SSブログ

ハーレーで行く農村料理まめや《三重県・勢和》 [Harley-Davidson XL883R]

0801.jpg
2010年8月1日(日)です。今週はmicyuさんの仕事が忙しいので単独行動です(笑)
今日はマイミクのゆきりんさん&ご主人さんと一緒に多気にある農村料理のまめやに行くことにしました008b.gifM_01_30_10_16001411.gif

集合は針TRSに8時半。針TRSは奈良県北部にある、名阪国道(西名阪)のインター、そして道の駅もあるので関西でのツーリングにはよく待ち合わせに使われる場所なんですが、京都の自宅から最短なら70キロほどですが、京都市内を北から南へそして中途半端な京奈和を走り、柳生のくねくね道をとっても3時間近くかかります。

某nさんなら1時間ほどで走らはりそうですが(笑)もう針テラス集合と聞くだけで気の遠くなるようなむっちゃ時間がかかる場所でした。名神でも京都南IC→近畿道→西名阪だと距離は伸びるしお金もかかる(笑)で、混んだ高速道路を使うので2時間はかかります。)

先日のレディースツーリングの時に、マイミクのゆきりんさんから新名神の甲南ICから名阪国道に抜ける道を教えてもらってから、私のツーリングライフが大きく変わることに(笑)







0801hr1.jpg
今日も新名神は甲南ICで降りて県道49号の阿山ルートで伊賀牛さまにご挨拶
0801hr2.jpg
新名神の甲南ICから名阪国道の壬生野ICまで20分ほどバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)] この名阪国道って国道のくせにみんなすごく飛ばすんですよね。しかもアップダウンはあるしRもキツイ。初心者の頃は後ろから煽られてすごく怖い思いをしたことを思い出しました。
0801hr3.jpg
自宅から1時間半もかからずに針TRSに到着しました。しかも高速代は京都東ICから甲南ICまでの450円だけ、時間もお金もかからないコースです。
0801it1.jpg


針TRSからはゆきりんさんとご主人の先導で三重県の南部を南部を目指します。
0701it2.jpg
と、いっても無料になった伊勢道は交通量も多く灼熱の地獄なので下道で走っていきます。
0801itkng.jpg


飯高トンネルはむっちゃ涼しくて気持ちいいですが、雨が降ったのかビシャビシャで滑りそうで怖い。


0801it4.jpg
途中、R166の飯高の道の駅で。

見慣れたバイクと思ったらすろっさんのお友達で松阪にお住まいのHさんでした。松阪のおいしいところなど教えてもらいました。またご一緒してくださいね。


0801it5.jpg
それにしても三重県の広域農道は最高です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
0801it6.jpg
灼熱の高速を走るよりもずっと気持ちイイです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
0801it7.jpg
本日の目的地は農村料理の「まめや」に到着です。
0801my1.jpg
開店の11時前に着きましたが、すでに待ってられる方が
0801my31.jpg


出来立てのお料理が

0801my32.jpg次々とカウンターにならんで行きます。
0801my33.jpg


白合えは大好きなお料理の一つですが、下ごしらえに時間がかかり手間がかかります。暑い夏の時期はできれば台所にいる時間は最小限に(笑)この時期はパスしたい一品です(笑)


0801my34.jpg
お茶は伊勢茶もありました。食事の時にはやっぱり熱いお茶がおいしいです。


0801my35.jpg
どれもこれもおいしそうで、ついつい山盛りになってしまいました(笑)
若い頃はカレーとかラーメンの大盛りが得意でしたが、最近は同じものがたくさん食べられなくなってきました(お肉はいくらでも食べられますが、何か?)

いろんな種類をちょっとずつ食べるのが大好きです。


0801my36.jpg
おから入りのカレーも昔風でむっちゃおいしかったです。

またまた動けないほど食べてしまいました。
0801ouc1.jpg


デザートタイムまでまたちょっと走ります。


0801ouc2.jpg
伊勢道の多気ICまで5分ほど、ここから伊勢とは反対側の大内山方面へ向かいます。
多気JCTから伸びつつある伊勢道 。紀伊長島まで開通するのに後2年ぐらいはかかりそうです。


0801ouc31.jpg
四日市のとんてきツーで初めて飲んでからすっかりファンになった大内山乳業の牛乳。サービスエリアとかで見つけると必ず飲んでます(笑)


