SSブログ

たっ大変です(^_^; [日記]

0703mac1.jpg
2010年7月3日(土)また雨[雨]・・・晴れたらアマさんとツーリングに行こうと約束していましたが、前夜の降水確率はとうとう70%で諦め気分。朝は激しい雨の音で目が冷めました。こんな日はネットでもと思ってベッドの横の愛用のMac bookのスリープを解除したら…ネットがつながっていません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]そのまま強制終了もできないような状況なので電源をOFFにしたら・・・
0703.jpg
はてなマークのフォルダーのアイコンが[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]こんなマークは初めて見たよ。
いや〜な予感がしたので早速emojiD_05_072.gifサポートセンターに電話をしてみました。
土曜日の朝でしたがわりにすぐに繋がりましたが、サポートセンターの対応では解決できず。
これ以上の問い合わせは一件4,800円の有料か、もしくはサポートセンターからの教えてもらうURL
http://www.apple.com/jp/support/macbook/をもとに自分で解決することになります。

有料のサポートを受けてもその場で解決できるかどうかはわからないので、自分でやってみることにしました。
う〜ん、症状変わらず・・・

Mac bookを含むemojiD_05_072.gifアップル製品は近くの電気店とかでは修理ができないので、大阪心斎橋にあるemojiD_05_072.gifアップルストアに行くことにしました(京都にはアップルストアはありません)
emojiD_05_072.gifアップルストアのGenius Barでは技術的な相談からお買い物相談まで乗ってくれます(オンラインで予約可)。

0703mac2.jpg
自宅近くから京阪特急で大阪まで一時間弱
0703mac3.jpg
久々に一両目の運転席のすぐそばに座れました(笑)
0703mac5.jpg
気分は電車でGO(笑)
0703mac4.jpg
外は大雨ザーザー。こんな日でよかった
ツーリング日和ならMac book放り投げてツーリングですね(笑)
0703mac6.jpg
大阪の淀屋橋から大阪市営地下鉄で心斎橋まで。家から一時間ちょっとです。このあたりは20代の頃よく遊びに着てました。しかも車で(笑)京都ナンバーは路駐しててもレッカーされないなんて根拠のない噂を信じて。でも朝まで停めててもレッカーされたことがなかったです(笑)
0703mac7.jpg
emojiD_05_072.gifアップルストア心斎橋に到着。オンラインで予約しておいたので待ち時間なしでGenius Barのスタッフが対応してくれはりました。スタッフはむっちゃ優秀です。いろんな質問にも瞬時で答えてくれ、てきぱきと作業をこなしてくれはります。
残念ながらハードディスクの取り換 えとなりました。いろいろやってみてくれはりましたが、残念ながらハードディスクの中身は救えませんでした。
0703mac8.jpg
ハードディスクの取替に2時間ほどかかるので、マクドに行ってみました。新しい携帯F-06BはWifiが使えるのでマクドの無線モバイルポイント(Hot spot)も使ってみました。
0703bm1.jpg
アップルストアの向いのBeamsがセール中だったので行ってみたりして(笑)0703mac9.jpg
大丸地下でうす皮のたい焼きがむっちゃおいしかった〜
0704bm.jpg
ハードディスク取替にかかった費用・・・私の実質負担はゼロでした

家に帰ってからが結構大変でした。

ハードディスクの中が空っぽになったので設定のやり直しです。
今持っている古いATOKが現バージョンの MACのOSに対応していないので使えなくなってしまいました。
ことえりは使いにくいし、かといってPrivate Useのために大枚はたいてATOKを購入する気にもなれず。どこかで落ちている(笑)のを見つけるまではGoogle日本語入力にお世話になろうと思っています。
VAIOの方のAtokの辞書をエクスポートしてMac bookに移してGoogle日本語入力の方にインポートしたので使いやすくなりました。

Mac bookにはSafariしか入ってないので、Fire fox、Google Chrome、Operaをダウンロード
Quick timeとAdobeのFlashも

ハードディスクの中のデータがすべてなくなりましたが、Mac bookの中に入ってる写真はブログにアップしてるし、それ以外で大切にしている古い写真は別のVAIOの方にも入ってるのでセーフでした。VAIOに入ってる画像データを早いうちにMac bookに移しておこうと思っています。

当然ハードディスクに入ってたiTunesのデータがなくなりましたが、音楽ファイルはほとんどGUSOKUのです。GUSOKUはまだ気づいていない(笑)

毎年この時期になると壊れるMac book・・・暑さに弱いのかな〜と直には置かず、カゴを逆さまにしてPC台にして使ってるんですが(笑)

Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

7/5のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

 


nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 28

お茶屋

なんと><;
お疲れさまでございました!
でも バックアップがちゃんとあって、すばらしいでございます☆
by お茶屋 (2010-07-06 09:32) 

yosi

あらら、逝っちゃいましたか。
バックアップを取っていて良かったですね。
winですが僕もATOK派です。
ATOKとは20年のお付き合いなので他のは使いづらくて。^^

by yosi (2010-07-06 12:17) 

たくや

HDが駄目になったことがある人はバックアップもされている方が多いですね
素早い対応のAppleにもnice!ですね
by たくや (2010-07-06 13:34) 

イナテツ

>F-06BはWifiが使えるのでマクドの無線モバイルポイント

へぇ〜 ドコモ携帯もWifi機能付けたのですか〜
softbankは孫社長の「これからの携帯はWifi機能付きじゃないと駄目」の一言で全モデル対応になったみたいです。

アマさんとのツーリング残念でしたね〜 それでアマさんご機嫌斜めでブログ記事がソフトの写真だけなんですか。(笑、冗談ですよ)
by イナテツ (2010-07-06 13:36) 

SilverMac

大変でしたね。私はフリーのBackupSoftCarbon Copy Clonerで外付けディスクにボリュームBackupをとっています。大分昔から使っていますが、優秀なドネーションソフト(実質フリー)です。最新版は3.3.3です。
OSにあったバージョンをダウンロードして使ってみて下さい。
私はOS10.6ですので下記のバージョンを使用しています。英語版ですが、操作は簡単です。もし、分からない点があれば直メールして下さい。
http://www.bombich.com/
by SilverMac (2010-07-06 13:50) 

yakko

こんにちは。大変でしたね〜〜
私のお助けマンはMacです。私はメカ音痴で全て頼り切り・・・(;゜ロ゜)
先日もネットが繋がりません・・・と出たので「お父さ〜ん ! 」と呼んで解決しました〜(*^^)v
by yakko (2010-07-06 16:41) 

響

こんなときデスクトップだと持ち込みできないので
時間がかかりそうですね。
しっかり大阪を楽しんでる?

by (2010-07-06 17:09) 

tak

ほほう、京阪の8000系のマスコンは、
ワンハンドルでありながら、両手で操作する
んですねえ。

...ちがう。
つっこみどころは、そこではない。

ハードディスクがお亡くなりになったという
ことで、まずは大変でしたね。
iTunesで購入したデータは、いったいどうなる
のでしょうか。私も、何曲か購入しているので
気になります。

by tak (2010-07-06 17:13) 

ももず

幸い3台目のウィンですが、大きな故障はありません
持ち込みで親切に対応してくれるのはありがたいですね
電話だと安易な方向に持っていこうとするので粘りますがw

by ももず (2010-07-06 17:25) 

かみねんど

大変なことなのに、楽しく大阪散歩にかえてしまうバービーさんは素晴らしい。

by かみねんど (2010-07-06 18:28) 

j-taro

自分が使ってた漢字TALKの頃は、爆弾マークが出たんですが(^^;

iTunesにログインしたら再ダウンロードできなかったですか?
by j-taro (2010-07-06 19:21) 

水郷楽人

突然のトラブル。。困りますね。
大阪へは京阪特急利用なのですね。プチ鉄の水郷、行き先が「淀屋橋」ということで反応してしまいました。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-07-06 19:36) 

R80ベンベオヤジ?

たっ大変!! と言いながら結構楽しんでますね~[にこっ]
でも良かったですね[にこっ] ”りんご屋さん”の対応も良くて!!
大阪人の私が殆ど行かない繁華街へ・・しかも電車でGO!!ですか・・・
なかなかやりますね~[にこっ]
iTunesのデータ消滅の件については、GUSOKU君には内緒にしときますよ・・・


by R80ベンベオヤジ? (2010-07-06 20:49) 

木鶏

手際がとても早くて素晴らしいです^^
即、おけいはんで大阪で修理して、食べるものはがっつり
食べて・・・ 大事なデータはちゃんと分割別納している・・・

さすがbarbieさん。一つきになること「どうして自己負担が
ゼロ」になる?
by 木鶏 (2010-07-06 21:22) 

ゆきりん

PCの故障・・・・本当に困りますよね。

私も2年前、ハードディスクが壊れて(泣)データーが全部飛びました。

その後、PCを増設し、超大切なものは2台に保存しています。
USBにも!!

