レンタカーで行く象潟・田沢湖《秋田県》
 [旅行・鉄道]

秋田に行くのは去年のシルバーウィーク以来、二度目になります。
今回は残念ながらハーレーではありませんでしたが、
帰りの飛行機まで時間があったので、今回は去年行けなかったところへ行ってみました。
レンタルバイクという選択もありでしたが、ヘルメットもジャケットも持って行かなかったのでレンタカーで回ることにしました。

ホテルの近くでレンタカーを借りて、ナビに山形県との県境にある、象潟(きさかた)の道の駅「ねむの丘」をインプットします。約66km。海岸線を走りた いので下道を選択したら、所要時間は2時間ちょっと、お昼前の到着になりそうです。

市内からR7に出て海沿いの道をまっすぐ。

途中ハーレー乗りの女性3人組が前を走っています。いつも車から見るとこんな感じなんですね。うらやましい の一言につきます。

1時間ちょっとであっという間に道の駅 象潟 ねむの丘に到着。一桁台の国道・・・信号も少な く、関西では考えられないほど車が少ない。この日はのろのろ運転の車も走ってなくてラッキー
まずは道の駅での第一の目的、展望温泉へ直行です。

海を眺めながらの温泉は最高です。あんま り長湯だとこの後の運転が辛いので適当に引き上げます。
お風呂上りの一本。小岩井のミルクです。そしてランチタイム。
片側には日本海、そして片側は鳥海山という展望レストラン 眺海も人気で、私が入ったのは11時半頃だったのにその後はあっという間に長蛇の列になりました。

本日は海鮮丼・・・
と、言っても普通のではなく、
お刺身が倍入っている、「ウルトラ海鮮丼」

見よ、このホタテの分厚さ。これが京都なら間違いなく4キレの切り身に化けます(笑)

イクラも山盛りでした。
そして、象潟の夏の味覚といえば・・・鳥海山から流れこむミネラルたっぷりの水で育った岩ガキは秋田県民のどなたに聞いてもおすすめでした。

秋田市内 で食べたものに比べると小粒(値段も半値だもんね)でしたが、最高のお味でございました。この生ガキが一粒なんと500円とは羨ましい限り。

ランチのあとはスイーツタイム、地元で取れたイチジクで作ったemojiF_05_032.gifソ フトクリームをいただきました。

さて、思ったよりもハイペースで移動できることがわかったので欲が出てきました(笑)当初は鳥海山にも行ってみたかったけど、去年行けなかった田沢湖 を目指すことにしました。

象潟から160km、所要時間は3時間58分と出ました。到着は3時頃。空港まで戻るにはギリギリになりそうです。大丈夫か・・・本荘ICから高速を利用 します。
日本海東北道ですが、秋田空港までは無料区間。しかも車が少ない。ラッキー
事前にジモティーから、お隣りの山形は危険だけど、秋田はemojiD_04_153.gifがいな いから(笑)ちょっと走ってみます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] でも飛ばそうにも借りたレンタカーのMARCHが走らない(笑)
barbie号より排気量が大きいんだからと励ましつつ(笑)

協和ICで高速を降りてからは下道を。

田沢湖まであと50km足らずというところで、ちょっと魅力的なお店が。

安藤醸造店
しょうゆソフトemojiF_05_032.gifを。 カラメルソースをあっさりしたような感じでむっちゃおいしい。

秋田市内で見つけて気になってたお菓子のくらたの秋田ほろよいゼリーもゲットです。凍らせると酒シャーベット。ビールは飲めないけど、最近日本酒が飲めるようになりました

こちらでしょっつる醤油と日本酒を買って・・・
レシートサービスでおもしろそうな輪投げゲームをやってます。

私もチャレンジ。投げるなり・・・回りからは・・・うぉぉ~というどよめきが(笑)

手前の高そうなお醤油をゲット。

(そういえば、20年以上前に会社の輪投げ大会でホームベーカリーを仕留めたことがあった)

突然現れた普通のおばちゃんがスコンと投げて入ったもんだからみんな驚いただろうな(笑)

お店の方によると「これだけでも赤字や」って。その後の2本もきわどい感じで、「お客さん、狙いがするどい」なんて言いながらもどんだけ持って帰るんやとドキドキだったことでしょう。
すっかり運を使い果たした感がありますが・・・こんなんで田沢湖に辿りつけるのか・・・

やっと田沢湖まであと24kmの標識が。

それにしても三連休の中日というのに車が少ない。

田沢湖に到着です。

日本一広い湖は琵琶湖ですが、ここ、田沢湖は日本一、深い湖です。

ハーレーでないのが悔やまれる道です。

さすがここも韓流ドラマの「アイリス」のロケ地だったそうで、このあたりは人通りもも多い。

たつこ像とのツーショットです。福島のハーレーショップからのライダーさんたちとしばしお話して。どこに出かけてもバイクが気になります。
さていよいよ帰ることになりました。ここから空港までは40kmほど。1時間ちょっとで余裕で間に合いそうです。温泉~♪とか思ったんですが、まぁ知らな い土地で何があるかわからない。関西行きの飛行機はこれを逃すと翌日までないので慎重に空港に向かうことに。

