SSブログ

おかしなマカロン&携帯電話機種変更 [Barbie's Work♪]


0528.jpg
2010年6月13日(日)です。予報通り朝からポツポツと雨が降り始めました。
いよいよ関西も梅雨入りのようです。

こんな日は手作りDAYです。今日はお菓子作り・・・




たまりにたまったパッチワークのお教材をやっつけます。

0528mac1.jpg

マカロン大好きですが、残念ながら今日のマカロンは食べられないマカロンです。

丸く切った布が3枚(もうひと組あるので全部で6枚)。
0528mac2.jpg


一番大きな円の布の中にだけキルト綿を入れて、それぞれ回りを縫い縮めていきます。
0528mac3.jpg
でき上がりにも綿をつめます。
0528mac4.jpg


二番目に小さな布も、回りを縫い縮めて
0528mac5.jpg
たてまつりします。
0528mac6.jpg


丸くなったら出来上がり、もうひと組も同じようにつくります。
0528mac61.jpg


周りにファスナーと
0528mac7.jpg
テープを付けていきます。
0528mac8.jpg
ファスナーとテープのところが見えない様に一番小さな布をたてまつりします。これがチェーンやリングを入れるポケットにもなります。
0528mac9.jpg


お菓子のように見えるマカロンのポーチは・・・実はアクセサリーケースでした。

ジムでのトレーニングやお仕事の合間に、ちょっと外したアクセサリーをしまっておくのに便利です。



先週は鳥かごペンダントの第二弾を作りました。
0609tk1.jpg
材料は北山のラ・ドログリーで。
ほんと家の近くにラ・ドログリーのお店があってラッキー。ちょっと高いけど、やっぱりパリのエスプリって素敵。パリの本店と同じパーツがいながらにして買 えます。



お気にのお店でプレゼントをする相手の事を考えながらパーツ選びをするのも至福のひと時
どんな色がいいかな。このパーツも絶対に使いたいなとか。

今回は勝手にイメージを、ちょっとシックな艶消しの鳥かごにしてみました。中の鳥はカラフル なオウムちゃんに決定。


0609tk2.jpg
さて、買ってきた材料ですが、オウムちゃんのお尻が出っ張ってるので台に乗らない。
0609tk3.jpg


ちょっと考えて鳥かごの上からつるすような感じにしました。
オウムちゃんだもの、この方が絶対にかわいいよね。
0609tk4.jpg
シルバーの鳥かごの方は夏限定ってイメージだけど、艶消しの鳥かごの方は一年中使えるかな。
気に入ってもらえるかなってドキドキなんですが

rakkyo.jpg
生協から鳥取県福部村の砂丘らっきょうが届きました。さっそくつけ込みます。
去年のらっきょうの酢もモッタイナイので、ドレッシングにでも使おうかな。

F06B.jpg
携帯電話の機種変しました。今まで使っていたF-01A(手前の黒)も防水携帯として優秀でなんの不満もなかったのですが、6月12日に出たF-06B(奥の白)があたらしモノ好きにとって余りに魅力的だったもので(笑)

スマートフォンも考えたけど、micyuさんが使ってるのを見てるとイマイチ私のニーズにはあってない。iPhoneやiPadも魅力的ですが、私はナビをしながらメールをしたり、電話をかけながらメールをしたりするながら人間なので、マルチタスキングは必須。今度出たiPhone 4はマルチタスキング!やった〜と思ったんですが、防水ではありませんでした[失恋] [カメラ]デジカメも携帯電話[携帯電話]も、私にとっては「防水」であることが必須になってしまいました。今回のF-06Bはかなりいいですよ〜今なら先着30,000名(当初は20,000名)まで4GのマイクロSDがもらえますよ[グッド(上向き矢印)] [携帯電話]のインプレはそのうちブログにアップしようと思っています。


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 23

SilverMac

イチバーン、ケイタイはiPhoneに乗り換えそびれ、3年ほどNTTを使っています。メインの用途は旅行用ですので、強い関心がありません。
by SilverMac (2010-06-16 05:58) 

イナテツ

iPhone 4 、、、 アップルストアーより予約販売の案内メールが届いてます。
そういえばiPadも来てました。

でも今は業務用で近日デザイン一新されカッコよくなるMacminiが欲しいと。
プライベートも業務も携帯もMacOSで統一したい! 脱Winで (^^)

by イナテツ (2010-06-16 10:27) 

くまぷー

防水は、めちゃくちゃ魅力で後ろ髪を引かれたのですが(--)
マルチタスキングも出来そうやし・・・その他もろもろで、
昨日、iPhone4の予約しちゃいました・・・(^^)
by くまぷー (2010-06-16 10:51) 

