SSブログ

ラ・ドログリーのスカーフのち肉星人☆ [Barbie's Work♪]

0626dg62.jpg
2010年6月26日(土)です。土日とも雨の予報。降水確率40%程度で曇り時々雨なんて予報だと空を見上げてはアスファルトの地面を眺めては道が乾いてるからちょっと走ってこようかななんて欲がでますが、これぐらい降水確率が高いと諦めがつきます。こんな日は手仕事を仕上げることにします。趣味がバイクだけなら退屈で死にそうになるところですが、手作りって趣味があってよかった〜
まずは先日ラ・ドログリーで買ってきた布でスカーフ作りです。




0626dg1.jpg
店頭で5月に見つけた素敵なプリント。欲しいサイズの布が品切れだったのでオーダーしておいたところ、入荷の案内がありました。

サイズは155センチ ×70センチです。このグリーンがおフランス製っぽいです
0626dg31.jpg
作り方はいたって簡単。長方形の布を(破線のところで)折って
0626dg32.jpg


①と②を縫うだけですが、①のところの継ぎ目が出てしまいます。

そこで思いついたのがレースをつけること。


0626dg3.jpg
こちらのレース、ももずさんからキリ番の記念にもらったものですが、どうです!この色合い。ぴったりでしょ。
さすが、センスのよいももずさんのセレクト[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
0626dg4.jpg
おかげでいい具合に継ぎ目が隠れました。ももずさん、ありがとうございました[黒ハート]
0626dg2.jpg
スカーフの端にタッセル(房)をつけるのですが、ロココ調の雰囲気は私には似合わないのでカジュアルな仕上げに。どうしても使いたかったウッドビーズを合わせてみることに。
0626dg51.jpg
お花の形のウッドビーズの穴にワイヤーを通して
0626dg52.jpg
葉っぱの形のウッドビーズと金具をくっつけます。

取り外せる金具をつけておくのはお洗濯のためです。

0626dg53.jpg
これでタッセルが外せるのでいつでもお洗濯OKです。

0626dg61.jpg
三角形のコットンのスカーフは日焼けや冷房対策のマストアイテム。
0626dg63.jpg
ちょっと寒い時に肩から羽織ったり、膝に掛けたり、陽射しの強い時には日よけにもなります。
0928dg51.jpg

コットン地なんで汗がついてもザブザブ気兼ねなしに洗えます。


0626singer1.jpg
ところで30年近く使っている愛用のミシンが迷走し始めました(笑)
パッチワークは基本手縫いですが、今回のような広範囲の直線を一気に仕上げる時は便利 なミシンを使うことにしています。縫えることは縫えるけど、まっすぐに進まない(爆)
0626singer21.jpg 0626singer22.jpg

ボビンケース(下糸側)も上糸側も掃除してみたけど、素人が何とかできる範囲ではなさそうなので修理に出すことにしました。

同じ年式のミシンを使ってた妹のKellyは去年買い替えたみたいです。修理不可能なら買い替え?
でも今の通販とかの安いミシンはプラスチックの部品ですぐに壊れる、となるとちゃんとしたミシンは30万円ぐらいするし・・・ということでミシン屋さんに頑張って直してもらわないと。
0626singer23.jpg


自宅近くにミシン屋さんがあってラッキー
0626tk1.jpg


ミシン屋さんに修理をお願いして・・・おいしいもんです(笑)
ミシン屋さんから50メートルほど下がって(南に行くこと)、お気にのかつかつとんとんです。

ミシンの修理がメインなんだか、ランチがメインなんだか・・・
0626tk2.jpg
まずはメインのトンカツの前に
0626tk3.jpg
麦飯とお漬物で
0626tk4.jpg
軽~く

おひつが空になりました(笑)

うれしいことに、ここのトンカツ屋さんはご飯、お漬物、おみそ汁、キャベツがお代わり自由です。
0626tk5.jpg


メインのトンカツ、ヒレかつ膳120gが登場です。
0626tk6.jpg
中はジューシーなトンカツ
0626tk7.jpg
当然二杯目のおひつも・・・遠くのトンカツもいいけど、近場で味わえるおいしいトンカツランチでした。
0626dc1.jpg