空港までの途中にパラソルアイス(通称ババヘラアイス)を見つけました。
ラッキー

本日三つめのemojiF_05_032.gifア イスをゲット
さっそくおばちゃんとツーショット。

お取り寄せもできるみたいです。
京都だったらすごい値段が付きそうなemojiD_05_069.gifがたったの1000円 0718tz95.jpg
あっという間に空港に到着。出発までまだ2時間ほどあります。

本日の走行距離は272.4kmでした。

帰りは秋田からの[飛行機]直行便便利な時 代になりました。旅行社に行くことも電話することもなくネットで予約。届いたメールからバーコード(QRコード)を搭乗口でかざせばOK。搭乗券も何も不 要です。
おまけにセキュリティーチェックの時に(QRコードをかざして)受け取った控えの裏には・・・マクドでもらえる引換券がついてました。

18:05定刻に離陸。まったりしばし爆睡してたら、
もう大阪城が見えてきました。
19:20、定刻より早く大阪伊丹空港につきました。

本日の夕食は・・・秋田空港でANAカードで決済すると10%OFFというのにつられて
きりたんぽの食材を買ってきました。鶏はもちろん比内地鶏。
自宅で本格的なきりたんぼ。むっちゃおいしかったです

もひとつのお土産は「クロモ」。知り合いのドクターが漁師さんに段取りしてくれはりました。
0718krm1.jpg 0718krm2.jpg
もずくよりちょっと太くて、歯ごたえがコリコリとおいしいです。
バッチイ色でしたが、湯通しすると鮮やかなグリーンに。暑い時期の食欲増進に。これ以上 増進してどうなるってツッコミはなしね(笑)

この他の秋田のおいしいもんはまた別の機会に

bamboo

nice
by bamboo (2010-07-21 01:48)

すろっさん

お仕事と名所めぐり、満喫されましたか。

海鮮丼は、鳥取のといい勝負でしたか。

バイクを見ると、うずうずしているbarbieさんの姿が想像できます^^
by すろっさん (2010-07-21 05:49)

Silvermac

最近はレンタカーもナビ付きですね。醤油ソフト、塩ソフトなど当地にもあります。
by Silvermac (2010-07-21 06:04)

かみさま

楽しみまくってますね~レンタカーでも全開ですね♪
海鮮丼も岩牡蠣もきりたんぽも美味しそう(^_-)-☆

でもイチジクソフトが気になる~う(笑)
食べに行きたいな~
by かみさま (2010-07-21 06:55)

木鶏

各地にある名産、流通量が小さくとも、美味しさは抜群!
そんな商品を手に出来れば、幸福感が倍増しますね。

「クロモ」 食欲減退時期に酢の物として、一気に喉を
通せば、元気になれそうです^^
by 木鶏 (2010-07-21 08:06)

yakko

こんにちは。
秋田ですか〜 なんだか隣町へ行って来たような感覚ですね〜
スゴい時代です (゜◇゜)ガーン またまた楽しんでこられましたね(^。^)
by yakko (2010-07-21 15:09)

yosi

岩牡蠣旨そうだなー。
暑い夏を乗り切るのに、ミネラルタップリでよさげだねー。

by yosi (2010-07-21 17:51)

akipon

道が空いている東北なら、バイクより車の方が快適かも。
京都の猛暑より過ごしやすそうなのもいいですね。
秋になって東北から北海道へバイクで・・・。
今の僕には夢だな〜。
by akipon (2010-07-21 19:13)

POP

こんばんは。私は日本酒をビールが全く駄目です。
海鮮丼なら、北海道も負けてません(笑)
by POP (2010-07-21 19:41)

つっつの母

車でも走ってますねー。お土産も沢山買って持って帰れるし、でもうずうずする気持ちわかります。車に乗っててもバイク気になります。
主人にも良く笑われてますが、気持ち良さそうですもん。
この日は、京都から出るのが渋滞を乗り越えないと出られない日で、〔高雄も八瀬もがけ崩れ〕大変でした。スイスイドライブうらやましいです。
by つっつの母 (2010-07-21 20:48)

n

おや、珍しいwww
bさんが車運転してる(^^

最近、私は逆にバイクに乗っていて4輪見ると
ウズウズしてきましたmm
by n (2010-07-21 20:59)

ゆきりん

憧れの東北ですやん(^0^)
またまたバービーさんのブログを読んで行きたくなりましたよ。

ウルトラ海鮮丼のボリューム凄いね!!