修理代も痛手だし、安くて交換できたらいいのになぁ。
by ゆきりん (2010-07-06 21:26) 

つっつの母

大変でしたね。
私のパソコンもわけわからなくなると、主人の弟さんにたすけてもらいます。
もっと、早く、旅行記を更新したいのですが、写真を小さくするソフトの使い方がうまくいかないので、宙ぶらりんです。
おーい、今の写真どこ行ったん?というような状態です。
やれやれ[うーむ]
by つっつの母 (2010-07-06 22:31) 

Sinsia

大変でしたね!これから我家にもMacbookが増設されるんで、ご指導をヨロシクです♪

barbieちゃんがMacbookを手にいれたいきさつを思い出しました。運命の日でしたね~、何か心の奥のほうがホンワカ暖かくなります♪♪♪
by Sinsia (2010-07-06 22:43) 

tonoji

フォルダーに?マーク壊れるときもマックは
芸があるな~って・・・そこじゃない(笑)
やっぱり修理と言えばHDDの交換~(>_<)
自分がと思ったらゾッとします。
GOSAKU君がアレって?なったときの
barbieさんの対応が楽しみです(笑)
by tonoji (2010-07-06 23:48) 

アマ

やっぱりアメリカ生まれは湿気に弱い・・・ハーレーも(-_-;)
うちもバックアップしておかないと大変なことになりそうです。
しかし、自己負担0円が謎です。
   アップルのサービスですか?

F-06BもATOKにしてほしいです(^^)
by アマ (2010-07-07 00:23) 

ひろっぴ

近く?にアップルストアが在るのは羨ましい限り。
HD交換ですか〜面倒ですね。
ワシはTimeMachineで常にバックアップしてます。
まだHDクラッシュはありませんが、
削除してしまってネットでの配信も終わってしまったファイルを
引っ張りだすのに役立ちました。
by ひろっぴ (2010-07-07 05:47) 

かみさま

HDは仕方ないですよね・・・
それにしても
>GUSOKUはまだ気づいていない(笑)
可愛そう(笑)
by かみさま (2010-07-07 07:11) 

くっさん。

壊れたことも、無駄な待ち時間も、楽しんだはりますね (^^)
普通なら凹んでしまうことでも、最大限の楽しんでしまうのがbarbie流ですな。
見習いたいです!
by くっさん。 (2010-07-07 07:54) 

barbie

☆ お茶屋さん、画像データのバックアップはセーフでした。音楽データは仕方ないですね(^ω^)

☆ yosiさん、突然の出来事で(笑)ATOKはいいですよね。月額プランなんかもできましたが、なんとか安く手に入れる方法を考えてるところです。

☆ イナテツさん、F-06Bは今度の夏モデルの目玉ですから。Wifiで防水はこのモデルだけですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、トラブルの起きた時に製品の善し悪しがわかりますね。素早い対応のおかげでMACの株が大上昇です(笑)

☆ SilverMac さん、Macのお師匠さまからのコメント心強いです。タイムマシーンを使ってましたが、HDがいっぱいになったのでしばらく放置してました。CCC早速ダウンロードしました。必要なデータをコピーしておこうと思っています。ありがとうございました。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、Macのお師匠様がそばにおられてうらやましい限りです。micyuさんは今すごく忙しいので、今回は放置。すべて自分で解決でした。ネットワークは時々暴れますね。うちもです(笑)

☆ 響さん、Macbookは13インチで老眼にはちとキツイのですがbookのおかげで持ち運びができました。実は人の多い大阪は苦手ですが、雨のせいでゆっくり楽しめました(笑)

☆ takさん、年々関西の私鉄はパワーアップしてますね。Tunesで購入したデータはどうなるんでしょ?やっぱりバックアップを取っておかないとダメなような気がします。

☆ ももずさん、うちも8年になるVAIOがメモリー増設でまだ現役です。使いやすいのはMacなんですが、毎年夏になると壊れます。まぁあたりが悪かったんだと思います。困った時の対応で製品の善し悪しがわかりますね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、逝ってしまったHDを嘆いても仕方ないので、「修理も楽しく♪」です(笑)Appleの素早い対応でメゲズにすみました。

☆ j-taroさん、漢字トークでしたね。うちの職場でもなんども爆弾マークを見ました。それも後一息ってところで(笑)最近はハングアップもなく快適ですよ。音楽データはCDから取ってるのでダメっぽいですね(^_^;

☆ 水郷楽人さん、突然のトラブルでしたが、Appleの素早い対応で助かりました。関西の特急は無料なのに快適です。近鉄も無料になったら便利なのになって(笑)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、逝ってしまったMacを嘆くより「修理も楽しく♪」です。Appleの対応に感謝です。人の多い大阪は苦手ですが、雨降りということもあって楽しめました。GUSOKUはショックを受けるかな(笑)

☆ 木鶏さん、困った時の対応で製品の善し悪しがわかりますね。HDが壊れたのは残念ですがAppleの対応に感謝です。ゼロなんが気になりましたが、詳しく聞きませんでした(笑)過去の毎年夏になると壊れるという修理歴が残っていて補償してくれたのかな?