ランチの後はコーヒー・・・出町輸入食品で試飲のコーヒーをいただきました。

香り高いコーヒーにお菓子まで。
0626dc2.jpg
実はこのお店は学生時代からの御用達でした。当時は輸入のお菓子が買えるお店は大阪梅田にあるソニプラ(Sony Plaza)かココだけ。(後に京都にもソニプラはできたけど)学校から許可されていない寄り道は禁止、まじめな女子高生の私は学校の帰りにバスの乗り換 えの時にこそっとお菓子を買っていたのでした。


0626dc3.jpg
出町の桝方商店街のお花屋さんにも寄って


0626dc4.jpg
ちょっと珍しいグリーンの菊。ババ臭くない爽やか系の菊です。


0626dc5.jpg
千代子ママ(micyuさんのお母さん)の月命日には必ずお花をって思ってるんですが、どうしても週末になってしまいます。喜んでくれたはるかな

さて、肉星人☆した事だし、午後からは手縫いで頑張るぞ(続く)


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

R80ベンベオヤジ?

御飯のおひつ5杯目の写真が無いな~(笑)
お代わり自由は良いですね(^-^)
トンカツもお代わりOKなら・・・なんて考えてない???
近くに美味しいお店が有って良いですね(^◇^)
トンカツ&黒みつだんごツアー行きたいな~[にこっ]

by R80ベンベオヤジ? (2010-06-30 00:55) 

SilverMac

PK戦、残念でしたね。
by SilverMac (2010-06-30 05:30) 

イナテツ

週末バイクやスキーに熱くなると普段の身だしなみがおろそかになりオフ時の洋服が昔の古臭いものになって普通のおっちゃんおばちゃんになりがちです。
barbieさん見習いおしゃれしないといけませんね (^^)
by イナテツ (2010-06-30 09:21) 

くっさん。

うちにミシンってあるのかな?
ミシンが使えて、手作り出来るって、いいお嫁さんですね(^^)
30年も愛用したミシンなら、愛着もあるし、ぜひ元気に直って欲しいです。ガンバレ!
by くっさん。 (2010-06-30 12:26) 

木鶏

記事の前半は、barbieさんの可愛らしさ一杯で、
中盤は、ごっつい体育会系でお腹いっぱいのおひつご飯、
後半は心優しい花いっぱいで・・・
一日が激動ですね^^
by 木鶏 (2010-06-30 15:14) 

くまぷー

ほんと、「ミシン屋さん」が有ってラッキーと言うより
「かつかつとんとんさん」が有って超ラッキーって印象ですね(^0^)
それにしても、美味しそうなカツ&ご飯、お漬物、おみそ汁、キャベツまで、
お代わり自由なんて・・・(☆☆)
by くまぷー (2010-06-30 17:04) 

ももず

いい色合いの生地~♡
と思ったらナント!ぴったりあってよかったですぅ♪
最近手作りが止まってるので見習わないと~
暑いのと雨とで外出もままならず、なんだから
せめてなにか作らないと・・・ううう。
ちなみに結婚したときに買ったミシンはほとんど未使用・・・(T_T)
by ももず (2010-06-30 17:08) 

yakko

こんばんは。barbieさんはアウトドア・インドアの趣味があって良いですね。いつも何かしていますね〜 私みたいにゴロゴロ昼寝大好き人間とは大違いです。f(^ー^; 色・柄共に素敵な綿の布で素敵なスカーフが出来上がりましたね。とってもお似合い(*^_^*) お出掛けが楽しみですね。
グリーンの菊もオシャレ ! micyuさんのお母様もお喜びでしょう〜
by yakko (2010-06-30 19:58) 

ハゲアメリカーノ

外では^^ハーレー!
家では^^シンガー!

女性の鏡です[にこっ]
by ハゲアメリカーノ (2010-06-30 20:10) 

KEIJI@天下の風来坊

きわめて不真面目な高校生だった私は、学校から近いので、通学途上(もしくは授業サボり中)に何を買うでもなく出町輸入食品を覗きに入ったりしてました。制服が無い学校なのでバレませんでした(笑)。ちなみに加茂大橋西詰の「ボンボンカフェ」の経営者は小学校の同級生なんです。

実家には最近まで足踏み式ミシンがありました。今ではほとんど見かけない?「編み機」もあり・・・男のくせに、どちらも子供の時にちょっと習ったこともあります。「ボビンケース」という言葉が懐かしい(^^;
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-06-30 20:11) 