温泉に はまりましたねぇぇ。(笑)
夏も冬も温泉でまったりしましょう~~~。
by ゆきりん (2010-07-21 21:02)

しょう

春に飛行機で東北行きたいんですが、
秋田はお勧めですか?
食べ物美味しいところがいいなぁと、思案中です^^
ほんまや!アイリスのロケ地や♪
たしかに!!バイクで走りたくなる道!!❤
by しょう (2010-07-21 21:43)

アマ

快走路をやむなく車で走っている時に見る
   ツーリングライダーは目の毒ですね(^^;)

実は秋田を狙っていたので参考になりました(^^)
秋田(東北)・阿蘇・北海道・・・4連休でどれにするか・・・
   はたまたどれも実行不可能なのか(^^;)
アイリスは母親が見てますので聞いてみます。
by アマ (2010-07-21 22:18)

ハゲアメリカーノ

4輪もたまには^^いかがでした?
山形までしか行った事がありませんが・・・・秋田もあきそうにもないですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-21 22:25)

北海 熊五郎

飛行機クラブ会員としては、飛行機&レンタカーはスタンダードな選択です。
色々楽しめて、お得感満載です。

秋田もよいところですね。

by 北海 熊五郎 (2010-07-21 22:42)

R80ベンベオヤジ?

まさか美味しいもん食べる事が所用だったのでは(笑)
小岩井の牛乳美味しいね(^-^)3.7!!"味も濃いわい"(笑)
輪投げも得意だったとは知らなかった(^^)今度うちの近所の祭りで荒稼ぎしようかな(笑)
レンタカーの時間当たりの走行距離で過去最高記録達成では(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-21 23:31)

kei

アイリスのロケ地ということで、韓国からの観光客が激増してるとTVでやってましたがその通りでしたね。
by kei (2010-07-21 23:44)

ひろっぴ

東北ツーリングに行ったのは10年以上前・・・
山形でバンジージャンプしました。
by ひろっぴ (2010-07-22 05:21)

barbie

☆ bambooさん、ありがとうございます。

☆ すろっさん、海鮮丼は鯛喜の1000円の海鮮丼に勝つところはないと思いますよ。また食べに行きたいな〜♪

☆ SilverMac さん、最近は地元の食材を使ったご当地ソフトがいいですね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、朝の飛行機はお寝坊の私には無理でした(笑)夕方の飛行機の時間まで、去年行けなかった秋田を走れて楽しかったです。

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、おいしいもんはジモティーに聞くのが一番ですね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ かざぐるまさん、niceありがとうございます。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、飛行機に乗ってしまえば隣町みたいなものです(笑)どんどん日本が狭くなってる気がします(^_-)-☆

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、岩ガキ最高ですね。秋田もおいしいもんいっぱいでした。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、今回は装備を持って行ってなかったので(笑)去年akiponさんが走ったはった東北から北海道のルートがいいですね。今年のシルバーウィークはカレンダーまわりがイマイチですね(^_^;

☆ POPさん、日本酒だめですか(笑)北海道の海鮮丼も食べに行きたいな〜♪長〜いお休みが欲しい(^ω^)

☆ つっつの母さん、今回はオンとオフの両方の荷物でおみやげの余地はありませんでした(涙)高雄はやっと復旧したみたいですね。

☆ nさんさん、車の運転はできひんって思ってました?混んだ道の運転が嫌なんですよ。東北ならPさんいないし、最高ですよ。

☆ ゆきりんさん、宝くじが当たったら・・・ハーレーを秋田に一台おいておきたいです。飛行機に乗ってツーリングして〜夢の世界です。まずは宝くじを買わないと。東北はあちこちに温泉がありますよ。

☆ しょうさん、アイリスご存知でしたか。「ロケ地をめぐる東北」なんていう企画もあり韓流ドラマファンには最高の場所ですよ。秋田は東北の中でも絶対におすすめですよ。

☆ アマさん、秋田なら敦賀からのフェリーに乗ればショートカットできますよ。アイリス人気でしたよ。

☆ ハゲアメリカーノさん、京都で四輪は乗りたくないですが、秋田の道は素晴らしかったです♪

☆ 北海 熊五郎さん、飛行機+レンタカーは最高ですね。特に秋田は空港周辺に見所いっぱいなので、時間いっぱいまで楽しめました。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、おいしいものの所用ならいいんですが・・・疲れました・・・今週末も頑張ってきます。輪投げお任せください(^_-)-☆

☆ keiさん、韓流ドラマを見ないので?でしたが、どこも人気スポット。秋田ーソウル直行便が出てましたよ(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、東北ツーリングは最高ですね。4日以上お休みが取れたらまた行ってみたいです♪
by barbie (2010-07-22 07:32)