0801ouc32.jpg
今日は伊勢茶のソフトクリームを食べました。



そろそろ紀伊半島を北上する車が増えてきたのではや前に帰ります。大内山ICから一気に高速でと思ったら、徐々に車が増えてきて暑い、暑い、

途中、久居あたりで高速を降りて下道を走ればよかったね、とゆきりんさんと後悔。
0801aym1.jpg

安濃SAのミストが気持ちよくって動けません(笑)
お昼ごはんがちょっと辛かった?やたら喉が乾くので伊勢茶で水分補給です。

この先、伊勢道で亀山JCTから新名神→名神というのがいつもの帰宅パターンだけど、混んだ高速道路で熱せられて課金されるなんてとんでもない(伊勢道は津より名古屋よりは有料です)。伊勢関で名阪国道に入って壬生野ICまでゆきりんさんとご一緒していただいて、その後はまたいつもの阿山ルートで甲南から新名神で帰りました。
0801aym2.jpg
新名神ー名神、草津JCTから大津まで7km渋滞の表示に頭がクラクラ。でも私が通った時にはなぜか渋滞が解消されてました。京都東ICに降りてからもまたまた山科の渋滞をスリスリしながら帰りにディーラーによって飯高トンネルで水浴びしてどろどろになったbarbie号を洗車して、私もジムによってお風呂に入ってから帰りました。

本日もご一緒してくださったゆきりんさん、ご主人さまありがとうございました
また次回は肉星人☆レディースツーリングですね。楽しみにしていますね



本日の走行距離は416.2kmでした



barbie号の走行データバイク.gif
出発時のメーター

107201km

 
帰宅後のメーター107617km 
走行距離416.2km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター106971m 
給油のタイミング107225km, 107438km

 

走行距離

467.5km
 
給油量

19.42L

 
燃費

24.1km/L
















Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

8/4のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップバーベルスタジオプログラム 45分

9月からお気にの筋力アップの45分プログラムがなくなってしまう
[雷]筋力フニャフニャになったらどうしてくれるんや[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 19

イナテツ

この日も暑かったですね~
micyuさんがマイブログにコメされてましたよ、暑い時は一緒じゃない方がと。(笑
確かに女性は夏ツー大変ですもんね、日焼け対策に汗で化粧崩れるしで。

名阪国道は確かに異常ですね、だから事故が多いんだと納得します。
by イナテツ (2010-08-05 14:30) 

Rin

まめやさんも、通いつけのお店のひとつに入りそうですね♪
お惣菜は、体にもいいし自然の野菜の味が楽しめて、私も時々食べたくなります(^^)
大内山の牛乳は一度も飲んだことがないので、飲んでみたいです!



by Rin (2010-08-05 14:38) 

ゆきりん

日曜日は本当に暑かったねぇ。
高速嫌いになりそうです。

大内山の牛乳もアイスもプリンも最高に美味しいですね。
大ファンです!!

この暑い夏を涼しい場所求めてまた走りましょう~~~。

次は吉野の温泉ツーです(笑)
by ゆきりん (2010-08-05 18:19) 

しょう

まめやさん、おいしぃですよね❤また行きたいです♪
その針テラスまでの、高速で行く道、また教えてください!
あそこまでは、下道ばっかの山道で、確かに遠いイメージが。。><
そのコースなら、快適かも♪
by しょう (2010-08-05 20:14) 

R80ベンベオヤジ?

肉は無くても美味しいもんは満載ですね[にこっ]
こんな暑い日は少し辛めの物で塩分補給も必要ですね。
私はこの日は出先でスポーツドリンク3本飲みました。
"まめや"また連れてってね!!
barbieさんの豪快な食べっぷりを目の前で見たい・・・(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-05 20:22) 

アマ

農村料理って(爆)
微妙に苦手な料理がずら~っと(^^;)

名阪国道・・・覆面さんが多いのであまり走らないですね~
東から帰ってきて、名阪国道のガラの悪い車を見ると
  「あぁ~ 関西に帰ってきた~」と感じます(^^)

三重の大工さんのHさんもお久しぶりの登場でしたね(^^)
by アマ (2010-08-05 22:07) 

Silvermac

467.5km、よく走りますね。バイクは風を受けるから熱中症にはならないでしょうね。(*^_^*)
by Silvermac (2010-08-05 22:36) 

yakko

こんばんは。今の時期は日焼け対策が大変でしょう〜
どこへ行っても美味しいモノがいっぱい・・・(^。^)
by yakko (2010-08-05 22:47) 

かみさま

>伊賀牛さまにご挨拶

なぜ?通過(涙)

でも美味しそうな料理ですね~
バイキング形式なんですか?
by かみさま (2010-08-06 07:23) 

くっさん。

今回はヘルシーですね(^^)
僕も、白合えは好きな料理ですが、
見た目は簡単そうだし、そんなに手間の掛かるものだとは知りませんでした。
いつもは食べ役ばかりなので、作ってくれた人に感謝です。
このコースも、気持ち良さそうなので、マネして“まめや”まで行ってみたいですね。
by くっさん。 (2010-08-06 07:37) 

krause

農村料理、おいしそうですね!
by krause (2010-08-06 11:11) 

すろっさん

おおーーーまめやさん、いきましたか・・・

私、地元でもまだ行ってないのに、情報通ですねー^^

近くにおきん茶屋さんがあって、大福がとっても美味しいよ。

はたまた、大内山牛乳もゲット、お腹パンパン状態じゃなかったですか^^


by すろっさん (2010-08-06 20:25) 

