SSブログ

足つけの神事 みたらし祭《下鴨神社》 [京都]

0725sg1.jpg
下鴨神社
のみたらし祭に行ってきました。

 




残念ながら夜遅かったのでみたらし団子は食べてません[失恋]昔から土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれているからです。私にとってみたらし祭は

お祭りというより、夏の暑い時期を無事過ごすための夏越しの神事です。

世界遺産になってからたくさんの方がお参りに来はるようになりました。

うちから下鴨神社まで5分ぐらいなので、空いた頃を見計らって夜の遅めの時間に行くことにしています。
0725sg21.jpg
まずは干支の神社でお参りします。


0725sg22.jpg
燈明を授けていただいて
0725sg23.jpg
いざ御手洗池へ


0725sg24.jpg
去年までは水ハネが気になりましたが、こういう時、防水カメラは心強いです[霧]
0725sg25.jpg
ロウソクの火を灯して
0725sg26.jpg


献火します。
0725sg27.jpg


下鴨神社のお水がむっちゃおいしいので、家から持ってきたペットボトルにお水をいただいて帰ります。
これでご飯を炊くとおいしいのです。
0725sg28.jpg
下鴨神社は足の神様でもあります。
0725sg31.jpg
家族を代表して父の名前を書いて無病息災健脚祈願をしてきました。
(昔から足が早くて健脚の父でしたが、80歳こえはったし、これから足腰丈夫でいて欲しいし)

0725.jpg


ほんとうは前日、土曜日の夜にお茶会を兼ねていこうと思っていたのですが、雨雲が押し寄せてきてたので中止になりました。
夕立の後は雨水が流れこむので御手洗川の水かさは増えるし、濁るし、生ぬるくなるのでやめてよかったです。

この日はかなり冷たくて気持よかったです。年によっては足がしびれるぐらい冷たくて、頭の中までキーンと痛くなることもあります。体調とも関係あるのかな?
0725kd1.jpg


本日のおいしいもんは、つっつの母さんから京大会館のレストランがなくなるよと情報をもらったので行ってきました。
0725kd2.jpg
京大会館は医学部で秘書のバイトをしてた頃に、お隣に関西電力のテニスコートでテニスした後とか、時々ランチに行ってました。学生が食べるにはちょっと高いけど、海外から来られた先生をお連れしたり、会議室があるので教授の退官記念のパーティーとか研究会をしたり、そんな場所でした。


0725kd3.jpg
サーモンとホタテの前菜

コーン

スープの写真を撮り忘れました

[あせあせ(飛び散る汗)]
0725kd4.jpg
和歌山の梅鶏のソテー


0725kd6.jpg
micyuさんが頼まはったビフカツ


0725kd5.jpg
デザートもおいしかったです。
閉店感謝祭でディナーが半額でラッキーでした。




0725kd7.jpg

カトラリーの入ってたカゴが欲しかった。この色探してるけどなかなか見つからないんですよね。
何に使うって?
パッチワークのお教材でバッグを作ってます。まもなく完成予定


nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 23

Silvermac

流石に京都、色々な神事がありますね。京大開館の閉鎖は残念ですね。
by Silvermac (2010-07-29 05:41) 

yakko

お早うございます。
みたらし祭に行かれてこの夏も無事に過ごせますね。(^。^)
京大会館のディナー、美味しそうですね。閉鎖は残念 ! (-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-07-29 06:20) 

くっさん。

barbie さんのブログを見せてもらっていると、
京都で生まれながら、知らないことがたくさんあるなと思います。
今まで知らずに、損した気分です(^^;
この、みたらし祭りも、そのひとつ。今年こそはと思っていたのですが、行けずに残念でした。
ひとまず、barbie さんの写真に手を合わせて、行った気分になっておきます(^^)
by くっさん。 (2010-07-29 07:24) 

イナテツ

ほんと各地でいろんな神事がありますね~
昔は神事=子孫繁栄(少子化対策)で神事の後無礼講で楽しんだと聞きます、女性が滅多に素足見せる事なかった時代にこういうのあると必ず盛り上がるかな~と。(笑
by イナテツ (2010-07-29 09:14) 