くっさん。

十和田湖の辺りには、年に数回行くのですが、
今回の記事は、観光ガイドに持って行きたいぐらいです。
特に展望温泉は最高ですね。
十和田→象潟は、普通の人には遠いと感じる距離ですが、
barbie さんを見習って、行ってみたいと思います(^^)
(十和田湖を歩いて一周する“十和田湖ウォーク”というイベントがあり、僕も完歩しました)
by くっさん。 (2010-07-22 07:39)

barbie

☆ くっさん。さん、十和田湖ウォークいいですね。秋田は男鹿半島に自転車道もありました。おいしいもんもいっぱいの秋田県は魅力的。飛行機なら移動も一瞬ですね(笑)
by barbie (2010-07-22 07:43)

しゅりぼん

見る物・食べるものに、お買い物まで、さすが旅慣れされてますよね。
この効率の良さは見習わねばf^_^;)
すごく行って見たくなりました。
by しゅりぼん (2010-07-22 11:10)

イナテツ

出張先でレンタカーで観光!
その行動力にナイスです、そして感服致します (^^)

東北は未踏の地です。
いつかは東北、、、
まずは東北の入り口会津若松ツーが今のところの目標です^^
by イナテツ (2010-07-22 11:16)

j-taro

クロモが気になります。
何気に海藻好きなもんで(^^;
by j-taro (2010-07-22 22:23)

ローキン

いいですね~本当にバイクで行きたいですね。私も連休初日は東京へ出張でしたが、暑さで・・・アメ横でバイクグッズ見るのがいっぱいいっぱいでした。[はれ2]
by ローキン (2010-07-22 22:45)

barbie

☆ しゅりぽんさん、秋田は去年行ってから絶対にもう一度と思っていました。今回は出張でしたが、まさかこんなに早く行けるとは。ラッキーでした♪北海度のツーリングも魅力的ですが、今は東北LOVEです(笑)

☆ PENGUINGさん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、まだ北海道はバイクで行ったことがないのですが、私の中では東北がマイブームです(笑)東北と行っても広いです。北と南ではずいぶん違うと思います。北のほうは交通量も少なくて雄大な景色を楽しめます。南の方は交通量もそれなりで(^_^;

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ tetraさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、冷たくつるつる食べられる海藻類は夏の食欲減退の時期にもおいしく食べられます。私も毎日もずく食べてますよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、東京も猛暑ですね。私は今から東京出張ですが仕事を済ませたらさっさと退散してきます(笑)三週連続の出張がやっと終わるので明日から走ります♪

by barbie (2010-07-23 08:14)

くまぷー

こんなに、良い天気でフロントガラス越しにバイクを見たbarbieさんを想像するのが…f^_^;)
しかし、その鬱憤を晴らすかの様な、輪投げ!(⌒▽⌒)
流石!!の一言につきますね(^_−)−☆
日本酒のゼリーは美味しいでしょうが一度に食べない様に(^∇^)
by くまぷー (2010-07-24 21:30)

barbie

☆ くまぷーさん、ほんと悔しいぐらいのお天気でしたが、その後、周山街道を独り占めして走れたので収まりました(笑)輪投げにはびっくり。昔とった杵柄ですね(^ω^)
by barbie (2010-07-25 09:43)

☆ りんごさん、niceありがとうございます。ご無沙汰しています。毎日暑いですね。おとぽんちゃんは保育園楽しんでますか?手足口足病とか大丈夫ですか。また元気な様子をブログで楽しみにしています。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-07-26 08:13)

水郷楽人

秋田ですか。田沢湖、一度行ってみたいです。
by 水郷楽人 (2010-07-26 14:19)

tak

「象潟は恨むが如し」の象潟ですね。
まあ、私には、べつに恨んでいるようには
見えなかったですけど。
田沢湖は、家族で行って、国民休暇村に
泊まったことがありますが、なかなかいいところです。

ところで、いつ仕事したんですか?
(^^;
by tak (2010-07-27 23:05)

ももず

東北に行ってらしたんですねw
我家はあまりに暑いので夏の旅行は東北にしました
田沢湖は時間がなく断念して十和田湖に泊りますw
JR&レンタカーですw

by ももず (2010-07-28 17:19)

barbie

☆ 水郷楽人さん、中部からも飛行機の便が出てますね。秋田は東北の中でイチオシの場所ですよ(^_-)-☆

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、「きさかた」知りませんでした(^_^; 岩ガキの美味しいところということでしっかり頭にインプットされました。仕事もちゃーんと(笑)

☆ ももずさん、夏の旅行に東北いいですね。田沢湖も良かったですが、十和田湖周辺もすてきです。ちょっと足を伸ばして奥入瀬(おいらせ)もドライブコースにいいですよ。
by barbie (2010-07-29 08:52)