MORIHANA

マカロン型アクセケース、可愛いですね。
しかも、実用的♡
私は旅行時のアクセサリーは、京都の小さな
赤頭巾のがま口にしまって、持って行ってます。

オウムの鳥かご、夏らしい花模様のブラウスに合いそう。
アロハっぽい雰囲気のね。新婚旅行で行った(遠い昔)ハワイの
マーケットにいたオウムをなぜか、思い出したので(微笑
今は少数派かもしれませんが、20数年前の結婚シーズンは、
ジャンボ機の乗客のほとんどが新婚さん…で、通路を挟んだ
シートは、泣き別れの席。たしか、くじ引きで座席を決めていました。
by MORIHANA (2010-06-16 12:01) 

えこ

マカロンケース[はぁと]ステキですねぇ♪
鳥かごもかわいい♪シックな鳥かごちゃんが好みです♪
ケータイは、部署移動したので今回から買えずですゎ(>_<)
今、会社用iPhone使ってますが、結構楽しいです。
iPhone4ワタシも、欲しいですが・・・悩むぅ(会社の3Gで間に合ってる?ワラ)
by えこ (2010-06-16 12:32) 

木鶏

トリゲージ、作ってみたい。
たまらなく作ってみたい~^^

by 木鶏 (2010-06-16 12:45) 

ももず

色も柄も可愛いマカロンですね♪
しかも便利~!
携帯私も変えました
スマートフォンも考えたけどデコメ使えないのがw
前のはシルバーで地味だったので今度はオレンジ
水島君のビビットなピンクは友達が、黒は旦那が
と、ここ3台続けて3人おそろいで買ってますw
by ももず (2010-06-16 14:34) 

くっさん。

個人的には、女の子にアクセサリー入れをプレゼントするのが、好きなのですが、
barbie さんは自分で作ってしまうのですね。
それも、こんなに可愛いやつを!

僕も、カッコだけでスマートフォンに飛び付いてしまい、
今は四苦八苦しています (;_;)
by くっさん。 (2010-06-16 14:51) 

きむたこ

マカロンケース、あいたところ、
お口が開いたみたいにも見えてたのしかわいぃ♡
オウムちゃんのカゴ入りペンダント、これもかわいぃ〜。
ゆらゆら揺れる仕様っていうのもナイス。
ステキなお手製は毎日が楽しくなりますね♪
by きむたこ (2010-06-16 15:19) 

GATA

何かと思ったらアクセサリーケースでしたか!
これはおもしろいですね~。
鳥かごペンダントの第二弾もとっても可愛く出来ていてスゴイな~!
新し物好きなのですがなぜか携帯だけは最近変える間隔が延びました。
半年ごとに変えてたら携帯変えるのに飽きちゃいました。(笑)
by GATA (2010-06-16 17:18) 

R80ベンベオヤジ?

おっマカロン可愛いですね[にこっ]
擦り傷に良い? それはマキロンやろ[むむっ]
鳥かご第二弾のオウムさん?(オオハシかな?)が宙に浮いてるみたいでなかなかGood!!
先日私の髪をカットしてもらってる美容師さんが鳥取出身で、ラッキョの話をしてました。実家が鳥取の駅の近くでフェイセスと言う店をやってるそうです。
今度鳥取にヘアーカットツーリングに行く予定です。(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-06-16 21:28) 

m-kurata

ご無沙汰いたしております。マカロンケース・・・、最初の写真を見て、「ほーっ、きれいな紙に包まれたお菓子なんだなぁ~」と思いました(笑)
ところで・・・、マカロン・・・って、何ですか? この書き込みの後 調べてみます。
by m-kurata (2010-06-17 08:48) 

響

中からマカロンが出てくるのかと思いました。
鳥かごもカゴの素材が変わっただけで
ずいぶんイメージが変わるものなんですね。
中の鳥は売ってるの?

by (2010-06-17 10:41) 

j-taro

通話用のauも2年経過して機種変更したいけど、iphone使ってると普通の携帯って全然興味がわかなくなりました(^^;
多分、電池だけ買い換えると思います。
by j-taro (2010-06-17 23:37) 

barbie

☆ SilverMac さん、一番乗り、ありがとうございます。携帯もPC並みの作業がこなせるようになりましたが、画面が小さいのがネックですね。

☆ すろっさんさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、Mac miniいいですね。仕事ではWin使ってますが、自宅ではMacがメインです。

☆ くまぷーさん、iPhone 4予約されたんですね。是非インプレお願いします(^_-)-☆

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、次はロールケーキを制作中です。
新婚旅行はハワイがメインの時代がありましたね。お揃いのアロハを着たアベック(カップルではない)は見るだけで恥ずかしかったです(笑)