たくや

ライダーには欠かせない行事ですね
by たくや (2010-07-29 11:45) 

MORIHANA

barbieさんは、住んでいる場所からすると、
下鴨神社の氏子さんになるんでしょうね。
京都の暮らしと神様、神社仏閣の関わりは
他の地域に比べるとかなり濃密なんですね。
先日、元作詞家で京都に嫁いだ麻生圭子さんの
エッセイでそんなことがあれこれ、書かれていました。
京都に移って最初に住んだのが、下鴨神社の傍、
だったようです…。

籠は、ひょっとしてパッチワークで作るバッグの底に
なるのでしょうか?早く完成品が見たいです (^ー^
by MORIHANA (2010-07-29 12:03) 

GATA

足を水につけてお参り!
気持ちよさそう~。(^o^)
by GATA (2010-07-29 14:42) 

bis

下賀茂もいいですね~。京都の神社は水とかかわりがあって素敵です。
それにしても・・・・ワンピースの女性はbarbieさんですか??
だとしたら、、、綺麗な人やなぁ~・・といまさらながらに
おもってしまいました。夜の明かりがそうみせるのか、NICEです。
by bis (2010-07-29 17:50) 

木鶏

下鴨神社の夏越しの神事。
綺麗で冷たい水に足を入れると、身体から邪気が
洗い出されますね^^ 今年後半も安全運転で!

京大会館、美味しい料理ですが、最近、barbieさんの
食べ記事への関心は、どんだけ食べるんや~!!
っということなんで、ちともの足りんかも??
by 木鶏 (2010-07-29 18:54) 

R80ベンベオヤジ?

この前はお天気が悪くて残念でしたね(^^)
やっぱり水が冷たい時でないとね(^-^)
たくさんの人が川の中を歩いているのは不思議な光景ですね(^^)
来年はぜひ行ってみたいです。
家のすぐ近くに世界遺産があるというのは、barbieさんにとっては 誇りですね(^v^) 

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-29 21:55) 

kei

さっそく下鴨神社のHP覗いてきました。
夏越しの神事毎年行きたいですね。
世界遺産の神社が近所にあるbarbieさんが羨ましいです。
今年はもうダメですから来年以降日程合う時は行きたいです。
by kei (2010-07-29 22:16) 

ゆきりn

去年のバービーさんのブログにも書いてあった「みたらし祭り」
池に入りたくて今年は行きたいと思っていたのに、平日で仕事やん。

土日なら行けたのになぁと泣く泣く断念しました。

来年こそは土用の丑の日は休みいれておこう!!


by ゆきりn (2010-07-29 22:18) 

barbie

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、最近は京大の構内ににも素敵なレストランができました。大学のイメージが変わりましたね。

☆ yakkoさん、みたらし祭はなくてはならない夏越しの神事になりました。たぶん気の問題だと思うのですがね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、長い京都の歴史からすると、私たちの生きてるのはまだほんのヒトコマ。いろんな京都がまだまだ発見できそうです。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ ハゲアメリカーノ さん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、年によって水かさが違います。今年は前日の夕立もあり膝まで水かさがありました。浴衣の女性も当然裾をまくり(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、足腰弱るとツーリングも億劫うになりますから、足は要ですね(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、お察しのとおり氏子さんです。でもマンション住まいということで30年近く住んでてもいつまでたっても「よそさん」、葵祭の子供神輿も担がしてもらえません(笑)
カゴはなかなか思う色のものが見つかりません。百均で探してるから見つからないのかな。とりあえず手持ちのカゴをくっつけて、いいのが見つかったら取り替えようと思っています。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、年によっては足がつけられないほど冷たい年もありますよ。上がったあとも足がジンジンして家に帰るまでヒンヤリ〜♪

☆ うるマモルさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、下鴨神社の水おいしいですよ〜♪
めったにワンピは着ませんが、私です(笑)
夜の明かりのせいです(^ω^)