アマ

ミシンのメカニカルな感じがかっこいいですね(^^;)
ミシンって100万くらいのもありますよね・・・
  何が違うのか全く皆無ですが
    とりあえず直ることを祈りますm(__)m
”かつかつとんとん”ですね・・・φ(..)メモメモ
by アマ (2010-06-30 22:39) 

barbie

☆ R80ベンベオヤジ?さん、食べるの忙しくて(笑)トンカツのおかわりもいいけど、とろろ汁が気になってました(^^ トンカツ&黒みつ、それにふたばの豆餅もありますよ。でもこのあたりはバイクを停める場所がないのでチャリツーで(笑)

☆ SilverMac さん、日本よく頑張りましたね。私はすっかり寝不足です(^_^;

☆ イナテツさん、同様!ハーレーに乗るまでに着ていたお洋服はお蔵入りです(笑)最近はバイクやチャリ以外で出かけることがなくなり、着て行く場所もなければお洋服を買わなくなりました(^_^;

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、きっとあるはず(笑)これでも学生時代は家庭科が大の苦手でした。人間必要があるとできるようになるものですね(笑)ミシンは無事戻って来ました。これからも頑張って欲しいです。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、基本、体育会系です(笑)雨が気にならないほど集中して作業をやってたらいっぱい出来ましたよ(^^v

☆ くまぷーさん、近所でもなかなか評判のよいトンカツ屋さんですよ。トンカツ屋さんがなければミシンも放置してたかも(笑)いっぱい食べたお陰で午後からはおやつなしで頑張れましたよ(^^v

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、レースありがとうございました。良い感じに仕上がったでしょ。私もずっと作業がストップしてましたが、今やっておかないと夏はパッチワークは暑いしね(笑)昔はミシンは嫁入り道具の一つでしたね(^^

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、いえいえ、作業を始めると家の中に布の切れ端やら埃が多くなります。それをちゃっちゃと掃除すればパーフェクトなんですが(^_^; 縫い物は今のウチにやっておかないとこれから暑い時期は厳しくなります(^_^;

☆ ハゲアメリカーノさん、手作業に没頭し始めると家事がおろそかに(^_^;

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、制服がなくてうらやましい。うちの制服は茶色だったんで悪さをしたらすぐにバレました(^_^; ボンボンカフェいいですね。時々行きます(^_-)-☆
最近はドログリーのお店にも男性がたくさん来てアクセサリーを作ってますよ。男性にも手作り派が増えてますよ(^^

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、プロの使うようなミシンは高額ですね。うちの母が最近買ったミシンは30万。刺繍もできてハイテクミシンです。かつかつとんとんは次回の京都お茶会で(^^v
by barbie (2010-07-01 08:41) 

しょう

このスカーフ、この服装を華やかにして素敵ですね❤
めっちゃ似合ってますね♪
着こなしの参考にさしてもろうっと^^

by しょう (2010-07-03 10:16) 

barbie

☆ しょうさん、ありがとうございます。来てるのはH&Mのシンプルなブラウスですが、ちょっと一点加えると華やかになりましたでしょうか。毎週末雨でうんざりですね(^^ゞ

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-07-03 10:59) 

T2

30年愛用とはすごい!
ずっと使っているから長持ち、ということもあるんでしょうが
昨今の電子機械ではそうは行かないかもしれませんね

このあたりの河原町通りはずっと通ってませんが
変わっただろうなぁ

by T2 (2010-07-03 23:24) 

barbie

☆ T2さん、古いシンガーのミシンだからここまで長持ちしたんですね。買うときはきよぶた(清水の舞台から飛び降りる)でしたが、いいものを買っておいてよかったと思います。河原町周辺変わりましたよ。特に同志社近辺も昔の学生街から今はおしゃれなカフェが多い雰囲気に。しばらく行かないと京都市民でも浦島状態です(笑)
by barbie (2010-07-05 08:45) 

tak

こうみえて、ミシンを使いこなす
54才男子です。
v(^^)

といっても、つくるものといえば、
輪行袋とか、シュラフを入れるバッグとか、
テントを入れるバッグとか...。
先日は、輪行袋をまるめて
ボトルケージに立てておくための
底の丸い袋をつくりました。

by tak (2010-07-06 23:17) 

TzONKHhZiPPWEUJPZDJ

I'd vneture that this article has saved me more time than any other.
by TzONKHhZiPPWEUJPZDJ (2012-04-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。