☆ えこさん、ありがとうございます。会社用のiPhone使えるなんてうらやましいな。iPnoneは防水機能がついたら買いかな(^^v

☆ 木鶏さん、ラ・ドログリーならパーツがいっぱいそろってますよ。最近は男性のお客様も増えてますよ。

☆ ohasanさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、そうなんです。デコメ使えないのは寂しいですよね。オレンジの携帯。いいな〜F-06Bがブルー、白、クロの三色だけでした。

☆ くっさん。さん、優しいな〜[はぁと]私はアクセサリー入れをプレゼントしてくれはる人がいないので、もちろん中身も(笑)自分で作ってしまいました。スマートフォン魅力的ですが、デコメが使えないのは寂しいです(^_^;

☆ komaさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、マカロンポーチは意外にたくさん入ります。鳥かごペンダントは第三弾を作ろうと思ってます。雨の日も手作りで退屈しません(^_-)-☆

☆ GATAさん、パッチワーク教室のお教材ですが、楽しいですよ。次はロールケーキを作成中です。携帯は次々と機能が増えて(^_^;
もうこれで最後って思ってるんですが(笑)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、美容師さんは鳥取出身でしたか。うちの妹Kellyも駅前に住んでますよ。歯医者ですが(笑)梅雨の晴れ間に海鮮丼ツーリングに行きませんか?

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、お元気そうでよかったです。マカロンはフランスのお菓子でフワフワに中にクリームが入っていてむっちゃおいしいですよ。東京にはいっぱい有名なマカロンのお店があるのでうらやましいです。

☆ 響さん、中の鳥はフランス製で陶器で出来てます。野鳥っぽいの探しに行ってこようっと(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさんも二台体勢でしたか。ipnoheは電池交換もショップに出さないと行けないんですよね。防水機能が追加されたら次はiPnoneに機種変かな(^^v
by barbie (2010-06-18 08:51) 

たくや

単機能しか使えない私です。
by たくや (2010-06-18 09:18) 

アマ

関西にはあまりマカロンの有名店はないですね・・・
本場のマカロンはやはり美味しいのでしょうか?(^^)

マイクロSDは危ないところで、ありがとうございました。
(ドコモショップの定員は教えてくれなかったです)
by アマ (2010-06-18 16:15) 

barbie

☆ たくやさん、基本的には電話ができれば問題はないのですが、ついつい欲が出てしまいます(^_^;

☆ アマさん、マカロンはやっぱり本場フランスで食べたのがおいしかったです。東京にもいくつかお店がありますが、関西ではデパ地下以外あまり見かけませんね。早くSDカード送ってきて欲しいですね。ドコモの店員さんはあまり教えてくれません。ネットの口コミが一番アテになりますね(^_-)-☆

☆ ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-18 21:15) 

T2

マルチタスクかぁ・・・
携帯で、ながらはしたことないです
っていうか、マルチタスクできるって
知らなかったりしました(^^;


by T2 (2010-06-19 07:56) 

ちえちえ

オウムちゃん、めっちゃ可愛いですねー!!
全部ラ・ドログリーに売ってるんですか?
さすがおフランス。おしゃれだなぁ。。
by ちえちえ (2010-06-25 11:39) 

barbie

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、マルチタスキングって言葉が一人歩きしてる気がしますが(^_^; 友人にメールで○○さんのメアド教えててって言われて、電話帳から参照したことないですか?

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ちえちえさん、パーツはラ・ドログリーのお店でそろいますよ。スタッフに相談すればいろいろとお知恵を貸してくれはります。子どもは歩き出すと大変ですが、寝てる赤ちゃんのウチがチャンスですよ(笑)

☆ 妃屋さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-28 09:00) 

tak

まるいものを縫うのって、むずかしいですよね。

以前に、シュラフを入れる袋を作ろうと思いまして。
シュラフってやつは、使わないときは、
ちょっと大きめの袋に入れて保存した方が、
長持ちするんですわ。
で、底の直径が30センチくらいの
円筒状の袋をつくろうとしたのですが、
なかなか、うまくできませんでした。

結局、四角い袋をつくって、マチを入れて、
長方形の袋にしました。
まあ、シュラフを3回たたんで、
要するに1/8のサイズにすると、ちょうどいいので、
機能的には十分です。
が、ちょっと、くやしかったです。

by tak (2010-06-28 23:02) 

barbie

☆ takさん、長方形と丸を合わせるのは難しいです。まずは型紙の段階で、長方形、円形それぞれ八分割したところに合じるしというのをつけておきます。これでかなり縫いやすくなります。シュラフケースなら長方形の方が使いやすそうな気もします(^^v
by barbie (2010-07-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。