☆ 木鶏さん、はい冷たい水に足を浸して邪気を追い出してきました。年がいったせいか、同じものをたくさん食べられなくなってきました。いろんなものをちょっとずつ(笑)ワガママですね(^ω^)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、今回はご一緒できずに残念でした。来年はバイクでぜひ。実家近くの龍安寺も、下鴨神社も…世界遺産になってからちょっと遠い存在になった気がします。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、HPいい感じでしょ。来年は是非(^_-)-☆土日を挟んでるのでツーリングを兼ねて着てくださいね。

☆ ゆきりんさん、金曜日から月曜日まででしたよ。来年は一緒に行きましょう。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ ナビバさん、niceありがとうございます。

by barbie (2010-07-30 07:37) 

jun

やはり・・・行かれてましたね。
私は色々しょ〜もない理由があって
お人の多い時には行きにくくって・・・

で、初日の朝一番を狙っていたのですが
仕事の都合諸々で中止
帰りにせめても・・・と白ちゃんで前を通り過ぎただけ〜

barbieさんはこれで一年無病息災!!怖いモノ無しVV

京大会館は無くなってしまうのぉ〜
いつまでなのかしら??

by jun (2010-07-30 11:00) 

アマ

今年は残念でしたので
  来年こそは是非ともm(__)m
by アマ (2010-07-30 21:11) 

ナビパ

niceばかりかコメントまでありがとうございます。
夏の京都ツーリングでしょうか
楽しそうですね。
こう言うお祭りはゆったり気分で良さそうですね。
by ナビパ (2010-07-30 21:19) 

かみさま

水に浸かって涼しそうでいいな~(^_-)-☆

ビフカツが食べたくなりました♪
by かみさま (2010-07-31 06:48) 

つっつの母

このえさん 間に合って良かったです。
後は、ご近所は 赤提灯の焼肉と、大原街道の中華屋さんに行っていただかないと・・・
どちらも 激オススメですよ。
by つっつの母 (2010-07-31 23:31) 

ローキン

京都って、風情があり憧れますね~また、干支の前でっていうのがらしくていいです。丁度、写真に私の干支「さる」が写っていて得した気分です。ここもちぇっくですね。
by ローキン (2010-08-01 00:34) 

くまぷー

この季節がやってきたのですね(^^)
barbieさんのブログで知って数年って感じです。
今年は、また違うアングルからの写真で・・・(o^-')b グッ!

by くまぷー (2010-08-01 11:48) 

水郷楽人

夏祭のシーズンですね。下鴨神社の水は冷たいのですか。気持ちいいことでしょう。やはり京都という感じの風情有る祭ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-08-02 06:47) 

barbie

☆ jun さん、白ちゃんと前を通らはったんですね。ならご利益大ですね。京大会館は25日まででした。前を通ってたんですが、ひっそりとした感じであんまり広告してなかったですね。

☆ アマさん、ゲリラ豪雨には勝てません。また来年(笑)

☆ ナビバさん、こちらこそいつも読み逃げばかりですみません。京都のお祭りは人が多いので苦手ですが、下鴨神社は早朝と夜遅くなら空いてるので狙い目です(^ω^)

☆ えーちゃんaaaさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、足がジンジンするぐらい水が冷たくて気持ちイイですよ。

☆ つっつの母さん、いつもグルメ情報ありがとうございます。大原通りの中華屋さんは行きましたよ。あとは踏切の焼肉屋さんですね(^ω^)

☆ ローキンさん、干支の「さる」もちゃんとお参りしてきましたから(笑)下鴨神社は早朝か夜遅くに行くと空いてますよ。

☆ くまぷーさん、いいでほこのお祭り。冷たい水に足をつけるとカラダまで清まった気がします(^ω^)

☆ maimiさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、下鴨神社の御手洗池はびっくりするほど水が冷たいですよ。GUSOKUが小さい頃はシジミが取れたらしいです。いつもは足がつけられませんが土用の日限定というのもありがたい感じです(^ω^)
by barbie (2010-08-02 08:51) 

barbie

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさんさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-08-05 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。