。鳥取砂丘には二、三度行きましたが、市内に入ったことはありません。
by SilverMac (2010-06-01 06:07) 

かみさま

海鮮丼も景色も何より天気が最高だね(^_-)-☆

僕も鳥取行きたいです!
by かみさま (2010-06-01 06:43) 

たくや

気持の良い日のツーリングですね
ラクダも口蹄疫ですか?しかしラクダでけで撮影料金取るとは!
by たくや (2010-06-01 10:39) 

kelly

土曜日は僅かな時間でしたが楽しかったね♪

塩とまとでかなり盛り上がりましたね。
サンマート南店、北園店、湖山店にもあるそうなのでまた買いに行かねば・・・
by kelly (2010-06-01 12:09) 

アマ

テールランプは球切れでよかったですね(^^)
でも前後のブレーキスイッチも交換しないと・・・折れてますしね~(-_-;)

海鮮丼・・・”ちょっと豪華”どころじゃなく、かなり豪華なのでは(^^)
  あ~ ちょっと食べに行ってこようかな(^^ゞ
日本海の景色も最高ですね。
by アマ (2010-06-01 12:28) 

yakko

こんにちは。
鳥取がbarbieさんにかかったら、すぐそこ !って感じですね〜
日本海の深いブルーも魅力がありますね。511キロ、お疲れ様でした。
by yakko (2010-06-01 16:21) 

GATA

綺麗な景色がいっぱいだ~。
気持ちよさそうです。
鳥取砂丘は学生の時に行ったっきりだな~。
by GATA (2010-06-01 16:29) 

イナテツ

さらりと書かれてますがけっこうハードなランでさすがバービーさんと感じました (^^)

テールランプの玉交換は先日自分もやりました~ ハーレー製の玉なんでどんだけぼったくられるのかと心配したら561円(税込)で一安心でした。(笑
by イナテツ (2010-06-01 16:57) 

ももず

鳥取と浦富海岸は依然ツアーで行ったので懐かしいですが
こんな美味しそうな海鮮丼があるとは!!!
妹さんのおうちすてきですね♪
わんちゃんも可愛い♪

by ももず (2010-06-01 19:02) 

ゆきりん

七釜温泉・・・・いいやん!!
私も行きたい(^0^)

鯛喜、私も一度、行くものの売り切れ(><)
次回のチャレンジを楽しみにしているところです。

めっちゃボリュームあって美味しそうだね。
by ゆきりん (2010-06-01 20:03) 

R80ベンベオヤジ?

barbieさんは肉星人と魚星人のハーフでしたか?(笑)
海鮮丼食べたい・・・このネタの多さでこの値段!! しかし安いですね~[にこっ]
Chippyちゃん可愛い[にこっ] 飼主に似るって言うけど!!

ユニクロのプレミアムダウンの写真、一瞬ローストビーフに見えましたよ(笑)
bさんが移した写真なので・・・私の先入観??


by R80ベンベオヤジ? (2010-06-01 21:22) 

hoshizou

北方面なら福井県の小浜
この言葉が心に刺さります。
ひさしぶりに、周山街道はしりたい。
昔、会社の研修で弓削に少し滞在したのですが、ちょうど今ごろ
蛍がキレイでした。あんなに沢山の蛍を見たの、初めてでした。
by hoshizou (2010-06-02 00:34) 

すろっさん

駱駝がいなかったのは残念ですね。
by すろっさん (2010-06-02 03:15) 

りんご

空と海の青がとても素敵で心まで晴れるようですね^^。
海鮮丼、写真からも迫力が伝わります!
barbieさんの夕日写真、いつも楽しみにしていますが、
今回のはまた格別に美しいです!綺麗(♥0♥)!
by りんご (2010-06-02 05:25) 

KEIJI@天下の風来坊

あっしなら「浦富海岸でサンセット」な時点で、帰る気なくしてますぜ(笑)
七釜温泉は「ゆーらく館」が出来る前の、昔の公衆浴場へツーリングの途中で寄ったことがあります。露天風呂の「釜」は、旧公衆浴場から持ってきたんじゃねえかと・・・。
そのツーリングの時に泊まった鳥取砂丘の「子供の国キャンプ場」は快適でした。今でもあるのかな?
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-06-02 14:41) 

くっさん。

予約をしておられて、こちらまで安心しました。
こんな美味しそうな海鮮丼を食べ逃したいたら、途中でエネルギー切れして、
きっと京都まで帰り着いていないですよね。
よかった、よかった(^^)
by くっさん。 (2010-06-02 14:46) 

barbie

☆ きむたこさん、普通の海鮮丼でも十分豪華だけど、ちょっと豪華な・・・は甘エビ+一匹とカニの足も入っててさらにお得感満載(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、京都・兵庫県北部は高速が発達してない分、下道が楽しいですね。鳥取市内も民藝館など見所がありますよ(^_-)-☆

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、ほんと!からりと晴れて最高のお天気でした。新潟ー富山ー石川ー福井ー京都ー兵庫ー鳥取の日本海側の景色は大好きです♪

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ちょっと風が冷たかったけどキレイに晴れました。人気のラクダとのツーショットはモデル代ですね(^_-)-☆

