SSブログ

スワニー鎌倉のバッグ [Barbie's Work♪]

0626sw1.jpg
2010年6月26日(土)です。雨の週末は手作りDAYって事で午前中にはラ・ドログリーのスカーフを仕上げました。





0619zs7.jpg
先日、Bianchiで行く鎌倉アジサイの時に、スワニー鎌倉で買ってきた布です。今回の布はイギリス製。濃いパープルに一部シルバーのプリントがしてあります。持ち手はちょっと斬新にマスタード色の革を合わせることに。



スワニー鎌倉ではお店に飾ってあるバッグやお洋服には番号が打ってあります。いいなと思ったデザインのものは 番号を控えておき(私は携帯のメモリーに入れてます)、お買いもののレシート1000円につき一枚型紙がいただけます。
0626sw3.jpg
今回はバッグ2点とチュニックの型紙をもらってきました(レシート の端数は次回使えるとの事なんで捨てないで)。


0626sw2.jpg
布とマスタード色の持ち手に合わせて、ラ・ドログリーでパーツを買ってきました。イギリス製の布地とフランス製のパーツのコラボです。



 ミシンが不調で修理に出してしまったので、手縫いでできるところから進めていきます。
0626sw5.jpg


まずは型紙で布を裁断していきます。一番緊張する一瞬。今回は布 の向きに上下があるので、裁断を失敗したらまた鎌倉です(笑)


0626sw6.jpg
裁断が終わったらラ・ドログリーで買ってきたパーツを並べてつけて いきます。いろいろ考えるのは楽しい半面、この作業次第によっては・・・つけないほうがよかったのに・・・ってなると大変です。
0626sw7.jpg


ミシンがないので、ポケットを手縫いでつけてたら・・・ミシン屋さんから直りましたって電話がかかってきました。


0626singer1.jpg
修理代は5,000 円。調整だけで生き返りました。もう30年近く使ってるミシンなんで交換部品とかなくて直らないかもって思ってただけにむっちゃうれしかったです。


修理の終わったミシンを早速取りに行ってきました。

0626singer2.jpg
さすが、プロの試し縫 いです(笑)

このミシンはまだ結婚する前に買ったものです。ミシンを見てるといろんな思い出が蘇ってきます。
当時から長身でなかなか身に合う洋服が見つからない。小さい頃から母の手作りのお洋服を着て育ったので他人と同じお洋服がイヤというのもありました。なら 自分で縫うしかない。
アメリカはパターン(型紙)の種類も多く布も珍しいのが売っていてよく買って来てました。わからないところは母に手伝ってもらって。子どもが小さい頃の絵 画用のバッグやお習字のバッグも学校から現物を借りてきては家で手作りしてました。思い出に残ってるのはGUSOKUの学校の給食エプロンの修理。なぜか 全部押しつけられて、徹夜で修理をしたことを思い出しました。見かけによらず以外と気が小さい(笑)

0626sw71.jpg
ミシンが直ってきたので一気 に作業がはかどります。

バッグの裏側の見返しをつけて、両脇を縫って


0626sw72.jpg
バッグの底は円形。アールがきついので細かくピンを打ってしつけをかけておきます。
0626sw73.jpg


開け口から中を引きずり出します。本当にバッグになるの?って思いますね。
0626sw74.jpg


裏側の開け口をまつりま す。
0626sw75.jpg
バッグの内側はポケットとキーリング
0626sw76.jpg

そこには共布で作っておいたバッグの底芯を入れます。


0626sw8.jpg
イメージ通りに仕上がりました
0628sw1.jpg

0626sw9.jpg
デコレーションの部分はこんな感じです。
0628sw2.jpg
パープルは基本的に私には似合わない色です。(カラー分析によると 髪の毛や目が茶色っぽくて肌がオークル系の私は季節で言うとSpring、黄色ベースのパステル系は○ですが、パープルなどの青ベースの色は×です。)
で もパリの街にはパープルを素敵に着こなす人がいっぱいで、いっぺんにパープル星人☆になって しまいました。


カラーアナリストの講習の時に、似合わない色でも顔の近くにもってこなければOKって事を習いました。
つまりボトムや 靴やバッグならOK。
パープルは実は私の好きなピンクやピスタチオグリーンとの相性もいい色なんですよ。


0628sw4.jpg
真夏以外はブーツ星人☆ということで春の初めに買ったMinnetonkaのTramper Ankle Hi Boot(ショー トフリンジブーツ)です。
(リンクは本国サイト。日本では手に入らないような珍しい色とかあるので要チェック[ひらめき]
靴底が柔らかくてフィット感が あっていくらでも歩けそうなブーツです
色は 2010年の新色のパープルを選びました。
0628sw3.jpg
今回のバッグにパープルの布を選んだのはパープルのブーツに合わせたかったのです
0701sw.jpg
スワニー鎌倉のバッグ三姉妹です。
0701sw2.jpg




こちらも夏限定、麻のワンピとお揃い、パッチワークで作ったお気にのバッグです。
バッグを自分で作り始めるとブランドモノのバッグは興味がなくなってしまいました。あっ、オレンジボックスのエルメスは別格ね(笑)

バッグが出来上がったので、次はパッチワークのお稽古の教材、ポーチや6月号の教材のエプロン、雨降りの週末に一気に手仕事を仕上げましょう(続く)


Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

6/30のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップバーベルスタジオプログラム 45分

SKINSのウェアのお陰でトレーニングの効果もアップ
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。