ローキン

いつもながらの、走行距離と食べっぷり!すばらしい。いつも楽しく読ませていただいてます。barbieの行動力に関心してしまいます(笑)
by ローキン (2010-08-06 22:32) 

響

バイキング形式?
そりゃ、腹十二部目くらい食べるよね?
カレーもおから入りって聞くとヘルシーそうでお代わりしそうです。
広域農道って僕も大好き!
地図に載ってたら遠道でもなるべく走るようにしています。

by (2010-08-06 23:39) 

つっつの母

私も名阪国道は坂は多いは、流れ早いは、道ガタガタでめちゃ恐かったです。
オレンジちゃんなら、少しは走れるようになってるかなあ
このまめやさんいいですね。
この道も、気持ち良さそうなので行き方ぜひ教えてくださいね。
by つっつの母 (2010-08-07 22:16) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、名阪国道は覆面も多いし要注意ですね(^_^;

☆ Rinさん、まめやさんのお料理は食べるだけで元気になりそうです基本肉星人☆ですが、たまにはお野菜たっぷりのお料理もいいですね。大内山の牛乳おいしいですよ(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、ご一緒していただいてありがとうございます。いつもゆきりんさんの先導、気持ちのいい、走りやすい道ありがとうございます。教えてもらった吉野の温泉ちょうど通りがかったので行ってきました。むっちゃいいですね(^_-)-☆またレディースでも行きたいですね。

☆ しょうさん、針TRSまでのルートは甲南ICで降りてまっすぐ南下です。日が暮れると真っ暗なんで明るいうちに何度か走って慣れておくほうがいいかもです。今度ご一緒しましょうね。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、まめやさんのお料理、色んなお料理をちょっとずつ食べられるので最高です。行きの道も涼しいし今度行きましょう(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ かざぐるまさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、あら?お野菜は苦手?(笑)
名阪国道は昨日も覆面いっぱいでしたね(^_^;
ガラの悪い車(笑)昨日もいっぱい走ってましたね。

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、渋滞の道は車の排熱で熱中症になりそうです。夏の間は涼しい山道が正解のようです(^_-)-☆

☆ yakkoさん、シューベルトのヘルメットが優秀なんで顔の日焼けは大丈夫でしたが、長袖とグローブの間がくっきり日焼けしてカッコ悪いこと(^_^;

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、伊賀牛がおいしくて安いところを調査中。なかなか手ごわそうです。積立しようかな(笑)まめやさんはバイキングでした。ただし、一時間一本勝負ですよ(笑)

☆ くっさん。さん、肉星人☆お休みしてたまにはヘルシーに(笑)白和えはしっかりと具に出汁で味をつけておかないと仕上がりがボケた味になるんですよね。お豆腐にもこだわらないと。ソースでごまかしの効かない和食は素材と出汁が決め手ですね。

☆ ばんさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、たまには肉星人☆おやすみです(笑)

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、気持ちの良いコースですね。土曜日も一緒に走っていただいたので松坂からのルートもしっかり頭に入りました(^_^v忘れないうちにもう一度行かないと(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、おいしいもんがあればどこへでも(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、一時間一本勝負のバイキングでした。カレーも昔ながら、おかあさんが作ってくれはったようなカレーでした。広域農道いいですよね。関西では三重県と福井県の広域農道が走りやすいです。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、高速で行くなら勢和多気を降りてすぐですよ。帰りは下道で松坂方面へゆっくり走っても気持ちイイですよ。もうちょっと涼しくなったらご一緒しましょうか。
by barbie (2010-08-09 07:02) 

くまぷー

いつもの事ですが・・・山盛り、てんこ盛り。
これだけ食べたら振動で・・・( ̄Д ̄;;
でも、良いですねぇ~こういった和風な物最近食べてないです(-_-)
伊勢茶が気になる(^~^)
by くまぷー (2010-08-09 14:24) 

tak

農村料理のまめやですか。
多気にそんなところがあったとは...。

東京のTVでは、相可高校の直営のレストラン
が紹介されたことがありました。
クイズ番組だったかな。
多気、あなどりがたし、ですな。
べつに、あなどってないけど。

by tak (2010-08-11 13:59) 

barbie

☆ くまぷーさん、いろんな種類を食べられてラッキー。お肉がなかったのですぐにお腹が減るかと思ったら、結構腹持ちのいいこと(笑)夕方までお腹いっぱいでした。伊勢茶もさっぱり、冷茶にもよさそうです(^_-)-☆

☆ takさん、最近農村料理がブームです。それだけ家庭でこういった和食が作られなくなったってことでしょう。紀勢道が伸びて紀勢地方がますます脚光を浴びますね(^_-)-☆
by barbie (2010-08-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。