☆ Kellyちゃん、今回もお世話になりました。塩トマトおいしいね。楽天でも見つけたので買ってみようかな(^_-)-☆

☆ アマさん、次々不具合がでてきました。鯛喜さんの海鮮丼は普通でもかなり豪華ですよ。また食べに行きたくなります。

☆ GATAさん、景色もいいし、おいしいもん食べて最高の週末でした(^_-)-☆

☆ yakkoさん、鳥取までは道もいいし、おいしいもんがあるので気分的に近いですね。海を見ると気分が晴れやかになります。

☆ イナテツさん、おいしいもん&きれいな景色があるので楽しく走れました。ディーラーで交換したら1700円でした。工賃がたかいですね(^_^;

☆ くるちゃんペッさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、日本海の海はキレイでしょ。鳥取もおいしいもんがいっぱいありますよ。

☆ ゆきりんさん、海鮮丼+温泉ツーに行きましょう。距離があるので早朝出発ですね(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、海鮮丼はかなりのお値打ち。それだけにすぐに売り切れです。未だにプレミアムダウンが手放せません。朝夕は寒いですね。

☆ hideyaさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ テトラさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、冬場は北へ走れませんが、今の時期、日本海方面は最高ですね。これから海水浴のシーズンは周山街道もいっぱいになるので今が狙い目です(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、去年はラクダとのツーショットを撮りましたね。思い出してましたよ(^_-)-☆

☆ りんごさん、青い海は最高のカンフル剤になります(笑)夕陽がキレイでしたが、またまた夜走りになり怒られました(爆)

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、お泊まりしたかったですが、翌日もツーリングの予定があったので。しかも高速嫌いの人と一緒じゃ下道で時間掛かるし(^_^; 子どもの国は今もありますよ。キャンプ場もまだあるのかな?

☆ くっさん。さん、海鮮丼は売り切れてたってよく聞くので絶対に予約ですね(^_^; で、ないと砂丘で行き倒れです(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-03 08:38) 

エクシ

鯛喜の海鮮丼、めちゃ美味そうですね!
barbieさんの情報をもとに、食べに行きたいと思います^^
お疲れさまでした~。
by エクシ (2010-06-05 01:43) 

くまぷー

バックを付けてからのbarbieさんのお買い物は、行きも帰りも関係無い(^0^)
暖かくなったらクーラーバック忘れませんね(^^)

母が今もらっきょ漬けてくれます。もちろん、鳥取産!!
今年も漬けてくれるでしょう(^^)

海鮮丼予約必至ですね!!
浜坂温泉郷の七釜温泉ほ良いですねぇ~(^0^)
by くまぷー (2010-06-05 15:05) 

barbie

☆ エクシさん、いつもありがとうございます。鳥取「鯛喜」の海鮮丼は値段、ボリューム、立地どれをとってもナンバワンですよ。海水浴のシーズンで混むまでが狙い目ですね。

☆ くまぷーさん、暖かくなったらクーラーボックスが重宝しますね。海鮮丼と七釜温泉はほんまにお勧めのルートです。海鮮丼は平日でも予約していった方がベターですよ(^o^)v

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-07 08:13) 

エクシ

こんばんわ~。
え~と、実は前のコメントの後に鳥取へ行ってきまして(確信犯:爆)、念願の鯛喜の海鮮丼(ちょっと豪華)を食べましたよ!確かにあのボリュームであの美味さは特筆すべきものがありますね。また食べたいです^^
ラブリーな景色も見ました。鳥取~兵庫のあの辺は海が驚くほど綺麗ですし、気持ちのいい道が多くて最高でした。

これからその時のレポを作成に取り掛かろうと思うのですが、今回の鳥取ツーはbarbieさんのブログが大変参考になったので、もしよろしければ・・・レポの中でちょこっとbarbieさんのブログのリンクを張る形で記述したいのですが、いかがでしょうか?^^
by エクシ (2010-06-08 00:11) 

barbie

☆ エクシさん、いつもありがとうございます。メールしましたが、リンク大歓迎ですよ。よろしくお願いします。鯛喜さんの海鮮丼お値打ちでしょ。お勧めですよね。
太平洋岸の海もステキですが、日本海側、特に夏の海は冬の真っ暗な海と対照的でステキですね。
by barbie (2010-06-09 08:15) 

hako

浦富海岸、良いところですねぇ~。
by hako (2010-06-09 19:29) 

木鶏

barbieさんが鳥取を後にした夜に松江から入りました。
鯛喜さんの海鮮丼、大人気ですよね。まだ食することができていません^^;
(時間が読めなくて予約を取っていけないので。。。)
今月、またチャレンジしてみます。

鳥取がだんだん近くなってきてます~
アイリスのロケ地に選ばれたということで、観光誘致がさらにheat-up

by 木鶏 (2010-06-10 12:42) 

barbie

☆ hakoさん、浦富海岸には幼少の頃から貝殻拾いをしたり思い出深い場所です。まさか何十年後日に自分のバイクで来れるなんて、当時は夢にも思っていなかったですね。

☆ 木鶏さん、鯛喜さんには是非。お店は午後3時までですよ。取りあえず予約を入れて・・後は時間調整してみてくださいね。
鳥取が近くなってうれしいです。青い空と海。白い砂浜。特に海水浴シーズンまでの今の時期が大好きです。

☆ kaonさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-11 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。