☆ ゆきりんさん、バックアップを取らなきゃと思っていた矢先の出来事でした。年にな念を入れて2つ以上のハードのコピーしておくのがベストですね。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、写真の縮小がんばってくださいね。私はエレメントを使ってます。

☆ Sinsiaちゃん、たぶん私のMacbookのあたりが悪かったんだと思います。困った時の対応で製品の善し悪しがわかりますね。今回のAppleの対応には感謝しています。出会いなんていつどこであるかわからへんもんやね。Macbookとの出会いも運命だったかな(笑)

☆ すろっさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、フォルダーの?マークを見て怒る気にもなれず(笑)でもAppleの対応のおかげで無事復活できました。音楽データはいつ気づくだろう(笑)

☆ アマさん、湿気?むっちゃ熱くなるので熱のような気がします。自己負担がなかったのは多分毎年夏に壊れるという修理履歴が幸いしたのかな?推測ですが(笑)F-06Bに音楽データ移して辞書もコピーしました。本体のメモリーが増えましたよ。

☆ ひろっぴさん、心斎橋まで電車ですぐなのと予約が入れられてラッキーでした。製品の善し悪しは壊れた時の対応次第とおもいました。今回はAppleの素早い対応に感謝しています。Time Machine使ってましたが、HDがいっぱいになったので放置してました。またバックアップ用HDを整理して復活させようと思っています。

☆ かみさまさん、以前に私の音楽データを消されたので(笑)あっ仕返しじゃないですよ(笑)

☆ くっさん。さん、壊れたHDを憂いても仕方ないので「修理も楽しく♪」ですね。人ごみ苦手な私ですが雨降りで大阪を楽しめました♪
by barbie (2010-07-07 09:00) 

くまぷー

お疲れ様です(--;
大変でしたねぇ~Appleが暑さに弱いのでしょうか?
iPadもiPhoneも暑さに弱いと聞きました(--;

京都ナンバー話は、ほんまですか?
barbieさんパワーの間違いでは、無いですか?(^0^)
by くまぷー (2010-07-07 16:02) 

nyah

お疲れ様…
やはり、外付けHDDにクローンバックアップしておくのが宜しいかと。MacとWinの最大の違いは、外付けHDDから起動出来るってことだと思いますよ。
あのフォルダーに?マークが出た状態でクローンバックアップした外付けHDDをUSB接続して再起動すれば自然に起動ディスクを探してくれて外付けHDDから起動出来るはずです。
そうしたら、ディスクユーティリティを使って内蔵HDDの健康状態をチェック。
まぁブートブロックが吹っ飛んでいるのだった諦めて初期化して外付けHDDから内蔵HDDへクローンバックアップすると。
Mac歴約20年の私は、ず〜っとそうやってます。
とにかく、外付けHDDから起動出来るってメリットを最大限生かしてくださいね。
by nyah (2010-07-07 21:37) 

T2

すばらしい対応ですね
HDの中身は残念でしたが
本体自体が2時間で直ってよかったかと・・
多分、winメーカーならお預かり1週間ですね

ATOKの優位性はよくわかります
最近でこそ、IMEも普通に使ってますが
4、5年前までwinマシンにATOK入れてました

相性は悪かったですが・・・(^^;

by T2 (2010-07-07 22:46) 

barbie

☆ くまぷーさん、2007年から夏に壊れるのが連続して4回目です。しかも暑い日が続くとやばい〜iphoneは大丈夫なんじゃないですか。
京都ナンバーは根拠ないと思うのですが、今の三角公園のところに一晩放置しててもお咎めなしでしたよ。あっ30年ほど前の話ですよ。

☆ nyah さん、タイムマシーンでOKですか?以前使ってたのですが、HDがいっぱいになってしまい放置でした。今回は被害が少なかったけど、長年使ってると大切なデータも出てくるし、しっかりバックアップ取るようにします。ありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、今はMacもWinもどちらも優劣ないような気がします。あとは困った時の対応で製品の善し悪しがわかるような気がします。以前宅配で修理をお願いしたときにも中3日ぐらいでもどってきました。Winはmicyuさんのがあるし、困ったときにはそちらを使えばいいので、たぶん次のPCもMacにすると思います。Atok諦めてGoogleの日本語入力使い始めました。まだ慣れてませんが(^_^;

☆ teruさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-07-09 08:38) 

pNKTfSwR

I could read a book about this without finding such real-world apporcahes!
by pNKTfSwR (2012-04-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。